« やっと、新年ご挨拶 | トップページ | 『大寒』でのつぶやき »

2011年1月18日 (火)

豚さん、再び・・・

ももさだ記事の予定でしたが、先週末のヘム家に現れた『あのかた』の記事に変更ですcoldsweats01 155_3 これはすでに親分の怪力発揮で血抜きは完了、4キロの塩の摺り込み作業は 「美味しくなぁ~~れshine」のおまじないがけでこれまた終了です。162_3 ヘム家到着時、pigさんがすっぽりと塩をかぶり、棺に入ったようで哀れな姿・・・でもねぇ、生ハムを美味しくいただくには、これは必須sign01 pigさんには諦めていただくより他ないのですsad 166_3 はは様の軍手をクンクン、表面に塩有だからぺロぺロはしない僕ですconfident 168_6 ボジョレー解禁の頃までの手間ひまかけての作成、「今年も美味しく頂けるように頑張りましょう」
気合入れての鼻穴ブ~~ンで、決して・・・pigさんの香しいニオイ誘惑に屈しての鼻穴ブ~~ンではございませんよぉbleah 172_2 昨年同様にpigくん見守り隊に任命の僕。見ててと言われたら何時までも、勤務はまじめに淡々と~いいやぁ・・・ウソだよhappy02 はは様のバナナ誘惑に仕事忘れてすっ飛んで、場所離れた僕でしたcoldsweats01 

これから4週間はpigさんは塩パックを両面で繰り返します。今後も生ハム作成経過はおって記事でご紹介しますねぇ。そうそう、合わせて僕の堅実任務の様子もお楽しみにhappy01 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村「生ハム」が美味しく出来ますようにのポチっとよろしくねぇ

|

« やっと、新年ご挨拶 | トップページ | 『大寒』でのつぶやき »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年も作業開始ですね。
私もヘムくん同様見守り隊に徹したいと思います。さらには味見し隊にもエントリーします。

↓厳寒のももさだ。冬の日本海は雰囲気が違いますね。
こんな雪でも道路は大丈夫なの?
海には入らないようですが、くれぐれも波にさらわれないようにね~!

投稿: soutatsu | 2011年1月19日 (水) 10時14分

ヘムちゃん家も、同じ日に「生ハム塾」だったのよね。
親分さんも参加で、血抜きは楽勝?
我家!今年もぱぱは趣味の方に行っちゃって不参加(T_T)
血の気の多かった我家の豚さん!
血抜きが大変でしたよ。

これから、「美味しくなぁれ~♪」って
お世話をしましょうね。
今からとっても楽しみ~~♪
今年は、絶対ボジョレー解禁日にカットしたいわ。

ヘムちゃんは、見張隊が出来て偉いわ。
我家ほ、白黒揃って無理~~(T_T)
目の届かない所に、避難しないと大変な事にです (^▽^;)

投稿: みなみ | 2011年1月19日 (水) 17時29分

こんばんは~☆
ヘムくんちは今年も無事に仕込みが終了したのね!
我が家は先週末に私が出掛けていたのでこれからです。
きょうお肉屋さんからあの大きな塊を受け取って来ました~。

どうか今年も無事に美味しい生ハムができますように‥
祈るような気持ちで臨みます!!!

近いうちに生ハムの食べ比べしたいね~。
ヘムmamaさんのご都合お知らせくださいね!

投稿: ななmama | 2011年1月20日 (木) 19時10分

今度こそ・・・お相伴にあずかりたい、なぁ~(*^_^*)♪♪♪
作業の様子、楽しみにしていまーす!
あ、そのときは、もちろん、ボジョレー持参しまっす(^_-)-☆

投稿: cho-chi | 2011年1月20日 (木) 20時41分

pigsoutatsuママさ~ん
あらあら。。。2部門にエントリーでございますかhappy02
まぁ、他ならないおねえさまのご希望とあらば・・・
許可致しま~すhappy01
昨年は、厳寒の別宅で、塩抜き作業まで
しましたが・・・今年はヘム家ですので
多少、温度等の違いで、お味も変わるかもねぇ~~
やはり。。。生ハムはwineよねぇ
今年はpigwineパーティー企画しますgood

投稿: ヘムmama | 2011年1月20日 (木) 21時15分

pigみなみさ~ん
聞きましたcoldsweats01
血の気の多いpigさんだったようねぇ~~
我が家は貧血か?と思える位に
少量でしたわぁ・・・happy02

昨年は、厳寒の別宅で塩抜きまで
オッと管理のもとでしていただきましたが
今年はヘム家でスタートからラストまで
結局、私の「腕」いや「眼」にかかっておりますsweat01

ヘムは、棺のpigよりも
量少なくなる芳醇な香りのpig
毎日、見守っておりますdog

投稿: ヘムmama | 2011年1月20日 (木) 21時22分

pigななmamaさ~ん
そうですってねぇ~~
ご実家で、今回はあまりゆっくりはできなかったなぁ?

今年のpig、昨年よりも大きな感じが致しました。
血抜きも前処理がよかったのか・・・少量でしたよぉ
昨年は塩抜きまで、厳寒の別宅作業でしたが
今年は全行程をヘム家で・・・
何とか、オッとにpig責任を持たせるにはと
夜な夜な考えておりますhappy02

そうそう、食べ比べねぇ~
2月の一週目あたりはいかがかしら?

投稿: ヘムmama | 2011年1月20日 (木) 21時32分

pigcho-chiさ~ん
宗ちゃんママがヘムと一緒に見守り隊志願を
してくれたから、
昨年のようなカラスの餌食事件はないかもhappy02

やはり、、、生ハムはwineとよねぇnote
今年は、パーティー企画しますから
是非、bullettrainでビュ~~んと
「おざってください。。」happy01
お待ちしておりますよぉ

投稿: ヘムmama | 2011年1月20日 (木) 21時38分

すご~~~い!!
本格的だぁ~~~

でもすごい量ね??
ヘム家で食べられないなら、ナンならお手伝いに行きますけどぉ~♪
ヘム君の隣で、一緒に任務を遂行しますぅ。

↓のももさだ、見るからに寒そうだけど、
ヘム君のベスト暖かそう!

投稿: ダンクハハ | 2011年1月20日 (木) 23時21分

pigダンクハハさま~
そうなのですsign03
昨年初チャレンジの生ハムが大成功~~
気を良くして今年もやる気満々でスタートですよhappy02
本年は、生ハムと言えばやはり・・・wine
生ハム&wineパーティーを企画の予定だから
是非、チチさまと3dogズでrvcarでビュ~んといらしてhappy01
勿論、その時にはハハさま好きのbeer
スーパーfujiをご準備いたしますgood

ヘムのベストは昨年のぺピーのセールでGETです。
ダウンで軽いんだわぁ~~

投稿: ヘムmama | 2011年1月21日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/38524329

この記事へのトラックバック一覧です: 豚さん、再び・・・:

« やっと、新年ご挨拶 | トップページ | 『大寒』でのつぶやき »