« 休日のももさだ♪ | トップページ | 七夕=クールアース・デー »

2010年7月 5日 (月)

気になるよぉ~~

毎年この時期は保存食の準備が・・・「ラッキョウ漬け」「梅漬け」・・・そして、昨年作った「梅酒」はねえさまの評価が、思いのほか低くって今年は中止とやら~~~本日はラッキョウを買って来たはは様です。022 土ラッキョウ、4Kを作るんだけど今回はまず2Kを塩漬けです。洗ってひげ取り・・・結構大変だから、2回に分けるんだってconfident 今年は、口蹄疫で大変だった宮崎産です。なかなか大ぶりで新鮮ですよぉgoodPhoto 昨年よりも捨てるモノもほとんどなく、綺麗に洗われたラッキョウです。まずはニオイチェックの僕、でもイマイチこのニオイはお気に召しませんcoldsweats02Photo_2 こうなっては、台所で見守りをする価値なしsign01 僕はマッタリとお休み中です。
分量の塩、迎え水で完了~~一週間ほどでこの段階は完了ですscissorsPhoto_3 週末は気温も上昇、beerの量も半端ではありませんsweat01  食卓の上のおかずも寂しくなり・・・こんなモノまで登場ですhappy02 「じゃが彩」 すみませんけれどK社商品ではなく、でも凄~~く塩加減といい歯ごたえといい最高でした・・・とさぁ。 勿論、僕の口にはNOでしたsad002 こう暑いと僕もここでお休みの時間が増えます。はは様、毎日のここの拭き掃除で、清潔第一にお努めくださいませ。よろしくねぇwink

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ台所の見守り業、これからはちょいと忙しくなるかもの僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

|

« 休日のももさだ♪ | トップページ | 七夕=クールアース・デー »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らっきょは体にはとっても良いんですけどね~
生のらつきょを切ってる時の匂いは強烈です。
鼻の利くヘム君にはお気の毒な匂いだと思いますcoldsweats02

甘酢のらっきょは私しか食べないので毎年、塩漬けだけ
甘酢のように長期保存が出来ないので今の時期だけしか
食べれませんがマヨネーズで食べると癖になります。

私の実家は鳥取、砂丘の近くなので鳥取の砂丘らっきょを使いますhappy01

「じゃが彩」美味しそうですねsmile

投稿: ひめちゃんママ | 2010年7月 6日 (火) 23時48分

おやっ??
ラッキョ漬けも時期が違うんですな??
こちらではひと月も前に出回って漬けましたぜ。
ちなみに我が家は「鳥取産」のラッキョです♪
漬け上がりが楽しみだねぇ~~

さすがにヘム君はそのにほひにテンションも低め??
ちゃんと分かってるんですねぇ~~

ところで「じゃが彩」ってなに??

投稿: ダンクハハ | 2010年7月 7日 (水) 14時47分

cherryひめちゃんママさ~ん
塩漬け中のラッキョウ・・・
家中、そのにおいで充満ですhappy02
でも、ヘムは一日に一回は容器のそばで
ニオイチェックしてますよぉdog

私も是非・・・鳥取のラッキョウで漬けたいと
お店さがしながらも漬けていた時期がありましたが・・・
この数年はその余裕がなく、出来る時に近くのお店で手に入ったモノで
って感じになりました。。。
塩漬けにマヨネーズねぇ~~今度、試してみますねぇbleah
ちょいと・・・想像できませんわぁ~~~

投稿: ヘムmama | 2010年7月 7日 (水) 21時52分

cherryダンクハハさま~~
一か月前・・・確かにヘム地方でも出回り始めていたかも~
結構期間長く、店頭にはありますよぉ。

鳥取産のラッキョウにこだわっていた頃もありましたが・・・
最近は、やるぞぁ~~って思って買いに行ったお店にあるものを
産地はそれほどこだわらなくなりましたcoldsweats01
年々、怠慢になるのかも~~
っていうかぁ、漬ける量が結構あるから
こだわってもいられず・・・
ちなみに今回のは、実家分ですconfident
ヘム家のまだまだ・・・
洗っているだけで、腰が痛くなるから分割仕事ですcoldsweats01

ヘム、この数日はラッキョウで充満の家の中
ニオイを辿ってチェックしてますよぉhappy02

そうそう~~「じゃが彩」ってカルビーのジャガビー・じゃがりこ系だけど
油しつこくなくイケます。beerにグゥ~~good

投稿: ヘムmama | 2010年7月 7日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/35632772

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるよぉ~~:

« 休日のももさだ♪ | トップページ | 七夕=クールアース・デー »