« 夏バテ予防対策はこれ! | トップページ | 道連れも辛し・・・ »

2011年8月12日 (金)

突然の別れ・・・

東日本大震災から5ヶ月目に親分から届いたメール、タイトルは 「是非もなし・・・」

はは様は既に予感はしていたけれども。。。001 僕と同じ年齢、リードくん7歳がお☆さまになりました。

先週末、リードくんのお家は火事で全焼。外飼いのリードくんは火元に近い場所に何時もいました。

頑丈な小屋から火事の中、必死に逃げようとして背骨の骨折、頭部の火傷で重体。『安楽死』の選択を獣医さんとの相談で飼い主さんが決めたのです。

どんなに辛かった事か。。。上の写真は1年ほど前に親分が、写メでくれたリードくんです。

実は1ヶ月程前に、僕とリードくんは初対面をしていました。その時の様子を何れはUPしようと思っていたはは様、まさかこんなかたちでUPする事になるなんて・・・088 僕の気配を感じて小屋の中から伸び上がり、隙間から覗き見るリードくん。098 吠えていたリードくんだけど、僕の接近でしっかりと挨拶ができました。このとっても頑丈な小屋からリードくんは必死の思いで逃げたんだね。113 猟犬として飼われていたリードくんは、仕事以外の時にはほとんどの時間をこの一畳ほどの小屋の中で、寒い冬も暑い夏も過ごしていたんだ。

僕の生活環境とは違いすぎる。でもね、リードくんと僕、どちらが幸せかどうかなんて比べようがない事。
リードくんも僕も家族として迎えてくれた環境に順応して、其々の犬生を全うする事が最高の幸せと思っているから。

『安楽死』で犬生を閉じたリードくん、リードくんのお家の周りは山に囲まれ、綺麗な川が流れ僕にとってはお散歩するのに超最高の環境。そんな環境でリードくんの七年は、時間としたら短かったかも知れないけれど、猟犬として飼い主さんとトッテおきの時間を過ごせたはず。

リードくんの短いながらも猟犬として立派な犬生には、僕は拍手で見送りたいと思います。

あの時、また来るね~と帰路に着いた、僕たち家族。リードくんと最初で最期になるとは予想すらしてなかったけれど、僕をリードくんの元へわざわざ連れて行ってくれた親分の行動、こうなると因縁かとも感じてしまいます。

今は命が助かった家族の方々の心中をお察しして、一日も早く元気になる事が犬生を全うしたリードくんの願いでもある事、伝えたい僕でした。

そしてリードくんの事は僕も親分もはは様も、ずぅ~~っと忘れないよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

Photo 震災から5ヶ月、心の奥底にず~~と重い記憶は残ります。

それと重なり合うように、早い復興を願う気持ち。何にも出来ないけど、心からの応援は

ずうっ~~と続いてます。

今回のリードくんの「死」で、災害時、留守番時の僕への心配事が復活のはは様のようですが・・・

|

« 夏バテ予防対策はこれ! | トップページ | 道連れも辛し・・・ »

おともだち」カテゴリの記事

コメント

リードくん、今度生まれ変わっても飼い主さんのとこのペットになれるといいね。
愛情はイッパイ貰ったと思うから、ワンコ人生が幸せだったと思いたい。
また会えるといいね。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

お盆ですが、家族みなさん揃いましたか?
私は愛知でドコにも行かずにいます^^
夏は暑いし冬は雪で帰らない・・・・もう何年帰ってないんだかww
来年のGWは帰りたいなぁhappy01

投稿: みみーん | 2011年8月13日 (土) 14時28分

天災・人災を含め、突然の別れがいつ来るとも
わからない部分がある、犬との生活・・・。
あの地震以来、特にそうなのですが、
私も時々、もし何かあったら・・・と思うと、
犬の傍を離れるのが怖くなってしまいます。
でもこれも天命と思い、今までの幸せに
感謝していく事も必要ですよね。
リード君のご冥福を、心よりお祈りしますm(__)m

投稿: 万里ママ | 2011年8月13日 (土) 16時54分

言葉が・・・でません。
火を見た時、どれほど怖かったか・・・

ある日突然、別れの時が来るかもしれない。
それは人も動物も同じですね。
万里ママさんのおっしゃるように天命だと受け止めねば・・・
ただ、自信は全くないけど。

投稿: サプリメント管理士 | 2011年8月13日 (土) 23時52分

dogみみーんさ~ん
リードくんのhouseは南外です。
向こうはほとんどが外飼いわんこ
ヘムの生活環境には呆れられる事もありますが
今やわんこ生活もわん其々~~
リードくんはしっかりと自分の役目をして
可愛がられ、褒められていたと思います。
ヘムとはまた違った犬生を送ったリードくん
みんなに知らせたくて敢て、記事としてUPしました。

お盆、我が家は息子と娘、時間差で帰省です。
只今、息子帰省中・・・今晩には帰ります。
みみーんさん、絶対にこちらに帰省される時には
私に連絡下さいね~~~絶対だよぉwink

投稿: ヘムmama | 2011年8月14日 (日) 11時03分

dog万里ママさ~ん
そう、『天命』確かです。
でもね・・・出来る限りの事をしていて
全うさせたい。
すでに家族になった時からワンは
全てが、私たち次第なのだから・・・
私の場合は自己満足になってしまうかも
ですが・・・
生きている時間の貴重さ
一日たりとも忘れずに、一任された重みを胸に
ヘムと生活したいなぁ~~と考えてます。
ヘムよりも私が長生き・・・という保証もないしcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2011年8月14日 (日) 11時12分

dogサプリメント管理士さま~
昼火事でした。乾燥していたから
火の回りも早く、リードくんの小屋付近が火元
お年寄りの留守番時間帯だったから
自分達が逃げるだけで精いっぱいだったようです。
そんな状況でも、小屋を打ち壊して逃げ出たリードくん・・・
ついつい、もしヘムだったら・・・と考えてしまいます。

『天命』その通りです。
でも、私も自信ないなぁ~~~
そのためには・・・と実は何時も自問自答してます。。

投稿: ヘムmama | 2011年8月14日 (日) 11時20分

う〜ん、辛いね。。。。。。。。

投稿: billmon | 2011年8月14日 (日) 17時56分

リードくんを見送らなくてなならなかった
飼い主さんの心痛を思うと言葉になりません。。。
息が詰まる思いです。

リードくんのご冥福をお祈りします。
そして虹の橋での再会を信じたいと思っています。

投稿: たまみ | 2011年8月14日 (日) 19時46分

人もワンも、幸不幸の境目などわかりません。
ラッキーな事もあれば、アンラッキーな事もあるのが
人生、犬生ですよね
だからこそ、今日が今が大事になってくるんだね
我が子はもちろん
今、命あるワンニャン大事にしてあげたいな
。。。と思い新たにしました。感謝!

mamaさん、確か「青磁」好きでしたよね
先日、とっても素晴らしい作家さんの展示を観て来たので
お名前だけでも片隅においておくといいかもねー

投稿: YUUKO | 2011年8月15日 (月) 08時07分

なんと・・・(涙)
家事に遭われた上、大切な愛犬の死を選択しなければならなかったお知り合いの気持ちを思うと、本当にやり切れません。

またリード君の恐怖を思うと、胸が張り裂けそうです。

こんな話を聞くととても辛いけど、
だからこそ自分の身に置き換えて注意して
いくことが大切なんだよね。

リード君のご冥福をお祈りいたします。

投稿: ダンクハハ | 2011年8月15日 (月) 23時09分

dogbillmonさ~ん
病気だったら諦めがつく・・
ってものではないけれど
突然の別れは本当に辛いですよね。
私達が家族の一員と同様に接している
それとはリードくんは
ちょっと違っていたと思いますが
残された家族、心のポッこりはナカナカ・・・でしょうね。

投稿: ヘムmama | 2011年8月16日 (火) 21時03分

dogたまみさ~さ~ん
まだまだ、心中お辛い中を
コメントありがとうございます。

ななちゃんがお☆さまになって
数日後のリードくん
もしや、わんだーランドで、ななちゃんと
会えているかもですね。

リードくんの死、我が家では
結構意義る事になりました。

投稿: ヘムmama | 2011年8月16日 (火) 21時11分

dogYUUKOさ~ん
そうそう、おっしゃるとおりです。
「今」「この瞬間」がどれだけ大切か
時間の短いわんにゃんは特にですよね。
どうしたって後悔はあるはず
せめて、元気な時に自己満足指数を
あげておかないと・・・

毛布他のワンにゃん支援物資
なかなか整理出来ないでいます~ごめんね。
もう少し涼しくなったら動き出せるかも。

投稿: ヘムmama | 2011年8月16日 (火) 21時19分

dogダンクハハさま~
リードくん、ヘムとほとんど体格は同じ様でしたが
猟犬だけあって、ラブにしては閉まり過ぎた身体
ずば抜けた筋肉でした。
そして、アーモンドアイ・・・
仕事がらの体つきのゴツさと
反対に目はとっても優しいかったのよね。

周囲のわんの「死」
私もその度に考えます。
ヘムとの生活の有り様を・・・

投稿: ヘムmama | 2011年8月16日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/41187224

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の別れ・・・:

« 夏バテ予防対策はこれ! | トップページ | 道連れも辛し・・・ »