« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

GW始まりました♪

昨日は介護施設へのボランティア・・・雨だけど施設訪問の前には、身体洗浄が鉄則の僕ですconfident 

前日の夜に帰省のねえさまと、この日夜にみやこに戻るにいさまの連携プレーでの身体洗浄です。はは様は楽チンタイム~~smile020  親分の手抜き(?)洗浄とは違い、にいさまの洗浄はかなり丁寧。洗浄が済んで出てきた僕は、いささか『湯あたり』気味spa 
かな~~りダレ気味ですhappy02 025 このドライヤーの温風~~最高shine たまりませぇ~~んshine 054 ドライヤーで乾燥中は換毛期ピークだから・・・部屋中が凄い事に、フワフワヘム毛が遊泳中coldsweats01  

訪問先の施設で、多少でもこのような事がないように、入念にファーミネーターで・・・
これがいつまでやってもキリがなくsad 

026 そのため洋服着用でのお仕事・・・かなりブルーですthink やる気のない仕事犬だってbearing 

今年初めての訪問だったから、ワンパターンながらも芸を披露、施設のお兄さんとの服従訓練のデモストレーションや
リーダーウォークで皆さんから「エラ~~いね」って褒めていただきましたgood 

033 GWの初日の本日は、親分とねえさまと松林へ探索・・・親分とねえさまは『タラの芽』採りが目的だったようですが・・・coldsweats01  Photo_3 勿論、収穫『タラの芽』はてんぷらに 僕のフェルトドックを作ってくださった石垣のちゃあさん から頂いた、風化サンゴ礁を粉末にして精製したサンゴカルシウムをブレンドしたお塩でいただきます。サラサラのお塩~~

そしてすでに有名になったペンギン食堂のラー油。これ、クリームチーズでお酒のおともにbeerかなりイケてます。美味ですよhappy01 

ちゃあさ~ん、ヘム地方にはない、お珍しいモノをいただきご馳走さまでしたconfident 

今年のGW、ヘム家は遠出はなし。天気予報もあまり良くなさそうです。花冷えの日が続いていますが、桜は満開のところも・・・
まずは晴れ間と相談して近場で花見でもと思っておりま~~すdog

皆さんも楽しいGWをお過ごしくださいませねwink 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

梅はまだかいなぁ?

ほぼ一年ぶりに来た梅林園。気温は10度ほど。おまけに冷たい雨まで降ってきましたが、ここまで来たからには ~~punchpunch    の思いではは様と散策開始coldsweats01 041_2 梅はほとんど咲いておりません・・・三分咲き位かなぁdespair 

僕にとっては梅よりも、久々の珍しいニオイ、そして雨で潤う青々な草が魅力的note 084 樹から伸びたまだ若い枝にも、しっかいと薄ピンクの梅の花です。Photo もう少し気温が高くなったら、もっと開花が進むだろうけれどなぁ・・・029 レンギョウは真っ盛り。017 林の中では、可憐に春の花が咲いていたよぉhappy01 Photo 紫色のスミレ、淡いピンクのショウジョウバカマ・・・僕も思わずニオイをチェックだよぉhappy02

今週中はどうやらお天気も曇りマークと傘マークの多いヘム地方、やはり梅林園の見頃はGWかもね。

この場所、怖いモノ知らずのはは様は最初、楽しそうに歩いていたんだけれど、人出がないとやはりちょいと怖い・・・さらに以前にこの付近でもクマの出没があった記憶がよみがえり、雨あしが強くなった理由付けをして早々に切り上げ、帰路についたヘムrvcarでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

凸組から笑顔のおくりもの

久々の月一会だよぉ~~notes 

013 いつもマイペースな宗達くん ランチのお店では『しつこさ』でママさんに勝利good プープーおもちゃをGET出来たんだよhappy02 014 いつもおしゃれなりんちゃん 本日の洋服はMAX換毛期で洋服着用の僕、示し合わせたようにチェックで一緒wink 033 ランチ済んでりんちゃん宅にrvcar移動~~

りんちゃん、何やらおやつの袋と集中苦戦・・・Photo 何とか食べたい一心で、袋の中身を出そうと必死です。食べたい気持ちは山々でも、ぼん・ぼん育ちの僕には到底出来ない事sweat01 035 りんちゃん、袋あけに成功したあかつきには中身をどーか僕にもちょうだいねぇ。交渉する事だけは得意な僕ですhappy02

この後なんとしっかりと中身を出せたりんちゃん、交渉結果note しっかりと1本、ご相伴に与かりましたsmile 038 凸組の揃い写真には毎回の事ながらバランスで四苦八苦coldsweats01
今回もミスcoldsweats02 大きな僕が前にでてしまったwobbly 050 はは様方は震災の事、その後の様子で何時までも話は尽きません。

被災地の僕たちの仲間わんこたちの話題になるとどうしても沈みがちだけど、癒し犬モドキの凸組の久々の集合で、解散するころには明るい顔になっていたよhappy01 

来月は、凸組で満開の桜並木の散歩をしたいねぇconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

『いま春』注入♪

  朝から抜けるような青空、気温もどんどん上昇のヘム地方。

 平日休みのはは様と大はは様へのご機嫌伺いを兼ねてここに来ましたnote 

031_2 北欧の杜公園、広い園内・・・まだまだ冬枯れ色の芝生。緑のじゅうたんになる日も近い♪

060 さわやかな空気を身体いっぱいに吸って貯め込み、最高気分の僕。遠くに見える山の頂はまだまだ雪の白さが残っているよ。

046 はは様が大好きな ミズバショウの花。 この冬の公園に積もった大雪・・・
待っていたんだねぇ、こうして綺麗に咲ける時をじ~~っと。

045 真っ白で綺麗、逞しいミズバショウの花の前で僕も笑顔が満開だよ。

Photo

まだまだ気まぐれ春さんのお天気が続いているヘム地方ですが、とっても広い公園を一人占めの僕。

春気分で春笑顔happy01 本格春モードも更にすすんだ僕の一日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

近づ離れずのお二匹?

夕方の散歩、この日はかなりお久しぶりの場所で・・・この方もご一緒ですsweat01 007 ボランティアお仲間の綸ちゃんです。

一説では年下の綸ちゃん、僕的には苦手なはず・・・

この距離感、並んで歩く2匹の背中に何を感じますか?010 苦手と言われているわりには・・・マンザラでもないような僕の表情~しっかりとはは様cameraにキャッチされちゃいましたsweat01 014 綸ちゃんがチェックした後に・・・僕がチェックさせていただきますcoldsweats01

『後手』にまわった方が全ては丸く、平和であることを僕はしっかりと承知な訳ですconfident 

『男性上位』などという言葉はすでに僕の中では死語ですよぉ~~happy02 015 僕のフリスビーボールを咥えて、自慢そうな綸ちゃんです。

小さい身体で、一生懸命に咥えて戻ってくる綸ちゃんの姿に、綸ちゃんママさんもはは様も大喝采の夕方散歩でした。

                    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

071 災害時におけるペット同伴避難場所仮設住宅確保署名用紙、おかげさまで広がる声でたくさん集まりました。

はは様がHP見た時には1500人程でしたが、すでに30000人を超えてます。近日中にナチュラルドックスタイルさんへ送付いたします。署名して下さった沢山の方に感謝、そして願いが達成出来る事を祈ってます。今後も多方面から人間とペットの共生が最適になるように、何かしらのアクションして参りたいと思っております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

ひかえめ春さん

過去にない位の大きな地震津波被害から1ヶ月、今晩も福島では余震と思えない位の地震があり、震災地の方々の身体だけではなく、心労を思うと 「もう、いい加減にしてsign01」って大声で叫びたい気持ちになってしまうはは様なのです。044 別宅地方にもようやくの「春」・・・一週間前に比べたら随分と雪も融け、僕色の 芝生が出現。017_2 桜並木、この冬の大雪で桜の枝折れをあちこで発見。そんな折れた桜の枝からも芽吹きがsign01生命力の強さは見習うべしconfident  019 この日は例年並みに気温もグングンと上昇、そうなると僕を誘うのは・・・やはり「水」ですよ。
身体、ムズムズhappy02 『海犬』 ならず 『川犬』の血が騒ぎますcoldsweats01 035 一方で「春」を感じながらも、反対側はまだこの雪です。積雪量もサクサクの感触も足元、肉球には最高good 024 ボール投げでいささか身体が火照ったらこの通り・・・身体を冷やし「春」のにおいで瞑想中shine Photo 桜のまだまだ固いつぼみ そして様子見がてらのように遠慮がちにでてきた、つくし。
別宅地方の「春」はようやく始まったばかりです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

またかぁ、の瞬間から

昨夜11時32分の余震、ヘム地方は震度5強だった。携帯の緊急メールから間もなく、揺れている最中に停電、はは様はpc中でこちらもゆっくりと真っ暗画面に。僕は、はは様がドアを開けた途端に玄関に急行~「玄関ドアを開けて」とはは様に促したけれど、外は雨だから居間へはは様と戻りました。

その停電が本日お昼頃まで解消せず。ここ数日で僕は換毛期に入り、部屋中僕の毛がワサワサ状態なもんだから・・・067 はは様は箒で掃除・・・フワフワ毛を塵取りに収めるのはなかなか難儀な事sweat01  

4月といってもまだまだ、暖房が離せないヘム地方。
前回の地震停電時は別宅で暖房もなくブルブルの時間を過ごしたけれど、今回はしっかりと停電時を考えてしまって置いた反射式ストーブが日の目をみました。この朝、ホームセンターには反射式ストーブを買おうと開店前から行列ができました。

073 温風暖房だとかなり接近だけど、これはある程度の距離をもって「要注意」状態coldsweats01 070 温まってきたらカユカユ状態。

そうだぁ、カユカユと言えば、ちゃあさんに注文しておいた僕の第2弾届きました。

今回は、かなりはは様のわがままを聞いていただいてお品note 

049 カユカユポーズですsign01お毛毛の色具合からして、僕にそっくりでしょうhappy01 なんたって気持ち良さそうなこの表情は、ちゃあさんだから出来る大技ですsign03 050 でもね、自分自身のこの格好を見るのは、何とも複雑な心境なんですよcoldsweats01 

次回は・・・はは様、カッコイイ僕の制作を是非是非、ちゃあさんにお願いしてくださいねぇ~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

『女子力』に脱帽

嬉しい知らせだよぉ。震災地で建設中の仮設住宅、釜石・陸前高田では近隣に迷惑なければペット飼育OKの許可がsign03 ペット同伴避難場所25%確保署名を集めているはは様、一歩前進に大喜びです。 

さてさて久々、サラちゃんとの再会~~Photo サラちゃんはヘム臭が気になるご様子・・・一列状態でのお散歩sign02 
なんとそこにあの方が登場coldsweats02  103 勿論、先頭はあの方~~アンデスちゃんです。体重順ですが・・・1位のアンデスちゃんと2位の僕の差は広くsweat01 106どう見ても 全力疾走ではない僕とサラちゃんの差は・・・僕、かなり危ういhappy02 サラちゃん、本気ですcoldsweats02 セントバーナードの全力疾走に、はは様は歓声notes 110 徒競争の後がいけませんbearing 明らかに僕はサラちゃんとアンデスちゃんにヤリ込められております。女のこの団結、人間社会同様にワン社会も今や・・・女子パワー、『女子力』 素直に受け止めるしかない男ですdespair 129 しかしながら、この大・小女子コンビのやり放題に、開いた口が閉まらない僕ですwobbly 

僕と同じ「男子」、アンデスちゃんのグランパとサラちゃんのパパさんが、僕の姿を見ていたたまれなくなったのか、相次いでお散歩終了で帰路に・・・

その後、あらしが去ったももさだをじっくりとお散歩の僕142 ご満悦でしょ。僕って何気にイジクラレ好き?『草食男子』かもwink 
まぁ、食べるのは断然、肉好きですがねぇsmile 

ここももさだでは何があっても許せる、広大な砂浜で寛大になれる僕でしたgood

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

あらしの前の静けさ

気温10度・・・随分と陽も長くなったものの、まだ週一サイクルのももさだ散歩です。005 昨年秋に、強風で羽が無残にも折れ、全て羽は撤去された風車・・・こちらは、本格的な復旧工事が始まったようです。003 砂浜を踏みしめて快走中の僕。
そうそう、前右足の毛のない部分、ご心配のコメントがありましたが、これは先日の定期血液検査の時にバリカンで剃られちゃっただけでご心配には及びませんよconfident 

おかげさまで血液検査は何ひとつ数値に問題はなく、しいて言えば冬期の体重増加が少々問題なだけです。まぁ、これからの季節で運動量がUP、自然に解消される事と・・・かなり甘い見解のはは様ですhappy02 

022 そこで始まるダイエット運動punch 030 シツコイ位にレトリーブさせられる僕sweat01 015 運動後に流木ガジガジ、これが最高 bleah 歯垢取り効果もありとはは様も推奨中ですconfident 035 オ~~っ、向こうに見えるのは昨年秋以来、久々のサラちゃんですhappy01

この後に繰り広げられるワラワラは、僕のプライド問題にも関わる事だから・・・次回、ゆっくりねsmile 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

気持ち入替♪

昨年秋にヘム家へお越し下さった 『七夕日記』のTanabataさん あの時以来、はは様は仲良くさせていただいております。 そのTanabataさんのご実家が、被害が甚大だった石巻・・・当初は地元のお姉さまとも連絡が取れず、生きた心地がしなかったはずだけど、無事が確認出来て更に先日、ようやく石巻に行けたTanabataさんです。

Tanabataさんのカメラによる石巻のUP写真。はは様は目をそむけるどころから、画面に目いっぱい近付き凝視するこの数日間です。

TVカメラマンとは全く異なったカメラ目線。まるで映画で見た戦後のようです。。
住んだこともゆかりさえないはは様でさえ、一コマずつから受ける衝撃。
ここで生まれ育ち、沢山の想い出が詰まった場所の変わり果てた現状をファインダーを覗きながら、どんな気持ちでカメラのシャッターをTanabataさんが切られていたか・・・考えると、はは様の胸は更にキューと締め付けられたようです。

Tanabataさんから頂いたコメント

 「普通に生活、仕事して消費して、罪悪感なんて感じなくていいから元気に明るく、被災地を応援したらいいと思う」 

はは様、今までモヤモヤしていた気持ちにようやく決別、踏ん切りがついたようです。

県の動物管理センターへも、被災ペットの一時預かりの了承を登録しました。
しかし、ヘム県への被災ペットの避難はかなり少なく、今後の可能性も低い様相です。

005 週末のひと時、僕のお気に入りのソファーは親分に占拠されて・・・仕方なくセカンドお休み場所でねんねの僕です。

ヘム家はいつも通りのお気楽生活中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »