« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

週末はお留守番つづき・・

251 2週続けて週末は、僕に行き先も告げずに出かける親分とはは様です。

帰宅後は上機嫌のこの日は・・・Photo 今年もそうです、恒例の酒蔵開き。『袋吊り』と呼ばれる手法で頂いたキーンと喉を通るお味に思わずホロロbleah  この冬の豪雪利用、雪中貯蔵の解禁も間もなく。実は例年感じる、女性参加者の多さconfident 今年もお酒を酌み交わし出来たご縁で、今週末は別宅地方で “生ハム会”ですってpig  013 で一昨日、お二人が歩いていたここ・・・雪ありませんsweat01薄着です。大きな銀杏並木confident 日ハムの佑ちゃんが汗を流した球場付近、そうですお江戸、神宮外苑。目に止まるのは、お散歩中のわんこ、そしてカフェテラスで飼い主さんとまったりのわんこdog お二人の思いは同じflair 僕のシッター引き受けてくれたにいさまと僕がどうしているか・・・そう僕は信じて疑わないけど、実際のお二人の頭の中は覗けないからなぁ~~~coldsweats01 カントリー自然派Dogの僕もはこんなおしゃれな通りでのお散歩、カフェテラスでのまったり時間を体験してみたいなぁbleah 021 屋根の上の大きな玉ねぎ、お江戸目的は何とここ、日本武道館でのコンサートでした。その昔はは様は、クラッシックコンサートしか門限延長出来ない厳し~~い学生寮、お友達とクラシックコンサートのチケットを偽造してまで、足を運んだ武道館です。今週末来日公演のイーグルスも偽造クラシックコンサートで行っちゃったひとつなんだってwobbly  Photo 親分、はは様の赴くコンサートだから・・・当然周囲は同世代でいっぱいsmile 軽運動、エキサイトでいい汗流して終了で向かった先run Photo_2 いい汗流した後はやはり喉を潤す・・・ここsign03 恵比寿のビヤホールです。お江戸ではヘム家定番のお店です。ここでねえさまも参上、3人で乾杯beerbeerbeer 

さて、留守番の僕はと言えばconfident 095 にいさま運転のヘムrvcarで、午前午後の二回、ももさだへ連れって行ってもらえる最高待遇に大満足good こりゃぁ~~はは様と居るより良いわぁnote なんて言ってしまったら・・・あの怒鳴り声が聞こえてきそうhappy02 でもねぇ、こんなお留守番だったら何度でもOKだなぁhappy01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

何気に知りたいこと

ヘム家の皆が気になっている事・・・それはねぇ、僕が一体何を考え・・・思っているかconfident 123 とっても興味深いモノを 田舎暮らしと5匹のわんこのたまみさん から教えてもらったよhappy01

その名も わんこ脳内メーカー 

じゃぁ~~~ん 僕の頭の中は~bomb

納得good僕の頭の中・・・だってsign02 周りのみなさんからの愛情と僕が発する愛情でいっぱい、ラブラブです heart04 そして寝るのも大好きさぁgood 「悩」4%ってsign02 これは問題だぁ~~ってsweat01・・・いいえ、これもしっかりと生きている証でしょうcoldsweats01 「球」って意味不明ですcoldsweats02なんと僕の大好きな「食」がないのが不満ありかなぁhappy02 まぁ、はは様的には満足の結果。親分、にいさま、ねえさまはどんな反応するかなぁ~coldsweats01 皆さんも是非、名前の入力だけで即結果が無料で出来ますのでトライしてみて下さいませwink 

☆ はは様お江戸行きの為、予約投稿記事です ☆

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

雪なし、ももさだ♪

10日ぶりに行ったももさだ・・・あれあれ、、、雪がすっかりと融けちゃってますcoldsweats01 013 10日前とはあまりに違ってしまった足元に、もう何をしていいかウロウロ状態sweat01 Photo 砂浜にこのスタイルで、日本海からの潮風を感じてshine うぅ~~ん満足wink 080 雪が融けて流木もお目見えで、しっかりとレトリーブでヤホォ~~~note Photo_2 雪降る前にはなかったこのブツ・・・しっかりとヘム印happy02 Photo_3 雪がすっかりと融けたももさだで、僕は笑顔が満開だよsmile 

でもねぇ・・・・気分上々の僕に、はは様のこれが始まったsad 140 松ぼっくりのノッケに僕の気分はdowndown Photo でも、この松ぼっくりがボールと化したらこのとおりconfident もう必死で遊んでますbleah 

この時間は、夕方の5時・・・そろそろ陽が長くなってきたから、平日のももさだ通いも再開してもいいかもですflair 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

見あげた先♪

今年度の生ハム制作も塩漬け、塩抜きを済ませてpigさんのお外デビューですhappy01 065  湯上り色白美人さんになったpig さん、日焼け止めクリームも塗らず、いきなり外へ出されて大丈夫かなぁ・・・005 吊るされたpigさんを見あげる心配顔の僕です・・・今年はカラスから守らなければconfident 020 ぐ~~んと鼻を近づけてpigさんのニオイもチェックgood 003 吊るされpigさんも確かに気になるけれど・・・pigさんが引きこもっていたケースも気になる僕なんですsweat01 022 あれれnote  ニオイの嗅ぎ過ぎでいささか鼻先がちょいと曲がったってsign02 決して笑わないでくださいませcoldsweats02 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、昨日は月一会がありましたhappy01 はは様方はランチした後、僕宅でご持参下った美味しいモノでcafeそして毎度のことながらべちゃくちゃですhappy02 
本日は、宗達くんがママさんの一方的な理由で欠席ですhappy02 まぁ、宗達くんが不在な分、僕はいっぱいママさんに撫で撫でしてもらえましたよぉscissors 078 そうなんですscissors 黄土コンビのりんちゃんと僕・・・ご褒美下さい期待でいくらでも待てますconfident 見あげる先には勿論、美味しいモノがshine Photo 黄土コンビは食べ物でいくらでもツレるんですねぇ~~ってsign02 その通りsweat01、否定はできません。はは様もしっかりと、ご褒美片手にcameraするんだったら・・・僕はちゃ~~んと協力、camera 目線で笑顔するんだけどなぁthink 001 この日はpigさん見あげ、ママさん方の手元のご褒美を見あげ・・・首がこりましたdespair 
夜、はは様の力強い首モミにうっとり~~の僕でしたshine そうそう、明日から僕のpigさんをカラス被害から守る特例任務が始まります。ウトウトしながら、攻略を練る僕でしたwink 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

青と白

今朝の別宅地方は放射冷却で随分な冷え、込み氷点下6~7度位かなぁsign02 
これまで何度か別宅地方の力いっぱいの雪かき模様は、お見せしましたが・・・どこまで雪が積もったか~~~coldsweats01 070 外トイレの僕が目的を達成するためにまず、この急傾斜の雪壁をクリアしなくてはいけませんsad 041 これが別宅裏にある僕専用の広大なトイレですhappy02 僕が立ち止まるところはベルリンの壁ではなくお隣との境界、ブロック塀の前です。高さ1メートル以上はある塀が僅かに雪から見える位・・・・そうなんですsign01 別宅周囲の雪はブロック塀より高く積っているんですwobbly 044 塀が隠れてしまった冬・・・お隣さんの敷地まで見渡せる僕トイレで、真っ青な空と太陽でキラキラ光る白い雪を眺めてモノ思いにふける僕ですbleah 048_2 平屋建ての屋根に届きそうな雪回廊を歩く僕・・この先にはまた、あの急傾斜の雪壁が待っているsweat01 昇り以上に恐怖の下りですsad 055 ヘム家へ向かう途中、これって樹氷ですよねぇshine 晴れた青い空にクリスタルのようだぁshine 
2月も残すところ一週間、あの別宅裏の雪が全てなくなるのはいつ頃か・・・ちょっと心配になった僕でしたcatface  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

冬まつり満喫♪ 参の巻

『犬っこまつり』をあとにヘムrvcarが向かった先は横手の 『かまくら祭り』です。今年は本番も含めて例年より長期の開催となりました。101 かまくらも日が暮れてからがやはり幻想的で素敵なせいか、まだ明るいこの時間帯は人出も疎らですconfident 055 まぁ、人出が少ないということは、僕的には何よりといったところgood  111 かまくらは「水神さま」を祀っているいんだけど・・・お供えモノ~~? この時間ではないのかぁ・・・sad 夜になったら子供たちが 「はいってたんせ。」って招き入れてくれて、甘酒や焼きもちをおもてなし。。。。bearing 097 横手公園の雪の量はハンパじゃないでしょう、向かって左側の建物の屋根の雪がすごいwobbly 

昨年は幻想的なかまくらを見れたけど・・・今年はちょいと残念despair 次回は是非、おもてなしを受けたいなぁbleah

で、かまくらに刺激されて別宅に帰宅してからnote 075 はは様、バケツに雪つめて何んですか?デカアイスでしょうかぁsign02 081 そうで~~すflair ミニかまくらです happy01 086 横手のかまくらで味わえなかった幻想さ・・・そうそう、おふるまいはないのでしょうか?
ミニかまくらの中には入れないからなぁ~~coldsweats02 
親分、僕が入れるサイズのかまくら、こんなに雪があるんだから作ってくださいなぁhappy02 

参の巻で、冬まつり体感記事は一応はおしまいです。今後もまだまだ雪を楽しむイベントはありますからボチボチと・・・まずはヘム家のかまくら今週末あたり、親分「様」作ってくれないかなぁ~~~wink 

☆この記事は予約投稿記事です。記事がUPされる頃、親分たちはこれまたこの時期の恒例、酒蔵開きでいい気分でいるかもですbottle 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

冬まつり満喫♪ 弐の巻

西木町の『紙風船上げ』を目いっぱい体感した後は、今年で3年連続となる湯沢の 『犬っこ祭り』です。二日間行われるお祭り、僕は毎年、愛犬祈祷祭が行われる二日目に参加・・・今年は会場で、月一会メンバーと会う約束もhappy01 Photo_3 会場までの街の通りはすっかりとお祭りムード、豪雪地帯の湯沢、道路の雪はしっかりと除雪されているけど、今年の屋根の雪は凄まじいwobbly Photo_4 会場は沢山のワンちゃん、飼い主さん、そして犬好きな人も沢山でごった返しimpact 抱っこされている秋田犬の さくらちゃんはこのお祭りの看板犬ですdog あんな風な抱っこ・・・僕もして欲しいなぁthink 120_2 121 りんちゃんとも宗達くんとも、無事に会えましたhappy01 124 小型犬が多い中で、僕のお仲間も見つけましたよぉ~~ ちえこちゃん6歳ですって 色白の美人さん、はは様がちえこちゃんのおとうさんに 「美人さんですねぇ~」って言ったらニコニコ満面の笑みshine 133 さらに見つけました。何と~~ももさだの先輩 マルコねぇーさんです。僕がパピパピの頃はよ~~く叱られましたcoldsweats01 本当に久しぶり。11歳のマルコねぇーさんはまだまだ元気ですcoldsweats01 138 祈祷がやっとこさ始まりました。。。 はは様は記憶の中にあるワンちゃん達の名前を全て祈りに込めましたってconfident Photo_5 集団での祈祷が終わりヘム家を代表、、、親分が犬っこ神社参り。。160 163 犬っこの雪像とcamera お祭り大会事務局の方が挨拶で、本当に今年の大雪でもしや、お祭りは中止せざるおえないかもの危機感・・・と。 雪不足も困るけれど、今年のドカ雪がどんなに地元の人を苦しめたのかがよ~~く伝わりましたconfident 

このあと僕はご苦労の末に出来あがった会場でnote 

Photo_6  警察犬のデモストレーションでは・・・Photo_7 カッコいいメルルちゃんを見て、eye 釘付けsweat01 僕には到底無理ですsweat02Photo_8  

と、まぁ美味しいあんこ抜き犬っこどら焼きを食べてお祭り会場をあとにヘムrvcarはかまくらの横手に向かいます234 ということで、今年もお札をいただき、まずは無病息災の一年になりますようにconfident 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

冬まつり満喫♪ 壱の巻

先週半ばから今週は、雪国ならではの小正月行事が目白押しのヘム地方。重なるモノも多く、どれを選んで行くか・・・迷いましたがまずはこれsign03 親分が一押し、あの角館から車で30分程の場所、西木町の『紙風船上げ』です。060 もう、僕が到着した頃にはゆらゆらと空高く上昇する風船も・・・この紙風船、熱風を吹き込んで膨らませて最下部に取り付けた布玉に点火。親分の話だとあの平賀源内が考案したとか~~coldsweats01 021こんな僕も幻想的な夜空に吸い込まれてますshine Photo 風船にはいろんな絵柄が・・・昨年、驚きのニュースだった「クニマス」 ここへ戻ってくるといいなぁ~032 「いなか維新」って、親分 なんですか?049 あっ、また空の上に消えていきましたよぉshine 

ここで皆さんにも味わっていただきましょうかhappy01 

              

周りの声がちょいとうるさかったので、はは様選曲のBGMでおおくりしましたconfident Photo_2 会場では老若男女、沢山の撫で撫で攻めにあいましたcoldsweats02 014 そうそう、はは様が撮影中にちゃっかりと僕の横で別のカメラに収まるおばさん、モデル料いただいておりませんがbearing 053 お祭りと言えば屋台sign01 この時間気温は氷点下6度なり~ 親分とはは様は温かいうどんで身体もポッカポカnoodle で、僕には????056 『玉こんにゃく』 お味も薄口でしたからちょっぴり頂きましたdelicious 

更に寒い冬の一夜・・・天高く舞うように消えていく紙風船を見上げながら、屋台から僕の鼻を襲撃する美味しそうなニオイ。こちらの方が誘惑度大きかったかもの体感冬まつりの初日でした。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

緊張のこころまち

本日2月14日はバレンタインnote 僕も秘かにもらえるかも~の期待に胸弾ませ、お仕事先のポスピスへ出発。 

何と本日の仕事犬は僕と同級生で紳士的なミニピンのジミーくん、年下ヨーキー元気印の綸ちゃんだけです。。。。綸ちゃんに到底、男としての評価は論外の僕・・・これは100%無理と自認coldsweats02 ターゲットは看護士さんへpunch 僕はいつも以上の癒しパワーを大サービスしながらも・・・これまたGETなしで終わりましたsad 

もう無理と思い諦めていた僕に・・・237 はは様から差し出されたこれsign01 みやこのねえさまから、たった今到着ですってhappy01 240 袋を開けてもらい 「どうぞぉ~」と言われても お上品育ちの僕は躊躇してしまいますsweat01 241 はは様から♡型の一枚を245 まんまるもちょうだ~いbleah 249 もうひとつの方は開けてくれないのですかぁsign02 
こちらはまた次回、大事に食べましょうってcoldsweats02 はは様が・・・sweat02 

そうそう・・・2ヶ月ぶりのポスピスで 皆さんに『丈夫』になったと言われた僕・・・『丈夫』とは
つまりは 『太った』ということsad 来月まで絞ってきますと断言したはは様、すでに絞り込み対策開始なのかもですbearing 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

春はまだまだ先・・・

しっかりとおやつを買ってもらい、向かったももさだでしたが・・・013_2  ここ、車道ですがsweat02 週末の雪解けに新たに降る雪・・・車では到底入ってこられません状態sad ここまで来て戻るのも無念だから、車は途中で乗り捨てて雪が降る中を前進run 015_2  遠くに見える日本海は大荒れですよぉcoldsweats02 014_2  僕が鼻ドリルでニオイ嗅ぎしている間に、気まぐれ天気さんは雲の切れ目から青空が~~sun 

回復お天気で、はは様が手にしたフリスビーボールです。
やり始めの5回程は、はは様が投げたと同時にスタートですが・・・回を重ねるとこの通りですhappy02 前日に親分からシャンプーはしてもらいましたがねぇ~~

              

日本海から吹きつける風の音も聞こえたでしょうhappy01

023 到底、春は感じる事が出来なかったこの日のももさだですconfident でも、僕にとってはここに来てももさだ空気を感じるだけで満足なんですよぉhappy01 

今週末は、小正月行事が目白押し・・・雪国ならではの楽しみ方、体感して来ますねぇscissors 

    ☆予約投稿記事でした☆ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

一段落の週末

この冬は休日ともなると、親分のパワーを頼っての雪かきが続いていたヘム家ですが、先週末は降雪もなく寒さも緩んだ分、家の中でマッタリの時間を過ごしましたhappy01

マッタリということは結局、胃袋活躍となるのですが・・・僕がいただけたのはこれsign01 Photo 昼食の 『とろろご飯』Photo_2 おやつの 『煎り黒まめ』ですdelicious これ、只今ヘム家では旬のお品ですhappy02 003 そうそう、僕のお口には入らなかったけど、初めて食べた 『七穀バター』 のお味はピーナツバターと変わりなくの結論ですconfident やはりあの・・・カルピスの特撰バターとはねぇ~~~coldsweats01 001 はは様方がお味の云々を言って居る間、僕はこの通り~~朝のガフガフ道路の散歩で多少、お疲れ気味despair006 途端に出たこのUP。。。。本日、別宅からヘム地方へ戻る時です。こんな先の見えないお天気の時には大きなトラックの後ろに付くのが一番sign03 はは様、安全運転で頼みますよぉgood 

途中で、寄り道の大好きなあのお店heart 010 お皿の中には当然、食べ物が入っているnote そう思っての物色でしたが・・・sweat01 009 ここでは目移りして 「一品」を選べない僕なんですcoldsweats02 

おやつを買ってもらいrvcarが向かったのはももさだ~~~こちらは次回報告でねぇhappy01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

もう、心配ないでしょう散歩

一昨日前から気温も5度程まで上昇し、雪解けが進むヘム地方です。
道路の雪も解け始めるのは大いに結構なんですが、ガチャガチャ状態になった雪に足は取られるし、車はスリップするし~~そうそう、四駆も効果なしな位に酷い道路状態ですbearing

003 これは、まだまだ新雪状態の週初めの僕ですconfident 038 僕が歩くはあの墓地公園です。久しぶりに参上~~012 そうなんです。。このヘム家から車で5分圏内の公園にまで、昨年から食べ物求めてクマさん出没騒動がcoldsweats02 まぁ、いくらなんでもこの時期にはクマさんも冬眠中だとは思うけれど、決して油断が出来ませんよcatface 025 公園の奥はほとんど除雪がされてなく、お墓参りの方が歩いて出来た一本道でのボール投げですhappy02 新雪の後の足元は走ってもザクザクと気持ちいいんだよぉnote 

Photo ボール遊びに飽きた?いや、疲れた?
 僕~~おNEWボールは決してこんな事はしませんが、このボールはすでにキズもの、犬歯が食い込んで出来たボツボツの感触がまた誘います・・・ついついちぎり遊びに興じてします僕でしたsmile 

はは様 「オイオイ、シニアの方・・・しょげている場合ではないでしょう」だって
ますます、形なしの僕。みなさん、そんな僕の気持ちお察し下さいませsad 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

恵方巻きは何処へ・・

節分の本日、恒例の恵方巻きをお楽しみにしていた僕ですが・・・

Photo はは様はおなか一杯、ご満悦で帰宅です。Photo_2 生ハムのオンパレードですよぉ。そう、本日は各家やの生ハム持参で、味くらべですってpig 明るいうちからワイン???いいえ、これは会場宅の ななmamaさん がご準備下さった、普段ヘム家で飲むワインよりお高い葡萄ジュースです。で、生ハムのお味はと言えば・・・どれも甲乙つけがたいお味sign03 しかし。。。2年モノは確かに熟成度をUP~格別の美味しさでしたと・・・醤油は一切入らない煮玉子レシピも伝授していただきましたgood 生ハムの他にも出てくる美味しいモノに、さすがのはは様の胃袋もパンパン~~恵方巻きは到底・・・食べれません、よって作りません・・・・って、自分勝手すぎるsweat02酷過ぎるのでわぁcoldsweats01 僕はノリ巻き待っていたのにweep 普通の夕食で済まされた、節分の浮かない気分の僕でしたdespair 050 昨日から寒さが緩んでいるヘム地方です。これは昨日、夕方散歩の僕、久しぶりに近くの川の堤防へnote 052 頭上を電車が通って行っても、ひたすらにお決まり仕事の遂行中confident 055_2 飛来中の白鳥にもほとんど興味なしの僕でしたが・・・こうなると違いますcoldsweats01 かなりお見苦しい所もありますが動画でどーぞぉwink

                           

白鳥さんの声に、耳は集中ear 目も釘つけeye ですよぉ。

羽をバタバタ・・・あれは一体、なんだったのでしょうかsign02 白鳥さんの行動学、いまイチ勉強不足で、分からないはは様からは教えてもらえませんでしたcoldsweats02 だれか、教えてくださ~いflair

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

週末の食卓♪

ヘム家の週末の一杯は生ハム常備の生活となり・・・赤ワインの頻度が高くなっていたけれどこの日はこれsign01 

Photo  『武道酒』体育会系 白ワインです。ネーミングが最高notes 山梨のワインで通常の白ワインよりも醸造期間が長く、完全発酵の超辛口のお味good辛口好きの親分達には最高happy02  勿論、おかずは今が旬の 鱈 (この日、ランチでもはは様は鱈のフライを食べたとの事・・) 鱈にかけたソースは青森の「リンゴソース」で、これがお魚料理との相性がバッチリscissors で、横の焦げ目の付いた白いのは・・・smile 

これ、YUUKOさん のレシピいただきましたwink 『かぶ』です。オリーブオイルをさっくり混ぜ合わせてからオーブンでアルミ皿に置いて焼きました。。。食べる時に粗ひき胡椒に塩をパッパ~~これがまた『かぶ』本来の甘さがいっぱいdelicious 何と言っても作るの簡単で美味しいのが一番bleah 

010 親分とはは様、美味しいモノを食べ、飲んでいる時に・・・僕は1本50円のキュウリをいただき食べてましたcoldsweats01 

ちゃんとその前に夕食を食べていたからねぇ~~007 僕の夕食、トッピングは「畑のキャビア」~~あの比内鶏で有名な比内町名産の『とんぶり』 ですhappy01 プチプチ感が良いんだぁ~~~

寒い日が続くヘム地方ですが、今年もはは様のご愛飲はこれsign03 005 TVでも紹介された一品、散歩から帰ったら必ずの一杯ですshine 006 これ見よがしに・・・「ヘムも飲みたい??」と差し出され、飲めない事を承知の僕は思わず・・・顔をそむけます。嫌がらせもホドホドにお願い致しますbearing 

生姜は僕のご飯の中にも時々入ってますよぉ。身体にも良くてダイエット効果もあるらしい~~~smile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »