« 春めくももさだ、林道 | トップページ | まともなお散歩再開 »

2012年4月 3日 (火)

4月にして、早春のお味

台風並みの『春の大嵐』、日本列島を西の方から駆けめぐってておりますが、皆さま方地方では大丈夫でしょうか。

ヘム地方も“報道ステーション”が始まる頃から、強風うねる音が聞こえ始めましたよぉ~~
大きな被害なく、大嵐が通り過ぎてくれる事を祈っておりますconfident 005
これは先週末降った雪がまだ残るお散歩コース。 出てきましたよぉ、ふきのとうsign01 ヘム地方では「ばっけ」とも言いますcatface 

この前日、山男してきた親分がふきのとう少々採って帰ったものだから、はは様の「山菜採りモノ帳」にもflair 大判レジ袋を出してふきのとう採取が始まりました。

001
僕の足元にも、ほらぁ~~ありますよgood 見つけてあげているのに・・・

はは様、そこのは要りませんわぁ だって。。。

普通に僕が歩かないような傾斜の場所で、採取しておりますcoldsweats02 理由は・・・

わんこたちのマーキング可能な場所のふきのとうは、調理には不向きならしいdespair 

ちょっと寂しい事だけど、致し方ないねぇthink

Photo
春の山菜一番手、ふきのとうで作る 「ばっけ味噌」 ほろ苦さがこれまたあとひくお味~~~

そうそう、材料の味噌は昨年初めて、手作り味噌講習会で仕込んだ自慢のお品shine 

「ばっけ味噌」とあきたこまちのご飯、何杯でもいけそうですよぉdelicious 

しばらくは、材料代タダ+ポリフェノールたくさんのふきのとう、ヘム家の食卓を占拠する事でしょうhappy02 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

001_2
アレまぁ、随分とコンパクトにまとめたねぇ~~でも、バランスが悪いっていうか、、、「デカっsign03」 頭と顔はどうしようも出来なかったんだねsweat01

と、はは様に言われキョトン顔の僕でしたdog 

|

« 春めくももさだ、林道 | トップページ | まともなお散歩再開 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の食卓には、春になると「ばっけのテンプラ」が出現してましたが、毎回「ま~た草かよっ!!(`Д´)」って文句言ってました。
懐かしいなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
あっやっぱり斜面のを取るんですね。うちの婆ちゃんも言ってました、それ(・∀・)ニヤニヤ

投稿: みみーん | 2012年4月 4日 (水) 00時04分

蕗味噌、大好物ですconfident
あのほろ苦さがなんとも言えませんよね。
噛みしめると、春限定の味だなぁ~って思うんですよ。
で、これだけで何杯でも御飯が食べれちゃう^^;;
こちらは夕方6時ごろに風が治まりました。
今はようやく「嵐の後の静けさ」です。coldsweats01

投稿: サプリメント管理士 | 2012年4月 4日 (水) 00時09分

ふきみそ、そちらは今が旬なのですか~。
こちらでは、ちょうど一ヶ月前位でした。
早春のほろ苦い味、良いですよね~♪
これと美味しいご飯があれば、
春の食卓も一層美味しくなりますよね^^
&斜面の物を取るのは、納得です☆

朝のニュースで、東北や北海道は
雪だ、停電だ、…と言っていましたが、
ヘムmamaさんの所は大丈夫でしたか?
今年は本当に、変なお天気が続きます^^;

投稿: 万里ママ | 2012年4月 4日 (水) 20時57分

きれいなフキノトウですね!

確かに、どこの場所でもOKって訳ではないですよね。
道路端、車が駐車できるスペースがあるトコロも危ないです。
こちらは、、、人間の、、、(爆)。

ウチも前回たっぷりとったので、、、、
色んなものに入って毎晩出て来ますです〜。

テンプラにする時は、ガクの部分を広げて、やや低め温度の油に
逆さまにして入れるのがコツだとTVで言ってました。
こうすると苦味も薄れるとか、、、ま、苦味はあってもいいのですが、、、。

ヘムくん!男前だからダイジョーブ!

投稿: billmon | 2012年4月 5日 (木) 00時35分

clubみみーんさ~ん
「ばっけ」好んで春の味覚堪能として
食することが出来るようになったのは
私もここ数年ですcoldsweats01
それまでは、みみーんさんと同様ですよぉ~

お散歩しながら採取出来る「ばっけ」
ヘム地方でさえも、パックに7個ほど
で298円・・・
まぁ、カゴに入れているヒトは見たこと
ないけれどねぇ~~~happy02

投稿: ヘムmama | 2012年4月 5日 (木) 21時31分

clubサプリメント管理士さま~
私はふきのとう、てんぷらよりは
断然、味噌派ですgood
ピザ生地にぬって、チーズをパラパラ
結構、イケますよぉhappy01

先日の暴風・・・
ヘム地方、あちこちに被害爪痕ありです
あの夜は睡眠不足なヒトも多く
翌日は私も含めて、睡魔との闘いでしたcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2012年4月 5日 (木) 21時37分

club万里ママさ~ん
あの夜の暴風・・・
ヘム家が吹っ飛ぶのではないかと
熟睡できぬ一晩でしたcoldsweats02
翌朝は、何処から飛んできたのか
網戸が敷地内に・・・
「風」の怖さ、改めて思い知らされました。。。

ふきのとう、そちらより
ひと月遅れですかぁ~~
こちらでは、ようやく「蝋梅」が咲き始めました
例年よりもひと月遅れとか・・・
長い冬、先日の暴風
なんとなく、いや~~な気分ですよねdespair

投稿: ヘムmama | 2012年4月 5日 (木) 21時46分

clubbillmonさ~ん
そちらの記事でふきのとう見た時から
採取しなければ~~の落ち着かぬ気分にcoldsweats01
みそにしちゃったら結構、長期にお味も
楽しめるし~~~
そうそう、TV
私もしっかりと見てましたgood
ポリフェノール含有にはビックリ
今週末は赤ワインと、ふきみそピザで
Wポリフェノール
脳内活性で、オットとhappy02ディベートですわぁ

投稿: ヘムmama | 2012年4月 5日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/44743520

この記事へのトラックバック一覧です: 4月にして、早春のお味:

« 春めくももさだ、林道 | トップページ | まともなお散歩再開 »