« 暑さ、ぶっ飛ぶぜぇ~~ | トップページ | ひと雨降って、快調♪ »

2012年8月 5日 (日)

竿燈まつり、真っただ中!

一週間、真夏日続きのヘム地方sun そんな暑い中で、これまた熱~~い東北三大祭りのひとつ、『竿燈まつり』が3日から始まりましたhappy01 

初日、竿燈まつりへ久々に出かける僕note

003_2

会場までは、ヘム家から徒歩で20分弱run 途中、かつて・・・にいさまやねえさまが参加させていただいていた町内会のお宮前で。町内名の「亀」の字、その亀の甲羅紋のちょうちんはイケているでしょうgood 今年の技量を競う妙技会、町内会の成績が気になるところ・・・coldsweats01 

006
間もなくまつり会場に到着、既に妙技は始まり、見える見える光の稲穂がsign01 

Photo
風がないこの日、倒れる竿はほとんどなく、お囃子の太鼓や笛 「どっこいしょ、どっこいしょ」の掛け声に差し手が平手だけではなく、腰や額、肩にのせて見せる技sign03 竿の大きさは、大若と言われる長さ12m重さ50K、ちょうちんの数は46個が一番大きい。

022
これは、額にのせているんだよぉhappy01 差し手のおじさんは、汗流しながら真剣に頑張っているgood しかし僕はと言えば。。。

017
竿燈なんて、ど~~でもいいわけでcoldsweats01 只今、女の子にモテモテ中happy01 

018
こんな可愛い彼女もできましたheart ゆうなちゃんは3歳ですheart 伏せスタイルで、僕とすっかり同化しちゃってますheart 

037
竿燈には興味なく、全く見てないけれど一応・・・記念写真、いや証拠写真をcamera 

6日まで続く『竿燈まつり』  

雨・風なく、無事にお祭り後半も盛り上がりますようにwink 「どっこいしょ、どっこいしょ」の掛け声でねnote 

|

« 暑さ、ぶっ飛ぶぜぇ~~ | トップページ | ひと雨降って、快調♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

TVで見たよ〜!
ヘムくんは写ってなかった。笑

御祭りスタイルのヘムくん、可愛い「彼女」ができたみたいですね。
竿燈は見てないと思うけど御祭りの雰囲気は楽しめたみたい!
暑かった?

投稿: billmon | 2012年8月 5日 (日) 10時13分

nightbillmonさ~ん
竿燈まつり初日のこの夜は
日中の暑さはなくなったものの
ヘムはやはりいささか・・・
ヘロヘロでしたcoldsweats01
最終日の本日は、まつり開始前に物凄い雨が降りましたが
始まってからはそんな事もなく
四日間をとおして、お天気にめぐまれて
本当によかったと思いますhappy01

ヘム、全くまつりには興味なく
同時に開催されたフードフェスタからの
美味しそうなニオイに
「ハナ」は釘付けってところでしょうかhappy02

投稿: ヘムmama | 2012年8月 6日 (月) 22時05分

夏恒例の竿燈まつり、
天気に恵まれて良かったですね^^
見事な竿燈技も素敵です☆
まあ当然のことながら、
ヘム君はそちらに興味なしでしょうが、
可愛い彼女が出来て楽しそうです♪
万里も良く、仲良しの彼女は出来ますが、
こういう感じでは撮れないなあ。
柴犬はやっぱり警戒心が強くて、
人前での伏せはダメですね~^^;

投稿: 万里ママ | 2012年8月 7日 (火) 12時00分

night万里ママさ~ん
今年の竿燈まつり、平成2年以降では
最高の人出だったようですhappy01
お天気もよし、曜日回りも最高だったから~

ヘムとゆうなちゃん、いいショットでしょうnote
ワンが大好きな女の子のようです
気持ちもヘムと同じ!
伏せスタイルになる娘の姿を見ながら
ニコニコしているゆうなちゃんママさんでしたsmile
柴犬・・・そうなんですか?
確かに洋犬種に比べたらそうかもですねぇ~~
ヘム、指示されての伏せは、あまり好きでは
ないようですが・・・自らはバンバンしてます??coldsweats01

投稿: ヘムmama | 2012年8月 7日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/46581616

この記事へのトラックバック一覧です: 竿燈まつり、真っただ中!:

« 暑さ、ぶっ飛ぶぜぇ~~ | トップページ | ひと雨降って、快調♪ »