« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

初披露

午後から大雨のヘム地方、本日は施設訪問のボランティア日でしたdog 

大雨と分かっていながらも、昨晩は恒例のシャンプー日、この日はシャンプー+乾かし全てをはは様が担当ですcoldsweats01 003 いつもはドアの先に親分がいるのですが・・・無人ですsweat01 009 シャワー攻めがスタートwobbly 011 僕の愛用石鹸は クルタ母さま の手作り品です。 本日は『レモングラス』shine 010 すすぎは十三分に~狭いお風呂はムンムン状態sweat01 

この後は残念ながら、はは様はcameraを撮るというよりは、持つ余裕がありませんcoldsweats01 

一気に進んで~~013 ドライヤー中、僕からプ~~ンと匂ってくるのは、何のニオイ???石鹸の香りではない、もしやこれは生乾きの僕の体臭かなhappy02 

全ての工程が完了後はやはりこれでしょうwink ・・・・とはは様009_2 ギンギンに冷えたビール、事前に冷やしたグラス、そしておつまみは柿ピーだった・・・僕はその一部始終を見ていたよcatface 011_2 シャンプー後の牛乳はすでに飲んでいた僕だけど、自分だけいい気分に良心とがめたのか、はは様は僕にアキレス1本だけくれましたcoldsweats01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

お散歩仲間み~つけたぁ

昨日は大雨で思うような散歩もできなかった僕ですsad 005 そんな雨空から一変、朝から晴れ上がっていたヘム地方ですが・・・はは様が仕事から帰宅する頃には、またもや怪しげな雲行きdown 

こんなお天気の日は、お近場散歩コースの僕です。増水、濁流となった川を見る僕、その背後のネット側からは、甲子園出場を目標に頑張る高校球児たちの大きな声が聞こえてま~すbaseball 014 僕が首を出して、興味深げに見る目線の先にeye 010 カルガモの親子ですnotes 子ガモは親ガモから、丁度よい距離をとりながらの散歩冒険中confident 

僕と同じようにニオイを嗅いだり、草を食べているのかなぁ~sign02 021 カルガモ親子の行列と並行にご一緒お散歩する僕。

アッsign01 川に入った~~~増水さらには流れが速いけれど大丈夫かなぁcoldsweats02 023 チョイと、心配だなぁ~~泳ぎは僕よりも上手なのsign02  

と思った瞬間に僕は・・・Photo_2 急いで下りて行き、グゥ~~んと親子に接近。途端に一瞬、蜘蛛の子を散らすようにパァ~と逃げようとしたけれど、僕だったら大丈夫と思ったのか、再び綺麗に整列して上流の方へ泳いで行きましたconfident

僕は人畜無害、心配で駆け寄っただけだもんwink 捕って食べようなんて気は、全くもってないよ、カルガモさんhappy01 
今度は、是非一緒に川泳ぎをしてみたいなぁhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

お疲れさま♪

ヘム車2号として頑張ってくれた、親分お気に入りのワーゲンとお別れですweep 

ヘム家の愛車となってから16年、にいさまとねえさまともお出かけたくさんしました。親分、あまりに大切にしていたから、僕は乗せてもらえず、1号車であったスバルのフォレスタが僕専用車でしたが、フォレスタなくなってからはようやく・・・ワーゲンに乗れた僕です。ワーゲンがヘム車となって1年3ヶ月です。015 ももさだのヘム車定番駐車場でcamera  記念写真の僕、ちょいと淋しそうsign02 018 ヘム車1号車に比べたらあまり遠出が出来なかったけどなぁ〜〜〜coldsweats01 Photo 後部座席は僕専用席、この目線の高さ、座り心地 最初は違和感があったけれど・・・慣れたらそれなりgood
新しくヘム車となるフォレスタは、1号車と同じ車種だし車高もグ〜〜ンと高くなり、見晴らしは最高だよscissors 

1年3ヶ月、ほぼ毎日乗車の僕、ヘム毛で物凄い事になっているワーゲンだけど、親分のお知り合いの方が、そんな事も承知の上で引き続き乗って下さると言う事で、親分は一生懸命に掃除に洗車shine

本日、無事にお引き渡しできました。そして、僕のカーライフはヘム車3号目に突入で〜〜すrvcar 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜025 はは様、来月のイベントで着用するTシャツです。

3・11 を決して忘れず、細く長くの支援の気持ちを持ち続ける事が何より大切。028 男性用は色違いでグリーン、親分はこのTシャツで僕とのお散歩、ランニングをするらしいcoldsweats01

必ずやなるsign03 『 復興 』 
胸と背中に背負った僕、 2文字の重みに緊張、あくびが・・・
はは様、「あくびしていられませんよ」だってsweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

梅雨入り前にと、のはずに・・

一昨日、昨年よりは5日程遅く梅雨入りしたヘム地方です。僕の為にあるようなちっちゃな畑の野菜の苗たちもようやく・・・たっぷりの水分潤いを得て、元気復活punch 

058 長雨が続くと入水とも縁遠くなりますweep 梅雨入り前日、思う存分のももさだ入水ですwave 

062_2

こちらは梅雨入り前にしなくてはいけなかったお仕事ですsweat01 焦ったように準備されたpigさんとカマンベールチーズ。。。

美味しい生ハムさんが出来るように、旨味成分の青カビ菌のたくさん発生を促す為、チーズでパッタパッタとおしろい化粧致しますshine 063 まずはぶら下げ状態のpigさん、付いた汚れを軽~く拭き取ります。僕もしっかりと見守り体勢eye 070 チーズのパッタパッタおしろい化粧が始まりました。実は僕の記憶が定かであれば・・・昨年は残ったチーズを貰えたはずconfident 冷静に進行を見守っているようで、期待でワッくワッくの僕ですheart04 072 パッタパッタおしろい化粧が無事終了したpigさんは、ぶら下げ定位置に戻され、テーブルに残るはチーズheart04 そろそろ僕のお口に入る瞬間かkissmark 

残ったチーズ、僕の期待通りにしっかりとkissmarkにゲットdelicious でも一口のみcoldsweats02 「また、明日ね~」のはは様の言葉。しばらくはおやつ、このチーズになりそうですhappy01 

pigさ~ん、これからのジメジメ時期、決して黒カビ菌が生えませんようにconfident 青カビ菌でお願い致しますねhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

復活です‼

自称リフレッシュ休暇で急遽帰省中のにいさま、親分 と共に朝3時起床で久々に参上したここhappy01 040 ヘム家からrvcarで50分程、岩見川です。 渓流釣りは3年ぶりのにいさまとお供は一昨年以来の僕コンビです。そうそう・・・親分、はは様はsleepyの為、この日はカメラマンに専念sign02 

ほとんど雨なし天気続きで川の水かさは少な~~イ、足元はヌメヌメ、スベスベ、つるるん・・・下半身が細い僕happy02 慎重に油断許さぬ状態で移動run 

010 オッとsign01 にいさま「あたり」ですかflair ~~3年ぶりの渓流釣りのにいさまに、釣らせてあげたいなぁhappy01~~と言っても“腕前” への不安が過る僕sweat01 009 親分とにいさまが釣りに集中している間は、じっと待つ僕・・・これが『釣りお供犬』の掟confident 

012_2 そして、どんなに入水大好きな僕でも、釣り中は泳ぐ事はご法度sign01 パシャリと水の音をたてることさえも厳禁。 『釣りお供犬』はなかなか辛いのですよsad (これは釣りが全て終わってからの僕へのご褒美入水時)027 おかげさまをもって、にいさまイワナ2匹の釣果good 生の川魚を差し出されても・・・fishの気持ちを思えばdogとして、正直・・・心底喜べぬ僕でもありますdespair 030_2 マイナスイオンたっぷりの緑に囲まれた川辺で食べる朝食は最高のようで~~お供をしっかりと出来た僕にもどうか・・・パンを下さいませcoldsweats02 おねだりビームに屈するにいさまと承知で努力する僕でしたsmile しっかりとこちらも成果ありgood 

あっと、今回はカメラマンにほぼ専念の親分の釣果はゼロ、しかしながら僕お供の渓流釣りは9月までつづきますよぉhappy01 次回は期待致しましょうhappy02 

本日は夏至 午後8時から10時までの キャンドルナイトshine  ヘム家も参加ですnight Photo  あの3月の震災停電以来、はは様のキャンドル収集にもさらに「力」がwink  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

水無月☆月一会

梅雨入り前のヘム地方、今月は夏本番の暑さ前、ちょいと車で遠出の月一会ですよhappy01 038 ブーブー命の僕、宗達で~す。僕の視線の先sign02 おやつ目的のおふたりとは違いますconfident 視線の先は勿論 ブーブーボールgood 044 はぁ~い 今日もキュートはわたし、りんで~すwink 今月の月一会は テーマ「清純」 色は夏色白、背中にレースのヒラヒラで メンバーのBIg♂&Little♂を 悩殺よbleah  

場所は、サンセットで何度かお邪魔の日本海が見えるテラスのお店 『ケベック』さんです。

はは様方はランチをモグモグdelicious~~おしゃべりに夢中shine 053

凸集合写真・・・あれれ~~~みんな其々のママへの視線eye さすがsign01僕たちは忠犬揃いだもんcoldsweats01 

更に車を走らせて南下・・・ハーブ園です。057 これ、笑顔?????いいえ、楽しくて微笑んでいるわけでは決してありません。愛想笑いでもありませんcoldsweats02 答えは・・・単に暑くて口に閉まりがないだけsweat01 059 園内散策、暑さで口に閉まりのない僕  「あ~~もう、これ勘弁して」状態のりんちゃん 暑さ構わずブーブーボールを投げて要求の宗達くんですhappy02 Photo 暑さの中での散策は、わんズには虐待も同じと判断のはは様方。ぶどう棚の下に避難です。ご注文の品をお利口に待つ僕達だけど・・・待てど暮らせど出てきませんdespair(待ちきれないりんちゃんはママさんのをぺロっ)
 結局はは様方は、自分たちのUV対策そして、喉を潤したくってのぶどう棚への避難だったのですbearing 070 帰る間際の2回目の凸集合写真。。。微妙なお顔。。。シラァ~~~down down 
僕達には、喉を潤す美味しいモノも出ずdash この恨み、まるで3わんズで示し合わせたようにお顔に出てしまった結果でしたthink 

来月の月一会、僕達の最高ショットをご希望とあらば・・・やはりウマウマの準備、よろしくお願いいたします。特~~に今回、持参忘れのはは様sign01 肝に銘じて下さいませconfident 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

似てるかも・・・

ももさだでお初に会えた先輩イエローラブちゃんhappy01 001 すみません、草むらのニオイ嗅ぎにご執心のところ、毛を逆立ててビクビクしながらも、僕は先輩さまのニオイをチェックさせていただいてますcoldsweats01 005 むさし君 11歳です。元気ですよぉ~~shine 

はは様、一見した途端にむさし君の飼い主さんに 「ウチのと似てるheart04」  だって・・・

僕はよ~~くはは様に “ウマ面” と言われるけど ラブにしてはチョイとマズルが長いせいsign02 

そう、言われてみたら・・・むさし君もマズル、僕似かもhappy01 

011_3 とほ・ほdespair むさし君からの逆襲sign02 嗅ぎ嗅ぎ攻めを受ける僕ですsweat01 009 流木を追う僕と一緒に入水のむさし君、 手前がむさし君ですよ smile 008 繰り返す流木追い入水に、むさし君も僕に負けじと追ってきます。。。でも、さすがに先をいく僕に諦めて引き返したりしてhappy02 013 さすがに流木のガジガジには興味なさそう bearing もしかして、歯だけは年齢に勝てない?

ガジガジにはツイテいけませんdash とばかりに僕に飽きれて、飼い主さんの元へ戻っていきましたcoldsweats01 

11歳になった時の僕、もしかして・・・むさし君のようになるのかなぁ~~~とチラッと考えながら流木ガジガジをする僕でしたconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

ハチの故郷へ~

038 秋田犬でもあったハチの故郷、大館にやってきました。

そして、この大館はあの 『ポチたま』の旅犬だった今は亡きまさお君の故郷でもあるんです。

ずぅ~~と前に、僕とまさお君が異父兄弟である事は、皆さんにお伝えしましたよねconfident 

僕がこの公園に来たのは2度目、公園内で見晴らしのいい場所にあるこのベンチ、ご機嫌よく座る理由はsign02 

035 そうなんです。まさお君が最後の旅でやってきたこの公園、このベンチでまさお君のお母さん・・・僕にとってもお母さんに会った場所でもあるんですよhappy01

 Photo 暑かったこの日、公園の噴水は~僕を誘ってますnotes 

しかし、お利口さんの僕は誘惑には負けませんよsmile 

068 公園に隣接の 「秋田犬会館」で 写真撮影中も聞こえる 「わん」声の主は?

058 立派な生秋田犬ですdog 向かって右側が 登録名は 炎 愛称は プチ さん 10歳
左側は 登録名は 美月 愛称は シロ さん 2歳です。

Photo フレンドリーな僕はお二人に愛想振りまいて接近するものの・・・敢無く撃沈sad

 081気を取り直して 公園に戻り、日陰の涼しい場所でお昼寝sleepy はは様も僕の横でsleepy 

075 公園から遥か遠くに見える 大文字山・・・ 実は本家本元京都の大文字よりも大きくて
素晴らしいという評判です。 8月のお祭りに是非またこの公園に来て、大文字やきを見たいなぁ~happy01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

はじめての場所♪

月一会のお友達がよくお散歩へ出かけて、記事でUPしている場所。ももさだへ行くよりはちょいと遠い距離ですconfident 

太平山リーゾート公園に僕は初めてやってきました。周辺にはキャンプ場、大きな屋内プールand温泉そして植物園などこれからの季節は大いに楽しめそうな公園ですよnote 

045 整備されていてとっても綺麗です。僕的にも探検ワクワク気分shine 

Photo はは様cameraのモデルもしっかりとこなす僕ですよ。ウツギの花は綺麗だよなぁ~~

Photo_2 そんな僕も水を見ると、水の流れる音を耳にすると・・・入水願望がヒシヒシとhappy02 
僕の様子を察知、親分そしてはは様が・・・ダブルで左右から 「NOだよぉ~~」のお声sad

 Photo_3 ももさだで入水、流木を咥えた僕はアクティブと知られているけれどsmile・・・実はボールもお相手が親分となると、俄然張り切っちゃうんだよbomb 

はは様が相手だと・・・体力温存モードでほとんどパワー発揮しないけどねhappy02

111 額縁の入りの僕 こんな跳躍姿なんてマレな事ですcoldsweats01

128 親分にだけは負けたくないpunch そう思っている僕なのですbleah 

147 広~~い公園、親分もはは様もそして僕も、とっても気に入りました。今後はヘム家のお散歩スポットの上位にリストアップかもですよhappy01 先週末の僕でしたnotes 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

3ヶ月が過ぎて・・・

昨日は週末お散歩担当の親分が不在のため、恒例用事でお散歩出来ないはは様とようやく午後からももさだへrvcar 102 快晴のもとで海岸散歩をスタート、はは様からは入水ngサインがでておりましたbearing

ニオイを嗅ぎ嗅ぎ、草を食べ食べ潮風を感じながら何気に快調モードnote 

さぁ~戻るよとUターンした途端に、見えていた地平線も海も見えなくなり、松林も上半分が真っ白け・・・空を見上げたら灰色。。。

今まで釣りをしていた方々も足早に上に戻って来ました。

何か、怖いなぁ~と思ったはは様の頭に過った事は 

今日は11日、あの震災から3ヶ月目だ・・・

ここで津波がきたら最期と思い、足早にヘムrvcarへ戻ろうとしながらも、砂に足をとられて、いくら歩いても進まぬ感じ・・・焦るばかり。何時も歩くこの砂浜からの距離をこんなに遠く、長く感じた日はありません。

復興への道のり、まるで僕とはは様が焦って戻ろうとしたあの砂浜のようです。

思うように進んでいる事ばかりでない現状、でもいつかヘムrvcarへたどり着いた僕のように
あの日、震災が起こる以前の姿に絶対に戻れる事を信じて生きる事なのかも・・・

と言っても、、原発問題も含めて辛くて苦しい時間はまだまだ続きそうだ。

太平洋側の悲痛な悲鳴が、まるで日本海側へ靄をもたらしたようにも思えた 11日のももさだでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

おNEW掃除機です

僕が一歳の時に購入した掃除機、年明け頃から調子が悪く、だましだまし使っていたけれど、とうとう電源も入らなくなり急遽新しいものを購入のヘム家です。 050 使い始めの日、僕は全く音が変わった掃除機を気にもせず、日向ぼっこ中coldsweats01 063 しかしながらやはり・・・これが気になり椅子に腰かけながら、サイクロンの音を改めて観賞中smile 061 前回の紙パック式は、僕のような室内ペットがいる・・・それも超換毛犬がいては、不経済と結論を出したはは様です。

サイクロンの音に対抗しようと僕の相棒、まぐろ君を差出すも何の効果もなくcoldsweats02 

たとえ、音は変わっても掃除機には違いなくcoldsweats01 056 何の抵抗もなく、何時ものように大好きな首筋吸引をしてもらってますよhappy02 059 しかしながらこのゴミセンサーランプが消えませぬsad 

前の掃除機もゴミセンサーは付いておりましたが、僕のボディー使用中にこんなにも長く点滅していた事はありませんでした。。。

まるで、僕そのものが『ゴミ』の判定を下されたようで・・・bearing 065 大好きな掃除機でも・・・僕のこの複雑な心中、お察しいただけるでしょうかthink 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

本格入水解禁♪

このところ夏日が続くヘム地方です。と言うことは、連日のももさだ通いnote 

はは様の 「海、入っていいよぉ~」の声にPhoto まっしぐらに日本海へ、ドボ~~ンですhappy02 076 この日気温は、道路上標示盤で27度です。

生きた心地~~「極楽~~lovely262 しっかりと流木GETで帰還confident 209 レトリーブした流木は、歯石防止の為にガジガジ巨大歯磨きブラシに変身bleah

ももさだでの入水解禁は、ヘム地方の本格的な夏の到来でもあります。

今年も、海泳ぎ→川泳ぎ→タンクシャワー→芝生でのボール投げ 一連のメニューで至福時間を過ごす僕なのですgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

今年お初の花火

007_3 いきなりボケボケの僕・・・ごめんなさいcoldsweats01 はは様のcameraテクがここにバレバレで~~す。

はは様的には僕の背後、田植えの終わった田んぼを撮影したかった模様。014 今年も行ってきました。田植えの労をねぎらう花火 『さなぶり花火』へnote 

別宅地方からrvcar で10分程の会場、駐車場が満車になっては・・・の心配で早目に出発したはよろしいけれど、駐車場は余裕しかも打ち上げまでには1時間以上~と言うことで親分へはは様からはブーイングdash 006 こうなっては、食べて時間をつぶすのみ~~~僕の目線は 味噌たんぽ へeye 

ヘム地方のきりたんぽに甘~い味噌だれつけて焼いたものですgood Photo 会場で、味噌たんぽを食べる大型犬は、ちょいと注目の的だよconfident 

民謡聴いたり、よさこい踊りを見たりで時間はアッという間に過ぎて 

始まりましたよぉ~~016 024 花火を鑑賞する僕です。。。花火よりもそれに動じない僕に皆さんは驚きbleah 026 花火観賞もつかの間・・・後は打ち上げられる花火に尻を向けて、歓声をあげる方々のウォッチングしておりましたsmile 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

うみが呼んでます♪

そろそろ初夏のかおりがし始めたももさだで~すwave 075僕には 聞こえま~~すear 僕を呼ぶ波の音がconfident 100イヤ~な予感のはは様の声  「ヘム~~dash」 時すでに遅し・・・
もう僕の耳には聞こえませんsmile Photo はは様の予感的中flair ・・・入水してしまいましたsweat01 半身浴sign02 

まだまだ、水は冷たいヘム地方の日本海ですcoldsweats01 

117 半身浴なのに、一応はブルブルする僕・・・はは様が近付かないうちに、何事もなかったようにしなければhappy02 118僕の この満面の笑みを見たら、はは様はもう・・・叱る事も出来ないはずで~~すwink

僕ってなかなかの策略犬good  251 海が眺める小高い草むらでボール投げをしても、やはり海が気になる僕ですhappy01 

これから、ももさだ最高の季節に向かいます。本格的に入水前の海からの誘惑、誘惑に弱い僕へ、はは様のギンギン声がしばらく続くかもですね happy02 166 ハマナスも、僕のももさだ入水開始を知らせるように開花しましたよぉ~~shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

お江戸ボケ中です。。

先週末、はは様はお江戸へ~親分とのお留守番の僕。

台風接近中のなか、雨空のお江戸も何のその・・・楽しく愉快に過ごして無事に帰宅したはは様でした。

フリータイムの一日目は、お友達のYUUKOさん記事で、即決定したあの場所へnotePhoto  藤城清治の自宅アトリエ展です。館内カメラOKでバシバシしてきましたhappy02 019 ありましたよぉ~~ヘム地方の夏を飾る、『竿灯まつり』

はは様の会社広告カレンダーは、藤城先生作品。今年のカレンダー内容、実は7.8月がこの作品なのですconfidentPhoto_2 二日目、この度のお江戸行きの主旨、本来はこの発表会参加です。
まぁ、内容結果的に色々と申してしまえばキリがないことで、まずはアクシデントもなく無事に終了した事に安堵smile 

そしてまだ、お江戸から帰宅して興奮も冷めやらぬうちの打ち上げですnotes もしかしてこれがしたくって厳しい(sign02)練習にも耐えているはは様なのかなぁ~~~happy02 Photo_3 ほほほっ~~スモークせず、あえてボケ写真をUPしました。熱気が伝わるでしょうか?

この中のはは様をさがせ????~~~wink おわかりになられた方は、僕にご一報くださいませねgood 

まだまだ、お江戸気分の抜けぬはは様に代わって、おはしょり僕流報告でしたdog 095_2お留守番で お利口さんの僕に、お江戸からのお土産 は、自由が丘のベーグルです。

一個丸ごとくれるのですか?delicious100 現実は厳しく、やはり・・・4等分の一切れでしたdespair 089 打ち上げ、お留守番にはフルーツのおすそわけでしたよぉhappy01 

毎度の事ながら後にはウマウマがあるから、お留守番が苦にならない僕でしたscissors 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »