« 冬まつり満喫♪ 弐の巻 | トップページ | 青と白 »

2011年2月19日 (土)

冬まつり満喫♪ 参の巻

『犬っこまつり』をあとにヘムrvcarが向かった先は横手の 『かまくら祭り』です。今年は本番も含めて例年より長期の開催となりました。101 かまくらも日が暮れてからがやはり幻想的で素敵なせいか、まだ明るいこの時間帯は人出も疎らですconfident 055 まぁ、人出が少ないということは、僕的には何よりといったところgood  111 かまくらは「水神さま」を祀っているいんだけど・・・お供えモノ~~? この時間ではないのかぁ・・・sad 夜になったら子供たちが 「はいってたんせ。」って招き入れてくれて、甘酒や焼きもちをおもてなし。。。。bearing 097 横手公園の雪の量はハンパじゃないでしょう、向かって左側の建物の屋根の雪がすごいwobbly 

昨年は幻想的なかまくらを見れたけど・・・今年はちょいと残念despair 次回は是非、おもてなしを受けたいなぁbleah

で、かまくらに刺激されて別宅に帰宅してからnote 075 はは様、バケツに雪つめて何んですか?デカアイスでしょうかぁsign02 081 そうで~~すflair ミニかまくらです happy01 086 横手のかまくらで味わえなかった幻想さ・・・そうそう、おふるまいはないのでしょうか?
ミニかまくらの中には入れないからなぁ~~coldsweats02 
親分、僕が入れるサイズのかまくら、こんなに雪があるんだから作ってくださいなぁhappy02 

参の巻で、冬まつり体感記事は一応はおしまいです。今後もまだまだ雪を楽しむイベントはありますからボチボチと・・・まずはヘム家のかまくら今週末あたり、親分「様」作ってくれないかなぁ~~~wink 

☆この記事は予約投稿記事です。記事がUPされる頃、親分たちはこれまたこの時期の恒例、酒蔵開きでいい気分でいるかもですbottle 

|

« 冬まつり満喫♪ 弐の巻 | トップページ | 青と白 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

犬っこまつりもかまくら祭りもやはり夜の方がきれいですよね
でも、この時期夜のお出かけは躊躇してしまうのも事実
別宅前のかわいいかまくら、、、、親分さんはロマンティックなお方なのね~

投稿: You | 2011年2月19日 (土) 19時48分

素敵な行事のはしご、うらやましい~
犬っこ祭りも、かまくらも、単純に
雪が多いほうがいい!!とは限らないのですね
雪あってのお祭りが、多くの方の大変なご苦労のもとに、
しっかりと継承されているのは素敵なことですねぇ

ミニかまくら、頑張っちゃいましたねー^m^
チワワなら入れる???
なんちゃって・・・すごい、すごい、いくつあるんだろ
火がはいると幻想的でいい感じ♪

今頃は、酒造開き~???
むーん、満喫された報告、楽しみにしております

投稿: cho-chi | 2011年2月20日 (日) 17時45分

ミニかまくらいっぱい作ったねsnow
別宅でも小正月のお祭りが出来て素敵!
一個じゃなく、何個も作ってるところにヘム一家の心意気が感じられます。
www、私も作りたかった!
秋田だともう溶けてきてるから、こんなにきれいなのは出来ない‥。
お向かいのおじさんは今日もせっせと雪消ししてました。

投稿: soutatsu | 2011年2月20日 (日) 21時14分

おおお、ヘム君家のミニかまくら  きれい~(*^^*)
うちの家のもの、ここ2年ほど横手と盛岡を行ったり来たりで仕事させてもらっています
この冬は横手の雪の多さに、泣かされてました~(^^;
かまくらまつりも夜の灯りが 幻想的なんですよね
私、一人っ子だったので 小さい頃は庭に毎年1人でもくもくとかまくら作ってた思い出があります
おもちも焼いて食べました ^^ 

ヘムママさまの紙風船上げ祭りの記事を読んですぐ、テレビの旅番組でも見ました
もうこれよこれこれ★状態でした( ̄m ̄〃))

投稿: maki太郎 | 2011年2月21日 (月) 00時06分

紙風船のお祭りもステキでしたが
ミニかまくら・・・ロマンチックですわぁhappy01

ヘムちゃん、デカアイスじゃなくて残念だったねdash
母上と親分さんの酒蔵開きレポートお願いしますよ~ん♪

投稿: たまみ | 2011年2月21日 (月) 12時58分

まあ、犬っこまつり&かまくら祭りを梯子をされたのですか!
ヘム家の皆さん、雪道でも行動派ですね!
とは言えこのお祭り達、実際見る分には
夜の方がずっときれいなのでしょうねえ~。
でも写真上では、昼間の方がすっきり綺麗なかまくらです^^
それに空いているのも、ワンコ連れにとっては何よりです♪
そちらの長細いかまくらは、ヘム君ものびのび入れて良いですね。

&別宅前のミニかまくらで、幻想的なライトアップの雰囲気も、
たっぷりと楽しませていただきました~♪

投稿: 万里ママ | 2011年2月21日 (月) 19時09分

snowYouさ~ん
そうなんです‼
夜空と雪の白さのコントラストが最高なのよねぇnight
でも、夜のヘム連れは何気に神経を使う感じ・・・
まぁ、今年も満足って事にしておきますわぁcoldsweats01

ミニかまくら~~親分は単に傍観者でございます。
制作者は私で~すwink
これが何気に童心に戻り、やめられない位に
楽しかったのでありますnotes

投稿: ヘムmama | 2011年2月21日 (月) 21時26分

snowcho-chiさ~ん
そうなんですよぉ~~
今年の超豪雪は大会本部・・大変なご苦労が
あったもようですconfident
自然相手は本当に大変ですよねぇ~~

ミニかまくら、当初はヘムの年齢の数だけって
思ってましたが・・・・
ついつい、作るの楽しくなってしまい
15個に~~
実は、私が知っているラブ・レトちゃんに15歳で元気さん
結構いるんですよぉ。
ヘムにもこのくらい長寿で~~の願いですconfident

投稿: ヘムmama | 2011年2月21日 (月) 21時34分

snowsoutatsuママさ~ん
ミニかまくらの数・・・
決して意気込みではなく~~
作りだしたらすっかりと楽しくなり、
ハマってしまったのですよぉcoldsweats01
実のところはまだまだ作りたい気持ちでっぱいhappy02
最近、火遊び好きになっている私にしてみたら
点灯は更なる満足感・・・ゾクゾクですsmile
今後は、自分の頭上にも
点灯しているかも知れませんわぁhappy02

投稿: ヘムmama | 2011年2月21日 (月) 21時41分

snowmaki太郎さ~ん
そうなんです‼
横手も「犬っこ」の湯沢もハンパでない積雪量・・・
ヘム地方の比ではございませんcoldsweats01
私もびっくりしてきましたわぁwobbly

えっ~~一人でかまくらを作っていたの~~
これまた、ブッタげsmile
なるほどねぇ・・・すでにその頃から
maki太郎さんは、努力家で黙々と頑張る性格を
していたのねぇ~~
納得ですgood
今も昔も到底・・・私には無理な作業ですcoldsweats01
ミニかまくらは作り始めたら
やめられない自分がそこにおりましたけど・・・happy02

「紙風船上げ」は私的にもダントツお薦めで~すshine

投稿: ヘムmama | 2011年2月21日 (月) 21時51分

snowたまみさ~ん
やはり・・・雪まつりは夜が最高night
夜空に白い雪・・・そしてろうそくの灯りがいいのよねぇ~

別宅のミニかまくらも陳腐なモノですが
これsign01ろうそくの点灯でこの幻想さぁ~~
ミニかまくらを作る楽しみ
そして・・・見る楽しみ~~shine
我ながら満足なひと時でしたhappy01

投稿: ヘムmama | 2011年2月21日 (月) 21時56分

snow万里ママさ~ん
祭り会場はすごい雪ですが・・・
幹線道路はしっかりと除雪されて雪は全くなしです。
車の運転は夏並みですよscissors

大型犬のヘム連れでの人出の多い
夜の時間帯は・・・やはり気を使いますからね。
我が家にとっては、まずまずの冬まつり堪能で
あったと思います。

ミニかまくら
ヘムの年齢の数だけと思っておりましたが
ついついハマってしまい、15個♪
私がお付き合いのある、ラブレトちゃんの最高齢ですconfident
ヘムの長寿~~願いを込めてconfident

投稿: ヘムmama | 2011年2月21日 (月) 22時06分

ヘム君、県南冬祭り。見事制覇しましたね。紙風船、犬っこまつり、横手のかまくら。そうそう、別宅のミニかまくら。幻想的でいいですねぇhappy01   長距離お出かけが苦手な我が家のdog。写真を見て、自宅でかまくら祭りsign03そうか、こんな方法もあったか。と、感激しておりました。でも、時すでに遅し。雪もだいぶ溶けてしまいました…来年やってみよう。 酒蔵レポート、楽しみにしています。

投稿: モモのおっ母 | 2011年2月21日 (月) 22時38分

snowモモのおっ母さ~ん
そうなんです♪
お祭りって参加する事に意義がありconfident
作ったものを見るだけではなく
自分の手で~~~
すっかりとミニかまくら作りにハマった私happy01
最高よぉ~~
もう、この雪質では無理かもねぇ・・・
来年は是非、モモちゃんのためにおっ父さんと
共同作業をお薦めいたしますwink
酒蔵~~「大酒飲み」のレッテル恐ろしやぁ~~happy02
地味にいきますわぁcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2011年2月21日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/38925216

この記事へのトラックバック一覧です: 冬まつり満喫♪ 参の巻:

« 冬まつり満喫♪ 弐の巻 | トップページ | 青と白 »