« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

2連ちゃんかよい♪

ヘム地方、まだまだ30度超えの日が続いておりますsweat01 砂浜が肉球に優しい時間帯になる頃に、昨日本日の二日続きでももさだへ行くことが出来た僕happy01 

002
多少波はあるものの、この位の波はな~~んて事はありませんconfident 

036
沖に戻った時はちょっぴりスリルもありwink

 

大海原をゆ~~らゆらと泳いでいる時、気持ちがデカクなる事っていたったら最高の気分sign03

本日は海、荒れてましたdespair・・・海へ近づかずに川へ直行run 

109
写真奥の方が、日本海そして河口、雄物川になりますhappy01 

チョッと前までは、ここは「スズキ」釣りの方々でうまっていて、僕の入る余地はなし。お一人当たり、60~70㎝ほどの「スズキ」が片手の釣果があったとか・・・confident 

134
川の方では飛び跳ねる魚が見えるけれど、どうやらアタリはいまイチのようですfishPhoto_2
川での泳ぎは、マッタリ~~って感じspa スリル満点の海で泳ぐ表情とは違い過ぎcoldsweats01 

まぁ、それでも暑くなった身体のクールダウンにはもってこいgood 

151
ももさだのすすきだよぉsign01 季節は確実に秋へ突入~~~

二日連続のももさだ通い、今年は初めてだったかも知れない。。。 

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2012年8月26日 (日)

休日の早起き♪

日曜日の朝だというのに、早起きで始まったヘム家clock 

022
ヘム家ご近所のパンカフェ、期間限定の早朝ドックカフェ(6:00~8:00)オープン中です。月一会メンツで “暑さに負けるなぁ~~早起き会”開催sign01

 Photo
僕は久々に熟女お姉~さん、13歳黒ラブのランちゃんと会いテンションupup

レーズンがたっぷりのパンに、りんちゃんはアイビームshine 宗達くんは、トイプーのももちゃんとシュナウザーのさくらちゃん姉妹のママさんから貰ったおやつが、よぽど美味しかったご様子confident 047
この時間珍しく日差しがない分、何時もよりも凌ぎやすいwink それでも夏定番の保冷剤入りの手ぬぐいを首に巻く僕・・・親分からは、「こそどろ」のようだからやめろと言われているんだdespair 
頭ではなく、首なんだからいいでしょう~~~って感じbearing

カフェで目いっぱいおしゃべりした後は、ヘム家最寄り公園の東屋で、またもやおしゃべりし始めるはは様方・・・・長~~イsweat01 で、早起き会は終了note 

この後は、先日購入した僕のライフジャケットを装着させてみよう~と言うことで、親分の渓流ポイントへrvcar

助手席、稀な早起き実施のはは様はウトウトとなりsleepy 僕達がカフェで楽しいでいる間に、ランニングしてきた親分は、運転しながらアクビの連続sad 僕もエアコン車内でウトウトsleepy 

残念ながら川の水量不足で、ライフジャケット効果はイマイチ試せなかったけれど、冷たいに水に足元からクールダウン、僕は最高潮notes

070


107
残暑はまだまだ続きそうだけど、秋の虫の音にホッと一息出来るこの頃・・・・もう少しの我慢だぁcatface  皆さま方も、ここで体調崩さぬようにご自愛くださいねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2012年8月23日 (木)

あれぇ~~~?

はは様がおひとり時間を満喫した後は、僕へのサポート時間sign02 

ももさだで~~すwave 

043
前日の雨で、海の水がいまイチ・・・・砂浜に落ちていた野球ボールを見つけて遊んでますbaseball

 Photo

砂浜では楽しそうなんだけど、野球ボールと孤軍奮闘??の僕って・・・ちょっぴり哀愁?sad 

そんな僕が遥か遠くに見つけたモノeye 

064
そう、弾丸ガールのアンデスちゃん そして・・・あれれぇ、一緒の君は誰sign02 

アンデスちゃんのグランパの話だと、チビちゃんと呼ばれるわんちゃん、ももさだの芝生広場に置いてきぼりにされていたらしい・・・・それも2匹で。。。
飼い主さんを捜せども、名乗り出てくるはずもなくthink 一緒にいた♀のわんちゃんは、里親さんのもとへ チビちゃんは結局、アンデスちゃんちの家族になったとのこと。

アンデスちゃんグランパ的には、チビちゃんの年齢、結構いっているだろうって・・・当初は身体全体の毛が絡まっていて可哀想な状態だったとの事。

チビちゃんは大人しそうなんだけど、先住犬である弾丸アンデスちゃんは物凄いヤキモチをやくらしいcoldsweats01 

まぁ、この日は僕との遊びで、気が紛れていたから多少はよかったけどね・・・coldsweats01 

Photo_2
アンデスちゃんとは、春に会ったきりだからお互いにテンションupup 

Photo_4

漂着物の物色も波打ち際でのかけっこも、僕のポジションはアンデスちゃんの背後、そうそう狙ってますhappy02 

そんな僕とアンデスちゃんをグランパの隣で眺めているチビちゃん・・・辛い記憶もあるだろうけれど、アンデスちゃんのグランパのもとへこれて良かったねhappy01 今後はももさだフレンドとして宜しくねbleah                                                     

088_4
グランパの猟犬でもあるアンデスちゃん、グランパの「戻れ」のホイッスルの音note 

しっかりと海辺から撤収する僕とアンデスちゃんでしたhappy01 うぅ~~ん、とっても楽しかったねnotes

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2012年8月20日 (月)

極上おひとり時間♪

久々の virgo ははの部屋 virgo

デスクワークの長~い夏休みも本日でおしまいです。しかしながら休み中、ヘルパーの仕事は待ったなしでチョコチョコあり、先週金曜日だけが丸一日のお休み日だった私。

ヘムと一緒にどこかへ遠出しようかとも考えましたが、あまりの暑さsweat01 ヘムにはお留守番を願って、自転車こいで10分弱で到着したこの場所。002
ここは、以前にヘムとの早朝散歩でご紹介したヘム地方のニュースポットshine 

ヘム連れでは入れないこの中が、おひとり時間の目的地。033
エントランスホール、上を見上げたら正三角形のガラスクロスの天井 この美術館はあの安藤忠雄氏の設計。いたるところに「三角形」が・・・この理由は後ほど。。。1枚目の写真、美術館のシンボルマークも、青の三角形をモチーフに 秋田の「A」と アートの「A」

美術館ではあるけれど、まだまだ出来たばかり。美術品を最良の環境で展示・保存するためには空気環境を整える必要性から、今回は暫定オープンで本オープンは来年の秋頃とか・・・

と言うわけで今回の私の目的は、ミュージアムラウンジのカフェnote 

016
カフェのガラスごしに見える水庭・・・

Photo
相席になったおじいちゃんの左手上、緑の中に時計台のように見えるモノ・・・これが現在の県立美術館でした。これ、実は時計台ではなく屋根なのですが、安藤氏はこの三角屋根に呼応するべき、新美術館のいたる場所に「三角形」をはめ込んだようです。

Photo_2
カフェ席を挟んで、水庭の反対側には秋田の工芸品。漆器も今までのデザインイメージよりは斬新なものばかりです。秋田杉で出来たキックバイク~~38,000円のお値段がcoldsweats01

実はこのカフェ、コーヒー茶碗が川連漆器でシンボルマーク入りと事前リサーチ、味わう事を楽しみにしていたのに・・・暑い中での自転車こぎ、思わずオーダーする時にアイスコーヒーって言ってしまいましたsad 次回は絶対にホットでsign01 

お茶しながら水庭を眺めての極上時間は1時間ほど・・・相席のおじいちゃんが面白い方で
暑さもひいてしまうようなギャグの連発でしたhappy02 

つかのまの極上時間後は、暑い中をお留守番で待つヘムを思い、寄り道せずに直帰bicycle 

帰宅歓迎してくれたヘムとももさだへrvcar~~~ももさだの様子は次回でnote 少々、動きがありましたよwink  ※コメント欄はclosing

| | トラックバック (1)

2012年8月17日 (金)

怠けものと呼ばれて・・・

はは様とお墓参りのために、大はは様の家に向かう途中・・・・広~~い公園、その名も『北欧の杜』で一息散歩happy01 数年前に全国植樹祭も行われた園内は、四季を通していつも整備されてます。雨模様のこの日は、僕のためのプライベートパークwink 

なのに・・・026
あっ~~ムシ暑くって、ボール遊びなんてしてられんsweat01 カイカイ、再発だよぉbearing 

027
ここまで走って来たけれど、戻る気ゼロ・・・面倒すぎてアクビだよぉbearing 

035
集中力散漫な上に・・・心、ここにあらずbearing 

はは様からは 「怠けもの~~~」って言われそうだthink 

しかしながら 「怠けもの」の言葉で俄然、やる気満々に真面目になる僕good 

Photo
ほれほれ、僕のエキサイトぶりをた~~んとご覧あれwink

 128
エキサイトの後は当然、給水タイムconfidentPhoto_2
給水後のペットボトル、自分のモノは自分でのレトリーバー意識happy02 エライでしょgood Photo_3
久しぶりのハードル、どんなもんだsign01 余裕のよっちゃんでしょうscissors もう一枚増やしてもOKなんだけど・・・両脇の支柱が危ない状態coldsweats01 僕のお得意種目遊具は、イタミからか・・・撤去されてました。。。。おNEWの設置を嘆願しなければhappy01 

大はは様宅でのケージINの拘束時間、その為の心の準備はこれで完了note 
公園を後に大はは様宅へGO~~rvcar

Photo_6
大はは様宅で・・・ケージで立派にしていると貢物が沢山あることsmile 全てを学習経験している僕なんですbleah  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

週末の僕

お盆休みの方も多い中、通常勤務の親分とはは様・・・お墓参りを一足先に昨日、行ってまいりましたぁ~~rvcar 014
ご先祖さまに手を合わせなくてはいけないらしいが・・・全くもってやる気なし、お墓に背を向けてますですhappy02 はは様からは「罰があたるよぉ!」って????「罰」ってなんですかdespair 

大親分の帽子・・・僕ってどうして、こんなにも被り物が似合わないのでしょうかsweat01

021
お墓参りの後は、昼食のために帰路途中のハーブ園のレストランへ。 レストランの中は僕は入れないけれど、葡萄棚の下のガーデン席はOKhappy01 日差しはないけれどムシムシのこの日、コンクリートの上は気持ちいいわぁ~~confident 

ヘム家貸切の現状に・・・大親分や親分は、この時期にこんなんで経営が大丈夫なのかsign02とご心配中despair 

048
昼食後はハーブ園のお隣、ピークがちょい過ぎた・・・ひまわりの迷路へ。 日差しがないせいか、ほとんどのひまわりがお辞儀していたthink 

で、本日のヘム地方はraincloudを繰り返すお天気。 はは様の仕事の合間にももさだへrvcar~~

090_2

海が僕を呼んでいる~~~wave 

「今日は入水ダメよぉ~~~」とはは様の声が・・・

102_2
「海、ダメだって!」何度目だったんだろうか・・・はは様、怒声に変わっていましたbearing       

096
仕方がないから、はは様へモデルポーズでご機嫌とりcoldsweats01 気遣いを決して忘れない僕でしたgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

大失態が及ぼしたこと・・・

はは様がひとつ、お歳をかさねられた日birthday 久々に夜の街を歩く親分とはは様。。。

027_2
先日、記事でも紹介した 『エリアなかいち』ではBeerカーニバル中beer 既に親分が予約したお店でいい気分のお二人さま、beerの誘惑はあれど・・・留守番の僕が気になると、寄り道をすることなくまっすぐに家路に。。。

037
久々の夜景に感激shine 足元ふらつかせながらカメラのシャッターを切ってます。。。(事後、ほとんどがボツ写真と判明)

あっ~~酔っぱらった!いい気分♪~~~と帰宅、その後のお二人は其々模様think 若干一名さまは具合がdowndown かたやsleepysleepy 

翌朝、いつも通りの起床で、僕の散歩もして出勤の親分。一方のはは様はと言えば・・・これが重症sweat01 この日は午後から月一会なので~~すdog まぁ、お約束の時間までは、たぁ~~んと時間あるし、快復するだろうと・・・安易な見解。しかし・・・お約束の集合時間1時間前になっても体調快復兆しなく、無念の欠席メールを送信weep 

041
月一会、欠席ですか? 僕ひとりでも出席してきます! ・・・って出来ないよねsad 

048
この日は結局、はは様とソファーを二分して、ぐったりモードを強いられた僕think その甲斐あってか、夕方には8割方の快復をみせたはは様flair 

ママさん方は、はは様の欠席でアダルトな華やかな月一会にshine

僕の欠席で、りんちゃんと宗達くんはsign02・・・その様子はこちらでね 

来月の月一会へは、何が何でも出席いたしますよぉhappy01 

はは様はおかげさまで全快モードnotes 
花金の今晩は、早くもカンパーイbeerでございますcoldsweats01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

ひと雨降って、快調♪

毛皮族の僕にとっては辛~イ日が続いていたけれど、本日は気温も30℃を下回って全身のカユカユも小康状態good 

午後はボランティアで、定例訪問のポスピスへ行ってきましたhappy01 

025
僕の頭にのっかるこれsign01 『坊っちゃんかぼちゃ』と申しますcoldsweats01 ヘム地方産ですよscissors

028
『坊っちゃんかぼちゃ』をのっける ぼん・ぼん 坊っちゃんの僕でしたhappy02 そうそうこのかぼちゃは、2回に分けて僕が食事で全て完食致しましたsmile

ところで、先日カユカユのために病院へ行った時、話題が心電図の事に・・・最近ボールのレトリーブ、疲れたために面倒になるのか?もしかして心臓に何か原因があるのか?全く関係なくやりたくない!ための反抗なのか?sweat02sweat02sweat02 それを解明するためにも心電図を撮ってみましょうと言うことになりましたcoldsweats01

さてさて、その結果~~~009
全くもって心臓には異常なし・・・多少の不整脈は問題ない程度だそうですconfident というわけで、ボールのレトリーブでの勝手休みモードは、単に「やりたくありません」反抗サインだったわけですsweat01 しっかりとバレてしましった僕coldsweats01 原因が解明された今後・・・はは様からは、鬼のような投球ボール攻めがあるかも知れません・・・・どうしようsad 要は真面目にやるしかありませんねdespair Photo
暑さ対策の一品 甘酢漬け出来ましたhappy01 恒例のラッキョウ漬け、今年は茨城産です。地物のミョウガがようやく店頭に並びました。そして高知産の新ショウガです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

竿燈まつり、真っただ中!

一週間、真夏日続きのヘム地方sun そんな暑い中で、これまた熱~~い東北三大祭りのひとつ、『竿燈まつり』が3日から始まりましたhappy01 

初日、竿燈まつりへ久々に出かける僕note

003_2

会場までは、ヘム家から徒歩で20分弱run 途中、かつて・・・にいさまやねえさまが参加させていただいていた町内会のお宮前で。町内名の「亀」の字、その亀の甲羅紋のちょうちんはイケているでしょうgood 今年の技量を競う妙技会、町内会の成績が気になるところ・・・coldsweats01 

006
間もなくまつり会場に到着、既に妙技は始まり、見える見える光の稲穂がsign01 

Photo
風がないこの日、倒れる竿はほとんどなく、お囃子の太鼓や笛 「どっこいしょ、どっこいしょ」の掛け声に差し手が平手だけではなく、腰や額、肩にのせて見せる技sign03 竿の大きさは、大若と言われる長さ12m重さ50K、ちょうちんの数は46個が一番大きい。

022
これは、額にのせているんだよぉhappy01 差し手のおじさんは、汗流しながら真剣に頑張っているgood しかし僕はと言えば。。。

017
竿燈なんて、ど~~でもいいわけでcoldsweats01 只今、女の子にモテモテ中happy01 

018
こんな可愛い彼女もできましたheart ゆうなちゃんは3歳ですheart 伏せスタイルで、僕とすっかり同化しちゃってますheart 

037
竿燈には興味なく、全く見てないけれど一応・・・記念写真、いや証拠写真をcamera 

6日まで続く『竿燈まつり』  

雨・風なく、無事にお祭り後半も盛り上がりますようにwink 「どっこいしょ、どっこいしょ」の掛け声でねnote 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

暑さ、ぶっ飛ぶぜぇ~~

006
ここはももさだwave
僕の会心の笑みに、はは様は大満足happy01 「最高やぁ~~」と僕の声が聞こえてきそうな感じかなぁwink

 Photo
はは様が海に放り投げた流木を 「うぉ~punch いくぜぇ!」と猛進する僕の姿に、ダラダラ汗も爽やか汗に一変sign02

 024
帰還途中、高い波にのみこまれそうにながらも・・・流木は離さずが鉄則good

 022
やっとこさ、砂浜に帰還、波の中から逃れるように抜けでてきましたcoldsweats01 

023
このところ、忙しすぎて僕の歯磨きが滞りがち・・・ゆっくりと流木ガジガジで、汚れを取って下さいませ~~と、ももさだ歯磨きタイムhappy02 

033
身体は正直なモノ~~気持ち良く、楽しい時間の後に来るのがコレsign01 大海原を見ながらの用足しもまた・・・スッキリ、至福の時でありますsmile 
はは様、写真はいいから、早々にブツを回収して下さいませhappy02 

ヘム地方の暑さも只今MAXimpact ダラダラしながらも、ももさだでは「ヒト」が変わったようになる僕でしたconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »