« 週末の食卓♪ | トップページ | もう、心配ないでしょう散歩 »

2011年2月 3日 (木)

恵方巻きは何処へ・・

節分の本日、恒例の恵方巻きをお楽しみにしていた僕ですが・・・

Photo はは様はおなか一杯、ご満悦で帰宅です。Photo_2 生ハムのオンパレードですよぉ。そう、本日は各家やの生ハム持参で、味くらべですってpig 明るいうちからワイン???いいえ、これは会場宅の ななmamaさん がご準備下さった、普段ヘム家で飲むワインよりお高い葡萄ジュースです。で、生ハムのお味はと言えば・・・どれも甲乙つけがたいお味sign03 しかし。。。2年モノは確かに熟成度をUP~格別の美味しさでしたと・・・醤油は一切入らない煮玉子レシピも伝授していただきましたgood 生ハムの他にも出てくる美味しいモノに、さすがのはは様の胃袋もパンパン~~恵方巻きは到底・・・食べれません、よって作りません・・・・って、自分勝手すぎるsweat02酷過ぎるのでわぁcoldsweats01 僕はノリ巻き待っていたのにweep 普通の夕食で済まされた、節分の浮かない気分の僕でしたdespair 050 昨日から寒さが緩んでいるヘム地方です。これは昨日、夕方散歩の僕、久しぶりに近くの川の堤防へnote 052 頭上を電車が通って行っても、ひたすらにお決まり仕事の遂行中confident 055_2 飛来中の白鳥にもほとんど興味なしの僕でしたが・・・こうなると違いますcoldsweats01 かなりお見苦しい所もありますが動画でどーぞぉwink

                           

白鳥さんの声に、耳は集中ear 目も釘つけeye ですよぉ。

羽をバタバタ・・・あれは一体、なんだったのでしょうかsign02 白鳥さんの行動学、いまイチ勉強不足で、分からないはは様からは教えてもらえませんでしたcoldsweats02 だれか、教えてくださ~いflair

|

« 週末の食卓♪ | トップページ | もう、心配ないでしょう散歩 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごめん、ヘムくん 大笑いぃ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
せっかくの節分だったのにね^^
海苔巻きはまた後日、作ってもらおうね♪
>醤油は一切入らない煮玉子レシピ
なになに?? どぉーやって作るのでしょぉ~?
画像を見る限り、どう見ても醤油色なんですがぁ~^^
カブのレシピはしっかり覚えましたよ!
今度やってみまぁ―すgood

投稿: サプリメント管理士 | 2011年2月 4日 (金) 00時03分

白鳥さん、なんか、ナンバーワンの座を巡って話し合っているように見えました。
若い白鳥に飛び方の講習をしているようにもみえるけど~。
外に出る機会が多いから、白鳥の旅立ちに立ち会うことも多いよね。

ヘムくんの何?の耳、目、引け気味の脚。
そうそう、何にでも興味を持つのが大事だよね。

投稿: soutatsu | 2011年2月 4日 (金) 13時19分

あらら、ヘム君の恵方巻きのご期待は、
結局空振りに終わったんですね~^^;
美味しい生ハムの食事会、羨ましいです^^
やっぱり2年ものが格別美味しいのですか!
どのお料理も、熟成が大事なんですね☆

白鳥さん、羽根の自慢比べをしているのかしら?
じっと見入るヘム君の表情が可愛いです~^^

投稿: 万里ママ | 2011年2月 4日 (金) 20時06分

こんばんは~☆
昨日は遅くまでお引止めしてごめんなさいね。
しっかり洗い物までお願いしてしまい、申し訳ありませんでした^^;
各家庭それぞれの自家製生ハム、どれもホントに美味しかったですね!

お留守番のヘムくんには悪いことをしちゃった~。
せっかくのmamaさんのお休み、お借りしちゃってごめんね。
今度は是非、ヘム君も一緒に遊びに来てね~♪

こんなに間近で白鳥が見られるだなんて、ちょっとビックリ!!
ヘム君のその真剣な眼差しもいいですね~^^

投稿: ななmama | 2011年2月 4日 (金) 20時34分

あら、ステキな食事会だわね(・∀・)ニヤニヤさぞそのお宅の葡萄酒(あら失礼wジュースでしたね^^)は美味しかったでしょう♪
羨ましい(。・ρ・)ジュルうまそ~♪

白鳥さん、結構近いですねぇww
求愛行動しているのか・・・・それとも「おい、あそこに犬がいるぜwからかってやろうかww」って鳴いてるのか・・・・なんでしょうねぇ^^
秋田は白鳥が多いけど、こんなに激しいのは初めて見ました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: みみーん | 2011年2月 4日 (金) 21時43分

先日は、生ハム試食会に参加させてもらって嬉しかったわぁ~♪
それぞれ、微妙に違う味!
どれも美味しくって!
昨年の生ハムは、成功でしたよね。
今年も、頑張りましょうねぇ~~

ヘムちゃん!「恵方巻き」残念でしたね。
とのあも今年は、パスしちゃいました(^▽^;)
ヘムちゃんと同じ「恵方巻き」食べれなかったの!

ヘムちゃんはその後!食べれた?

投稿: みなみ | 2011年2月 5日 (土) 10時25分

え~っ!
なんてグルメな集い
スパークリングワインで恵方飲み!
あれ。。。ちがったのねん そりゃザンネン(笑)
左下、キレイな構図ですねー
機会があったら(絶対あるな…笑)マネっこしますわ~
風の音が寒さを想像させますねぇ~
こちらは春の陽気ですけど。。。

投稿: YUUKO | 2011年2月 5日 (土) 12時00分

あららぁ~~~~
すごいおご馳走のオンパレードじゃないのぉ~~~
ドサクサに紛れて参加したかったわぁ~~

きっと生ハムも各ご家庭の味が出て美味しかったでしょうねぇ~~
それにしてもみんな本格的だわ♪

↓の「武道酒」笑えたぁ~~
体育会系のワインがあったとは・・・(^_^;)

ヘム君は期待の恵方巻きがなくて残念でした!
来年は食べられたらいいね♪

投稿: ダンクハハ | 2011年2月 5日 (土) 13時39分

度々失礼いたします。
ペットブラシ「フーリー」の(株)ルークランです。

先日、“フーリーをご紹介いただけませんか?”という内容のメールを差し上げましたが、「買わなきゃならないの?」「試せないの?」というお返事が多かったので、改めまして当ブラシを無料でお試しいただき、着払いでご返却いただく【モニターさん】を募集させていただきます。

【犬猫うさぎ用ブラシのFoolee:フーリー】
http://rookcran.com/foolee/

「フーリー」は抜け毛をゴッソリ取り除くケアブラシで、ヨーロッパで一番売れているブランドブラシです。1月は「いぬのきもち」で紹介されました。2月は「ねこのきもち」でも紹介されます。

もし「モニターOKです!」ということであれば、大変お手数ですが、●ブログURL●お名前●メールアドレスと共に、「モニター希望」の件名にて、t.ito@rookcran.comまでご連絡いただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: (株)ルークラン伊藤 | 2011年2月 5日 (土) 15時01分

pigサプリメント管理士さま~
はぁははぁ~~ヘム、ノリ巻き大好きなんです
時々、ノリを噛み切れなく口元につけて
剥がそうともがいてますが・・・happy02

お醤油を使わない煮玉子・・・
実は、薪ストーブ宅の方レシピで
4時間程、ストーブの上だそうです。
ガスでは相当ガス代がかかるし
電磁調理器では無理なようですconfident
でも、あの色になるのは本当に不思議だから
ガスで一度・・・やってみようかなぁ~~coldsweats01

投稿: ヘムmama | 2011年2月 5日 (土) 20時25分

pigsoutatsuママさ~ん
ありがとうございます。。。
ママさんの「白鳥」見解、なるほどを思えるふしも~
鳥インフルに感染することく
無事に北へ戻れたらと、祈る思いですconfident

足元、悪いよねぇ~~
お互い、車をスリップさせぬ様に
気をつけましょうねぇwink
昨日、ヘムと散歩していたら
「わんちゃんも気をつけてねぇ~」と
年配のご婦人に声かけていただきました。。。
秋田ってホント、いいところだよねえぇ~~~happy01

投稿: ヘムmama | 2011年2月 5日 (土) 20時32分

pig万里ママさ~ん
塩の量も、種類も同じモノ・・・
手順も同一なのに、微妙にお味が違いますconfident
まぁ、室内はそれぞれ環境が微妙に違うからねぇ~
この会、新入りは私を含めて3名、あとの3名はベテランさんです。
若葉マークのとれた我が家~
今年も「力」入れて頑張りますぞぉgood

「白鳥」なるほどねぇ~~
仲がいいのか、悪いのかさえ判断に迷う感じ・・・
ただ、鳥インフルに感染なく無事に北へ
戻れたら・・・と切に願いますconfident

投稿: ヘムmama | 2011年2月 5日 (土) 20時39分

pigななmamaさ~ん
当日は遅くまで長居してしまいゴメンナサイねぇcoldsweats01
とっても楽しい時間を過ごせたました。
日程調整など、全てお任せしてしまい・・・
でも、ホストがななmamaさんだったから
みなさん、満足で帰られたと思います。
また、何かの時にはよろしくお願いいたしますねぇwink

そうそう。。。あの美味しいコーヒーの入れ方
是非、さら~~っとでよろしいので
ご伝授して頂ければと思いますconfident
まずは、道具の準備かなぁsign02
まぁ、生ハム同様に、コーヒーも同じ味は出せないと思いますがhappy02
少しでも近付きたいわぁcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2011年2月 5日 (土) 20時50分

pigみみーんさ~ん
お元気ですか?
ご実家の方も相当の雪かなぁ・・・と思います。
「白鳥」あの十文字の飛来地
軍団スケール、見たくって観光課に問い合わせたら
餌つけをあの鳥インフル以降、やめたから
あちこちに白鳥が散乱~~以前の光景は
見れないと言われましたdespair
で、近場の川からです・・・

みみーんさんの見解・・・
白鳥の目にヘムが入っていたかどうかhappy02
あの瞬間で、ヘムが吠えたらまた
面白い展開だったかもですねぇhappy01

投稿: ヘムmama | 2011年2月 5日 (土) 20時57分

pigみなみさ~ん
本当に楽しい時間でしたねぇhappy01
とのあちゃんは、お留守番大丈夫でしたかぁ?
ヘムはすでに、真っ暗・・・暗闇から
むっくりと玄関に迎えにきてくれましたcoldsweats01

若葉マーク生ハム作りとはまた・・・
違った緊張感のある2年目ですよねぇconfident
まずは塩抜きまで、辛い時期の作業となりますが
頑張りましょうよぉgood

雪が解けて、あたたかくなったら
また、ももさだでご一緒できたらと思いま~すdog

投稿: ヘムmama | 2011年2月 5日 (土) 21時05分

pigYUUKOさ~ん
そうそう。。。秋田のレディは決して陽が高いうちから
アルコールは飲みませんよぉhappy02
まぁ、この中で若干1名は、喉から手が出るほど
欲しがっていましたが・・・smile
集団行動、乱す事は禁物ですもの~~~sweat01

ヘム地方は、沿岸地方だから日本海から吹きつける
風はかなりよぉ~~でも、、、
この寒風が生ハム作りには恵みとなるんですのよscissors

アングル、お褒めいただき光栄ですわんhappy01

投稿: ヘムmama | 2011年2月 5日 (土) 21時12分

pigダンクハハさま~
そうそう、ハハさまはあまりwineはお好のみではなかったっけ?
生ハム。。。あのスーパー ドライとの相性もよろしくてっよscissors
どうも・・・煮玉子というと、ハハさまを思い出す私~~
かなり前、ラーメンの上に上がったハハさまお手製に煮玉子画像が
目に焼きついている私なのですよhappy01

ヘム地方はこの2、3日で雪が結構解けましたが
道路の状態は最悪sweat02
ヘムと散歩中、「わんちゃんも気をつけて行きなさいねぇ~」と
声をかけられましたわぁcoldsweats01
人間もいつもと同じ距離ながら
帰宅したら下半身ダルダルですhappy02

投稿: ヘムmama | 2011年2月 5日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/38727530

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻きは何処へ・・:

« 週末の食卓♪ | トップページ | もう、心配ないでしょう散歩 »