« 緊張のこころまち | トップページ | 冬まつり満喫♪ 弐の巻 »

2011年2月15日 (火)

冬まつり満喫♪ 壱の巻

先週半ばから今週は、雪国ならではの小正月行事が目白押しのヘム地方。重なるモノも多く、どれを選んで行くか・・・迷いましたがまずはこれsign03 親分が一押し、あの角館から車で30分程の場所、西木町の『紙風船上げ』です。060 もう、僕が到着した頃にはゆらゆらと空高く上昇する風船も・・・この紙風船、熱風を吹き込んで膨らませて最下部に取り付けた布玉に点火。親分の話だとあの平賀源内が考案したとか~~coldsweats01 021こんな僕も幻想的な夜空に吸い込まれてますshine Photo 風船にはいろんな絵柄が・・・昨年、驚きのニュースだった「クニマス」 ここへ戻ってくるといいなぁ~032 「いなか維新」って、親分 なんですか?049 あっ、また空の上に消えていきましたよぉshine 

ここで皆さんにも味わっていただきましょうかhappy01 

              

周りの声がちょいとうるさかったので、はは様選曲のBGMでおおくりしましたconfident Photo_2 会場では老若男女、沢山の撫で撫で攻めにあいましたcoldsweats02 014 そうそう、はは様が撮影中にちゃっかりと僕の横で別のカメラに収まるおばさん、モデル料いただいておりませんがbearing 053 お祭りと言えば屋台sign01 この時間気温は氷点下6度なり~ 親分とはは様は温かいうどんで身体もポッカポカnoodle で、僕には????056 『玉こんにゃく』 お味も薄口でしたからちょっぴり頂きましたdelicious 

更に寒い冬の一夜・・・天高く舞うように消えていく紙風船を見上げながら、屋台から僕の鼻を襲撃する美味しそうなニオイ。こちらの方が誘惑度大きかったかもの体感冬まつりの初日でした。

|

« 緊張のこころまち | トップページ | 冬まつり満喫♪ 弐の巻 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

一番下のヘムくん、ぼくももらえるんですか~?の心配顔、とってもかわいい!
玉こんよりヘムくんをパクパクしたいですheart01

投稿: soutatsu | 2011年2月16日 (水) 10時55分

今一番行ってみたいお祭り
毎年行きたい~って思うのだけど
夜だしねぇ。。。
りん家からだとちょっと遠いなぁ~って敬遠してしまってます
冬のキーンとした夜空に浮かぶ紙風船
その場でみたら感動だろうなぁ~
あれぇ~?○○銀行って、、、いいんですかぁ(笑
BGMの選曲もサイコ~♪

投稿: You | 2011年2月16日 (水) 18時22分

すご~い 初めて知りました 
こんなお祭りがあったとは・・・・秋田!奥深~い^^
ヘムママさま~ (///∇//)(///∇//)(///∇//) 
動画最高です♪ありがと~  BGMもさすがっっっっ^^
 
こうして今年の冬のお祭りをいろいろ見せてもらうと
やはり雪があってこその ・・・・と思いました
目にはもちろんですけれど
厳しい冬の雪生活を頑張った連帯感 
楽しむ為に集まる人の輪はあったかですよね~^^
ほかほかうどんや玉こんにゃくもカクベツでしたでしょ 
よっ ・゚\( ̄∇ ̄*) ヘム君もどこへ行っても人気者 heart04 

投稿: maki太郎 | 2011年2月16日 (水) 19時14分

わおぉ~~~~!!
すごい!!
幻想的♪
ブラボーーーーッ♪

こんなお祭りもあるなんて、ヘム地方ってわんだほぉ~~~\(^o^)/
空高く舞い上がる紙風船を見てると、
寒さなんて感じないね。
いやぁ~~一度この目でみてみたいわ。

ヘム地方はお祭りが多くて楽しいよねぇ~
犬っこ祭りも楽しみです。

↓のプレゼント、さすがに都のお嬢様にも愛されてるヘム坊ちゃんだわ。
ヘム君が丈夫なら、うちのメガ兄弟なんてチョ~丈夫だわよ(号泣)

投稿: ダンクハハ | 2011年2月16日 (水) 19時44分

紙風船、ヘムmamaさん 今年は行くだろうなぁ。。。
無事に到着できたかなぁ。。。って思ってました!が、
混雑も何のその、堪能されてきたのですねーヽ(´▽`)/

10年以上前に1度見たきりの 紙風船祭りですが、今日の
動画で あの幻想的な美しさが 思い出されましたよー♪
本当にキレイですよね!来年だったか、再来年だったか。。。
確か曜日の当りがよかったハズなので、その時こそ2度目の
紙風船堪能を!と 思ってます。
2月中旬は 雪にちなむお祭りが目白押し!ヘム君もお疲れ
様でしたー( ^ω^ )

投稿: 3636 | 2011年2月16日 (水) 20時11分

北国のお人はロマンチストでんな
はは様の選曲もステキだし
なんか、ずっと眺めていたくなりますねぇ
ス・テ・キ・・・・

投稿: YUUKO | 2011年2月16日 (水) 21時07分

初めて見ました~♪
こんな大きな紙風船も初めてです
ステキ~♪♪動画、すごく伝わってきましたよ~
ありがとうございます!
紙風船・・・最後は、お空で燃え尽きるということなのかな~

雪・・・日々の生活では、厄介なヤツなのでしょうが、
こんな素敵な光景は、雪あればこそなのですよね~
うーーーん、やはり、冬の秋田、2月の秋田
ぜひぜひ、訪れてみたくなりました(^_-)-☆

ふふ、お団子かなぁと思ったら、玉こんにゃくだったんだ(^^)

投稿: cho-chi | 2011年2月16日 (水) 22時12分

ribbonsoutatsuママさ~ん
パクパクで思いだしたけど
「犬っこ」で2トイプー連れの飼い主さんに
ヘムが近付いていったら
「食べられそうだ」・・・そうなの
ヘムがトイプー食べるってthink
そばにいた同じラブレト飼いの方と
苦笑というか・・・呆れてしまったわぁbearing

紙風船上げの会場では
玉こんよりは断然、うどんの方が美味しかったhappy01
まぁ、当たり前の事だわねぇ~~~

投稿: ヘムmama | 2011年2月16日 (水) 23時30分

ribbonYouさ~ん
是非ぜひ・・・「紙風船上げ」一度は
体感してくださいませ
決してお祭り好きとは言えない
親分が一押し~~何度見ても感激してますわぁhappy02

あっ・・誰かさんの銀行は私の目には
入りませんでしたcoldsweats01
あの風船ねぇ~~私の会社でも5年ほ前に上げたの
月一会名でも上げたりしてhappy02

投稿: ヘムmama | 2011年2月16日 (水) 23時36分

ribbonmaki太郎さ~ん
あらぁ~~今回も絶大なるお褒めの言葉の
数々をありがとうございますhappy01

この紙風船、大体は空で焼けてしまいますが
なんとmaki太郎さん県の境まで飛んでいったモノも
あるということ・・・オッとから聞きましたhappy01

風船上げって何歳になっても鳥肌がたつような
高揚を感じさせてくれます。。。
機会がございましら是非、見にいらしてください
「生」は最高ですnote

投稿: ヘムmama | 2011年2月16日 (水) 23時45分

ribbonダンクハハさま~
うひょ~~ハハさまにそんなに感激してもらえるなんて
嬉しいわぁ~happy01
雪深く閉塞感の冬・・・それを打破するような
受け継がれてきたお祭りの数々・・・
ご先祖さまはさすがだわぁ~そして感謝confident

「生」は最高よぉ、鳥肌立つような感動モンですgood
ハハさまには是非、見ていただきたい
「犬っこ祭り」とあわせてツアーを組みいらしてくださいませwink

投稿: ヘムmama | 2011年2月16日 (水) 23時52分

ribbon3636さ~ん
我が家、「紙風船」はこれで3回目です。
ヘムは2回目ですよ~~
今年は、想像していたよりは駐車場も余裕
人出も少なかったです・・・平日のせいかなぁ???
しかし。。。何度見ても感動です
ついつい・・・足元のヘムの存在を忘れ
乙女チックな世界にどっぷりの私ですわぁhappy02
ヘム家にとってはこの時期
祈祷で外せない「犬っこ祭り」と並んで
定番参加になりそうですよ~~coldsweats01

投稿: ヘムmama | 2011年2月16日 (水) 23時59分

ribbonYUUKOさ~ん
そうそう~~雪国の先人方は
素晴らしいsign03
冷たく澄んだ夜空に上昇していく紙風船
頸椎ヘルニアを忘れてず~~と
仰いでおりましたcoldsweats01
是非、来年は「生」体感下さいませ
近くにお宿をとって待ってますよhappy01

投稿: ヘムmama | 2011年2月17日 (木) 00時04分

ribboncho-chiさ~ん
はぁ~い、「紙風船上げ」
ヘム家にとっては「犬っこ祭り」同様に
外されない参加イベントになっておりますよぉhappy02

おっしゃるように、天上で燃え尽きてしまうのですが
どこまでも上昇していく風船を見守る自分~~
そんな「純」な自分にまた・・陶酔しておりますcoldsweats01

この時期の交通手段、アクセスを考えれば
無理強いは出来ませんが・・・「生」は動画どころではなく
感激モノです。関東方面からのバスツアーもきておりましたわぁhappy01
まぁ、来年まで、じっくりとご思案下さいませconfident

投稿: ヘムmama | 2011年2月17日 (木) 00時17分

紙風船上げ、とっても幻想的な
素敵なお祭りですねえ~♪
冬にピッタリのお祭りだと思います。
何気にヘム君のお顔も、
余波(?)でライトアップされていたりして^^
動画の方も、じっくり堪能させていただきました(^。^)
BGMも素敵でしたよ~。

それにしても、日本全国何処にでも
勝手に写真を撮る人っているんですね^^;

投稿: 万里ママ | 2011年2月17日 (木) 20時12分

ribbon万里ママさ~ん
そうなんです。
紙風船上げ・・・「かまくら」なんかと比べたら
知名度はいまひとつかも知れませんが
関東方面からもいらっしゃっている方
結構いましたよぉconfident
今年は100個、冬の夜空に消えていきました。
是非、機会がございましたら
万里ママさんにも「生」で見ていただきたいわぁ~
勿論、その時にはしっかりとご案内させていただきますgood

そうなんです。普通は一応は断りをいれてからの写真ですねぇ~
失礼しちゃうわぁcoldsweats02

投稿: ヘムmama | 2011年2月17日 (木) 21時14分

ニュースで見たことあるけど、一度は生で見てみたい!
風船はこのあと、どうなってしまうのでしょうかぁ~。
ところで、雪の中を歩くとき、ヘムくんは素足ですか?
生足とも言う?ププッ( ̄m ̄*)
しもやけにはならないのかしら?
後学のためにぜひ、教えてくださぁーい

投稿: サプリメント管理士 | 2011年2月18日 (金) 00時23分

ribbonサプリメント管理士さま~
冬の空に消えていった紙風船は
燃え尽きるんですが・・・
県境までゆらゆら~~もあったようです。
寒いの承知で、是非一度は見ていただきたい
『紙風船上げ』ですhappy01

ヘム、勿論「生足」ですよ~
肉球はつめた~くなりますがcoldsweats02
冬は特に肉球ケア、念が入りますconfident

投稿: ヘムmama | 2011年2月18日 (金) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/38888587

この記事へのトラックバック一覧です: 冬まつり満喫♪ 壱の巻:

« 緊張のこころまち | トップページ | 冬まつり満喫♪ 弐の巻 »