« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

前半、濃厚時間のお相手は?

GWも前半が終わり、明日はまた普通モード。 皆さん、楽しい有意義な時間をお過ごしですか?

僕はと言えば、はは様のお顔は回復方向にあるものの、好天続きのヘム地方sun紫外線を浴びる事が、後々の回復に悪影響を与えると注意され、前半GWのお散歩は全て親分と時間を共にしておりますconfident 

008
それにしても急に暑くなりましたsweat01sweat01 僕の口も緩みっぱなしcoldsweats02 

019_2

山菜採りモノ帳好きのはは様が、残念ながら楽しめない分。。。。親分はセッセと採りモノ帳に励みました~~~その結果がこれscissors 

 Photo_3
親分と一緒にお花見にも行ってきましたcherryblossom ここも暑いですsweat01 

桜の花を愛でるというよりは・・・いいにおい~~何か美味しいモノを食べたいのですがthink 親分にはそうした余裕がないようですsad 

Photo_2
そして本日、26度まで気温上昇のヘム地方、ももさだで今年の泳ぎ初めhappy01 

親分の流木飛距離は、はは様に比べたら随分と遠くだけど・・・泳ぎ感覚を取り戻したこの日は何でもござれの僕~~good 

064
そしてこれも、今シーズン初めてのナイトウォーク???夕食が済んでから、ご近所の学校へ夜桜見物へ。既に散り始め、道路脇のピンクの桜じゅうたんと緑の草の夜道案内を受けながら、久々のナイトウォークにご満悦の僕でしたwink 

明日はまたお留守番だけど、その後はお江戸の方々が、僕へのお土産を両手に帰ってくるはずhappy01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

大人の興奮

まだまだ、人前にはさらされない顔・・・大きなマスク着用で行ってきちゃいましたcoldsweats01 

チケット購入は、随分前。。。酷い顔面になって最初に気になったのが実は・・・このコンサートだったわけで。。。

001_2
雨降る中、会場までは徒歩で・・・開演15分前に到着。 長い列、大きなマスク姿の自分に、我ながら異様さを感じていたのに、列に並ぶ年代を見たら、思わずほぉ~~と安堵。見るからに40代50代、「何と思われてもいいわぁ」って開き直っている自分が・・・・これって、しっかりと自分をオバサンと認めた事ですよねcoldsweats01 

まぁ、そんな事はどうでもいいのです。

達郎さん、最高でした。 あの大海原に広がるようなお声、アカペラの素晴らしさ、そして毒舌100%のトーク 会社から直行かと思われる沢山の背広姿の元ヤングマン、前半は観賞ムード、後半は総立ちで汗流してました。

私も病み上がり故、当初は自分をセーブしよう決めておりましたが・・・とんでもありません~~いつしか顔を覆っていたマスクは、顎マスクになっておりました。一緒に居た友人の座席左側でのサポートも前半のみ、その後は暗い客席で気使いもゼロ。

今回のツアーはまだ、5本残っているようで、コンサート内容はブログ等での詳細公開はダメよ~~ときつく申し渡されました。
コンサートでの選曲が一番悩むところのようですが、私も含めて客席のほとんどが過去の曲、そうそう~~想い出すわけですよ、あの頃の自分を・・・・そして目頭もあつくなる。

アンコール、何回したんだろう?3時間半のステージでした。客席の照明が点灯してもまだ、ステージに残っていた達郎さん。。。彼の音楽のみならず、客席を魅了する迫力の人間性に感激。

オバサンの私でさえパワーを沢山貰い、明日から頑張ろうと思ったのだから、背広姿でいらした同年代の男性方にとっては、それ以上のモノがあったはずです。

どちらかと言えば、10代から肌色違う方々のコンサートが多かったけれど、今回のコンサートは今まで味わい、感じ得る事が出来なかったフツフツとした興奮が。。。これももしや年齢のせいかなぁ~~などと考えながら 『Ride on time 』を口ずさみながら雨の中家路をいそぎました。 

最後に皆さんへも興奮と感激のおすそわけnote

| | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

ふっかつ♪

皆さまにご心配をおかけしたはは様の『帯状疱疹』 まだまだ元の顔面には戻りませんが、お医者さまの許可もでて、本日から仕事に復帰いたしましたconfident 

仕事復帰となれば当然、僕のお散歩もいつも通りにnote 

009
昨日の雨で一層青々して伸びた草、つくしんぼには目もくれず、草喰いに集中する僕ですhappy01

 014
本日、秋田市は桜開花の宣言がありましたよぉ~~これから どんどん膨らんだ蕾が薄ピンクのキレイな花になるはずcherryblossom 013
まぁ、僕的には桜の開花・・・あまり関係のないこと。。。僕の目線範囲内ではないしねdespair

 022
僕目線のこの黄色のお花の方が魅力的shine しかし・・・香りも微妙sweat01 食べられない事にすぐに気がつきましたbearing 026
お散歩帰りに買って来たお花見団子。なぜこの3色なのか?博学ブリの親分が説明をしようとしたけれど、途中で記憶がぶっ飛んだsweat02結局・・・3色全ての説明は出来ませんでしたcoldsweats01 はは様の前で赤っ恥をかいた親分happy02 誰かモノを知らない親分とはは様へ、是非お花見団子3色、それぞれの意味を教えてあげて下さいませcatface 

お団子を食べられない事は、千も承知の僕 weep024
一時は1本100円近くまで高騰したキュウリ、ようやく気がねすることなく味わえますscissors お団子の代わりにいただく僕。
お花見団子1本=キュウリ2本のお値段です。
はは様、キュウリのおかわりをお願いしま~~すよぉhappy01 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

ご心配かけております

皆さま方からの沢山のお見舞いコメント、本当にありがとうございますcrying 

私、これまで『帯状疱疹』は何度となく耳にした病名。いざ自身が発病して3日、過去に聞いていた“耐えられないほどの痛み”が何時、自身にふりかかってくるのかと構えておりました。が、現時点で左顔面、そして左唇が水疱で酷くなる中、刺すようなヒリヒリ痛みというのとは無縁状態です。これも鎮痛剤効果でしょうけれど・・・confident 

と言うわけで痛みがない分、この陽気でバタバタ動きまわりたくなるわけですcoldsweats01 
しかし、予後の事・・・繰り返さぬようにするためにも自己管理あっての自身の健康、皆さま方のご忠告を厳粛に受け止めて、バタバタしたい気持ちをセーブして休養に努めたいと思います。

連日の好天、ヘムをももさだに連れて行ってあげたら、どんなにいい顔するかのなぁ~~とヘムには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 通常は朝一散歩のみ担当のオットが、帰宅後も何とか頑張ってくれております・・・まだまだヘムにとっては満足には、チョイと足りないかも知れませんがね。。。もうしばらく平日散歩、ヘムに我慢してもらわなければいけませんdespair 

頂いたそれぞれのコメントにお返しするのが筋である事を承知で、今回はこのような記事にしてしまいました。ごめんない。

完治までには、まだまだ時間がかかりそうです。少々オーバーペースだった自分を反省、「のんびりnote」な自分を楽しみたいと思います。

皆さま方のお気遣い、厳しい中にもあたたかい言葉に感謝しております。

遅かった春の訪れで季節の変わり目の今、皆さま方にもおかれましても、体調管理にご留意くださいませ。

005_2
  ご近所公園、桜の蕾も随分とふっくらしてきましたよぉ (コメント欄はクローズさせてね)

                                           From ヘム Photo



| | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

当の方は楽観的、僕は悲観的

先週金曜日から左顔面痛のはは様。  昨日はCT撮影で問題なく、併せてあった歯の痛み、そして今朝は口の中がヘルペスだらけに~~~shock

脳神経科から歯科へ、そして内科で判明した病名は

008
そうです。。。 『帯状疱疹』 sign03 これまで幾度も耳にしたこの病気・・・ 恐ろしいのsign02 

はは様はヘラヘラしていますが、お医者さまからは休養が大切とのことconfident  

僕の存在を知るお医者さまから 「犬のお散歩もダメよぉ~~」って言われてらしい

「10~20分で終わる、お散歩じゃないんでしょ」ってconfident

仕事も社長さんに「休みなさい」といわれ早々にご帰宅 

出された薬をしっかりと飲んで後はマッタリ~~~

009
早めのご帰宅で散歩を期待した僕だけど、はは様のマッタリに洗脳されてご覧のとおりでございますhappy02 Photo
怪我の功名か????思わぬ、時間のプレゼントpresentnotenote

以前読んでいながら途中の本、本棚から取り出してきて読み始めたはは様

こうして本を読めるのなら、是非・・・お散歩を~~~coldsweats02 

10~20分で終わるお散歩だったら大丈夫かsmile とお医者さまの言葉をはは様なりに解釈して、お散歩に出発confident 

20分の「不足散歩」はアッと言う間に終了sweat02 いつもの「充実散歩」不足分は、親分が帰宅したらねぇ と言うことで。。。

僕にとって親分の帰宅を心まちにする、珍しい状況下になりました。。。

これって何時まで続くのかなぁsad

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

好天続いてま~す♪

009
ヘム地方、このところ青空続きですよぉ~~~happy01

硬かったさくらの花芽も、ようやくほんのりと色付が見られますcherryblossom 

待ちわびているさくらの開花、来週末にはボチボチかなぁ・・・confident 

017
ももさだ海岸、今や漂着物とゴミでいっぱいですdespair まぁ、僕的には魅惑のニオイが沢山。

一日中、海岸ブラブラ散歩していても飽きる事はありませんhappy02 016
気温も随分と上昇してまいりましたから、入水もあとは・・・日本海の荒波さんのご機嫌次第ですwave Photo
本日は所用の親分に同行、別宅地方へ行ってきましたrvcar ~~

ひと月前の引越し、まだ雪があったお気に入り公園は、すっかりと雪が融けて今月末の観桜会を待ってますcherryblossom 

別宅地方の景色、随分と懐かしく感じられた僕でした。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の卯月、月一会

はは様方ランチのあとは、ヘム家でのおしゃべりタイムnotes 

まだまだ、中身はアナログのはは様方。気持ちだけは時代の先端に追いつこうと話題炸裂flair

口動いて、cameraの手は動かずcoldsweats01 写真はこれだけでしたsmile 004
りんちゃんママさんのカメラへshine目線の僕とりんちゃん。。。宗達くんのみはは様、イ~~ヤ、宗達くんママさんのNEW携帯カメラへheart01 笑顔のカメラ目線でしたconfident 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

週半ばのひと時♪

毎朝、親分とのお散歩が出来るようになってから、一ヶ月が既に経過したヘム家です。

いくつかの取り決め事が、親分とはは様にはあったけれど、『休肝日』は週に3日。

で、本日はお酒にありつける日の為か・・・早々帰宅の親分happy02 004
先日のポスピスボランティア、お仲間の綸ちゃん&うらんちゃんdogdogママさんから仙台土産に頂いたこの逸品、これを肴に今晩はロックで芋焼酎smile 

蒲鉾屋さんの老舗 佐々直さんの さくらかまぼこ です。 わさび醤油で頂くお味、駿河湾の桜エビの食感も口に残り、気分はすっかりと春爛漫cherryblossom ご馳走さまでしたdelicious 

8時からは ポチたまtv 僕の生家、船水さんも出演されてました~ 3代目旅犬は多分・・・僕の予想では、あのリボン色だと思うよぉ~~~happy02 

ポチたま見ながらはは様は~~~008_2
僕の足裏、肉球マッサージshine 015
足の甲の方もお忘れなく~~~shineshine012
ちょっとdash はは様、マッサージをする手が止まってますよぉthink 休まないで続けて下さいよぉbearing


そうそう、丁度昨年も今ごろだったかなぁ・・・002_2
1本だけビヨ~~んと長い毛、昨年も福毛として大事にしていたけれど、いつの間にやらなくなっていましたcoldsweats01 今年もまた、大切に見守る事にいたしましょうかぁ~~confident 

はは様、毎日の僕のボディチェックと一緒に、福毛有無チェックもお忘れなくねhappy01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

本日は強風なり・・・

014
午後から二ヶ月ぶりの出向、ポスピスボランティアの僕。 ストレス前解消お散歩は、定番ももさだでscissors 

荒れ狂う日本海から、物凄い風ですwobbly そんな僕が眺める先には・・・Photo
この風で、先に飛んで行く事ができないかもめさん方がdespair こんなに沢山のかもめ軍団を見るのは久々です。015_2
コンタクトレンズのはは様、この強風下でホコリが目に入り、お目目パチパチweep涙ダラダラ大変な模様。。。即刻、海岸のコースからは脱出ですconfident 

先週の暴風雨でのももさだを想像するとぉ~~~shock 僕の足元の諸々のモノも暴風雨のおき土産かなぁ・・・

そうそう、親分との朝一番のお散歩先の公園も暴風の仕業で、大変な事になっているよbearing 

Photo_2
倒木が僕のお散歩ルートに、足止め箇所いくつか有。。。。

007
いつもはサッサと進める散歩も、親分への意向伺いの為に已むを得ずparking その間でテンションもdowndown

新ためて、『風』の恐ろしさを知った僕でした~~~despair 

さぁ~~てと、気分入れ替え、ストレス前散歩も完了、久々のボランティア頑張って来ますわんdog 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

まともなお散歩再開

あの大暴風雨から2日目003
青空と久々の再会、そして強風でパパッと用足し散歩しか出来なかった僕の散歩も本日は、じっくりと時間をかけた通常スタイルにwink 

今回の暴風で倒れてしまった木や、飛んでしまってなくなったカーポートの屋根、剥がれた外壁等々、お散歩しながらも目にした僕。

006
電柱が倒れて、停電になった地域もありました。幸いにしてヘム家は何の被害もなしです。

まぁ、強いて言えば・・・はは様の寝不足+あの状態で爆睡出来る親分へのお小言位ですhappy02 あっ、これは被害とは言えないねぇ~~~coldsweats01

そんな事より・・・皆さんもご存じでしょうけれど、ワンをお散歩中に倒木の下になって亡くなられたおねえさん。悲しいニュースはショックだったね。一緒にいたワンは、どうなったのかが気になるところdespair

 

001
夕日を背中に浴びながら、お散歩出来る僕は幸せだnote とんでもなく長い4本足、僕ではない僕に恐怖感・・・目をそむけたりしてますwobbly 

はは様は、憧れのモデル体型になれた己の影に陶酔しきってますcatface 

そろそろ、ノーリード終了地点まで来た時、はたぁsweat01

首にかけていたリードが、ない事に気がついたはは様shock 急いで来た道を戻るrundogrun 頂いたお気に入りのリードrun あるかなぁ・・・・

005
見~~つけsign01落っこちてましたよぉsmile はは様、陶酔しきってカメラ撮影をしていたからでしょうconfident 今後、このような事がないように十三分にご注意くださいねhappy01 注意力散漫の傾向あり、はは様のお恥ずかしい話、暴露でしたhappy01 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

4月にして、早春のお味

台風並みの『春の大嵐』、日本列島を西の方から駆けめぐってておりますが、皆さま方地方では大丈夫でしょうか。

ヘム地方も“報道ステーション”が始まる頃から、強風うねる音が聞こえ始めましたよぉ~~
大きな被害なく、大嵐が通り過ぎてくれる事を祈っておりますconfident 005
これは先週末降った雪がまだ残るお散歩コース。 出てきましたよぉ、ふきのとうsign01 ヘム地方では「ばっけ」とも言いますcatface 

この前日、山男してきた親分がふきのとう少々採って帰ったものだから、はは様の「山菜採りモノ帳」にもflair 大判レジ袋を出してふきのとう採取が始まりました。

001
僕の足元にも、ほらぁ~~ありますよgood 見つけてあげているのに・・・

はは様、そこのは要りませんわぁ だって。。。

普通に僕が歩かないような傾斜の場所で、採取しておりますcoldsweats02 理由は・・・

わんこたちのマーキング可能な場所のふきのとうは、調理には不向きならしいdespair 

ちょっと寂しい事だけど、致し方ないねぇthink

Photo
春の山菜一番手、ふきのとうで作る 「ばっけ味噌」 ほろ苦さがこれまたあとひくお味~~~

そうそう、材料の味噌は昨年初めて、手作り味噌講習会で仕込んだ自慢のお品shine 

「ばっけ味噌」とあきたこまちのご飯、何杯でもいけそうですよぉdelicious 

しばらくは、材料代タダ+ポリフェノールたくさんのふきのとう、ヘム家の食卓を占拠する事でしょうhappy02 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

001_2
アレまぁ、随分とコンパクトにまとめたねぇ~~でも、バランスが悪いっていうか、、、「デカっsign03」 頭と顔はどうしようも出来なかったんだねsweat01

と、はは様に言われキョトン顔の僕でしたdog 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

春めくももさだ、林道

008

はは様、続き記事更新を怠慢していたら・・・本日はこの天気模様wobbly 寒いですbearing 

記事予告で間抜けになってしまいそうだけど、お約束通りcoldsweats01 もしやこの天気で『春の訪れ』が後退したかも知れないあの日のももさだです。。。

273

松の木の隙間から差し込む優しい春の日差し。しっかりと雪がとけ、昨年秋以来の再登場の松の葉カーペットを歩く僕です。

287

沢山落っこちている松ぼっくり、横にはちっちゃな白い花を付けたグリーンがconfident この春一番に見れた「新緑」だねnote 

松ぼっくりを手にしたはは様にイヤな予感を感じる僕coldsweats02 

291

あっ~~~、やはりこれですかthink  僕の予感通りです。。。

295

この林道まだまだセピア色、緑色が濃くなるにはまだまだ時間がかかりそうですclover  

Photo

林道からヘムrvcarに戻り、芝生広場でお久しぶりに会えたお友達 

ごんべちゃんとめいちゃんです。。。ジャックラッセルの俊敏さ、僕が愚鈍に見えるって言っているのはだぁ~~れbearing 345 この日のももさだで『春めき』を感じたけれど、今週末の寒さで帳消し模様のヘム地方です。。。

夕方から仕事に出かけたはは様、rvcarで帰宅する時には吹雪で視界が悪く、大変だったようです。

ヘム地方、あといくつ寝たら本当の『春』はくるのでしょうかねぇgawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »