« よりみち記事は、ももさだ♪ | トップページ | 雑食と言われながらも・・・ »

2012年5月26日 (土)

つづき北鎌倉から家路

よりみち記事の後は、北鎌倉のつづき記事で~す

本来なら日一日と記憶がうすらぐはは様ですが・・・鎌倉に関しては思い出す度にうっとり顔~~~よっぽどいい事があったんだねconfident 

あやめの時期ではないけれど、日曜日のランチは予約必須よsign01のアドバイスを受けて、お洒落なお店まで紹介して頂いたYUUKOさ~ん ありがとうhappy01 

カウンター席ではありましたが、予約完了したお店は Rannti
『タケル クインディチ』 です 東慶寺の門前 
黒い格子に障子戸のイタリアンの料理店 オープンしたのは昨年のようで、鎌倉登場は比較的新しいお店

パスタとナポリピッツァのランチコースは3コースrestaurant 竹コースを選択happy02 

Photo
前菜にはは様はパスタをセレクト(二日酔いの身にはピッツァはsad)しかしながらマルゲリータもしっかりとお味見の一口を頂きました。。

前菜もペンネもあっさりとした味つけでありながらも、旨味のコクがありgood デザートのあとはカモミールティーを飲みながら随分と長居してしまいましたが、お店の方も店内も高評価のはは様でしたhappy01 

腹ごしらえが終了した後は、「駆け込み寺」「縁切り寺」とも呼ばれる東慶寺へ075
山門をくぐって右手にはカルミヤが満開shine 開山はあの大河ドラマにもなった北条時宗夫人の覚山尼、ところでドラマでは誰が演じてましたっけ?・・・時宗役はあの後は、お騒がせの元彌さんcoldsweats01 

さぁここで今回の北鎌倉の「おつぼ」heart04 

070
2時半のお約束です。気持ち高ぶる中、鐘を鳴らしてお会いしてきましたconfident

 Photo_2

『水月観音菩薩半跏像』 観音さまって男性だからドキドキバクバクheart04 眺めておりましたが、ご説明では中性とかぁ・・・はは様、一変に気持ちが醒めたかも~~~happy02

水面に映る月をご覧になる観音さま。とってもリラックスした感じ、いろんな角度から観音さまを拝見したけれど、はは様的には転載写真の角度が一番ズっキンとされたようですheart04 

水月様との過ごすお時間、名残惜しかったなぁ・・・ってdespair  

Photo_3
東慶寺では咲き始めた紫陽花も・・・四季折々、長い歴史の中で沢山の花々が、傷ついた女性の心を癒してくれたのでしょう。

まだまだ水月様で高揚するなか、北鎌倉古民家ミュージアム経由でアジサイ寺で有名な明月院に移動run 

なんと、到着した5分前に拝観時間は終了しておりました。。。16時までですcoldsweats02 やはり、鎌倉散策は朝の出足、お早くが鉄則のようですcoldsweats01 

気分一掃して是非、立ち寄りたかったスポットへ

Photo_4
『御菓司 こまき』 ガラスの入ってない窓、円覚寺の池の風景を見ながらいただく季節のお菓子とお抹茶。

「落とし文」と名付けられたこの日のお菓子は、ギリギリセーフ。はは様方で最後、売り切れでしたsmile 幸せ気分で上品なお味に満足shine

鎌倉、次回は何時になるか・・・充実鎌倉散策法を学習したはは様。
まずは、水月様にお会いできたのだから今回の目的は、ほぼ達成scissors って事で鎌倉をあとにして目指すは秋田~~~airplane羽田空港へ。

最終便で帰宅、ヘム家に到着は22時過ぎでした。

僕へのお土産はいつも通り・・・羽田空港でお買い求めの自由が丘 「ジュノエスク」の全粒粉プレーンベーグルdog 今回は鎌倉で美味しいパンを買ってきてくれるはずでしたが、北鎌倉にはパン屋さんがなかったとか・・・bearing 086_3
まぁ、僕的にはお味の云々なし、ベーグルでOKですよdelicious 

はは様の鎌倉でのお買い求め品。。。鎌倉彫りはお財布と相談で即、却下sweat01 

Photo_5
片口収集しだしたはは様、お洒落な八角形赤い漆器の片口とフリーカップ。

それと何と、初めて耳にした鎌倉特産の干しわかめ・・・お店の方に薦められて購入してしまったらしいよ~~~happy02 

はは様のお江戸、鎌倉報告はこれにて終了しました。ダラダラ記事にお付き合いいただきありがとうございました。そうそう、はは様のももさだでのビーチグラスの収集に火を付けたモノ、UP写真で見つける事はできましたか?まさか、水月様を作ろうとしているわけではないよぉ~~~happy02 上手くできたらUP報告できるかなぁ・・・・忘れた頃にねhappy01

本日はこれより、ジャズ体操打ち上げの第2弾sign03 またも、お顔ルンルンのはは様と、心の内はルンルンの親分・・・そして胸中複雑な僕ですthink 

|

« よりみち記事は、ももさだ♪ | トップページ | 雑食と言われながらも・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タケル…私が行った時はオープンしてすぐでしたけど
絶対、予約がいるお店になると思いました
人気店に成長してくれたのね~(笑)
ポイントを抑えたセレクト!感心、感心
水月観音様、お美しかったでしょ~
何度行っても新しい
そんな鎌倉なのですよ
でも世界遺産になると人出が心配の私です
ま、避けて遊ぶけどね(笑)

投稿: YUUKO | 2012年5月26日 (土) 20時16分

優雅ですや〜ん! 鎌倉。
一度だけ行ったことあります。従兄が住んでいました。

和&洋、、堪能されましたね。
私的には、和菓子の写真が気になります(笑)。

ヘムくんもお土産がもらえたようで、良かった良かった!

投稿: billmon | 2012年5月27日 (日) 13時05分

鎌倉と言うと、私的には
梅雨時のイメージがありますが、
新緑の鎌倉散策も良いものですね~。
お寺巡りに美味しいお菓子にと、
たっぷり楽しめたようで良かったです♪
ヘム君も、ヘムmamaさんの笑顔と
お土産をもらって一安心かな?^^

投稿: 万里ママ | 2012年5月28日 (月) 18時20分

japaneseteaYUUKOさ~ん
昨年のフリータイム同様、適切なアドバイス
ありがとうございます。
二日酔いも鎌倉の緩やかな散策と共に
何時しか吹っ飛んでおりましたわぁ~~

「こまき」当然、ご存じでしょうけれど
店主さんのお人柄にも癒されましたconfident
久々に「美味しい」と感じた
生菓子でしたよぉ~~

鎌倉とは言いませんが
いつかまた、ご一緒にブラブラ出来る時間
実現できたらなぁ~~と思っておりますhappy01

投稿: ヘムmama | 2012年5月28日 (月) 21時01分

japaneseteabillmonさ~ん
billmonさんお住まいの金沢
学生時代に一度だけ遊びに参りました~
鎌倉と感じ、似ているかもですね

古い街並みっていいですよねぇ
若い頃のように、ガイドブックを塗りつぶす様に
バタバタと歩きま回る事はもう出来ませんcoldsweats01
ゆっくり、じっくり時間をかけての散策
金沢でも近い将来、こんな散策
出来たらなぁ~~と思っております。。。

生菓子、最高でしたdelicious
アールちゃんheart01なオバサンお店
喫茶、いかがかしらねぇ~~

投稿: ヘムmama | 2012年5月28日 (月) 21時10分

japanesetea万里ママさ~ん
そうですよねぇ~~やはり
紫陽花=鎌倉った感じかなぁcoldsweats01
さぞや、紫陽花も素晴らしいのでしょうけれど
新緑もなかなかgood
秋田とはまた違う
マイナスイオンをタップリと
吸いこんで参りましたconfident

「ベーグル」という音Or言葉をしっかりと
認識しているヘムだから、既にヨダレの洪水でしたhappy02

投稿: ヘムmama | 2012年5月28日 (月) 21時15分

鎌倉、20代の頃に行ったきり、とんと御無沙汰・・・
大仏さまに会うために山の中の道を歩いたことが懐かしいです^^
東慶寺はちょうどアジサイの頃でした。
当時お付き合いしていたBFと一緒に行ったのですが・・・
一緒に行ったのがいけなかったのか、別れちゃったcoldsweats01
今では懐かしい思い出です(^^ゞ

投稿: サプリメント管理士 | 2012年5月30日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/45411708

この記事へのトラックバック一覧です: つづき北鎌倉から家路:

« よりみち記事は、ももさだ♪ | トップページ | 雑食と言われながらも・・・ »