« からだにいいモノ♪ | トップページ | おかまいなし・・・ »

2012年1月28日 (土)

手作り始終報告?

年末年始、ヘム家の食卓を豪華にしてくれた生ハムpig 今年度分の仕込みも完了ですgood Photo 腕力勝負の『血抜き』はやはり親分の手仕事。 見守る僕は、既にこの状態のpigを食せない事を経験承知済、そのためテンションはdown  
塩漬けを4週間、そのあとに3日間の塩抜き、ヘム地方日本海から吹きつける寒風にさらす工程になります・・・まだまだその先が長い~~~親分の手仕事を見ながら、今年も美味し生ハムができますよーにheart01 願かけする僕でしたconfident 002 これは昨年4月、はは様が初めて経験した 「手作り味噌」 工程はほとんど機械で処理、はは様が行った事は 2回の“天地返し” のみですhappy02 

たまりも出て・・・見た目の出来は上々、これからお味見ですよhappy01 
お味噌、僕のご飯にも3ヶ月に1回程は、ほんのちょっぴりだけ入ってますdelicious 005 大寒過ぎたのに寒さ続くヘム地方、ブルブル散歩の後はソファーを占拠して、ヘソ天寝が最高wink 敷物のめちゃめちゃズレ、全く気にせぬ僕なのですhappy02 

|

« からだにいいモノ♪ | トップページ | おかまいなし・・・ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

生ハム作りそういえば、今年で3年目ですか?
毎年腕を上げられているのでしょうね(#^.^#)

お写真を見させていただいていると、もう職人さんの域といった感じを受けます(^^♪

さぞかし美味なのでしょうね(^。^)

投稿: レオ父 | 2012年1月28日 (土) 22時40分

pigレオ父さま~
そうです。今回で3回目の生ハム作りとなしました。
まだまだ、レシピ通りの作り方で・・・
冒険出来ずにおりますがsweat01
大きな「おためし」で失敗するのも
怖いから、レシピにならって
謙虚に確実の仕上がりを狙いますhappy02

この生ハム、市販のモノに比べたら
しっとりさと塩加減の良さ
ご試食頂いた方々から評価頂いております。
お近くだったら、ご試食頂けるのにね~~~coldsweats01

投稿: ヘムmama | 2012年1月28日 (土) 23時45分

外は雪がビュービュー!
でもお部屋の中は暖かいんでしょうねぇ~heart01
ヘムくんの寝姿が物語っていますよぉ~(笑)
スキーへ行ったとき、外が吹雪になったので
慌てて部屋に戻った時の温かさと安心感。
やっぱり私もお昼寝しちゃったものなぁ~^^
ヘムくんのお昼寝姿を見て、思い出しちゃったbleah

投稿: サプリメント管理士 | 2012年1月29日 (日) 00時04分

寒い時期のこの作業も、あの生ハムの美味しさを思うと頑張れるんですね、フレ~フレ~親分!
おすそわけが頂ける所に住んでてシアワセですlovely

お味噌の天地返し、私もしました♪
たまりも出てきて見た感じはヘム家のと似てます
興味をもった友達に見せたところ、こんなにいっぱい!!と驚いてました。。。出来たらみんなに分けてあげたいですね

投稿: soutatsu | 2012年1月29日 (日) 09時53分

こちらも寒い日が続いています
ま、私はヘーキですけどね(分厚い肉襦袢が…笑)
なんだか雪中行軍といい、仲良く楽しんじゃってますねぇ
うらやまし!happy02

投稿: YUUKO | 2012年1月29日 (日) 20時58分

pigサプリメント管理士さま~
そうなんですよぉ
凍てつくような寒さの中での散歩
帰宅しての暖かい部屋
そこでいっぷく、飲む生姜湯・・・
これがあるから頑張れるのですhappy02

今季はスキー、まだ行かれてませんよね?
そろそろでしょうかhappy01
スキー、こちらはかなりご無沙汰ですわぁcoldsweats01
もう、恐怖で滑る事ができないかも~

投稿: ヘムmama | 2012年1月30日 (月) 23時07分

pigsoutatsuママさ~ん
今年の生ハムは、お塩・・・
変えました~まぁ、例年のモノを購入出来なかった
のが理由で、決して冒険を試みた訳ではないのcoldsweats01
だ・か・ら・・・お味の保証は微妙で~す

お味噌はすでにななmamaさんちでは
召し上がっているようです・・・
で、私も雪を漕いで物置きまで様子見
少々持ち帰りました。。。
それなりのお味でしたよぉ~~~good
ひと樽は、そのままにして
あとの樽は、個袋分けに
しようと思いますwink

投稿: ヘムmama | 2012年1月30日 (月) 23時18分

pigYUUKOさ~ん
そちらも例年になく、寒いようですね~~
いやぁ~~肉襦袢?
昨年トライのあれこれで、もはや・・・
要を足してないのでわぁ???happy02

そう、念頭には寒さに負けず
雪と戯れ楽しもう気持ちは旺盛なんだけど
年々、感じる加齢・・・気持ちだけで
カラダが付いていきませんのよぉcoldsweats01
もはや、必死ですwobbly

投稿: ヘムmama | 2012年1月31日 (火) 00時05分

こんにちは~
ヘム君ちも生ハムの仕込み、無事完了ですね~!
我が家も何とか仕込み終了し、早一週間です。
先週ついうっかり天地返し忘れて‥昨日慌てて行いました^^;
今年もまた食べ比べできるといいね~♪

初挑戦の味噌もなかなかいい感じに仕上がってますね!
こうやってどんどん手作りワールドにハマるのだわぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ななmama | 2012年1月31日 (火) 11時50分

生ハムって家庭で作れるものなのか~と、こちらを見て知りましたが、毎年作られるってことは、とっても美味しいものができるんですね~(^^)
ここ2,3ヶ月酒のおつまみに生ハムを食べるのですが、
あれって買うと高いよね^^;量も少ないし。
その点手作りだとたっぷり食べられますね(*^_^*)
手作り味噌、
一度だけ教室で習ったので作りましたがそれ以後作ってないです。
まずくはなかったけど、そもそも味噌の消費が少ないので冷蔵庫で干からびてしまうので^^;
買う時も一番少ないものを買います。

ヘム君、お家の中はとっても暖かいんだね、きっと。
らぶはせいぜい横倒しです。
暑すぎるんじゃ?ってくらいの時にしかヘソ天になりませぬ。

投稿: らぶ | 2012年1月31日 (火) 14時59分

今年も無事に、生ハムの仕込みが完成!ですね^^
やはり力仕事だから、男性の方が良いのですか~。
でも、これからの管理が、ヘムmamaさんのご活躍処ですね☆

ヘム君、凄く気持ちが良さそうです~♪
正に癒される寝姿です(*^_^*)
うちは柴犬だからか、絶対ヘソ天をしなくて…。

投稿: 万里ママ | 2012年1月31日 (火) 17時54分

pigななmamaさ~ん
体調は全快ですか~?
そうそう、気分はいかが???
お嬢さま方にもおそらく
パーフェクトの「お母さま」で
あったと推察いたします。。。confident
タガを緩ませて、晴れの日に臨まれる事
同じ娘を持つハハとして
傍観させていただきますねcoldsweats01
今週末のskiが気分転換の恰好のチャンスgood

「手作りワールド」ねぇ~~smile
私はハマるの一歩手前で、後戻りの常連なのですよぉbleah
なかなか、極められない「おんな」なのhappy02

投稿: ヘムmama | 2012年1月31日 (火) 21時00分

pigらぶさ~ん
そうなの・・・この大きさの生ハムでしたら
○万円です~~でも、材料費のみで出来ちゃう
そうんなに手間はかかりませんが・・・
ヘム地方の寒風に晒す事が美味しさのポイントかなぁcoldsweats01
工程期間が長~い。。。食する事が出来るのは
ボジョレー解禁の頃ですwine

お味噌、年齢とおもに「味」が分かるようになり
このお味噌を頂き、私も作ると挙手coldsweats01
大量生産ですが、生ハム同様に周囲にばらまいていたら
あっと言う間に無くなるかもですhappy02

この時期は「カタツムリ」寝から
「ヘソ天」寝に時間と共に変化ですsleepy

投稿: ヘムmama | 2012年1月31日 (火) 21時08分

pig万里ママさ~ん
さすが、万里ママさんconfident
これで3回目の製作記事、しっかり熟知されて
こちらの方が手をぬけない気分になり
緊張いたしますcoldsweats01

えっ?
万里ちゃんも疾風くんも「ヘソ天」寝
なしですか~~
さすが、和犬は守りが堅いですねconfident
私はヘソ天寝時、ボディーチェックしますが
ヘムは無防備ですsmile

投稿: ヘムmama | 2012年1月31日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/43905149

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り始終報告?:

« からだにいいモノ♪ | トップページ | おかまいなし・・・ »