« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月27日 (火)

結果的には・・・?

9月後半の3連休、ヘム地方は青空に恵まれました。006 僕もしっかりとご先祖さまにご挨拶ですconfident 017 お墓参りが無事に済み、程近い 鳥海高原へやってきました。

大親分、親分と3代男衆で散策するは、サイクリングコースでもありますbicycle 

にいさまとねえさまが幼少の時分、何度か来たこの高原も少子化の為か、3連休の初日にしては子供の姿はチラホラ・・・サイクリングコースには人の姿もなく・・・淋しい状態でした。despair 

人出の少ない高原でフリーで散策した後には、、、偶然に見つけたはは様ファイルの中のいちスポットshine 

Photo_2 『駒の王子』 というペンションです。偶然に発見で心ときめかせるはは様~~heart04 ランチだけでも大丈夫と快く承知下さって中へ、インテリアもはは様好みますますheart04heart04 で???僕は・・・sign02 011_2 「ここは高原、涼しいから車の中でしばしお留守番ねぇ」 とはは様にかる~く頼まれて思わず了解笑顔の脳天気な僕sweat01 045 はは様方は、めざましTVでも紹介された美味しい由利牛のカレーを食べdelicious 047 デザートに無花果のワイン煮を「美味しい」連発で胃袋に納め。。ワイン煮のレシピを脳みそに伝授にていただき車にやっとこさ戻って来ましたsad 

僕の車中留守番のご褒美は・・・・????

家に帰ってからねぇ~~ってthink Sio ご褒美は、ヘム畑の今期最後の収穫きゅうりです。。。それもクルリンきゅうりsweat02 
まぁ、形は悪いけど・・・採れたての旨味は失せてませんよぉgood 

となりのお高いお塩は はは様が『駒の王子』のオーナーさんから、「お料理は良い塩を使わなければsign03」と教わり、オーナーさん使用のお塩をGETsmile お塩、同じモノ使っても料理の腕が今イチではね~~~と僕は思うけどねhappy02 まぁ、努力並びに向上心は認めましょうかねぇconfident

注: 『駒の王子』 名称は 鳥海山の3合目にその地名があり、そのまま語韻に魅かれて拝借したようです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

全身洗浄で出勤だぁ~

台風15号接近の雨空続きの中、大好きな全身洗浄を終えて久々のお仕事でしたdog  

002 いつもの事ながら、最初からリラックスモードの僕。。「エライなぁ~」のお言葉にご満悦happy01 003 ご満悦のあとには、僕的大サービス~~そう、全てあなたに捧げますポーズですよぉbleah 004 大型犬の僕を「可愛い~」と言ってもらえると更に立派姿勢となりますconfident 005 まぁ、時にはチョイとおちゃめ顔もご披露いたしますよぉ~~happy02 011 元気な時には、わんことお散歩していたんだって~ リードで室内散歩、誰がリードを持とうと決して引っ張りませんよぉconfident 

Photo この日は、憧れの熟女の黒ラブコスモちゃん、同居犬のゴールデンのクララちゃんと、珍しくかくし芸も披露した僕ですgood 

そうそう、Mダックスの連くんと僕・・・親子と思われて、はは様と連くんママさんは大笑いcoldsweats01 

この日の仕事犬 6頭 しっかりとお仕事を終えて解散。。051 お仕事のあった夕食は、労いの豪華食???? 生の馬肉ですlovely 勿論、あっという間の間食でしたdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

応援犬、つづいてます

040 いきなりのマラソンコース、「ゴール」写真からスタートの本日記事です。

まずはこの写真の足元に注目下さいませ~~未明から降り出した雨でグチャグチャ・・・強い雨が降ったり止んだり、マラソン初参戦の方にとっては決して条件良好とは言えませんねconfident 

ヘム家から、マラソン初参戦の方・・・どう、考えてもはは様であろうハズもなく、『親分』しかおりませぬcoldsweats01 

この大会、親分は20キロにエントリーですconfident エントリー決めてから、当初はタイムなど大風呂敷を広げていたけど・・・間際になってからはまずは完走あるのみ~って事で大風呂敷はハンカチになりましたhappy02 そんなわけで僕的にはかなり心配不安なのですがcoldsweats02 

サポート役(?)のはは様は、このマラソン大会のご常連さん、ボランティアお仲間の黒パグ親子のななちゃん、レンくんちのななmamaさんのエイドに仲間入りさせていただき、走らない分気持ちも楽チン、ななmamaさんのランナーお仲間とおしゃべり三昧smile Page 僕はと言えば・・・雨の田沢湖を見つめて何を思うhappy02

朝早くからのrvcar移動で睡魔が襲うdespair 湖、見ながら寝てる???sweat01 

032 お天気良ければ湖で泳げたのになぁ~~クニマスだって見つける事ができたかも~smile044 開会式会場では、2本足のおチビちゃんと仲~良くnote パパの応援に来たんだってhappy01 047 ななmamaさんのテントの中 僕のシートもビショビショ・・・視線はテーブルの上のバナナです。僕のろうそくヨダレ、見えますか?Photo スタート前の皆さん、サプリ飲んでバナナ食べて、余裕の空気~~~で、親分は??

何処か行っちゃって姿見えずsmile  この中で初ランは親分だけだったからなぁ、緊張していて当然かもhappy02 045_2 ところでバナナですが・・・テーブルのバナナは全て無くなりましたcrying 僕には一口も入らずに・・・「マラソンせぬものバナナ食うべからず」って事なのかなbearing 

さてさて、皆さんが其々のエントリーコースに出発、テントの中ではは様と僕はお留守番。一斉スタートから1時間チョイで10キロエントリーのななmamaさん達が無事に帰還scissors 

親分も20キロ、2時間10分程で無事に完走、帰還しましたhappy01 まずは一安心confident 

その後フルマラソンにエントリー方も完走帰還、其々の目標達成でテントの中は大賑わいでした。

親分、先輩ランナーさんからチョいと褒めて頂いたら調子にのっちゃって、とんでもないところでランナーズハイsign02 来年のマラソン、僕はまた応援犬として登場かもですdog

ななmamaさんをはじめ、お友達の先輩ランナーさん~~初心者マークの親分、ヘム家をお仲間に入れて下さってありがとうございました。

残念なお天気だったけど、ヘム家はとっても楽しい時間を過ごせました。一年後、またの再会を楽しみにしておりますねぇ~~そうそう、はは様からの伝言、たとえ天地がひっくり返ってもマラソンエントリーはありえないそうですhappy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

応援犬で~す

別宅での起床、5時のこの日・・・002 清々しい空気をいっぱいに吸いながら、嶽山を背に左右に広がる黄金色の垂れた稲穂を見ながらの散歩note 目的地までは・・・まだまだですrun 010 歩き続ける親分と僕、そして後ろから追いかけるはは様。。。別宅地方でこんな朝早くから、 それも田園での渋滞ってsign02 何事ですcoldsweats02 Photo_2 到着したのは球場です。少年野球発祥の地である別宅地方、今や「500歳野球」ですっかりと有名になりましたhappy01 ヘム地方名物の“いなにわうどん” 車を発見eye 

ざぁ~~と見回したところdogは僕のみ・・・はっきり言って目立ち過ぎsweat01 この大会に出場する方々は年長者多く、過去にdogを飼っていた方が、僕の側に寄ってきては撫でながらdogの想い出話しをひとしきり話してくれました。026 開会式会場、球場に入った僕~~さすがに球場入りは初体験の僕ですhappy01 Photo 過去最高、今年は173チームがエントリーです。大会マスコットの 『だけ丸くん』 も入場行進、はは様がお世話になる社長さんのチーム、何と今年は選手宣誓の大任、垂れ幕も作っての意気込みpunch 初戦突破も狙いますwink 

『だけ丸くん』と僕の2ショット撮りたかったはは様だけど・・・その時すでに『だけ丸くん』のお顔は『おやじくん』になっていたんだってhappy02 044 開会式を凛とした姿で見つめた僕だよぉ~~僕の視線の先・・・はは様へのカメラ目線ではなく、プロカメラマンさんへの目線でしたsmile カッコよく撮れたかなぁ~~~061 試合の合間に球場付近の散歩・・・クジャク草が満開。ニオイチェックに余念のない僕。

その後に行われた社長さんチームは無事に久々初戦突破scissors 翌日の試合は雨で順延、結局は惜しくも勝ち進めませんでした。

大会はすでに予定では終了していた連休明けなのに、雨での順延でまだ優勝チームの行方はわかりません。

がんばろうsign01 オヤジたち の熱戦はまだまだ続きます good 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

お待たせしました!?

別宅地方の秋祭り、今年初めてのこの姿happy02

006 わんこに優しい別宅地方で、夜店を堂々と歩く僕で~すbleah 

誘惑のいいにおいがいっぱいheart04 003 『ぼん・ぼん ヘム』 は親分の宣伝効果でちょっぴり有名sign01 「あの、ヘム君?」 って、僕はちょっとしたヒーロー気分confident 

この日は祭典奉納の5000発花火の打ち上げもあり。

花火会場は僕の定番散歩コース、いつも静かな公園も、僕が別宅に到着する時間には、花火弁当を持ってゾロゾロ人が歩いてました。Photo ようやく始まった花火の打ち上げです。Photo_2 真面目に花火観賞の僕。 袢纏姿犬は結構目立ってますcoldsweats01 撫で撫で攻めやら、カメラモデルやらの僕・・・sweat01 039 いつのまにか、花火観賞というよりは・・・仕事気分になってましたdespair 

そろそろ別宅に戻って、ご褒美何ぞ欲しいのですがthink 

僕のアイビームにも屈せず、はは様・・・結局、最後まで根性の花火観賞でしたsad 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

シーズン最後のお供のはず

渓流釣りお供犬の別名を持つ僕・・・020 今月23日でシーズンはおしまいです。親分、週末はあれこれお忙しく、この日が釣り竿納めの日に致しました。

僕も最後のお供をしっかりとやり遂げようと、気合バリバリpunch 親分と状況判断中、水量もまずまずそろそろ川へ下りて行きましょうか~~~僕は準備万端ですgood 

021_2 なのに・・・なんて事でしょうweep 僕、置いてきぼりです。。親分に拒絶されたのですcrying 

そうなんですsign01 ヘム家の渓流釣りは本来、親分と僕・・・男同士で共有する時間なのに、この日は、はは様が参入coldsweats02 釣りをしないはは様のお相手を僕に、親分は押しつけて行ってしまったのですよthink 031 そんな犠牲になった僕の悔しい気持ちも知らずに、はは様は傘をさしながら呑気に 山菜『みずのたま』の採りモノ帳に夢中bearing 029 僕はと言えば・・・遥か向こう、渓流に消えた親分が気になり、ニオイ嗅ぎもソゾロdespair 

この雨の中、親分は大丈夫かなぁ~~魚は釣れているかなぁ~~いつも渓流釣りの途中で頂くおやつの魚肉ソーセージ、もしや・・・親分ひとりで美味しく頂いいるのではないかなぁ~~考えたらキリがありませんsad 

033 親分と別行動になってから1時間ちょい、雨足も強くなりはは様と一旦、ヘムrvcarへ避難。041_2 それから1時間、ようやく親分帰還です。外から窓をトントン 「ヘムnote」と言われても 置いてきぼりされた傷は深い僕ですdespair Photo その晩は別宅へ、2時間での釣果に大満足の親分は魚を処理中です。

心の傷の癒えない僕にとっておきのプレゼント、ごはん上に尾頭付きのイワナがど~~んshine一口丸のみで完食 ですsmile 味わうと言うことは僕にとっては永遠無縁ですconfident 注:ヘム家では、せっかくのイワナもヤマメも誰~~も食しません。。魚の行き先は大親分宅なのです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

うす秋色、ももさだ♪

昨日から2日続けてのももさだ散歩です。本日のヘム地方は30度超えの真夏日、太陽はギラギラ夏仕様だけど、空気は乾いていて気持ち良い位happy01 

海が荒れていたから、昨日は入水はお見送りだったけど・・・032 本日の海はブルーwave とっても綺麗shine 早速、入水wink 034 僕のテンションupup モード全開で~~すsmile 017 最近、怠けモノのはは様・・・歯磨き怠慢な為、自ら流木で歯磨き、歯垢取りにも熱が入りますhappy02 

で、そこに登場は勿論あの方happy01 057 アンデスちゃんで~すnote しばらく見ないうちにもしや・・・少々、肥えられましたかcoldsweats01 

アンデスグランパがおっしゃるのには、アンデスちゃん、すっかりとお嬢様気分で、車にもグランパの抱っこで乗車、食するモノも選り好みが酷くなったとか~~~笑顔で話してくれるグランパ、何だかんだ言ってもアンデスちゃんの事が可愛くって仕方がないご様子happy01 063 くるみを見つけては、いい音をたてて食べる僕。そんな僕の後から付いてきて、くるみのおこぼれを食べるアンデスちゃんです。
おこぼれって・・・僕は完食出来るのだけれど、お嬢様気分のアンデスちゃんにチョイと分けてあげる。そう、優しいジェントルマンの僕なのですよぉconfident でも、あげた後には後悔の気持ちが全くないわけでもない・・・複雑な心中ですdespair 070 『はな金』の夕方、サンセットを見ようと車が、ももさだに集まり始めました。

もう少しここに居たら、サンセット見れるけど・・・はは様が時計を見て、帰宅準備です。

ももさだ通いしている僕、綺麗なサンセットは今後のお楽しみにしておきましょうconfident 068

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

自分って・・・

ひと月前にまたひとつ、年齢を重ねた私です。最近はもしやこれって、あの『更年期障害』っていうの???と思える身体の変化を感じる事がしばしば・・・

他人さまには、いつも明るくて、悩みなんかないでしょう~~とよく言われますが、結構心の中では、あれやこれやと叫んでおります。

「自分へのプレゼント」とか、「自分を褒めてあげたい」等々・・・全くもって縁がない言葉と確信しておりましたが、今回の誕生日、初めて「自分へのプレゼント」を購入する気持ちになったのです。

無事に『更年期障害』をクリアー出来るようにの自分への勇気付けであり、二本足のお子らとも親子関係ではなくして目指していた、人×人関係が構築できてきたかなぁ・・・まぁ、ようやく子育ては卒業と言うことでしょうか。そんな気持ちの中で・・・

誕生日の数ヶ月前にたまたま、ブロ友さんの うみですさんのオリジナル作品を一見てこれだぁ!と

その素敵なネックレスには うみですさんが付けた素敵なネーミングが

 “シェルの窓辺でガーデニング” 048 シェルを窓辺にたとえて、そこには花々のモチーフが♪

色あいも随分と落ち着いて、少々私のイメージとは違い過ぎ・・・なんてここで思っている方も多数いらっしゃるかしら~

手元に届いてから、なかなか装着のチャンスもなかったのですが、先日夜のお出かけでデビューです。047 ヘムの散歩でしっかりと日焼けた首筋&胸元は目を瞑って下さいね。ちょっとセンターがずれてしまいました。。お出かけ前、洗面所でのバタバタ撮影でしたから・・・

この方も・・・046 不可思議そうな面持ちで参上、撮影を注目しておりました。

超高齢化社会に生きたとしても、疾うに人生の折り返しは過ぎてます。

ここまで夫にしっかりと附随した生活、「妻」と「母」の立場をある意味、隠れ蓑にして参りました。
まだまだ、私の心の窓から見えているものは少なすぎです。その心の中で沸々と叫ぶ何かに答えるためにも、暗中模索ゆっくりでも踏み出さなければいけない、と考えていたこのひと月でした。「自分」自身の人生のためにもと・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

で、モデル料は・・

046_2 台風12号が温帯低気圧になった頃、別宅からヘムrvcar で30分程、休耕田利用で出来た緑化園に行って来ました。

お天気は曇り空、これから注文の多いはは様カメラマン、モデルの僕の心はこれまた曇り空のようなブルーですsad 012_2 カラフルなサルビア前でnote 021 花の苗は、6月に市民の皆さんが植えたのだそうですnote 056 064_2 020 隣の黄金色の田んぼ、稲(あきたこまち)は台風の影響もなく順調に生育~ 早ければ今月下旬には稲刈りに入るとか・・・草刈りに来ていたおじいさんが話してましたconfident 035 僕的にはお花よりも、田んぼのあぜ道が数倍魅力的shine 037 犬の僕が猫じゃらしで遊ばれてますcoldsweats01 Photo どうやら・・・僕のモデル料はテントの中、無人で売られていたこの野菜・・・「キュウリ6本入」ですbleah 068 最後のショット、この日ピンク色のクールタイをしていた僕、そんな僕といい感じの調和~ピンクベコニア前でcamera 

別宅への帰路、車中ではキュウリを美味しくいただいた僕でしたdelicious 次回の撮影会、モデル料は・・・果物がいいな~sign01 そろそろ大好きなリンゴも出回ってきましたからねbleah はは様よろしくねsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

のろのろ台風北上中

大型台風への注意喚起・・・ニュースされてから随分と経ちました。

強風対策にヘム家外回りは整理避難、スタンバイOKですよ~~~それにしてものろのろ過ぎて、いささか緊張感が失せ気味ですcoldsweats01 西の方では被害を免れず、辛いニュースも・・・

さてさて、絶対にももさだでは泳げない状態だろう予想の中、最高気温34度のヘム地方、多少は気温が下がった夕方、ももさだへ出かけた僕と親分ですrvcar~~~011 台風影響下、強風を受けて風車はフル回転中。気温上昇の中でこの時期でありながら、冷房の消費電力UP、風車には頑張って働いていただかなくてはいけませんconfident 008 ヘム地方のシンボルとも言える Mt.太平(1170m)の頂きもしっかり鮮明に見えますgood 

010 泳げないだろう予想に反して、波もそれほど高くなく、台風北上下でも穏やかなももさだ海岸で泳ぐ僕wink 003 日本海にぬける台風、日曜日夕方にヘム地方には一番近付く予想・・・ ももさだでの気まま泳ぎの時間は貴重ですsmile 

今後の台風被害が甚大にならぬように皆さま方、再度の緊張感、注意喚起をsign03お願い致しますconfident  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

長月☆月一会

8月は、はは様方主婦がお忙しい時期???って事で恒例の「月一会」はお休み、9月になった途端の会ですhappy01   集合場所は ドックカフェ 「ハヤサカ」さんですrestaurant  001_2 003 004 007 この写真・・・僕の頭がチョイ切れ・・・でも、チョイ切れ効果で宗達くんは全身収まりかぁcoldsweats02 

約1名さま~~ゲストも参加の集合写真、屈折1年○ヶ月、ようやく3ショットも可能になりつつありますhappy02

ドックカフェの後はヘム家へ移動rvcar ~~~途中でももさだへ寄り道だよぉwink 011 はは様の通称、ヘムBagをクンクンshine気になるこのおふたり・・・宗達くんはボール、りんちゃんはおやつかなぁsmile 013 今週末の台風が気になるヘム地方。雲行きも怪しい中、芝生で遊べる貴重な時間かもですwink

寄り道ももさだで、身体の大きさとは真逆の体力消耗量coldsweats01 まぁ、お利口だったカフェでのストレス解消にはなったでしょうconfident 

この後、ヘム家へ無事に移動rvcar~~はは様方は永遠におしゃべり続け、僕達は我慢料としておやつを沢山頂きました。今月も飼い主、わんこ共々至福の時間でしたhappy01 

そろそろ季節は最高note 運動に食欲、次回はチョイと遠出してみませんかsign02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »