« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

主役はだぁ~~れ?

先週末の日曜日、僕が福祉犬として参加する、協会の総会がありました。Photo


一応・・・会場はドックカフェなので、僕達も中に入れるのですが・・・会場整理の為、テラス席からの見守りですthink 020
日差しが少々キツイながらも、僕は日向に陣取っておりましたcoldsweats01 

ボランティア、お仕事を頑張るのは僕達ですが・・・このような場では、どうしても僕達はメイン席から外されてしまうんですよぉbearing                                      

010
僕が福祉犬になってから、5年程・・・今年も大先輩の多くの福祉犬が、虹の橋をわたりました。そんな大先輩犬の活躍shine

これまでの長期にわたる福祉犬活動が、県から認められましたgood 

017
僕同様、テラス席の黒ラブのコスモちゃん、英国ゴールデンのクララちゃんのパパさんで協会の会長さまもご満悦happy01

今後、僕も福祉犬活動の重鎮と言われる位になれるように頑張らねばconfident 
総会参加の福祉犬の皆々さま、お暑いテラス席での長時間、大変お疲れさまでした。

078
本日は午後からももさだで入水してまいりましたwave  はは様的には少々肌寒い感じでも、僕的には快適~~~good 

080
夜は、全身洗浄spa お風呂場の親分からコールを待つ僕でしたsmile 

そうそう、総会時に僕が肥えたのでは????とおっしゃられた方々が多くおられましたが、この時期は例年、こんなモンですcoldsweats01 これからももさだ入水で、ビシィ~~と引き締まったボディーに致しますから、ご心配なくcatface 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

雑食と言われながらも・・・

ヘム家の寒い冬超えをして、雪の下から元気に育った野菜たち。。。畑の野菜大好きな僕ですhappy01 

Photo_2
美味しそうにパリパリ喰いているようですが・・・・coldsweats01 

001
実は、ムシャムシャ、ペッの繰り返しで、全くもって食べてはおりません・・・・

はは様曰く

「ヘムは公園のサラダバーで、雑草をモリモリ食べているでしょう~~~これは確か、シチリア島だったかなぁ~~高価なお野菜なのよ」

「もったいな~~い」007


008
僕によって、食べずに散らかされた無残な野菜です。

しかし、何~~~んと

親分からも夕食時、一口食べた途端に

「この葉っぱは、マズ過ぎ・・・」のお声がhappy02  

少々お怒りのはは様は、おひとりでハムやチーズを巻いて焼け喰いしておりましたhappy02 

生のままでは食べなかった僕だけど、ぼくご飯の中に混じったら・・・騙されて完食でしたcoldsweats01 

ここは、はは様に1本やられたsweat01 

親分も、はは様の葉っぱ使用の秘策料理にくれぐれもご注意あれsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

つづき北鎌倉から家路

よりみち記事の後は、北鎌倉のつづき記事で~す

本来なら日一日と記憶がうすらぐはは様ですが・・・鎌倉に関しては思い出す度にうっとり顔~~~よっぽどいい事があったんだねconfident 

あやめの時期ではないけれど、日曜日のランチは予約必須よsign01のアドバイスを受けて、お洒落なお店まで紹介して頂いたYUUKOさ~ん ありがとうhappy01 

カウンター席ではありましたが、予約完了したお店は Rannti
『タケル クインディチ』 です 東慶寺の門前 
黒い格子に障子戸のイタリアンの料理店 オープンしたのは昨年のようで、鎌倉登場は比較的新しいお店

パスタとナポリピッツァのランチコースは3コースrestaurant 竹コースを選択happy02 

Photo
前菜にはは様はパスタをセレクト(二日酔いの身にはピッツァはsad)しかしながらマルゲリータもしっかりとお味見の一口を頂きました。。

前菜もペンネもあっさりとした味つけでありながらも、旨味のコクがありgood デザートのあとはカモミールティーを飲みながら随分と長居してしまいましたが、お店の方も店内も高評価のはは様でしたhappy01 

腹ごしらえが終了した後は、「駆け込み寺」「縁切り寺」とも呼ばれる東慶寺へ075
山門をくぐって右手にはカルミヤが満開shine 開山はあの大河ドラマにもなった北条時宗夫人の覚山尼、ところでドラマでは誰が演じてましたっけ?・・・時宗役はあの後は、お騒がせの元彌さんcoldsweats01 

さぁここで今回の北鎌倉の「おつぼ」heart04 

070
2時半のお約束です。気持ち高ぶる中、鐘を鳴らしてお会いしてきましたconfident

 Photo_2

『水月観音菩薩半跏像』 観音さまって男性だからドキドキバクバクheart04 眺めておりましたが、ご説明では中性とかぁ・・・はは様、一変に気持ちが醒めたかも~~~happy02

水面に映る月をご覧になる観音さま。とってもリラックスした感じ、いろんな角度から観音さまを拝見したけれど、はは様的には転載写真の角度が一番ズっキンとされたようですheart04 

水月様との過ごすお時間、名残惜しかったなぁ・・・ってdespair  

Photo_3
東慶寺では咲き始めた紫陽花も・・・四季折々、長い歴史の中で沢山の花々が、傷ついた女性の心を癒してくれたのでしょう。

まだまだ水月様で高揚するなか、北鎌倉古民家ミュージアム経由でアジサイ寺で有名な明月院に移動run 

なんと、到着した5分前に拝観時間は終了しておりました。。。16時までですcoldsweats02 やはり、鎌倉散策は朝の出足、お早くが鉄則のようですcoldsweats01 

気分一掃して是非、立ち寄りたかったスポットへ

Photo_4
『御菓司 こまき』 ガラスの入ってない窓、円覚寺の池の風景を見ながらいただく季節のお菓子とお抹茶。

「落とし文」と名付けられたこの日のお菓子は、ギリギリセーフ。はは様方で最後、売り切れでしたsmile 幸せ気分で上品なお味に満足shine

鎌倉、次回は何時になるか・・・充実鎌倉散策法を学習したはは様。
まずは、水月様にお会いできたのだから今回の目的は、ほぼ達成scissors って事で鎌倉をあとにして目指すは秋田~~~airplane羽田空港へ。

最終便で帰宅、ヘム家に到着は22時過ぎでした。

僕へのお土産はいつも通り・・・羽田空港でお買い求めの自由が丘 「ジュノエスク」の全粒粉プレーンベーグルdog 今回は鎌倉で美味しいパンを買ってきてくれるはずでしたが、北鎌倉にはパン屋さんがなかったとか・・・bearing 086_3
まぁ、僕的にはお味の云々なし、ベーグルでOKですよdelicious 

はは様の鎌倉でのお買い求め品。。。鎌倉彫りはお財布と相談で即、却下sweat01 

Photo_5
片口収集しだしたはは様、お洒落な八角形赤い漆器の片口とフリーカップ。

それと何と、初めて耳にした鎌倉特産の干しわかめ・・・お店の方に薦められて購入してしまったらしいよ~~~happy02 

はは様のお江戸、鎌倉報告はこれにて終了しました。ダラダラ記事にお付き合いいただきありがとうございました。そうそう、はは様のももさだでのビーチグラスの収集に火を付けたモノ、UP写真で見つける事はできましたか?まさか、水月様を作ろうとしているわけではないよぉ~~~happy02 上手くできたらUP報告できるかなぁ・・・・忘れた頃にねhappy01

本日はこれより、ジャズ体操打ち上げの第2弾sign03 またも、お顔ルンルンのはは様と、心の内はルンルンの親分・・・そして胸中複雑な僕ですthink 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

よりみち記事は、ももさだ♪

スカイツリーオープンの昨日は、生憎・・・悪天候の東京だったようですが、ヘム地方は連日晴れ続きですsun はは様と一緒のももさだは、随分とご無沙汰・・・と言うわけで鎌倉記事途中ではありますが、本日はももさだリアル僕報告でhappy01 

110
この陽気、ドボ~~ンといくしかありませんwave 

111
流木のレトリーブもパワー全開で~~すpunch 

089
NEWカメラのJ1で、全身ブルブルの水しぶき、そして何とsign01唇ももれなくブルブル状態をキャッチですcoldsweats01 

087
僕の歯、よ~~く皆さんから 「キレイだね」と言われますが、これ・・・
はは様の歯磨き効果では決してなく、この流木ガジガジ効果が大と僕は思ってますconfident 

103
ももさだのにおいを全身で感じる僕shine 

そんな僕のそばでセッセと物色を始めるはは様が・・・・

098
ビーチグラスdiamond 思い立ったようにこんな事を始めた理由は・・・

今度こそ次回記事になるはず、鎌倉にあるのですsign03 まぁ、あまり期待しないでお待ち下さいねhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

お疲れ、ご帰還ですよぉ~

はは様、予定よりも少々遅れて、昨夜22時過ぎに帰宅致しました。

出発したその日に行われたジャズ体操の発表会、本番に強いはは様にしては、ちょいミス多発sweat01しかしながら、それを騙す特技もお持ちのようで、何とか無事に終われたようです。。。smile 

その夜に行われた、恵比寿での第一弾の打ち上げbomb 美味しいビールと発表会後の解放感からbeerbombbombbeer 翌日の鎌倉散策もどこへやら???飲み過ぎてしまった模様happy02 

日曜日の鎌倉への出発時間が、少々予定よりも遅れてしまい・・急遽の散策計画変更で
『のんびり散策』へ 散策地を北鎌倉のみに絞りましたhappy01 

Photo_4

まずは鎌倉五山 大本山円覚寺 人出もボチボチ・・・まだまだ新緑真盛りの境内をのんびりブラブラ。残念ながら、国宝の大鐘は見れず・・・と言うよりは挫折sweat02 

そこから陶芸館や雑貨屋さんに立ち寄り、しっかりとお買い物をしながら

036
鎌倉五山第四位の浄智寺へ 僕が同行していたら当然進んだであろう先の「源氏山公園」・・・これまた挫折sweat02 

「金子みすず」の看板に魅かれて入ったここ。Photo_2
こだわりの「雪堂門」をくぐり、たまたま入ったこの空間 

雪堂さんの書画での金子みすずの詩や山頭火の句。美術絵画とはまた違った空間に、身も心も陶酔shine

Photo
おもてなしのコーヒーを頂きながら見る庭園に、遥か遠い過去に繰り広げられた歴史を垣間見たような充足感。鎌倉散策でのたまたまサプライズの時間でしたshine 

そうこうしていたら、ランチ予約時間にrestaurant 

ランチ記事は次回にして・・・・

はは様が鎌倉散策で熟女時間をお過ごしの頃Photo_2
ヘロヘロdespair・・・持参のお水を親分からぶっかけていただきながら、クマ出没注意のお山を散策しておりました。

ところで
金環日食の本日、ここヘム地方では部分日食でした。はは様は今朝の7時45分頃、急に雨が降り出しそうな時のような暗さ、洗濯モノを干しながら肉眼で三日月太陽を確かに見て、感じる事ができたと感激しておりましたよぉmoon3 はは様は残念ながら見れなかった173年ぶりの金環日食だけど、部分日食は4年後にまた見れるんだってgood


  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

41時間への期待と不安

明日、はは様は早朝第一便の飛行機でお江戸へ行きます。

恒例のジャズ体操の発表会ではあるものの、翌日の鎌倉散策へもはや気持ちは、ぶっ飛んでいるようで~~~Photo
散策=歩く・・・僕の散歩で常用のリーボックのイージートーン、何時ものスニカータイプよりもちょっとおしゃれなタイプを準備。そして前回記事でも紹介したニコンのJ1にもしっかりとキャップそしてポーチも準備、さぞや混み合うだろう鎌倉でのランチも予約完了、東慶寺の水月観音さまの拝観も可能に。なにやら本来の目的はどこへやら・・・状態ですthink 158
ところで今回の発表会は、手作りリメイクのお衣装shine この作業は、帯状疱疹で仕事お休み中にチクチクやっておりました。154_3
ルンルン気分で準備するはは様を横目で見ながら・・・僕は親分との長~~いお留守番な訳で。。。ごはんの事を思えば不安sign02 

まぁ、親分と一緒の時には、大概ドックフードですdespair 

しかしながら、おやつに限っては親分のくれる量は、ケチなはは様とは大違いsign01気前がいいだよねぇ~~~happy01 

口うるさいはは様が留守と言うことで、親分も何となくウキウキのようで・・・think 

そんなお二人さんの姿に心中複雑な僕なのですcoldsweats01 

はは様の僕へのお土産を大いに期待しながら
この際、親分と男同士の時間を楽しみながら、はは様の帰宅を待つことにしますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

通常生活再開

にいさまも今月末の出国目前にして、昨日お江戸に戻りました。。。

これは先週末、僕をお留守番にしてのにいさまの壮行会Photo_6
美味しいお食事に楽しいお酒のひと時confident 

もくもくと食べるにいさまと、もくもくと食べながら飲む親分、
そして何やら上機嫌の大親分。

016
ヘム家84代目を頭に3世代の3ショット。次回は何時、こうして集まれるかなぁ~~~

実は・・・年長二人は心中複雑なのかも知れないけれど、にいさまの意志を尊重して、何の反対もなく快く送り出すことに。そんなお二人さんの気持ち、にいさまは忘れずに異国の地で精一杯頑張ってねsign01 Photo_3
この日お留守番の僕へのお土産、大親分からの本マグロと久方ぶりの生の牛肉shine ウマすぎでアッという間の完食でしたcoldsweats01 

壮行会の翌日は、GW『釣りガール』達成出来なかったねえさまの思いも含めて、朝3時起床で渓流釣りへfish 

Photo_4
崩落した道路、まだ雪も残ってました・・・

023
釣果も有でまずまずの渓流釣りと思いきや・・・

はは様から 「ヘムの写真をお願いします」のメモ依頼で一生懸命に撮影中の親分、カメラをぶら下げながらの転倒~~~~カメラは見事に水没typhoon コンデジダメにしちゃいましたsad 

お手軽カメラのコンデジをなくしたはは様・・・・今週末はお江戸airplane

急遽、キタムラに走りコンデジではなく、かなりお安くなっていたミラーレスカメラを購入です。

ニコンのJ1 昨年、キムタクのCMで更にカメラ女子を増やしたお品ですgood 

そのJ1で撮影した僕は~~~~

016_2

ツツジが咲き始めたヘム地方005_5
新緑真盛りのヘム地方

カメラが変われども被写体が良ければ、そうそうの変化はないかなぁ~~~happy02 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

ふれあい真っ最中

にいさまが帰省してこの1週間、親分との早朝散歩以外はにいさまと過ごす時間が長~~い僕。にいさまとはこの後、いつ会えるか分からないから、にいさまの想い出作りに貢献中の僕なのですconfident 

022
GWから気温がなかなか上がらないヘム地方。そんな中、ももさだで泳ぐ僕の姿を見守るにいさま。。。004
これまで四季折々の日本海、僕と過ごす時間の中で思い、考えた事も沢山あったにいさま。

025
今度、僕と会えるのが何時になるのか・・・と考えると親分やはは様よりも数倍、僕の事が心配ならしい。。。Photo_2
童心いや、犬の気持ちになって遊び、はしゃいでくれるにいさまとの時間は僕にとってもとっておきなモノ。

065
にいさまの大きな手が僕に触れて、にいさまの身体中に伝わる僕のあたたい感触。
絶対に忘れないでいてね。。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

外されました・・・

ヘム家へiPadなるモノが出現してから、そろそろ1ヶ月。。。。ここ数日間の僕は

007
イジける時間が増えましたthink

当初は、宝の持ち腐れの感が強かったのですが、ここ数日間でのにいさまのフォロー効果か・・・僕の入りこむ余裕がない程に、夜な夜な3人で盛り上がっているのですbearing 

すっかりとゲーマー化してしまった親分sign01 はは様曰くは、そんな事は今に始まった事ではなく、大昔からとか・・・単にゲーマー休眠状態であっただけの様ですgame 

ゲームする親分を見て高笑いするにいさま、確かに3人で大戦の『太鼓の達人』では、にいさまが圧倒的な勝利。しかし、もともとは親分のゲームセンスの方が、1枚も2枚も上と僕は予想eye 僕の予想通りに親分はドンドンとレベル上昇coldsweats01 

はは様? うぅ~~ん、可哀想だけど・・・ゲームセンス「ゼロ」と判断happy02 

はは様的にはゲームよりも遅ればせながら登録のこちらflair  

013
ツイートを今後のお楽しみにするらしい・・・

誰か、はは様をお仲間にしてあげてくださ~~いhappy01 

ところで
iPadの出現、その結果・・・ヘム家における僕の存在感は、微妙だけどsweat01まぁ、それも一時の事だろう踏んでいる余裕の僕ですhappy01 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

よてい通りには・・・

GW後半、ヘム地方は、お天気rain続き・・・お江戸から帰省のねえさまはこの度、親分の渓流釣りにお供で『釣りガール』デビューの予定でありましたconfident 勿論、既に『釣りDog』として経験済みの僕と一緒にね。

011
いつもだったら親分と共に川へ下って行く僕。しかしこの日は親分だけがsweat01 

010
連日の雨で増水中、僕とねえさまは林道散策となりましたdespair それでも久々のこの林道、ヘムhouse周辺の桜は既に葉桜になりましたが、山の緑色はどんどんと深まり中ですbud

 020
この水の感触、海とは全然違います。 足元のみの入水ですが、冷た~~~いcoldsweats02

 014
結局、親分のこの日の釣果はゼロbearing アタリもなかったらしいhappy02 まぁ、渓流釣りはこれからが勝負confident 今シーズンはねえさまの参戦も期待できるしねgood 次回、ねえさまの帰省の際には好条件のもとで『釣りガール&Dog』活躍出来たらいいなぁhappy01 

今晩の最終bullettrainでお江戸へ戻ったねえさま、そして入れ替わりのように帰省したにいさま。。。

家族4人と1匹で過ごした短時間の一時・・・にいさまのヘムrvcar運転で、ねえさまとももさだへ行ってきましたnote 

028
草喰いに集中の僕。胃袋の調子が悪いのではと心配するねえさまでしたが、こちらも新緑で雨に濡れた瑞々しい草々・・・口にしないではいられない僕なのですdelicious 

024
今月末には海の遥か遠くに行ってしまうにいさまと、明日からしばらくは濃厚時間を過ごせますhappy01 

本日記事のcameraは全てねえさまで~す。明日からはまた残業続きのねえさま、今回は予定通りのリフレッシュは出来なかったけれど、次回は期待だねsign01 そしてまた、僕への沢山のお土産をお忘れなくwink 

そうそう、最後にGW中のはは様は・・・今月恒例のお江戸でのジャズ体操の発表会、その練習で冷汗流しで終わりましたhappy02 まだまだ、お顔は元通りではないけど・・・それ以外は全快だよgood 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »