« 空も海も、真っ青‼ | トップページ | 週末の食卓♪ »

2011年1月30日 (日)

こんな時こそ・・・

毎日雪続きのヘム地方です。豪雪地域に住んでいる方々は、雪かきでどんなにか大変な事かぁ・・・
一週間程前の新聞に掲載された記事です。

047 高齢者の一人住まいがことのほか多いヘム地方で、高校生が立ち上がりましたhappy01 除雪業者に依頼しても、集中しているためにすぐには来てくれない現状despair そんな所に嬉しい助っ人参上sign01 とったところでしょうかgood 005 今朝も起きたらこの通りです・・・はは様、お散歩帰宅後は、また雪寄せですねぇcoldsweats02 

003 このところの連日降雪に、ほとんど呆れて舌を巻くsign02 僕で~~すhappy02 

012 雪降る中も・・・雪かきをするはは様を現場監督して見守り中の僕 eye 

 001 ヘム家周辺にも除雪車が・・・今年は出動が多くて作業員の方もお疲れの事とお察し致します。でもねぇ~~まだまだ、僕が周辺散歩で厳しいチェックをしていると、除雪が進んでない場所もあるんですよねぇ~~sad 

明日で1月はおしまいとは言え、寒中で迎える2月・・・雪の量がまだまだ増えるのは必至shock 市役所の除雪費は大丈夫かなぁ~~大親分、大はは様の家は大丈夫かなぁ~~と心配になる僕でしたthink 

|

« 空も海も、真っ青‼ | トップページ | 週末の食卓♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう時の若い方の力、嬉しいですよね!^^
お互いの助け合いで、何とかこの冬の雪を、
無事に乗り越えられると良いのですが・・・。
温暖化と言われる近年ですが、
この冬の積雪量は、近年になく多いそうです。
異常気象がこれ以上進まないよう、
切に願いたいと思います。
除雪車を見守るヘム君も
心なしか、心配そうなお顔です。

投稿: 万里ママ | 2011年1月31日 (月) 11時32分

snow万里ママさ~ん
こちらの豪雪地帯、横手
そうそう「かまくら」で有名な地は
降雪量はこの冬6m以上にもなるとか・・・
私で、「もうイヤだ」感覚なのですから
年配の方の心身共の疲労は想像できません。

この冬は、ナカナカ雪で楽しむって感じよりは
雪で苦しんでますかなぁcoldsweats01
今月中旬は、小正月行事の目白押し~~
気分転換で楽しむつもりですhappy01

投稿: ヘムmama | 2011年2月 1日 (火) 21時35分

雪の厚みが6m?
道の両側によけていたら、壁が出来そうですねwobbly
昨日福井県では、大雪のため何本もの列車が立ち往生し
車内で一晩過ごした方が大勢いたとか。
去年の夏はあんなに暑かったのに、なんて自然は気まぐれなんでしょう(--;)
ヘムmamaさんも、くれぐれも気を付けて下さいね!

投稿: サプリメント管理士 | 2011年2月 1日 (火) 21時54分

snowサプリメント管理士さま~
いやいや・・・6メートルはこれまでの積雪量で
道路の雪は、除雪車が運んでいくので
そんなに高い雪壁が出来てませんよぉ~~coldsweats01
本当に、あちこちでドカ雪が・・・やはり異常気象なんでしょうねぇ

今月こちらは、小正月行事が目白押しです
あの横手の「かまくら」・・・
雪の量は心配ないのに
雪の質がサラサラしすぎで固まらず
成形に苦労しているようですdespair

投稿: ヘムmama | 2011年2月 1日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/38673824

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時こそ・・・:

« 空も海も、真っ青‼ | トップページ | 週末の食卓♪ »