« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

バタバタしております・・・

095 この週末はヘム家周辺、地区の夏祭りですhappy01 

僕の散歩コースにもかなり前から、お祭り知らせる赤いのぼりがパタパタと~~~Photo はは様は、朝からねぎ切りでお忙しそう・・・『ねぎ』 とあってはおこぼれはありえず、足元で呆然顔の僕です。

そうなんです、昨年は祭りへの出店をやめたはは様グループ、今年は復活なんですってcoldsweats01 102 お祭り始まって、しばらくしてからの雨・・・しかしながらこの時間での人出は例年並みかなぁ~Photo_2 お友達わんこの めんちょこちゃんがママさんと陣中見舞いに来てくれたんだよぉ happy01 

親分と留守番の僕にかわって、めんちょこちゃんは子供たちに撫で撫で、しっかりと癒し犬をしてくれてくれましたshine  101_2 で、はは様方の出店の方は・・・お客さまいない shock おばさま方は何か、ヒマそうsign02 

売上目標はこれで達成出来るの??????チョイといや、かな~~り心配な僕ですcoldsweats02 

そのご報告は、最終日の明日を終えてからにしましょうねnoodle 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

涼、体感♪

003 いきなりのお味噌写真です。 実は4月にはは様は、初めての手作り味噌体験。 3ヶ月経過のこの日は 『天地返し』です。  ビクビク気分で開けた大きな樽の中、カビはほとんどないかわり、たまりもごく少量・・・かき混ぜて二つの樽に分けて無事終了。

美味しく出来上がるように、今後も数カ月おきに 『天地返し』をします。
犬には塩分不要ですが、発酵食品であるお味噌は、たまぁ~~にちょいとだけ僕の御膳にも登場しますよdelicious

013さてさてお味噌の 『天地返し』終了後にヘムrvcarで北上~~到着は 北欧の杜公園。

すでに時間も夕方5時、暑さも一段落で、ももさだでは体感出来ない風、涼しさ満喫中ですshine 018 どうしても夏場は、かゆかゆホーズが多くなる僕。 大自然、緑の中でのカユカユは最高気分だよhappy01 025 伸びた草の地面に近い奥の方は、これまたヒンヤリしていて、思わず身体を埋めたくなってしまうのですconfident046 この北欧の杜公園では例年、警察犬訓練大会が催されます。大会に参加しているシェパードの手前は7歳のルナちゃん、奥は1歳のダイちゃんです。

なんと、ここでルナちゃんと僕が同じ訓練所での出生な事が判明sign01

みんなで待て~~~。警察犬候補のルナちゃん達に決してヒケをとらない僕でしょうhappy02 

涼感たっぷりの屋外では「待て」、僕的には得意だよsmile まぁ、「待て」が出来たとところで

警察犬にはなれないけどね・・・coldsweats01 

ルナちゃん、ダイちゃんが立派な警察犬になれる事、僕は陰ながら応援しているよhappy01 

すでに公園内では、ひぐらしの鳴き声が聞こえました。

さぁ、今晩は大はは様宅へのお泊りですrvcar~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

夏定番!

数日前まで秋風を感じたり、赤トンボ目撃情報まであったヘム地方。

しかしこの週末は本来の暑さが戻りましたcoldsweats01 001 皆さん、僕の長~いヨダレが見えますかsign02 何時もは2食の僕も週末は、親分方の昼食タイムに参加、2食+オマケ食になるんですbleah Photo この日は 『冷やし中華』 ですよ。 秒速完食の僕もトッピング、麺類となると結構・・・味わってますdelicious 007 暑い日はももさだ入水は常識sign01 昨年一度も会えなかった 若くてピチピチのココちゃんと久々の再会wink 

僕・・・ピチピチココちゃん追っかけlovely  別名は 『浜辺の腰ぎんちゃく』ですcoldsweats01 012 しかし、はは様の大声 「イケな~~イ」 で、流木を咥えて気を紛らわせようとすると・・・これがココちゃんにとってはちょいとご不満そうsmile 腰ぎんちゃくの僕、ココちゃん的には満更でもなさそうhappy02 016 一足早く帰るココちゃん、僕もご一緒にnote と思っていたら、ココちゃんパパさんに 「せっかくだから、ヘム君はモット泳いでからね」 と言われてガァーーーン、僕的にはdown down 

ももさだ入水もお友達が一緒だと、更にお楽しみ。 ココちゃん帰宅後は、はは様が投げる流木を日本海でひたすらにレトリーブする、まるで訓練犬のような僕でしたdespair 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

仕事犬、出張しました

023 来ました~~ヘム地方からrvcarで100キロ弱、あの 『犬っこまつり』の地 県南の湯沢市です。

本日はヘム地方から脱出してのボランティアですよ。勿論初めての施設。

お仕事前のストレス予防散歩は、綺麗な空気を吸い、しっかりとニオイチェックで心の準備も万端ですscissors 

028 おっ~~~中では施設の方が揃ってお出迎えして下さってますhappy01 僕は先頭を切って 「こんにちわぁnote 」Photo本日の仕事犬メンバーですconfident 

ここは新参モノの僕が、先頭を切った理由・・・そう、僕以外は皆さん 可憐な乙女わんこちゃんですよぉ 唯一、男子の僕です happy02 

僕が一番に気に入った乙女ちゃんは???? それは内緒だなぁsmile 

Photo_2 お年寄りの数が物凄く多くって・・・撫で撫で攻めsign02 いやぁ~~逆に撫でてもらってうれしい僕notes 037 嬉しくなっちゃうとついつい・・・この格好の僕 bleah 035 でもね、僕だって皆のように、抱っこだってして欲しいんだぁ・・・無理は承知だけどねdespair 

時間はアッという間に過ぎて、初めての出張も何とか皆さんに満足、楽しんでいただけた模様。皆さん、わんこ大好きな方で本当に良かった。

また、お声をかけていただけたら車を飛ばして参りますよ~~

4わん乙女ずちゃんもお仕事お疲れさまhappy01 台風6号の影響か、真夏日でなかったこの日の気温、何よりでしたgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

「あつい」は禁句?

本日のヘム地方は気温35度、今年初めての猛暑日となりました。

真夏日続きの連休中、扇風機生活の別宅地方での僕は・・・015 クールウエアにクール襟巻姿で、夏のスキー場に連れてきていただきました。

だーれもいないから、何しても構わないよぉ、と言われても  「あつい」です。

親分、はは様共に大きな木の下、日陰に入りながら・・・僕は自由にしていいよnoteって言われてもねsad 026 早々にスキー場からは退却。

僅かな風のとおりみちの廊下で、体力温存に努める僕。

畳の上で、大の字になり昼寝の親分。

僕への風のとおりみちを妨害するようにdashdash 廊下で足を延ばして座り込み、本を読むはは様。

「あつい」時の過ごし方は 三人(匹)三様。213 其々の時間を過ごした後は、僕のクールダウンはやはり入水あるのみsign01で、 

ここはいつも散歩コース下に見ていた川ですね。192 ももさだのようにワイルドな波もなく・・・渓流のようなゾクゾクなスリル感もないですねdespair 116 しかも、レトリーブはこれsign02 ペットボトルだってhappy02 196 ここがなんと、親分が投げた赤印ペットボトルは流れにのってドンドン~~~僕も流れにのって追いかけ泳ぎですsweat01 結構これが大変coldsweats02 083 僕はコの字に泳いでようやく親分の元へ帰還。

別宅地方の川入水も、終わってみれば気を緩められぬ、ワクワクものと認識した僕でしたconfident

この夏、この川もお気に入りに追加かなぁbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

文月☆月一会

真夏日続きのヘム地方、この日はちょっぴり気温も下がりました。

それでも恒例の月一会は、屋外での集合は無理・・・僕はお初のカフェ・・・『カフェリアン』さんです。

どうやら、僕並みの大型犬は『カフェリアン』さん、初お客さまだった模様~~~coldsweats01 

003 お店の看板犬、 ココアちゃんとお初ご挨拶の 宗達くんです。006_2 そしてお店には数回来店済のりんちゃんは、 ココアちゃんの定位置に並ぶように、イスにおすわり。004 僕はと言えば・・・伏せしたまま、ここから動きません。NOリードではありますが、タイルの上が心地良くて最高の環境shine これまでのドックカフェでの僕、この日はダントツ優秀の評価に値するとはは様曰くhappy02 007 はは様方が美味しくランチをいただいた後は、第二会場のりんちゃん宅に移動rvcar~ 

いつもなら、黄土コンビで僕とりんちゃんの2ショット、宗達くんはボールに集中なのですが・・・いささか変化がcoldsweats02 →印奥のテーブル下へ、りんちゃんは姿を隠し、紳士組での2ショットですsmile 女心に一体、何が起こったのか????脳天気な紳士組は知る術もありませぬcoldsweats01 

010 りんちゃんママさんがデザート、フルーツ入りヨーグルトを作ってくれましたgood 
すでにりんちゃん、宗達君は食べているけれど、僕は・・・まだでしょうかsign02 はは様からの「OK」を待っています。020 遠近法もふまえず、なかなか凸トリオはうまくcamera を撮れないでおりましたが・・・何と今月は凸トリオ揃ってのきっちりカメラ目線flair 最高の出来あがり~~~って、、、はは様~~僕の頭が欠けておりますよぉ、bearing 

この日は暑さ対策万全の僕でしたが、まだまだこれからが夏本番sign01 暑さに負けずに次回も元気で会おうねhappy01  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

梅雨明けから2日・・・

一昨日、暑さでうだっている時にニュースで知った、ヘム地方の梅雨明け宣言・・・

何と例年より早い事~~梅雨入りが遅かったのにマサかぁ~~の早い終止符。

もしや、この夏は水不足になるのでは・・・の危機感もcoldsweats02 

と言うことで、ヘム地方はここ数日はカンカン照りですsweat01 

017 暑さ対策も急遽の開始・・・これは定番、おしゃれな手ぬぐいに保冷剤入れgood

 『ヘム巻き』 ですhappy02 020 実はハウスよりも大好きなソファーも、バンブーマットに衣変え。 結構、これが冷えていいんですよconfident 022 ここはご近所のアジサイロードです。一週間程前のアジサイですが・・・この後はまとまった雨もなく、満開へ向かうアジサイには、梅雨明け宣言はちょいと可哀想だったかもです。Photo 梅雨が異常なまでに短かったこの夏、その影響が悪い方へ向かわない事だけを祈る僕です。が・・・

僕はと言えばこの暑さ、カンカン照りの下 はは様が帰宅後は、連日ももさだ通いでおりますwave 

      

         

  

  

   

日中の暑さも夜には随分と解消・・・それでも寝苦しいはは様は、『読書の夏』なのだそうですhappy02 003

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

『がんばろう、ふくしま』を応援‼

virgo ははのおしゃべり virgo

あの日から4ヶ月、毎日の生活に追われる中でも、常に頭の片隅で気がかりにしている事。

心の中のモヤモヤは、何かしなければいけないのでは・・・最後には自分への叱責。

行動力は自身の中である方だと信じていたけれど・・・今回は自分でもうんざりする位に躊躇していた。

ヘムの世話も、仕事もほったらかして、震災地へのボランティア行きたいとの思いはあっても、いざとなると何やかんや理由付けして、実生活に逃げてしまう自分もいた。

そんなこんなで4ヶ月が経ち、ようやく自分の中で今の私の生活を守る事が一番、その上で無理のない、自分が出来る応援をしていこうと心を決めました。

そんな小さな応援がこれです。

毎週一回届く共同購入の生協商品に

『風評被害』で悩まされている福島の野菜だけを5点、500円也

 がんばろう ふくしま! 応援ボックス を見つけたのです。

これを購入する事で応援出来るのなら 私にも出来ます。この企画が終了するまで、まずは毎週、応援ボックスを購入する事に決めました。

その次に出来る応援は。。。またボチボチ考えたらいい。完全復興へは、まだまだ長い道のりなのだから。246 249 僕も食べる事で応援ですよぉ~good 

TV映りだされた福島の子供さんがおられる家庭の台所、そこにある野菜が全て関東から西の産地野菜で、県内産は決して買いませんとのコメントに、はは様は唖然・・・でもね自分も福島に住み、子供が小さかったらそんな気持ちになるかもねぇ~~って。067 僕は放射能の心配もなく、昨年宗達くんからもらった野イチゴ (正式名称はインディアン・サマー)をパクリdelicious 070

今年ヘム家に仲間入れした ハスカップの実も~~delicious 

ヘム野菜は出来が今イチだけど・・・もぎたて、採れたてを頂ける事への感謝の気持ち、改めて感じてますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

お☆さまへの祈り

本日のヘム地方は朝から気温、グングン上昇~久しぶりの午前ももさだは、 すでに30度です。231_2 ご無沙汰だった入水に、テンションupupの僕で~す。  暑い日はももさだでの入水が一番sign03 315 七夕の本日、なんと天気予報はバッチリcoldsweats02    夕方から雨が降り出し、 咲き始めた紫陽花 『スミダの花火』には恵みの雨かもですが・・・これで天の川は残念な事にweep 043 夜になり雨足も強くなり、はは様力作の七夕飾りは部屋の中・・・願い事はやはり 被災地、原発問題かな~~そうそう、ヘム家のみんなの健康祈願もしっかりとね。

ヘム地方は雨の七夕になってしまいましたが、 彦星さんと織姫さんは会えたかなぁ~~

そして・・・もう2ヶ月が過ぎちゃった040 5月3日に お☆さまになったクレアさん14歳・・・元気だったら来月の5日には、15歳になっていたんだよconfident 

クレアさん、 虹の橋を渡った先の住み心地はいかがですか。

Photo_2 クレアままさんから、忌明けで頂いたこれ。。 僕には読めない本、食べられないお菓子だったbearing

でもね、この本を読んだはは様が毎晩、消灯する時に言ってくれるんだよ 

「ずーっと ずっと だいすきだよ ヘム、 おやすみ。」 ってね。 部屋が真っ暗になる瞬間に言ってもらえるこの言葉、とっても嬉しいなぁ~~これからもずーっとね。

クレアままさん、ヘム家に最高の本をありがとうでした。そして、クレアままさんが僕に言ってくれる

「ヘムは男前だねぇ~」 も 僕にとっては嬉しくなる言葉happy01 これからもずーっと ずっと お願いしますbleah 

お☆さまへ 短冊には書けない僕の七夕のお願い事でした。

virgoははのおしゃべりvirgo

夕方のニュース、福島の幼稚園では、例年は近所から笹をとってきての七夕飾り作りなのに、今年は放射能問題でポリエチレン製の笹もどきでの飾り・・・

願い事が   「おそとであそびたい」・・・・身につまされる思い

1日も早く、何とかして下さいと声を大にして叫びたいsign03  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

きちょうだよぉ~~

052

雨止んでる~~と大急ぎで、ヘムrvcarを走らせて到着。別宅から10分ほどのお気に入り公園ですhappy01 おっsign01 青空まで見えてきましたgood 

019

あまり手入れされていない菖蒲群生を発見eye 

はは様に 「お願いだから、ド~~ンと陣取らないで・・・花が見えない」 と叫ばれる僕sweat01

 

048

遠慮気味に菖蒲の間から登場もしてみたけど・・・despair 

024

全体像はこんな感じ。菖蒲はまだ満開ではないよcoldsweats02 

035

雨上がりの草はみずみずしさに加え、シャキシャキして最高のお味(sign02) happy02 

060

少々鈍り気味の身体も、繰り返されるボール拾いで解消かなぁ?coldsweats01 

038

広い園内をブラブラ散策して、ボール拾いしたらアッという間に1時間半・・・雨の止んだ一時の散歩としては、大満足happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

清涼感提供?

225 週末だというのに・・・親分は早朝からムーミン谷に登山。はは様もルンルン気分で恒例のお教室に大きなかばんを持って出かけ、お留守番のヒマ犬・・・僕で~すsad 

ヘム地方は気温も27程に上昇、と言っても連日の真夏日、しかも節電の南の方々に比べたら幸せもんです。

エアコンも思うようにスイッチON出来ない方々のために、僕が出来る事・・・032 ももさだの僕を見て多少でもうだるような暑さから開放されて、「涼しさ」を感じて下さいhappy01 161 と言ってもこれは本日の僕ではありません。 ヘム地方、このところの雨でももさだの海はコーヒー色です。先日、シャンプーしたばかりの僕は・・・はは様から厳しく、入水は禁止されている次第ですbearing 197 ヘム地方、梅雨入り前の僕ですconfident Photo ラベンダーを沢山頂いて帰宅したはは様、いつもなら帰宅早々に散歩の準備をするのに・・・「もう少し、涼しくなってからね~」と言いながら、ハサミとワイヤーでラベンダーのリースを作るらしい・・・think 218 当分、散歩には出かけられない感じ・・・despair 寝て待つしかないでしょうsad 299 僕の忍耐睡眠のおかげで出来上がったラベンダーリースは、玄関中を香りでつつんでいますshine 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »