« 三揃いでお出かけ♪ | トップページ | ここも秋かなぁ~~ »

2010年10月11日 (月)

三揃いでお出かけ♪のつづき

僕はNGの獅子ケ鼻湿原に、まずは親分が出陣~~以下は親分cameraで撮影分ですconfident 159 鳥海マリモの群生地、落ち葉が更なる風情を出しているでしょう。153コケは まるで敷き詰められた緑の絨毯のようでしょうsmile 151 ブナ林の中を流れる鳥海山からの湧水だよ。

この夏は僕を同伴の渓流釣りに結局一度も行けず・・・そのせいか「水」のショットの多い親分でしたhappy02 ランしながらだから勿論、camera枚数もはは様に比べたら少な~~イ。

親分に所要時間制限を言い渡されての、はは様のcamera撮影分、こちらはコンデジ撮影ですconfident 055 5.08K続く遊歩道です。ブナ林の中を歩く気分は最高、でも途中でもしや熊??と思わせるガサガサを耳に~~一瞬、寒気が・・・でも、大丈夫sign01 きのこを採る方でしたcoldsweats02057 炭焼き窯跡・・・056 燭台 と言われているろうそく立てに似ている奇形ブナ。060 この湿原の守り神、あがりこ大王 幹回りが7.62m 高さは25m 樹齢300年以上で 森の巨人たち100選のひとつです。075 出壺 湿原最大の湧水で水温は年間を通して約7℃。ここはもう、宮崎駿の “もののけ姫”の世界です。Photo 花はほとんど終わり、紫色のトリカブト、やまりんどうが咲き、入口付近の公衆トイレは想像以上にとても清潔綺麗で、秋を思わせる栗とアケビが何気ない心遣いでお迎えしてくれましたconfident

今回の湿原遊歩道コース、親分もはは様も標準所要時間よりかなり短縮した結果、親分は奇形ブナは見ず、はは様は鳥海マリモの群生地には足を伸ばせず終わりました。入山NGの僕連れで行った事が大きな理由だけどねぇ・・・次回ヘム家のトレッキングは、もう少しマイナーな場所で、僕連れも平気なところへ行く結論になりましたcoldsweats01 080 紅葉はまだ早い獅子ケ鼻湿原だったけれど、小さな秋を見つける事ができた僕でしたwink 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへたくさんの野生動物のニオイ、気配を感じた僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

|

« 三揃いでお出かけ♪ | トップページ | ここも秋かなぁ~~ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

記事UP、待ってましたー(ひゃっほ~!
こんなに素敵な場所なんですねー♪虫は苦手なくせに、もののけ
的な場所が大好きです(笑
あ~行きたい思いが募るなぁ...!!週末、晴れないかなぁ!

所要時間かなり短縮って、どれくらいでしょう?笑
でもヘム家は親分さんもママさんも、アクティブだってことが
わかりましたー。
もう紅葉もジワジワ始まってて、秋探しも時間とにらめっこ~ですね。

投稿: 3636 | 2010年10月12日 (火) 00時10分

これが、「山」ですよね~!
歩かないかぎり見られない素晴らしい光景ですねぇ~

ヘム君が同道できないところであきらめないご夫婦
すご~い・・・
ヘムmamaさん、一人で怖くなかったですか?

ちなみに、「所要時間制限」をクリアできないと?
まさか、撤収されちゃうとか???(゚m゚*)

投稿: cho-chi | 2010年10月12日 (火) 21時46分

apple3636さ~ん
マイナスイオンたっぷり・・
最高なご気分になれますよconfident
そして、「もののけ」の神秘的な吸い込まれるような
空気~~~
次回は春に・・・と思っておりますflair

11月から5月は閉山なようですから
是非、寒くならないうちにいってらしてくださいませ。
おこちゃまちゃんも余裕でOKですよgood

一応、2時間半ほどの所要時間になっております。
私は1時間ちょい、夫は45分ほどでしたが、
お互いに欠如ポイントがありますから・・・
まぁ、2時間あればゆっくりですわぁconfident

投稿: ヘムmama | 2010年10月12日 (火) 22時14分

ヘムmamaさんのこのシリーズを見ると、トレッキング熱がupup(笑)
負けじと私も、来週行ってきますわよぉ~(^◇^)
どちらかというと、春より秋の山のほうが好きなの♪
コケや落ち葉、アケビを見つけてきますね。

投稿: サプリメント管理士 | 2010年10月12日 (火) 22時21分

applecho-chiさ~ん
そうで~~す。
しっかりと「山ばぁばあ~~」して参りましたhappy02

湿原保全の意味からもペットはNG・・・
遊歩道を歩きながら納得、あの自然の中で
ヘムに遊歩道だけの散歩ではかわいそうとも思いました。

そうそう、、、結構にウチは諦め知らず
「意地になる夫婦」なんです。
よって、所要時間オーバーで遅刻したら
夫の冷たい視線・・・呆れた表情が待っておりますbearing
無言の圧力ってヤツhappy02
今回は、なんとかクリアできて一安心scissors

投稿: ヘムmama | 2010年10月12日 (火) 22時23分

appleサプリメント管理士さま~
そうそう~~今が最高note
いってらっしゃいま~~~せhappy02
ここの湿原は結構メジャーで
県外団体さんも多く、私たち(勝手に同じ世代にしましたcoldsweats01
よりちょいといった年代さんがわんさかおりましたsmile
夫の登山への同行は絶対に無理だけど
トレッキング程度だったら・・・ボチボチと思い始めた私です。

投稿: ヘムmama | 2010年10月12日 (火) 22時34分

紅葉にはまだ早いですね。
獅子ヶ鼻湿原はぜひ行きたい所です。
交代で入る、諦めないというのがえらい。
わん連れでも工夫して楽しむ。見習いたいです。
親分さんのヘムくん連れの渓流釣り、今年の夏は無かったんですか?
以前の記事で、静かに待ってご褒美というのがあって感心してました。

投稿: soutatsu | 2010年10月12日 (火) 23時54分

applesoutatsuママさ~ん
仙台からお帰りですかぁ~~
お疲れさまでした。

獅子ヶ鼻は紅葉に早すぎましたが・・・
とっても気に入りましたheart01
今年はもう無理でしょうけれど
来年はヘムは夫に託して、じっくりと時間をかけて
トレッキングするつもりです。
ご一緒にいかがですかぁ?

渓流釣り、今年は親分が登山にハマってしまい
結局一度も行けずに終わりました。
まぁ、お楽しみは来年に♪って感じかなぁ~

投稿: ヘムmama | 2010年10月13日 (水) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/37190964

この記事へのトラックバック一覧です: 三揃いでお出かけ♪のつづき:

« 三揃いでお出かけ♪ | トップページ | ここも秋かなぁ~~ »