« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月28日 (土)

皐月、月一会♪

今月も揃いました凸トリオですdog 

Photo_3 はは様方は美味しそうなランチdelicious 凸トリオは眺めるだけ・・・宗達くんのみ、視線は一点集中、もしやシックスセンス?吠えてますconfident Photo_4 はは様は食べる、おしゃべりでカメラの存在をお忘れ気味ですcoldsweats01 009 ランチ終了後は僕のホームグランンド、ももさだへrvcar ~~

毎回の事ながら、黄土コンビはりんちゃんママさんのおやつに魅せられ、お決まりのポーズでcameraに。011 しかしながら、本日はこれsign01 しっかりと凹トリオでの記念写真も成功ですよ~~good

ももさだからヘム家へまたまたの移動rvcar ~~

何やら、はは様のお友達の講師先生まで招いて、鏡にタオル・・・「美」を決して諦めずに永遠に求める会が発足の模様ですhappy02 

とまぁ、今回の写真は乏しく・・・これまでおしまいですconfident 024 久々のドックフードですか?

本日からお江戸行きのはは様。親分に手作り食は無理と判断、フードを準備しましたhappy01 

はは様は大きな荷物を準備、026_2 お江戸ではこれを身にまとうらしい・・・smile まずはミスのないように頑張って下さいませscissors 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

男そして先輩の僕だけど・・・

お友達のモモちゃんのお家へお呼ばれですhappy01 

038 何とモモちゃんには、しっかりと自分部屋がありました。羨ましいなぁdespair 052 モモちゃんルームに僕達は隔離???? はは様方は、ももちゃんパパさんの手作りカレーをウマウマ中smile 

モモちゃんは 「 私もそちらへ行きたいで~す」と ワンワン抗議中dash 

吠える事を知らない(sign02)僕はと言えば、モモちゃんの一歩後ろで姿勢を正して応援中happy02 

042_2 モモちゃんのワンワン抗議、もしや・・・成果あり?

モモちゃんママさんが持つ、キュウリに目は釘付けeye 

何とこの日は、モモちゃんの7歳の誕生日と知らされ はは様はpresent持参でない事に恐縮・・・

僕は・・・Photo ママさんの手作りケーキbirthdayのお相伴に預かり、僕はラッキーgood 037 ケーキの後はやはり・・・口直しのお水です。順番を守る僕・・・しかし085 パワフルに水を飲まれた後は・・・残ってませんsweat02 Photo_2 気を取り直して、バカっ騒ぎをしてみたり、お互いにストーカーしてみたり・・・089 バカっ騒ぎの後は今年2回目のスイカです。目の前の一切れのスイカよりも・・・目線はモモちゃんママさんの持つ皿、沢山のスイカを狙う僕でした。

僕と同じ、7歳になったモモちゃんです。同じ年齢同士では、「おバカ」になって遊べるから最高気分good 

おてんばモモちゃんと、今年はももさだで泳ぐのがも目標ですよ。

泳げないとは言わせませんconfident 

オス犬であり、ちょいと先輩の僕の指示をじっくり聞いてねcoldsweats01 

ももさだでは一応、男・先輩風をたくさん吹かせる事が出来るかなsign02 僕・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

さいごで最後の桜

先週木曜日の施設訪問前、『ストレスためません散歩』へ出発rvcar~ 

行き先はヘム家に程近い墓地公園です。006 桜の花びら・・・ピンクじゅうたんの上、お陽さまの反斜も手伝って、僕の顔も何となくイエローではなく、桜色かな ぁsmile 014 まだ、八重桜の花は健気に 「まだ散られません」 と言わんばかりに頑張っているよhappy01 010 桜さんが散り始めるのを待っていたかのように、「次は私の出番です」 とばかりに咲き始めたつつじさんです。

墓地公園はお花の競演中happy02 023 そうそう・・・散歩していてこのところ目を楽しませんてくれる ライラック。 ほのかに香るいいにおいshine 

散歩途中で、はは様のお友達宅から、無理を言って頂いてきました。。。台所には水に生けモノ、料理していてもルンルン楽しい気分の模様 notes  残りは挿し木に挑戦~~しっかりと根付いたらご報告しますねcoldsweats01 

024_2 5月も残すところ一週間。 ヘム家の5月は、にいさまの誕生日に始まり親分の誕生日、そして親分とはは様の○8年目の結婚記念日がありました。

この日、早々に僕に夕ご飯を食べさせて出かけたお二人さん。親分との定番散歩公園のお堀のつつじ・・・まだまだ見ごろではないけど、しっかりとライトUP中。

今年は天候が今イチで、夜桜見物出来なかった僕だけど、お堀のつつじが見ごろの時でも是非、『夜つつじ』 観賞に連れて行って欲しいなぁ~~wink

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

光合成?と新居

冬の間全ての窓には、雪が窓ガラスまで押し寄ってこないように『雪かこい』が取り付けられていた別宅です。ようやくそのお役目もキチンと果たし、窓からは外の様子が見えるようになりました。

普段は洗濯モノは室内干しがほとんどの親分、この日は朝から快晴~~モノ干し竿を外へ出し、干しきれない位に洗濯機を何度も回していたはは様です。033 家事に夢中で、お散歩まではまだまだ時間がかかりそう・・・

開けられた窓辺に、太陽の日差しをたっぷり受けてウトウトの僕ですsleepy 038 顔中心に日光浴をした後は、お尻を中に~~方向転換happy02 最高の気分 shine

冬毛もそろそろ終末のようですが・・・まだまだピークの時程ではないものの抜け毛は多しsweat01

日光浴をしながら、冬犬から夏犬へギアチェンジだよdog 044 僕が緊張の面持ちで収まるこれsign01 突然とはは様が物置きから運んで来た、別宅僕専用クールグッズの水浴びオケですconfident

これを何と、お布団入れて僕の ハウスだってcoldsweats02 

「ハウスに」と言われて思わず入居の僕だけど・・・住み心地?何ともsad Photo ニオイを確認したり、身体の沈み具合をチェックしてみたり・・・しばらくは落ち着かずdespair 051 確認チェック終了後は、お気に入りとまではいかないまでも、何とかイケるかも~~気分ですconfident 057 何と、その日の夜には・・・自身から率先して何ともヘンテコなハウスに入居、寝入るまでになりましたhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

毎日だったら最高♪

週末はお留守番が多かった僕。月曜日のお散歩は、この日が平日休みのはは様と別宅からヘムrvcarで12、3分で到着の“ふれあいパーク”へ~~144 お天気最高だけど、さすがに平日だから広い公園内はガラ~~ン、僕が思うまま100%プライベート化しておりますhappy02 148 チューリップも真っ盛り、吹きつける爽やかな風にお花は傾きちょいと可哀想だけど・・・気温上昇の中で僕的に最高shine Photo なんと、一本の木から三色の花が・・・これは何という現象sign02 235 ちょいと足を延ばすと里山気分、下に見える田んぼは水が張られているけどまだ田植え前。243 山Dogの感覚を取り戻し中、軽やかな足取りの僕で~すnote 244 一見、砂漠?そこに・・・『わらび』がヒョイヒョイと伸びてます。
はは様は、腐葉土たっぷり日向でり育った立派な『わらび』をチョイスwink すっかりと採りモノ帳モードですsmilePhoto_2 その間に僕は勝手に見晴らし台に駆け上がりrun 景色も見ないで退散coldsweats01 例の広場の螺旋階段は苦手だけど、こちらはどうって事ありませんよbleah 227そんなこんなで 広い公園内を時間が経つのも忘れて、たっぷりと楽しみましたよhappy01 

こんなお散歩が毎日出来たら僕にとっては一番の幸せだぁsign01

いいやぁ~~やっぱり・・・お散歩よりも美味しいごはんとおやつを食べる事が、一番の幸せでしょうhappy02 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

見勝手な方々!

気温も上昇、晴れマークの続くヘム地方です。

こんな時の散歩は勿論、あそこですよhappy01 Photo 明日、お仕事のある僕は洗浄日、洗浄前はどんなに汚れてもOK~~

一目散に海を目がけて行った僕だけど・・・まだチョいと海水は冷たいsweat02 

本日はももさだ満喫の僕だけど、先週末は最悪でしたよbearing 122 親分、僕とのお散歩の出で立ちかと思い、玄関へ行くと沢山の荷物・・・

親分は一人で出かけてしまいましたsad もしや、僕は置いてきぼりsign02 Photo_2 はは様はというと・・・お一人で食べきれない 『肉巻きおにぎり』 を作り・・・おまけにオーブンからは甘~~イにおいがcoldsweats01 

もしや?もしや?イヤ~~な予感の僕ですshock 133 掃除機をかけるはは様に、ささやかな反抗? マグロガブガブ、その場をどこうとしませんsweat01 137 それでも大人の僕は全てを承知した上で、一人置いてきぼり体勢に入りましたthink 

で、13時間後に帰宅した親分の行き先は?Photo_3 そう、世界遺産にもなっている 『白神山地』 

快晴のこの日、山頂からの眺望は素晴らしく 青森県側 Mt.岩木もくっきりと。 ほとんど植物には興味のないお方、“シラネアオイ”と承知でカメラに収めてきたのか・・・はは様は不適な笑みを浮かべていました。

親分、はは様が各々いい汗を流して楽しい時間を過ごせたのも、大人の僕が不満さえこぼさずにお留守番をしていたおかげです。このご褒美はたっぷりと月曜日に、はは様から頂きましたよぉ~~その時の僕はまた次回ねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

偲び方色々・・・

GW真っただ中、実はとっても悲しいお知らせをいただきました。041 ボランティア大先輩のクレアさんが14歳9ヶ月でお☆さまに。この2ショットは昨年のお正月です。

クレアさんと僕が初めて会った時、はは様曰くは、新顔の僕を見つけたクレアさんが猛ダッシュで走り寄って来て、今でもそのクレアさんの姿をはは様は鮮明に記憶の中に。

先月、食欲がなくなってきたクレアさんに差し入れに行った時は、しっかりと挨拶したあとに僕のニオイにしばしご執心でした。

大病ひとつせず、元気に明るくみんなから可愛がられて生き抜いたクレアさん、僕も多少は見習い、この先お仕事を頑張っていこうと思ってます。荼毘に付されたクレアさんは、生前のクレアさんを偲ぶ沢山の方から届いたお花の中で取り囲まれていたそうです。

ということで、この日はクレアさんのホームグランドであった場所で、ボランティアお仲間犬集合でのお散歩です。027 僕はお若いのあちゃんとお相撲sign02 久々に若いエキスを頂き~~Photo シンバくんは、小さなゲストのヒーロウ君のお散歩お相手confident Photo_2 みんなで 「ハイ、チーズhappy01」 ケージの中で見えないけれど、この日お初のごんちゃんもしっかりとカメラ目線でしたeye 

僕たちのクレアちゃんを偲ぶ散歩が終了後、場所はクレアさん綸ちゃん宅にはは様方が集合。僕たちはしっかりとお留守番です。Photo_3 お料理上手のクレア・綸ママさんのご馳走に、各自お持ち寄りの一品を合わせて~Photo_4 綸ちゃんモデルに収まって、並べられた・・・こちらもお持ち寄りの日本酒~ワインのバラエティさhappy02

この夜は美味しい酒肴で、クレアさんの想い出話からわんこ談義まで、話は尽きる事はありませんでした。

お☆さまになったクレアさんも向こうから笑っているはず。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

この目で見て感じた事・・・

東日本大震災から2ヶ月が過ぎました。先週末、おっとは職場のある大仙市(花火で有名な旧大曲市)が募った被災地への市民ボランティアに参加致しました。001 そろそろ震災の映像を以前のように見入る事もなくなってきたこの時期に、震災地に実際立ち自分の目で見て、一体どんな思いで帰宅するのか・・私的にはとても気になるところでした。

大仙市は秋田県内では、いち早く岩手県の遠野市に活動拠点を設置、そこからバスでの津波被害の甚大な宮古、大槌への移動、主なボランティアの作業内容は家屋の汚泥除去だったようです。

1日目の作業終了後に届いた短いメール、

“ 移動中に目に飛び込んできた光景、あまりにも広範囲、見事にスッパリ壊滅に

「無感動」となる ” 

「無感動」とは、おっとらしい表現だと苦笑してしまった私です。

一方で作業で訪れた一人暮らしのおばあちゃん、世間話もしながらもすでに今後の生活に前向きな姿勢、悲しむ時はもうすでに終わったのか、淡々としている様子だった事を帰宅後に聞きました。

日本はひとつ・・・などと言ってみても、現実は被災した方々の気持ちを分かちあう事などは所詮は無理があるかもと思います。でも立場、状況は違えども「出来る事をしたい」「すべき事をしたい」気持ちは同じだと思うのです。

東北はまだまだ、隣近所の付き合いが濃厚で、今回の大きな災害でその絆は更に深まり、離れ離れになる事を拒絶する声に、同じ経験をした仲間がいるから辛さも何とか出来るという事を感じ取れました。そこで私たちが出来る事・・・時間の経過とともにより十分に考え慎重に行動しなければ却って傷つけてしまう可能性があるかも?と。。。ボランティアそのものの様相も今後は心情も踏まえた上で、変化していかなければいけのではないかと思います。

さておっとですが、あくまでもボランティアとして作業に行くのだからとカメラは持参せずに出かけましたが、もしかしたら携帯のカメラ機能で・・・と思いきや、やはり1枚さえも撮らずに・・・いやとても被災者の方々の心うちを考えたら、撮れる心境にはならずとのことでした。

子供の遠足報告ではないので、あれこれ現状や感想はおっとの方から言い出す以外は聞いてはおりませんが、帰宅して翌朝にヘム連れで散歩へ出かけた時に改めて『平穏生活』のありがたさをかみ締めたようです。148 津波被害地はすでに復興に向けて動き始めているし、立ち止まる事なく進行していくでしょうけれど、今だ解決の方向さえ見えない原発問題は本当に気の重い事です。
さらに避難区域に残されたペットの事を考えたら、胸は締め付けられます。119 広い公園で思いっきり日差しを浴びて走り、春のにおいを堪能中のヘムの姿。
被災地でまだまだ彷徨っているペットや、避難区域でお腹をペコペコにしているペット達が・・・そのこ達がヘムと同様な『平穏生活』に少しでも早く戻れるようにと祈る気持ちでいっぱいです。

職場状況、時間が許せば再度ボランティアに参加したいと言うおっと、2泊3日の短い時間ながら、見て思い感じた事が「再参加」希望に込められていると私は感じとれました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

〆さくら、そして感謝

桜記事が続いて申し訳ございません。今しばらくお付き合いのほどをよろしくお願いいたしますdog 

先週初め、ヘム地方の桜が満開の頃に別宅地方の桜は・・・Photo 前日夜からの酷い雨で池は増水、桜の木は浸水状態です。強風雨の中で膨らんだ蕾は、じっと耐えて負けずにいてくれました。106 でも、かわいそうに樹から開花出来ずに落ちてしまった桜も・・・別宅に持って帰り、水に差してみようか~とはは様flair 007 一週間後、蕾が落ちていた先の桜のトンネルは満開ですよぉcherryblossom トンネルを歩く僕の足取りもルンルンnotes この時間は夕方でおまけに曇り空・・・cameraは残念な出来栄えsweat02 019 後ろに見えるのは、神宮寺岳。満開の桜とおむすび山をバックに僕の2011年の桜シーズンもそろそろ終止符です。

震災後の桜、この冬の豪雪や寒さが長く続いた中でも、お役目を果たすように艶やかに咲いてくれました。
おかげさまで日本中がたくさんのパワーをもらえましたよ。 桜さん、お疲れさま、本当にありがとうhappy01 そして来年もまた、桜のトンネルをルンルン気分でお散歩できますようにconfident ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて

Photo_2 ここ、別宅でよくある光景・・・尻を向け合う親分と僕。決してイジケテいるのではありません。 これは『犬猿の仲』 sign02 男同士、微妙な空気が流れているのは確かですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

まだ桜?・・・と僕

ショート散歩での定番公園、ここの桜はあのみちのく小京都の角館、武家屋敷通りのしだれ桜と同じです。

ソメイヨシノがほとんど散って、しだれ桜が只今は盛りですconfident 

021

満開と思いきや、まだ蕾も残ってます。013_2

桜を愛でるよりは、こちらもヘム色から青々としてきたサラダバーがお気に入りの僕ですcoldsweats01

Photo 落ちていた桜の花・・・食べる事が出来ないモノには関心なしsweat01 実に動物味あふれているでしょうcoldsweats01

023  散歩中、家々のお庭で見事に咲いた花を見て歩いているだけで心が豊かになれるのは、はは様だけsign02

キョロキョロしすぎると怪しい人に勘違いされちゃいますよ~~はは様、お気をつけて下さいませconfident

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

そうそうGW中の良く晴れた日、十三分に日本海からの寒風にさらされたpigさんが綺麗に拭かれて屋内熟成のために引きこもりに入られましたbleah  005_4 頭上にぶら下がったpigさん、 大丈夫sign02 落下しませんかsign02 落下したら僕的にはとってもラッキーだけどdelicious 007 うぅ~~ん今年もすでに美味しそうな香りsmile これからボジョレーの解禁日までの引きこもりです。難関の梅雨をクリアーできますように。昨年と同じ位に美味しくできますように。

昨年作製分は、GW帰省のにいさまねえさまと一緒に、ほぼ完食制覇happy01 残りの骨が~~僕の口に入ることもそう遠くない話ならしいよscissors  (本文は予約投稿記事です)

            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

ここで決まりでしょう!

本日は 『子供の日』 端午の節句 そして、にいさまの誕生日でもありますが、「にいさま、おめでとう。」と言っても・・・そろそろ年齢を重ねる事が気になるお年頃happy02  

僕は7歳ではありますが、人間さま年齢では・・・親分やはは様よりは上~~でも、ヘム家での位置は一番ビリケツの“こ”と言うことになっているから、当然『子供の日』の主張はできるはずconfident 

この日、連れて行ってもらえたのは遊園地でも動物園でもなくここ~~~smile 

026 変わり映えしないながらも・・・大好きなももさだですよぉnote 

何とも、久々のももさだなのに不敵な笑の僕だってsign02 111 そうなんです。あの表情、はは様に了解を得るような念おし顔の直後~~~

僕が突進した先は海happy02 Photo 今年度、初入水ですgood 気温は13度、水温は???120 許可なく入水の謝罪で一目散にはは様の元へ、その後二度と入水しなかってという事は、まだまだ海水は冷たかったのだとはは様は解釈coldsweats01 236 小高い砂山に登った僕。かなりいい気分happy01 228 高いところから見渡すももさだは最高sign01 
ももさだを丸ごと手に入れた王者の気分だよscissors 

端午の節句らしい。元気で逞しく育っている僕の雄姿でしたcrown 

ところでにいさまやねえさまの帰省で、お留守番が解放されていた僕ですが、明日は・・・はは様仕事で長いお留守番です。でもまた連休だからまずは明日一日耐えましょうっとhappy01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

お待たせしましたの青空!

皆さん、GWも後半に入りましたがいかがお過ごしでしょうかsign02

GW前半はお天気に恵まれなかったヘム地方ですが、本日は待望の青空sun 例年に比べたら人出の少ないの観光地、お天気回復して昨年並みに少しでも近付いて欲しいなぁ~~~と言う事で、早朝からホイホイと出かけた親分に対抗するように、はは様は大親分をお誘いして僕とヘムrvcarでGO~~~023 到着したのは大潟村にある『生態系公園』

ここ、月一会のりんちゃんや宗達くんはご愛用の公園だけど、僕は初めてnote Photo 大親分にcameraの方に指差されても・・・僕の視線はすでに先へ~~coldsweats01 040 『ぼけの木』 の前ですっかりとその気になり 『ボケる僕』sweat01 

そうそう、この公園出て来てから案内板見てビックリ・・・動物の入園はng だったcoldsweats02 

りんちゃんや宗達くんは知っていたのかなぁ~despair そうだよね、僕たちのマークが生態系を破壊する可能性はゼロではないものねぇ~~

だから、はは様は僕が足を上げる度にどデカイ声で 「NO~~」と言っていたのかぁ・・・confident 

大親分もはは様も大そうに気に入った公園だけど、僕がngとなると・・・来園はこれが最初で最後になるかもですsad 

さて、気分を取り直して向かったのは この季節ならでは、菜の花ロードですnote 053 ここは昨年、ねえさまと来ました。でもあの時は冷たい霧雨が・・・

今年は桜は満開cherryblossom 菜の花はまだ、つぼみもあったよぉ。094 道路を挟むように左右に桜と菜の花が永遠と続きます。4キロ~5キロはあるかもhappy01 

桜色のピンクと菜の花の黄色に春を実感、心も弾みましたwink 

さてさて、早朝からホイホイと出かけた親分の行き先は・・・ 140 先に見える山、Mt.鳥海です。標高は2236m、またの名を “出羽富士”とも・・・

雪山にくわえてほぼ8ヶ月ぶりの登山、日焼け止めを塗った顔も雪焼けで、赤鼻のトナカイで無事に帰還smile  169 久々登山で気分をリフレッシュしたところで、今週は被災地へボランティアで赴くとか。

今月は週末、大忙しのはは様・・・僕の世話は親分が頼りだったのにsad 
まぁ、ボランティアとあっては致し方無いと諦めた様子です。

まずはともあれ・・・本日のお出かけがヘム家にとってGW唯一のモノにならないようにと、今の僕は願っておりますconfident 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »