« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

おかまいなし・・・

042 暴風雪のヘム地方、体感温度も昨日よりも冷えた感じ・・・それでもお留守番から解放された僕は、足とり軽くルンルン気分notes 

背後から追うはは様なんか、お構いなしに前進run 056 なんとそこに立ちはだかる雪山。。。除雪された雪塊に新雪が積もってますdespair あそこを越えなければ先には進めませんcoldsweats02 Photo 雪国犬、「これしきsign01なんて事はありません」punchpunch気分で進む僕・・・しかし

幾重にも先に続く雪山に、後からついてくるはは様の事を考えてcatface・・・苦渋の決断?引き返す僕なのでしたbearing 068 チャレンジ断念した途端に吹雪が~~~sad 僕のふがいなさを嘲る天候変化かsign02 Photo_2 気持ち的にいささか同様気味の僕、歩き慣れているこのコースなのに、何を血迷ったかぁ????高架橋の上に進もうと・・・はは様に 
「そこの看板が見えないの~~~危ないから戻っておいで」

看板sign02 僕が読めるハズないでしょう~~まして、雪で真っ白け、読めたもんじゃありませんthink 

帰路は『向かい暴風雪』・・・行きとは逆に、はは様をしっかりと“盾”にして歩く僕wink 074 それでもこの通り、すっかりと吹雪おしろい姿の僕。。。077 僕の雪を払ってくれるはは様の手袋も、紺色から雪色の模様になってましたsnow 

ヘムhouseまでの道中、お散歩中のワン友ちゃん達と会いました。さすが、ヘム地方のワン仲間は逞しいなぁ~~吹雪なか、どうってことないもんねぇhappy01 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

手作り始終報告?

年末年始、ヘム家の食卓を豪華にしてくれた生ハムpig 今年度分の仕込みも完了ですgood Photo 腕力勝負の『血抜き』はやはり親分の手仕事。 見守る僕は、既にこの状態のpigを食せない事を経験承知済、そのためテンションはdown  
塩漬けを4週間、そのあとに3日間の塩抜き、ヘム地方日本海から吹きつける寒風にさらす工程になります・・・まだまだその先が長い~~~親分の手仕事を見ながら、今年も美味し生ハムができますよーにheart01 願かけする僕でしたconfident 002 これは昨年4月、はは様が初めて経験した 「手作り味噌」 工程はほとんど機械で処理、はは様が行った事は 2回の“天地返し” のみですhappy02 

たまりも出て・・・見た目の出来は上々、これからお味見ですよhappy01 
お味噌、僕のご飯にも3ヶ月に1回程は、ほんのちょっぴりだけ入ってますdelicious 005 大寒過ぎたのに寒さ続くヘム地方、ブルブル散歩の後はソファーを占拠して、ヘソ天寝が最高wink 敷物のめちゃめちゃズレ、全く気にせぬ僕なのですhappy02 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

からだにいいモノ♪

連日の寒さ・・・寒いからと言って、僕の散歩を怠ける事は決して許されない親分やはは様ですhappy02 

そんな散歩後、冷え切った身体を温める食材が「ショウガ」 この冬も飲物定番は 095これheart01  この生姜湯には、乾燥ショウガが沢山入ってます。実は冷え症の治療には、主に乾燥ショウガが使われるんだってconfident 黒糖入りがまたいいねぇ~~

先日の日経新聞 プラス1 「何でもランキング」はショウガ入り食品ランキング ヘム家常備品で、すぐに無くなる一品もランクインですぞぉscissors Photo はは様がまねて作ったけれど、今イチ・・・ショウガのしゃきしゃき感と甘辛さが絶妙delicious 

ランキング1位の 菊正宗酒造 『酒粕しょうが鍋つゆ』 

酒粕とショウガ~~考えただけでヨダレ????イヤイヤ僕ではなくて、はは様sign03 

お店で見つけたら即買いだね~happy01 060 どど~~んと出ました。これは僕用ですよぉsmile 

これは、モニター企画で届きました~~ブログのお友達記事で拝見、お試しの価値ありと即、応募いたしました。

「スピルリナ」は藍藻類で 五大栄養素を含み、さらには緑の血液と呼ばれるクロロフィルも

クロレラよりも栄養価、消化率は勝り、医療効果も高い。

人間さま用にもありますが、今回はワンワン用をモニターさせていただきますよnote

まずは1個からスタート Photo_2 何の抵抗もなく完食delicious 大型犬の僕サイズは1日、適量20個程 本日で10日目 10個摂取ですconfident 

いろんな効果が出てくるまではもう少しかなぁ・・・でも、はは様は体臭が少なくなったかもってcoldsweats01 003 「スピルリナ」効果かsign02 -3℃のお散歩もモノともせずpunch 

今後の継続で僕にどんな変化が出てくるか????楽しみnotes まずはモニター品1000粒でじっくりと新・ヘムになれるか、観察させていただきますね。

スピルリナ普及会ファンサイト応援中

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

ギブアップです・・・?

ヘム地方、本日は気まぐれ青空に太陽が時々お出ましになるものの、最高気温が 

-1℃・・・積った雪の表面はガリガリ凍り、肉球には最悪のコンディションとなりましたsad 

003 これは先週末 ヘムrvcarから早々と下車。車両通行止めの道、雪深くなる光景の中をスタスタ歩く親分、それを追う僕run 011 山側のこちら・・・雪が全然積ってませんが・・・なぜsign02  030 なるほど~~~このパイプはあったかいflair そしてこのにおいは・・・温泉ですよspa 029 そう、道の先には温泉がありましたcoldsweats01 しかし、この日のヘム家の目的は温泉にはあらずcoldsweats02 

親分、はは様揃って、ご持参のブツを装着し始めましたdespair 僕用のブツは準備ないようですsad 

Photo これ、『スノーシュー』というのだそうで・・いわば『西洋かんじき』flair 

スノーシューで Mt、乳頭 冬山登山にいざ出発notes 017 かなり遅れをとっているはは様・・・大丈夫ですか~~~まだ、cameraを撮る余裕はあるからいいかぁcoldsweats01 018 上りは得意な僕、親分を越して先陣にwink この後、間もなく

はは様・・・必死な模様 「私、無理かも・・・」の声が聞こえてきました。。。

冬山登山でスノーシュー経験の十分な親分、片やこれが2度目のはは様・・・ましてこんな傾斜登りは初体験sweat01 すでにはは様、cameraの余裕なくsmile 

「ここを、過ぎたら平地だ」 

「そんな事言われても、ここが怖くてズルズルいきそうなの~~sweat02

「うぅ~~ん、ヘムだって頑張っているのになぁ」 僕はこの斜面で立ち止まっていること事態がキツイbearing

「やはり・・・私、戻ります・・・」 とはは様、斜面でスノーシューを外し始めました。。。

親分、苦笑したところで 「わかった」と言いながら、はは様をも越して先に下り始めました。

困ったのは僕、上りは得意でも下りは・・・・sad 斜面平行に上って来た所を戻るのは難しい、更に上に行ってみたり(その間、僕のお悩みの悲鳴が~~) 僕に最適なルートを探索、、、その結果は

Photo_2 斜面、ズボズボになりながら直滑降下り。 親分の元へようやく到着、これで一安心happy01 

 「がんばったなぁ~」と労いのお言葉ありgood 022 はは様も無事に下りてきて、全くもって楽しめなかったスノーシューと記念写真think 
 一目瞭然???親分とはは様のブツ、お値段が3倍程違いますのよぉ~

はは様、値段の違いが効果の違いなんて、何だかんだ言う前に、まずは修練あるのみpunch 

054 帰りは 冬の神秘的田沢湖へrvcar ~ たつこ像が真っ白な雪を更にキラキラに照らしていたよぉshine

そうだぁ、スノーシューで田沢湖一周いいかも~~note と話してしたのは、早々ギブアップのあの方でしたcoldsweats02 懲りないヒトですね~~まぁ、頑張って・・・と親分も僕と同じ、半分白けた気持ちだったはずhappy02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

またも、短時間でもここ!

今週の月曜日、午後からはホスピスへのお仕事。

お仕事前のお散歩、はは様が悩んだ末に決めた場所は・・・ももさだ。

時間があまりなかったにも関わらず、ここが僕にとっては最適sign01ってわかってくれているんだよぉhappy01 

いつも夕方の時間帯散歩では、会えないお友達にも久しぶりに会えましたconfident はは様、あまりに久しぶりだから話しこんでしまい、しっかりとcameraの存在が頭からぶっ飛んでましたcoldsweats01 

風が強かったこの日は林道コースを選択です。Photo ここでは、雪からニョキッと出ている木の枝がお好みの僕happy02 結局、冷たい雪の上にドッしりと安定姿勢、ガジガジを始めますbleah 002 先輩アドレさんのママさんが 「倒れた木の上に雪だるま置いてきたよぉ~」って言っていたのはこれnote ママさんはこの時期のももさだ林道の風物詩sign02 散歩しながらチャーミングなリースを作って、さりげなく林道の木の枝へ。。。このリースを見ながら散歩するのが、はは様の楽しみでもあったりして~~confident 今年もリース作り、アドレさんママさん、よろしくお願い致しますねheart01 006 林道から海に通じるこの道。。。冬の海は青のグラデーションwave 
この日は時間の都合上、海には行かず、林道の往復で散歩は終了でしたconfident 

僕にとってもはは様にとっても、久しぶりに黒ラブ友さんに会えて興奮出来た、貴重なももさだ時間でしたshine Photo_2 これは昨晩、お得意の一品ご持参熟女会 『おウチのみ』
おひとり、ワン苦手で固まっておられたヒトがhappy02 他の方々は僕の事を撫で撫で、お利口さんと言ってくれていたものの、アルコールが進むにつれて放ってきぼり傾向の僕sweat02 
次回いらしゃる時には是非、僕用の一品ご持参を切実にお願いしたい僕でしたthink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

週末定番に~

今週末も朝から、いってらっしゃいのはは様ぬきで、親分との『雪中行軍』散歩スタートですwink 

012 今回はしっかりとはは様からcameraをお預かりの親分。   
ナイスショットをお願いいたしますねhappy01 

爆睡冬眠中のクマさんの出没も心配なくgood・・・で、 
看板も雪に半分程埋まっておりますcoldsweats01 

何と行き先には、ケモノ道程の踏みしめられた道が出来ており、この一週間で侵入者がいたということ、先週は何にもなかったからなぁsweat01 スムーズに進みます~LUCKYnote 037 021 しかし僕的には、単調な狭い道を進んでいてもお楽しみなくsweat01 道から外れて、雪を漕ぎ分けての行軍がお気に入りlovely Photo 山のお天気は気まぐれさん。 前進する僕に、時として吹雪のチャチャがcoldsweats02  049 アレェ~~親分も、もしや・・・僕と同じケモノ道外れの雪中行軍がお好きsign02 

膝まで雪に埋まってますよぉwobbly~~僕と一緒のお散歩で、 
しっかりと野生化した親分ですsign03 
僕としては、親分のこんな姿が頼もしい限りですhappy02happy02

Photo_2 標高120メートル程(気温は外気温ではありません。装着しているので、正確ではありませんの~)、この先は下りになりま~~すconfident 僕の表情にもいささか険しさがbearing

ヘム家からスタートして帰宅まで3時間の超ロング散歩、雪中行軍もメニューに入ったこの散歩、この冬の雪深さからしたら・・・今後週末の定番コースになるかもですhappy01 

すっかりと雪男・・・野生化した親分と一緒にねwink 
体幹トレーニングには親分、もってこいですよぉ~~~~happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

新年度もはじまりました♪

昨日から冷え込み厳しいヘム地方ですshock 

001 雪・・・また、積りましたsweat02 この時期定番の “鼻ドリル” 新雪にドリル突入した後は、鼻の根元までフワフワ雪がくっついてきますcoldsweats01 僕的には全く気にならず、背中の雪のように、ブルブル払い落しはしませんconfident

日差しがチョイとお出ましになったり、急に吹雪になったりのお天気の中、あの方々が久々に僕宅へ集合ですよぉdog  

悪路をcar~~生ハムご試食に、ようこそいらしゃいましたhappy01 と言っても、生ハムは僕たちの口には入らず・・・生ハム見守り隊を一生懸命にしていたりんちゃんには、可哀想な事をしていまったでしょう。。。はは様think 007_2 おっと・・・もう、凸トリオ写真ですかcoldsweats01 

はは様、本日はホスト役でしたから、ほとんどcameraはなしですsmile まぁ、おもてなしすると言うよりは、大きな声でのおしゃべりの方が先行しておりましたがねhappy02 

この唯一の凸トリオ写真・・・りんちゃんと僕はご褒美とcameraを持つりんちゃんママさんへの視線、宗達くんはおもちゃを持つ宗達くんママさんへの視線。。。から手のはは様のcameraへは、だぁ~~れも見向きもしておりませんsmile 

はは様、今後は現物支給がなければpresent そう簡単にカメラ視線はしない・・・僕たちだという事をキモに命じた方がよろしいかもですよbleah 

8歳の僕が、両脇に3歳のおふたりさんを従えたsign02 
誰だぁ~~~annoy 爺さんと孫のほのぼの写真だ、なんて言っているのわぁpout 

まずはともあれ、みんな元気で新年の顔合わせが出来て何よりheart01 

今年も楽しい『月一会』になるようにケガ、病気そして肥満にだけは気をつけましょうねhappy01 

そしてママさん方、本日は沢山の美味しいお持込みをご馳走さまでしたdelicious 

    snowOMAKEsnow Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

短時間でも・・・

今年お初のももさだへ、すでに時間は日暮れ間近の4時でしたがヘムrvcarでGO~~~003 はは様、道路はすっかりと除雪されている模様ですよ。余計な心配、下車して歩くのが早かったのではないですか??? 006 まぁ、海風で雪はみな吹き飛ばせれ、積雪はぐぅ~~んと少ない例年のももさだ光景ですが、今年のヘム地方は例年の3倍強の積雪、ももさだももしや・・・の心構えで来たものの、拍子ぬけでトホ~~ん顔の僕。。。007『 ももさだかえるさん』には、本年も高い所から海の安全を見守って頂かなくってわぁconfident Photo 冬の日本海・・・明日からは真冬日予報、大荒れになるのかなぁ~~
雪の足元から一気に砂の感触note やはり僕は、こちらの方が嬉しいかもgood Photo_2 向こうに見えるは、もしや・・アンデスちゃんeye お久しぶり~~俊足で駆け寄ってrun 始めるは親愛のK-1バトルpunch あれぇ~~僕の方が形勢不利のようだってcoldsweats01 イヤイヤ、気心知れた仲だから何でも嬉しくて楽しい、苦痛の事なんか何ひとつない二人組なんですbleah 035 アンデスちゃんが帰った後も、ももさだブラを堪能notes そろそろ、辺りも暗くなってきました。 時間は1時間程のももさだブラ、何時もより時間は短いけれど、アンデスちゃんにも会えたし充実お時間でしたhappy01 

ヘム地方、雪遊びに飽きたわんお友達dog 雪の少ないももさだへ、是非行ってみてね。

来る時に気温2度の表示盤は、0度になっていました。
はは様は、早く帰って“生姜湯”飲もうだってflair 僕には何をくださるかなぁ~~~shine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

お正月気分も一掃

お正月の三が日、お決まりの初詣に行けなかった僕。

遅ればせながら5日、はは様と別宅地方最寄りの八幡神社へ。Photo この神社何気に漂う「気」が僕、少々苦手なのですdespair しかし今年は、はは様願い事がてんこ盛りのようで・・・二礼二拍手のあとが長~~いbearing はは様が一礼を終えると同時は早々退散の僕でしたcoldsweats01 

ところで、本日のヘム地方は午前中にシンシンと降り止まぬ雪・・・積りましたdespair 

そんな中、親分と午後から3時間の雪中大行軍sign02 とっぽり身体ごと雪に埋まってしまうような散歩コース。。。写真でUP出来ない事が非常に残念ですdespair 体高位に積もった雪の中進む僕の姿は、親分曰くは雪の中を泳いでいるようだったって~~。先頭をきって進む僕に誇らしさを感じたらしいsmile 帰宅してからもいっぱい親分には褒められましたよぉhappy01 

そのご褒美か????珍しくリンゴをむいてくれた親分ですが・・・Photo_2 リンゴの皮の剥き方、そして分け方がはは様とは違いますapple そして、なんと親分だけがパクパクと食べ始めましたsweat01 僕には・・・ないのsad 

食に対して貪欲な親分が、リンゴを目の前にした僕の気持ちがわからないハズはないcoldsweats02 010 待てばいい事ありnote その甲斐あり、しっかりと頂きましたよぉdelicious~~
このリンゴは美味しいいgood “まぐらりんご”と言うらしいconfident ななmamaさんご馳走さま~happy01 022 美味しいモノを頂い後は、お疲れの親分共々ゴロ寝sleepy Photo さてお正月、ヘム家でハマっていた本 『ロダンのココロ』は 宗達くんのママさんからお借りしました。 ロダンのココロ=ヘムのココロの内???? 今後の僕との生活で、何かしらお役立ちしたかもねhappy02 

『空飛ぶタイヤ』は にいさまが読み終わり、はは様に読んでみたらと置いていった本です。
はは様ご自身は、新春の1冊目 『ことばの歳時記』 を準備。

速読法を身に付けてないはは様、この3冊を読み終えるのは何時の頃かなhappy02

はは様 「あっ~~ゆっくりと読書する時間が欲しい」って
時間は自分で作るものでしょう wink  
2012年も既に・・・一週間が過ぎようとしてますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

あれから3年・・・

3年前の今日 『ぼん・ぼん ヘム』がスタートしました。記事は3歳、あの時に5歳だった僕は8歳。。。

8歳になった僕Photo たとえ、8歳・・・シニアと言われても、段ボールの破壊は何歳になってもお好きsign02    一生懸命、一心不乱に取り組んでますbomb   

しかし・・・ふっと、我に返るsweat01 021_2 これは絶対に、はは様からの段ボール誘惑、ハメられましたcoldsweats02 破壊する僕の姿は近年ではありえない姿なのですbearing 

後悔先にたたず・・・失敗したぁ~~~sad はは様がにいさまに 「何事も経験よ」と言っていたけど僕もこの経験を生かし・・・今後は極力、はは様の誘惑に引きつけられぬように、肝に銘じましょうっとcoldsweats01 

032 今年初めての別宅、何時もの散歩コースは積雪でズボズボ状態ですsnow それでもレトリーブの血は騒ぎ、必死でお持ち帰りgood 026 すでにこの年末年始の積雪で、23年度分の除雪費の9割を使い果たしたヘム家地方、急遽の専決追加。これから寒さは本番、昨年のような大雪に見舞われないように祈るのみ。。。

『ぼん・ぼん ヘム』 も4年目に突入~~最初は必死な思いで更新していたはは様。ご近所以外にも遠くにもお友達も出来て超わんダフルライフをお楽しみ中です。これでブログ開始当初の苦労も報われ何よりgood
今後は、拙い記事ながらも継続することをモットーに、マイペースの更新が増えるかもですが、僕の事がふっと気になった時にでも、ぶらりとご訪問下さったら幸いです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

年頭のご挨拶はまた、これ!

055          明けましておめでとうございます。

        皆さまがた、健やかに新年をお迎えのことと思います。

        本年も何とぞよろしくお願いいたします。  2012.1.3

今年もこの時だけ、なかなか・・・袖を通すチャンスのない紋付袴姿。。。まぁ、クリスマスのサンタ服よりは、気分もブルーではないかも~coldsweats01 

さてさて、ヘム家の年末年始は、久方ぶりに家族全員が集合。何時もは僕が独占出来る寝床も、ゴロゴロ族来襲のせいで占有面積も大幅に減少coldsweats02 

それでも、にいさまとねえさまの散歩とおやつの大判振る舞いにかなり・・・満足の僕なのでしたhappy01 008 31日には、にいさまとお風呂に入水spa かなりご機嫌の僕note Photo お風呂上がりには、しっかりと「年越しそば」 明けて元旦には「お雑煮」もいただきましたよぉ~~delicious 

お正月には、のびのびになっていた生ハムさんのファーストカットpig Photo_2 しかしこの日の僕は、一生懸命にpigさんをカットする親分にはちっとも興味なく・・・テーブルの上の赤みのお刺身にheart01 実はこれ、クジラさんですconfident やはり『生食』は最高ですgood とても美味しくいただきましたdelicious 

生ハムさんをねえさま、帰省中は連日召し上がっておりましたよぉhappy02 昨年分よりも美味しいって言いながらねぇconfident 

今月中には、生ハム2012年度分の製造第一工程に入りますよぉpig 

と言うわけで、ヘム家のお正月は飲んで食べてそして、恒例の“箱根駅伝”の応援。 親分は連日、5時起床で僕の散歩を済ませてからのTV番happy02 そんな応援の甲斐もなく、残念ながら母校の二連覇は成せなかったweep~~~それでも毎年、感激とパワーをもらえるレース内容に、新年への思いを改めて感じるヘム家の皆さま方です。

最終の新幹線でお江戸に向かったねえさま
その後の高速バスで同じお江戸に向かったにいさま
同じ場所に帰るのにバラバラでっておかしいでしょう~~
まぁ、お互いにお年頃っていうのでしょうかねぇ~~coldsweats01 

なんか途端に広々感じる部屋の中。空気まで冷たく感じたりしてconfident

再び寝床独占出来た僕としては、今晩あたり・・ようやく初夢をみれるかもsleepy

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »