« 初冬? | トップページ | 使う主変われば・・・ »

2010年12月 9日 (木)

主婦の極楽気分旅行♪

年一回、中学校の同級生『なかよし会』の一泊旅行も今年で5回目・・・今回は私の強い要望での行き先決定となりました。Photo 予告したここ。。。十和田ホテルであります。
おりしもこの日は、東北新幹線が青森まで開通のめでたい日でありました。といっても、青森までの開通で、ヘム地方である秋田は東北6県の中で新幹線での東京間は一番所要時間がかかる事となり・・・少々複雑な心境、ますますの陸の孤島感を感じないではいられませんweep 

前日からの大荒れのお天気、やはり・・・予想通り、十和田は雪景色でしたsnow 

ホテルに到着後は十和田湖の景色は全く関心のない3人組です。実は十和田湖にほど近いところに実家がある私達~幼き頃より四季折々の十和田湖はすでに満喫済みなのですcoldsweats01 

とにかく、今回はこのホテルの建物をじっくり拝見が目的。まぁ、あくまでも再会でのペチャペチャの次の目的達成ですがねぇhappy02 Photo_3 ペチャペチャ一時中断でお風呂へ向かう途中のこの感じnote ホテルは東京オリンピック前の昭和14年に完成オープン、秋田はもとより青森・岩手から宮大工が80名集められて技術を競わせたとかぁ・・・Photo_4 何と言っても本館の天然秋田杉の巨木を巧みに配した木造三階建ては圧巻sign03 071 ホテルの従業員の方に「皆さん記念にするアングルでお願します」と言ったら・・・このアングルでしたconfident 

ホテルには特別な庭園はなく、全客室から十和田湖を眺望出来る・・・そうなんです十和田湖そのものがホテルの庭園のようなたたずまいなのです。Photo_5 翌朝は曇りながら何とかお天気も回復、部屋から見える十和田湖の朝です。到着時の冬色の幻想的な感じとはまた違った趣・・・Photo_6 そうそう、夕食はこんな感じです。鮟鱇のお味噌仕立ての鍋が美味しかったです。飲み物は白ワインをチョイス。。。ほとんど私一人で飲んでしまいましたcoldsweats01 083 080 ホテルまでは、一番ご近所のYちゃんが車を出してくれました。私はKちゃんのところまで電車、Kちゃんの車で一緒にYちゃん宅まで・・・運転手付きの楽々気分wink いいものを見て目を肥やし、美味しいものを食べ身体を肥やし、二人の話題から刺激を受けて天にも昇る気分の一泊旅行でした。Photo_7 電車時間前の少ない時間、美味しいコーヒーまでいただき、本当に上げ膳据え膳のありがたいことhappy01 

本当にYちゃん、Kちゃんにはお世話になりました。しっかりと目的も達成、来年度の希望地もほぼ決定~健康第一、またの再会を楽しみにしておりますよぉnotes Photo_8 帰りの電車の乗車駅は、あのハチの故郷駅です。昨年ここにはヘム連れ来て、ハチ+ヘムの記念撮影もdog 

各駅停車の長い乗車時間で、 現実生活へモードチェンジflair 留守番のヘムへの想いを深め、今年も極楽気分旅行は終了致しました。
今回たまたま帰省中の息子、いつも快く出発させてくれるオッと(もしや、鬼が不在の方が快いのかも~)にはありがとうの感謝ですhappy01 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへいつも応援ありがとうございます。本日もやる気エキスのポチっとwink
にほんブログ村

|

« 初冬? | トップページ | 使う主変われば・・・ »

ははのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~~~~
羨ましいのひと言!!
かつての地元と言えども、いい旅行だったじゃない♪
気の合う友達との時間も最高だよね(^^)v

お宿も食事も、周りの風景もステキすぎ!!
十和田湖も見慣れたなんて贅沢よぉ~~
行きたいなぁ~~行きたいなぁ~~

本当に幸せな旅だったね?
私も一度は訪ねて行くぞ!

昔秋田犬を二頭飼っていたので、
ハチの故郷と言うのもミリキだわ♪

投稿: ダンクハハ | 2010年12月10日 (金) 12時09分

寒そうですがすごくいい雰囲気のところですね。
食べ物も美味しそう!

投稿: のり | 2010年12月10日 (金) 21時10分

凄く趣のあるお宿ですね~^^
秋田杉の木造三階建て、とても素敵です。
そこでの楽しいおしゃべり、
正に命の洗濯ですね♪
自然と白ワインも進むワケです^m^

投稿: 万里ママ | 2010年12月11日 (土) 17時35分

pencilダンクハハさま~
そうそう・・・わが故郷犬の秋田犬飼い経験のハハさまだもんねぇ~
実家のお母さまはお元気ですか?
秋田犬はラブに比べたら愛想なしだけど・・・
素朴さがまたいいのよねぇhappy01


十和田湖は、紅葉の時期がお勧めですわぁ
燃えるようなもみじロード~~
流れる渓流・・・
私、子供こころに感激した位よぉscissors
ご案内役いつでも致しますから
いらしてくださいませhappy01

投稿: ヘムmama | 2010年12月11日 (土) 22時14分

pencilのりさ~ん
ご訪問ありがとうございます。
後ほどお邪魔させていただきます
普段はわんこ生活綴る内容ですが
これに懲りずにまた、いらしてくださいませhappy01

投稿: ヘムmama | 2010年12月11日 (土) 22時17分

pencil万里ママさ~ん
近い場所ながら・・・念願やっと叶えれましたhappy01
距離的にお泊りコースというのは、かなり贅沢な選択だから
こんな時でないとねぇ~~coldsweats01

命の洗濯も終了~~
後は家の大掃除にソロソロ取りかからねばhappy02

投稿: ヘムmama | 2010年12月11日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/38021617

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦の極楽気分旅行♪:

« 初冬? | トップページ | 使う主変われば・・・ »