« お☆さまへの祈り | トップページ | 梅雨明けから2日・・・ »

2011年7月11日 (月)

『がんばろう、ふくしま』を応援‼

virgo ははのおしゃべり virgo

あの日から4ヶ月、毎日の生活に追われる中でも、常に頭の片隅で気がかりにしている事。

心の中のモヤモヤは、何かしなければいけないのでは・・・最後には自分への叱責。

行動力は自身の中である方だと信じていたけれど・・・今回は自分でもうんざりする位に躊躇していた。

ヘムの世話も、仕事もほったらかして、震災地へのボランティア行きたいとの思いはあっても、いざとなると何やかんや理由付けして、実生活に逃げてしまう自分もいた。

そんなこんなで4ヶ月が経ち、ようやく自分の中で今の私の生活を守る事が一番、その上で無理のない、自分が出来る応援をしていこうと心を決めました。

そんな小さな応援がこれです。

毎週一回届く共同購入の生協商品に

『風評被害』で悩まされている福島の野菜だけを5点、500円也

 がんばろう ふくしま! 応援ボックス を見つけたのです。

これを購入する事で応援出来るのなら 私にも出来ます。この企画が終了するまで、まずは毎週、応援ボックスを購入する事に決めました。

その次に出来る応援は。。。またボチボチ考えたらいい。完全復興へは、まだまだ長い道のりなのだから。246 249 僕も食べる事で応援ですよぉ~good 

TV映りだされた福島の子供さんがおられる家庭の台所、そこにある野菜が全て関東から西の産地野菜で、県内産は決して買いませんとのコメントに、はは様は唖然・・・でもね自分も福島に住み、子供が小さかったらそんな気持ちになるかもねぇ~~って。067 僕は放射能の心配もなく、昨年宗達くんからもらった野イチゴ (正式名称はインディアン・サマー)をパクリdelicious 070

今年ヘム家に仲間入れした ハスカップの実も~~delicious 

ヘム野菜は出来が今イチだけど・・・もぎたて、採れたてを頂ける事への感謝の気持ち、改めて感じてますhappy01

|

« お☆さまへの祈り | トップページ | 梅雨明けから2日・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何事も、無理なくできる事から一歩ずつですね^^
そちらは今現在、放射能汚染のない所ですから、
食料で助けていくのも、一案かと思います。
同じ東北同士、助け合いの精神ですね!

こちらでも、やはり福島の野菜は売れません。
小さなお子さんがいる家庭では、
どうしても慎重になるのだと思います。
なんと言っても、これまでになかった
大きな天災と人災が一度に来たのですから、
一体何が正解かは、ずっと後にならないと
わからないような気がします・・・。

投稿: 万里ママ | 2011年7月12日 (火) 19時02分

ホントですね~(^^*
自分もコツコツかなり地味なことしか出来ていませんが
ヘムママさまの記事を読むと 私も!と気持ちを引っ張ってもらえます
いいですね~ 毎週5品500円♪^^種類があって楽しいです
沢山の人の利用で盛りあがって欲しいですね
いつも気持ちを向けていれば 巡り合う応援の仕方もありですよね~^^

逆に福島の小さなお子さんを持つ皆さんの気持ちも分かります
うちも1.8Kgの小さなせにゃを、放射能の溜まった土や草の上でもし遊ばせるとなったら
体の大きさに対して どの位の量が安全範囲か?やはり不安に思うと思うからです
便利な生活が 誰かの犠牲の上なんてやはり嫌です
私はこのまま脱原発に進んで欲しいな( ;∀;)  

投稿: maki太郎 | 2011年7月12日 (火) 23時34分

yacht万里ママさ~ん
今回の震災、原発と本当に長帳場になりそう・・・
まずは毎日の生活に流されて、記憶から
遠くにいかないようにする事が一番。
で、無理のない応援の仕方がベストと
思い聞かせました。
自分でしたいことを考え、その中で
自分が出来る可能な事を
ちょびちょびと・・・と。

やはり、最後まで気になるのは
飼い主を失った、あるいは今だに
飼い主を会えないでいるペットが
モヤモヤの心中にず~~と心配のタネと
して残りますね。

投稿: ヘムmama | 2011年7月13日 (水) 20時49分

yachtmaki太郎さ~ん
まだまだ、休日などは駅前などでは
震災の義援金募金を見かけますが
当初にくらべたら、立ち止まる人も
随分と減りました。
応援の仕方は刻一刻と変化・・・
maki太郎さんがおっしゃられるように
気持ちさえ、そちらに向いていたならば
自然と今一番の応援の在り方が
見えてくるはず・・・
そして、その中で自分に可能な事を
チョイスしていったらいいと思うんです。

今後の原子力発電・・継続か脱か?
うぅ~~ん、難しい問題ですね。
恐ろしいほどにこの生活に
慣れ過ぎてしまいました。。。
私たち世代よりも先の世代を考えねばですね。

投稿: ヘムmama | 2011年7月13日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/40774455

この記事へのトラックバック一覧です: 『がんばろう、ふくしま』を応援‼:

« お☆さまへの祈り | トップページ | 梅雨明けから2日・・・ »