« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

『感謝』と『願い』

ご近所の挨拶が「よく、降るはねぇ~~」の言葉通り・・・年末としては、異常な程の降雪量のヘム地方です。007 朝早くから除雪車もフル回転ですsnow Photo この季節恒例の僕の 「鼻ドリル」もフル回転happy02 

本日で、はは様の本年分仕事は終了、明日明後日は大掃除に集中。。。雪かきは、お久方ぶりに年末年始帰省のにいさまにお頼り、僕の散歩はねえさまにお願い・・・僕はせいぜい、はは様の家事の足を引っ張らないように努めて、無事に年越しをしたいと思います。

そうそう、今から楽しみな31日のお風呂と「年越しそば」note ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3.11あの日も、ヘム地方は3月には珍しい大雪だった・・・あの震災から、日本中がいろんな思いを胸に生活しています。

僕の仲間たちも・・・
家族を亡くしたり、離れ離れになったり。そいて今だ原発の危険区域に残された仲間たち・・・
一見、震災前と何にも変わらない生活しているような僕だけど、忘れてなんかいないよぉ。
日本中のあの日失い、全く違ってしまった時間の流れが、1日でも早く取り戻せるように・・・
この年末年始は、何時もとは思いも少々違います。

さてさて、
今年の記事更新これで終了です。ご訪問、沢山のコメントを頂き本当にありがとうございました。最近は気分屋記事更新になりつつありますが
来年もどうか変わり映えのない僕だけど、ご訪問をお待ちしておりますよ。

この1年への皆さま方への『感謝』、そして新しい年が平和であるように『願い』を込めて。。。
記事を一旦〆させていただきます。 (コメント爛閉鎖いたします)

| | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

僕のクリスマス♪

024_2 クリスマス寒波襲来sign01 ヘム地方はブルブルの三連休でしたwobbly 

僕への沢山のクリスマスプレゼント、くれる方はと言えば・・・お江戸のあの方しかおりませんwink Photo 僕用のクリスマスケーキも作って頂きましたgood 

でも・・・テーブルの上、このケーキも魅惑的coldsweats01  定番のクリスマス被り物は・・・
気が乗らないけれどthink

今年も満足いっぱいのクリスマスを過ごせた僕でしたxmas 

クリスマス、元気だったら僕と同じように、楽しく過ごせただろう旅犬のだいすけ君。

クリスマスの一週間前の日曜日・・・Photo_2 ねえさまがお花を持って行ってくれました。長蛇の列・・・献花出来るまでは1時間以上待ちだったとか・・・

あのだいすけ君のパパのまさお君にも献花に行ってくれたねえさま・・・あの訃報も師走でした。僕と同じ血が多少でも流れている、まさお君そしてだいすけ君親子です。貴重な休日をわざわざ赴いてくれて、ねえさまありがとう。

僕もまさお君、だいすけ君親子のように、皆に愛されるボランティア犬になれるよう、この先も頑張るからね~~dog Photo_3 そして、珍しく若い方々から撫で撫での先日の僕 。 動物管理センターが主催の『命の教室』です。何気にこの日の僕の目はshineheart02 よかったわぁ~

そうそう、僕の事を 「きなこ」と呼ぶ声が多かったよぉcoldsweats02 僕は男子なのですが・・・bearing 032 今年もあと5日・・・大掃除全く手付かずのはは様、どうするsign02

カレンダーを見ながら、とっても渋い表情のはは様なのですhappy02 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

ももさだ師匠×ミニ弟子?

宗達くん、二度目に迎えたヘム家の朝。朝散歩は、親分が趣味で不在の為・・・はは様が僕、そして宗達くんの順番でお散歩をrun 

時間的には僕にとってはチョイと不満、宗達くんにとってはバッチリの散歩だったかもconfident 

僕の不満解消のため、午後はお天気今イチでしたが、親分も一緒にももさだへrvcar ~

前日から宗達くんはヘムrvcarに同乗、僕ですら助手席は禁断の席なのに・・・助手席、さらにはは様の太ももにまたもや陣取ってますbearing  にも関わらず、はは様曰くは 「宗ちゃん、ブルブル震えてる・・・」 って、どういう事sign02 その理由、最後まで解明出来なかったヘム家の面々でしたcoldsweats01 006 ももさだは、お初ではない宗達くんです。でも、雪のももさだは経験少ないかなぁ~~?

これが、ももさだの冬のニオイだよぉconfident お散歩中、あまりニオイ嗅ぎをしない宗達くんも珍しくクンクンshine 

Photo 大小コンビの更なる前を歩くのは、勿論・・・親分ですhappy01 026 宗達くんのスリスリを冷めた顔で見る僕。。。この僕、はは様の記憶が正しければ、パピーの7ヶ月でスリスリして以来、8歳になる本日までしておりませんのよんwink 028 最後尾のはは様に 「おいでぇ~~」と言われ走り戻る僕達。たまには宗達くんに首位を譲る事も必要かと・・・happy02 038

そのボール、君サイズでは大きすぎるのでは????

ボール大好き、ボール命の宗達くん。親分にボール投げでは、その勤勉さを大いに評価されて・・・僕としては形無し状態sweat01 051 しかし、ひとたび本気になったら~~僕だってbomb 043 これぇ~~~note 宗達くんなんて、寄せ付けませんよぉ~~smile 047 親分の足元 「アウト」と言われて ボールをぽろり・・

既に宗達くんの目はボールに釘付けですcoldsweats02 

ももさだでのボール投げ、競争相手が居たら何時もの倍の楽しさgood 

宗達くんもきっと満足してくれたはず。。。

夕方には、宗達くんのおとーさんとおかーさんがお迎えに来てくれました。

宗達くんの2泊3日のヘム家滞在、まずは体調に問題なく、無事に過ごせて良かったhappy01

何気に宗達くん、身体は小さいけれど、心はタフなのかも知れませんcoldsweats01 僕の方が繊細sign02 

シニア世代に入った僕への、ハチの一刺程の刺激happy02 宗達くんからだったら貰えるかもです。

宗達くんサイズのワンと不慣れな親分も、僕サイズとはまたまた違った楽しさを十二分に味わえたご様子。

またの機会にも 『お宿☆Hem』 をご利用くださいませね~~wink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

来客バンザイ!

月一会の宗達くんが、サークルと二泊三日分のごはん、そして僕のhouseでは所有しないトイレシートを持参でお泊りにやってきましたhappy01 

ようこそヘム家へ~~~heart Photo まずは到着するなり、僕のおもちゃ箱をあさり始めました。。。

はは様、出したおもちゃは片付けるのが、ヘム家のきまりですよねsign02 

僕は関係ないですからね~~全部出したのは、宗達くんですconfident Photo_5  僕のマッタリタイム、妨害しないで下さいwobbly 019 宗達くん、はは様の太もも占拠ですcoldsweats01 ここで、張り合っても・・・僕にとっては、はは様の太ももは聖域、叶わぬ事は最初からしませんよぉ~~

まぁ、お泊りの宗達くんに今晩は、お貸ししてあげましょうconfident 026 夜はご持参のサークルに、御自らお入りになりスヤスヤsleepy 

僕は親分と別室でsleepy Photo_3 翌朝は、まずは僕と親分が起床・・・まだ寝ていた、はは様と宗達くんを起こしました。

朝の食事はこんな具合~~親分は宗達くんの食事の量に大爆笑happy01 直後に

「食費、安く済んでいいなぁ~~」だって

済みませんねぇ~~~大食漢の僕でthink 047 朝の散歩は、親分と僕の定番コースへnote 

親分と僕に後から必死でついてくる宗達くん、コンパスの違いで大変だったと思う。。。まして雪が積もっているしcoldsweats02 044 宗達くんも一応・・・お座りしてますよぉcoldsweats01 

僕の散歩コースでのお付き合い、宗達くんお疲れさま~~ 

きっと、家に戻ったら、蒸しイモのおやつが待っているよぉbleah 

Photo_4 十分に散歩し、おやつを食べた後はこれしかありませんconfident 

僕はヒーター犬、宗達くんは、毛布INカゴ犬スタイルでsleepy 

066 午後の散歩では吹雪模様。僕、雪をぺロリンこdelicious067 ラッセル宗達くんは、雪だるま製造機と化してましたhappy02 057 雪上マラソン、既に折り返し地点の親分を経過してきた僕。対する宗達くんは・・・折り返し地点の親分の姿はまだまだ遠しsweat01 

しかし宗達くん、恐るべしバイタリティーbomb この小さな身体で、僕と同様な事をしようとしているのだから・・・ 僕もオチオチしていられませんよぉ~~~sweat01

翌日、宗達くんを僕のホームグランドのももさだへお連れしました。そのご報告は、次回へhappy01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

本年最後、月一会♪

僕のお誕生日記事には、沢山のあたたかいコメントを頂き、ありがとうございます。

最近、周囲からは「頑固」になったとか言われてますが・・・今後もマイペースで「ぼん・ぼん」ライフを謳歌していくつもりですから、何卒宜しくお願いいたします。

さて

今年も残すところ・・・半月です。

年の瀬でも、ベテランかつ余裕の主婦のママさん方のご協力のもと、月一会開催ですhappy02 

集合は カフェ・リアンさんrestaurant~~008 看板犬の ココアちゃん、本日もはは様方が大騒ぎかも知れませんが、よろしくお願い致しますねcoldsweats01 005 メンツはこの方々・・・そう、ママの抱っこ可能サイズの トイプーりんちゃんに カニヘンの宗達くんですsmile Photo 一応、dogマナーで三匹三様、洋服で集合だったけど、ファッションリーダーのりんちゃんは毎度の事ながら決まってるsign03 

はは様が「スパッツ姿」と言ったら、すかさず・・・りんちゃんママさんに「レギンスよ~」って言われていたよぉhappy02 はは様、何気にボロッと口から出る死語、お気をつけあれbleah 

カフェ・リアンさんで大いにしゃべって、食べて飲んだ後は、宗達くん家へ移動rvcar~~011 凸トリオ、この日の記念撮影は、首の巻物にご注目下さいませeye~~宗達くんママさんが編んでくれたクリスマスカラーxmas 

僕の場合、少々・・・首のお肉に埋もれた感じcoldsweats01 

りんちゃん、宗達くんはどうかなぁ~~~~

さて、ここにスペシャルなゲストが登場crown 

017 そう、ボランティアでも一緒、ななちゃんレンくん親子です。。親子揃ってクリスマスモードでお出ましxmas 015 宗達くんママに群がる、親子とオードコンビの4匹 dog

宗達くんママさんの手には魅惑のサツマイモがshine 

えっ~~1匹、足りないってsign02 しかし、全くもって我関せずの4匹軍団coldsweats01 

そう・・・・016 この家の主犬、宗達くんは隣の部屋で隠れるように僕達の様子を覗い中・・・

サツマイモ、宗達くんだって大好きなのに、可哀想な位に遠慮していた事を、僕は後からはは様に聞かされた。。。ごめんね、宗達くんdespair 

この宗達くん、今晩にはヘム家へショートスティで参ります。

2泊3日間、宗達くんが遠慮、気疲れのないように、気持ち良くヘム家で寛いで貰えるよう、

ホスト犬の僕は頑張るつもりでいるからねgood 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「モニター犬」大募集!ワンワン・スピルリナ(粒) ドーンと20名にプレゼント!

↑僕の健康考えて、参加中です

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

めでたい日

本日、僕は8歳となりましたconfident 

002 やはりこの日の散歩は、ここで決まりgood 

はは様が帰宅後、あっという間に真っ暗になるももさだへrvcar~~

帰宅後は恒例のセレモニー???いや、記念撮影会ですcoldsweats01 018 あっ~~~~これが僕にとっては一番の難敵dash 

しかしながら、これをクリアーしなければ・・・次のお楽しみはないわけでdespair 026 この日しか着用しないブレーザーに、みやこのねえさまの手作りの冠・・・これもまた恒例coldsweats01 

ビシッ~~と決めて、一発OKサインgood Photo ねえさまからは大きなプレゼントがhappy01 ボロボロ手術のマグロ君1号に代わり、新品マグロ君2号が加わりましたhappy01 おやつもたくさ~~ん入ってますdelicious 
ねえさま、ありがとうございま~すheart04 

しかしながら、僕にはモット気になる美味しそうなニオイshine Photo_2 僕を魅了させる食材をセッセと準備していたはは様・・・なんでしょうかねぇ~~~note 030 8歳のお誕生日はこれsign03 豚まんならず、レバーまんですconfident 

はは様のお友達、YUUKOさま よりご伝授して頂きましたwink 

Photo_3 しかしながら、僕の口に入るまで、これがまた長~~イbearing 

忍耐後の僕はこれgood 

少々長いけれどご覧下さいませねhappy01                                      

           

食後の僕のベロ掃除は、入念過ぎる位に万全なのにthink 僕の仕事にケチを付けるように、はは様が一生懸命に、せっせと拭き掃除してましたcoldsweats01 

virgo ははの部屋 virgo 

2歳になるまでは、「早く落ち着いてくれないかなぁ~~」と毎日念じるようなヘムとの生活でした。

それがすでにヘムはシニア世代へ。。。落ち着いているヘムに、思わず「身体の調子悪いの?」と聞いてしまっているのだから、あまりの身勝手さに苦笑です。

あの手術から丸4年が経過、今のところは再発はありませんが、年齢相応の病気等も考えると、とにかくストレスの少ない生活、そして美味しいご飯を作ってあげる事が一番なのかなぁ~~と考えます。

遠くで生活する2本足の家族は皆、それなりにヘムへの想い入れも違うのですが、ヘムが元気で居てくれる事を願う気持ちは一緒です。12.13をそれぞれの場所でヘムを想い、きっとヘムに感謝しているはず・・・

今後も拙いヘム記録ではありますが、マイペースで綴り続けて参りたいと思います。そして『ぼん・ぼん ヘム』を通じて出来た沢山のお友達、あたたかいコメント下さる皆さま方に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えたいと思う、ヘムの誕生日のはは心でした。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

やっと・・・です

ご心配をおかけしました、はは様の司会も無事に終了致しました。

しばらく時間が経って、後悔や反省で頭の中がいっぱいのご様子sign02

それでも、開き直りの早い事を特技とするはは様、モード切り替えも終了ですhappy02 005_3 司会当日は、珍しく二次会へは出席せずに“シンデレラ”帰宅smile 

長時間お留守番、エライでしょう〜〜〜ってスリスリ寄る僕ですbleah Photo_3 ご褒美はこれよsign01

って・・・そこで笑う親分さん、そうでなくてもガラスの様に繊細デリケートなの僕

ますます、へこみますsad 

こんなご褒美は不要ですよ〜〜〜bearing 013 この週末は、これまでの恩返し散歩をして頂いておりますgood 026 ヘムhouse付近は雪が融け気味だけど、週末登山から帰宅の親分が曰くは、山は既に雪深く本格的に冬山模様のようですconfident 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

我慢中です

今週はとってもお忙しいはは様・・・帰宅する頃には、外はすでに日が暮れて真っ暗mist

帰ってくるなり、「お留守番ありがとう。お散歩行くよぉ~~」と言われても

 お散歩内容と言えば・・・・お近場かつオハショリ散歩の連日なのですdash 011 気温は日中で3度程だったから、この時間はすでにもっと下がっているはずbearing  寒いsign04008_2  遊歩道の横にひときわ輝く、キラキラを発見eye 

託児施設、恒例のクリスマスイルミネーションですxmas 005_3  近くに寄ってしばし観賞したり・・・004_3  記念撮影してみたり・・・・006 しかしながら、ひっきりなしにお迎えで止まる車が気になる僕。

僕の長いお留守番のように、託児所の皆もお母ーさん、お父ーさんのお迎え、首を長くして待っていたはずconfident 皆、楽しそうに車で家路に向かって行くよぉhappy01

ところで、はは様に 「明日までは、もう少し我慢してねぇ~~」と言われている僕。

久々の緊張感!いいわぁshine~~~と言いながらも、お年頃?????

失敗が怖くて、緊張も隠せないはは様。。。。その訳は012 このパーティーの司会なんだよぉsmile 大丈夫sign02 と心配の僕。。。。。

と、まぁこれは・・・昨日までのはは様であって、もはや今晩はさっぱりしたもん~

腹をくくっていざぁ~~~~本番ですhappy02 ってもんです。

しかしながら・・・はは様の理解者、協力者の僕は、張りつめた空気のヘム家、はは様の気持ちを乱さぬ様にと静かに過ごしておりますcoldsweats01  

002   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

3度目のお迎えです

別宅地方の冬も3度目になる僕です。026 春は2度、夏も2度・・・別宅地方の季節ごとの醍醐味を十分に堪能出来ている僕。

さすがに、この季節になるとヘラブナ釣りの人も見当たらず・・・公園は淋しい感じdespair 004  公園内の道路には、積雪量用のポールが今年も設置され。016 植木には冬囲い。 二度目の別宅地方の冬は大雪だったなぁ~~この冬囲いの木々の辺りは除雪もなく、歩ける状態ではなかった。。。。005  本格的な冬の到来を思わせる本日、強風波浪警報の中で、カラスも上手く飛べないのか?
ぶらぶらカラスが多い異様な感じ。030  しっかりとこちら様方も防御態勢に入り。037  勿論ここは・・・暖かい秋空続きで、例年より遅い冬仕様となった別宅。

冬将軍さん、いつでもござれ~~~punch 

049 ヘム家へ帰路途中、別宅地方でお買い求めのこのバケツ・・・

お値段にホコホコ顔のはは様

もしや、これも冬支度の一品なのでしょうかhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

今年もとうとう、〆の月

本日から師走です~~例年この月になると気持ちばかりが焦り、空回りの多いはは様ですcoldsweats01 

ヘム地方は昨夜から冷え込み、今朝からチラチラと白いモノも・・・002 お散歩中の僕の頭上、白いゴミではありませんcoldsweats02 雪ですよ~~

そうそう、チラチラと降る雪よりも、間もなく雪の下に姿を隠す、草々ちゃんが愛おしい僕smile 僕流の師走のご挨拶なんですconfident 005 結構、向こう側は降っているでしょうsnow 008 と、眺める僕は、大きな松の下です。013 真っ赤なドウダンもかなり落葉・・・公園の木々はしっかりと冬囲いも終わり、冬の準備万端だよ。

このひと月、何事も起こらずに皆が、笑顔で新しい年を迎える事ができたらいいけどなぁ~~

(僕の異父兄弟、故 旅犬まさお君の息子 2代目旅犬だいすけ君の訃報はさすがにショックだった僕。。むこうで親子での再会、今ごろは楽しんでいるのかなぁ~~)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »