« 教育方針変更? | トップページ | あらしの前の静けさ »

2011年4月 2日 (土)

気持ち入替♪

昨年秋にヘム家へお越し下さった 『七夕日記』のTanabataさん あの時以来、はは様は仲良くさせていただいております。 そのTanabataさんのご実家が、被害が甚大だった石巻・・・当初は地元のお姉さまとも連絡が取れず、生きた心地がしなかったはずだけど、無事が確認出来て更に先日、ようやく石巻に行けたTanabataさんです。

Tanabataさんのカメラによる石巻のUP写真。はは様は目をそむけるどころから、画面に目いっぱい近付き凝視するこの数日間です。

TVカメラマンとは全く異なったカメラ目線。まるで映画で見た戦後のようです。。
住んだこともゆかりさえないはは様でさえ、一コマずつから受ける衝撃。
ここで生まれ育ち、沢山の想い出が詰まった場所の変わり果てた現状をファインダーを覗きながら、どんな気持ちでカメラのシャッターをTanabataさんが切られていたか・・・考えると、はは様の胸は更にキューと締め付けられたようです。

Tanabataさんから頂いたコメント

 「普通に生活、仕事して消費して、罪悪感なんて感じなくていいから元気に明るく、被災地を応援したらいいと思う」 

はは様、今までモヤモヤしていた気持ちにようやく決別、踏ん切りがついたようです。

県の動物管理センターへも、被災ペットの一時預かりの了承を登録しました。
しかし、ヘム県への被災ペットの避難はかなり少なく、今後の可能性も低い様相です。

005 週末のひと時、僕のお気に入りのソファーは親分に占拠されて・・・仕方なくセカンドお休み場所でねんねの僕です。

ヘム家はいつも通りのお気楽生活中です。

|

« 教育方針変更? | トップページ | あらしの前の静けさ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Tanabataさんのブログ拝見しました。
現実のものとは信じがたい光景ばかりで、言葉もありませんでした。
さぞお辛かったでしょうね…
いや、こんな簡単な言葉で片付けられないのですけどね…言葉が見当たらないのです。
私の今の状況をしみじみとありがたいと感謝しました。

ヘムmamaさんは、被災わんこの一時預かり登録なさったのですね。
我が家もすごく悩みましたが、日中は留守がちだし、2頭も元気なのがいるし、せっかく避難してきてくれても、逆にまたストレスを与えるかも…と悩んでやめました。
その点、ヘムくんは誰が来ても大丈夫だろうし、安心ですものね!
さすが~って思いました。
もし、ヘムmamaさんちにわんこがやってきて、我が家でも何かできることがありましたら、おっしゃって下さいね。

昨日、訓練所に行ってきたのですが、競技会に出ていた方、わんこ、多数亡くなったり被災されたとのことでした…
山○先生が盛岡まで救援物資を届けに行くとのことでしたので、ほんの少しですが我が家も男性用のお洋服を持って行ったりして。
我が家で出来るところを頑張るべと思ってます。
あとは、気持ちは複雑だけど、日常生活を震災前に戻さないといけないなあと最近つくづく思ってます。

投稿: クルタ母 | 2011年4月 3日 (日) 17時46分

現実を考えると、どうしても色々と重たい気持ちになってしまいますが、
現在無事な私達が、気持ちを切り替えるのも大事ですよね!
震災以来、東日本では経済活動も止まったままのところが多いです。
被災していない地域が経済を回すことによって、
消費によって被災地の支援をするという部分も
また必要な事かと思います。

投稿: 万里ママ | 2011年4月 3日 (日) 22時11分

私もTanabataさんのブログ拝見しました。心に忘れないで留めておこうと思います。
そしてまた 頑張って行きましようね。

やはりまだまだ 自分も気持ちが切り替えられずにおりました。
テレビでお笑いなどを見ても 内容が頭に染み込んで来ない 集中できない
どうしてもニュースに齧りついてしまう毎日。
でももう 本当に元気を出して 経済も生活も回して行かないとなりませんよね 切り替え!します。
ヘムママさまがペット一時預かりの登録なさったこと
変ですが 本当にありがとうございます(;;)
 可能性ではなく そのお気持ちに 暖かい元気を沢山沢山もらいました
もし ワンちゃんをお迎えした時には 私にも何でもおっしゃって下さいませね。

投稿: maki太郎  | 2011年4月 3日 (日) 23時19分

clubクルタ母さま~
うぅ~~ん、あの地震以来、被害もほとんどなかった
私達のおもい・・・皆が同じだと思います。
まして、ペット=家族感覚の身にしたら
本当に、身につまされるおもい・・・

一時預かりは、悩みました。
預かったペットもさることながら
ヘムだって、ストレス必ずやあるだろうし~~
でも、悩んでいる自分にも腹立たしくなり
オッとの了承をもって決めたんです。
でもねぇ~~秋田県からの要請は確率的には低いかもです。
一応確認した上で、他の団体にも登録しようかなぁ~~って
もしや、訓練所の山○さん方面で、そのような情報が
ありましたら、是非ご連絡下さいませ。
被災地3県を合わせたら、被災ペット数も凄いだろうと思います。
今後の譲渡数を考えると・・・悲しくなりますねぇ

でもね、まずは自分で出来る事での支援
地震前の時間、自分を取り戻しましょう♪

投稿: ヘムmama | 2011年4月 4日 (月) 21時31分

club万里ママさ~ん
全くもって万里ママさんのおっしゃる通りです。
私たちが「元気の旗印」をたてて頑張らねば
被災地の復興は遠く・・・
まして訳分からぬわん達が苦しむだけです。

相次いで、お祭り行事は中止のようですが
いささか不満にも思える私です。。。
プロ野球のナイターは、絶対に反対でしたが
「三社祭り」など。。。神事関連は
むしろ・・・の気持ち大です。

投稿: ヘムmama | 2011年4月 4日 (月) 21時38分

clubmaki太郎さ~ん
岩手は、甚大な被害地も抱えて
maki太郎さんのお気持ちはもしや・・・
私以上に複雑で、晴れない気持ちで
いっぱいだと思います。
現状を見て、涙を流す時はすでに過ぎたものと
思い、決別・・・せめて地震前の自分になる事
頑張りましょう~~よぉ♪

一時預かり・・・秋田は避難されてくる方が
少ないようで、同伴のペットもあまりいないようです。
一時預かりは方々の団体でしているので
他もあたろうかぁ~~って
もしかして、盛岡でも獣医さん達が保護しているようですから
そちらで情報あるようでしたら是非、ご連絡くださいませねぇ。

投稿: ヘムmama | 2011年4月 4日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/39465081

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ち入替♪:

« 教育方針変更? | トップページ | あらしの前の静けさ »