« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

雨ニモマケズの精神

別宅での土砂降りの午後・・・トイレのみの短縮散歩のつもりがsweat01022 この雨でも樹齢900年ともいわれる大けやきは悠々とした姿confident024 大ケヤキと僕、僕も凛々しいポーズをとったつもりだけど・・・太刀打ちできませんcoldsweats02028 「蔵」オタクのはは様は 《桜松蔵》 へ~~ 中に入った経験があるから、なおさらの親近感がsign02 紫陽花満開になったらまた来ましょうってsmile032 僕・・・しっかりと 雨水も滴るヘンな男になってますbearing トイレ用済んだら帰宅じゃありませんでしたかbearing 040 ここまできたら、やはり神宮寺岳を見ましょうと川堤へ~~このお天気、とんがり山の頂上は見えませんsadPhoto やっとこさの帰路につき、別宅近くで 満開の山ぼうし、その下にはどくだみ・・・このにおいが強烈happy02 グリーンサラダバー大好きな僕もさすがに どくだみには口もつけずwobbly 山ぼうしって花が終わると赤い実が付くらしいけれど、この実を植えたら芽が出てくるのsign02 ご存じの方は是非、はは様のearまでお願いいたしますhappy01054 当初の予定では10分程の散歩・・・が、40分に~~~確かにいつもよりは短いけれど、雨の中では体力も倍、消耗いたしましたweep  すっかり疲れ果て、別宅でおやつにありつきたい僕は座り込み中ですdash061 ムシムシのこの夜、僕は 「冷感」を求めて無意味に広くて長い別宅廊下を点在しておりましたthink

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ雨で濡れた僕、後からはバスタオル2枚の洗濯モノが・・・雨打たれ修行の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

どうせ・・・

小雨模様でのももさだ散歩、海は穏やかで水もきれい・・・016 はは様は、入水OKサインもNOサインも出さず、僕にお任せの様子で遠目から見ております。雨は降っているけれど、蒸し暑い中でのお留守番後だからなぁ~~~despair041 この不敵な笑の僕。すでに気持ちは決まりwink どうせこのまま歩いていても、濡れる事には変わりなく、いっちゃいま~~すhappy02Photo 低い波にいささか不満ながらも、水の中はやはり最高でしょうgood026 最高なモンまた、見つけちゃいましたよぉnote どんぶらこ~~と漂着しましたこれsign01僕にとっては大きなボールですかぁhappy02Photo_2 はは様に「TAKE~」と言われて、咥える事を試みた僕だけど、アッサリと断念の僕でもありましたsweat01149 海藻を食するカラスさんですが・・・わかめ、焼のりが大好きな僕も、さすがにこの海藻では塩分過多すぎますよねぇbearing191 僕はもっぱら流木で、アゴ鍛え、歯周病予防、歯磨きに没頭中smile 小雨の中の入水もまた違った快感でしたnotes

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ梅雨空での入水、今後も大いにあり!の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

休日早朝散歩♪

休日の朝はゆっくりと起床~~のヘム家なのです。が、先週に引き続き親分の山登りでお早い目覚めcoldsweats02 僕の朝一番散歩も当然の事ながら、いつもより随分と早いスタートnote001 昨日は真夏日のヘム地方でしたが、日付が変わった頃より雨が・・・015 平日朝、はは様とはこの公園が折り返し地点、ヘム家へ帰還の20分程の朝一番散歩なんですが・・・本日は、はは様の向かう方向がいつもと違いますsign01 もしや~~延長散歩ですかぁ~~~017 僕の予想は的中flair ここ、ハミングロードって言われております。休日で朝早いせいか、ワンもお人もおりませんsmile ほとんど僕のプライベートロードと化しておりますよぉbleah027 やりたい放題の僕は、超ご機嫌さんで~~すhappy01Photo Photo_2 ロードから続く公園の花壇もきれいに手入れされてます。アジサイはきれいに咲くまではもうちょっとcoldsweats01 紫の花は・・・・はは様、名前わかりませんってbearing039 このお散歩中は雨は降らず、一時間ちょっとの満足散歩を終えてヘム家に帰還した僕ですconfident そうそう、僕の背後にある花たちは先日、tokotokoさんから仕入れてきた花々です。雨での水分補給、元気復活punchかもねぇ。 帰宅してもまだ時計は7時前、本日は一日が長~~くなりそうですなぁ~~~~~smile

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ僕は半分は複雑だけど、恵みの雨にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

テリトリー争い?

夕方幾分涼しくなってからのお急ぎの散歩コースnote 本日も来ましたよぉ~~002 お散歩中のワンちゃん、ウォーキング中の方々・・・にぎわう堤防です。うっそうしていた草はきれいに刈られてドライ状態confident009 おっと・・・こんな近距離で見るのは初めての光景ですhappy01 とっても気持ちよさそうですnotes011 あらぁらぁ~~~対岸へ逃避のカルガモさん達coldsweats01 僕は何にもしてないのにねぇsweat02Photo 水面スイスイのカルガモんさんが、あまりに気持ちよさそうだったから・・・僕の足も自然と水の中へcoldsweats01021 足冷した後は、お腹をひんやりとbleah

そうそう、堤防からの帰りはこんなモノをsmile

Photo_2 もぎ立てのキュウリ・トマトに産みたての玉子、これはヘム地方の農業高校の生徒さんの力作です。ヘム家の野菜はピーマンがボチボチ位だから・・・この時期は嬉しい野菜さんですsign01 これ全部で〆て550円ですよぉconfidentお値段限りではなく、とにかく美味しいのscissors キュウリもトマトもガブリの僕ですdeliciousPhoto_3 親分、はは様も生でガブリ~~キュウリは宇都宮からお取り寄せの辛味噌で~~生ハムは残念ながらヘム家のpigは製造過程。。。プリマハム品ですsweat01 すでに頂いてしまった僕・・・まだまだ欲しいから、椅子の背から覗きこんでのアイビームshineshine  結果good一切れトマトを頂戴しましたhappy02

お腹一杯になった親分は僕の毎晩の定位置でお休み中sleepy

037 仕方なくマイハウスへ移動の僕でした・・・カルガモさんの気持ちがやっとわかった僕なのですcoldsweats02

ところで皆さん、この花ご存じですか?035「 ラムズイヤー」 その名の通り、羊の耳のような柔らかい感触。はは様は僕の耳にも感触が良く似ていると言っております~~~「ヘムズイヤー」happy02 先日の雨で倒れかけていたのを切り花にしましたconfident

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ気温30度の暑いヘム地方、明日は雨ですよぉ。いつもポチっと応援ありがとうございます。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

梅雨、入水とも休止中!

平日休みのはは様と張り切ってももさだへ、ヘムrvcarはGO~~~011 はは様がすでにお名前を忘れてしまう位に会わなかった らんちゃんと再会です。昨年先住犬のゴールデンのさくらちゃんが亡くなって、グランパさんが淋しい想いをしている時に家族になった、らんちゃんはすでに4歳です。とっても性格温厚なんですよぉconfidentPhoto 僕への遊ぼうコールもとっても穏やか、ガチャガチャしない女の子なんですsmile 
らんちゃんと別れて僕は海の方へwave013 連日の雨で水たまりは、とんでもない大きさにcoldsweats02019 ありゃぁ~~海も荒れ狂っておりますsweat02 これでは本日の入水は無理でしょうねぇsad016 こうなると始まるのが、僕の大々大好きなブラツキ業ですhappy02Photo_2 こうして当てももなく、ももさだの砂浜をぶらつくのが、実は一番好きな僕なのですsmilePhoto_3 ブラツキ業に飽きたら、ももさだを四方八方巡視中~~いやいや、単にお仲間は来ないかなぁ~~と先を見つめる僕なのです。
「あっ~~黒いのが見えました・・・でもニオイ~~わぁ????」Pomu ポムちゃん2歳です。僕とは初対面・・・とってもお利口さんですよgood はは様も盛んにポムちゃんのママさんに 2歳時の僕より落ち着いているわぁ~~~って絶賛note 一緒にお散歩しましたが、はは様はポムちゃんママとのおしゃべりに夢中でcamera はそっちのけdash 時々、男同士のマウントバトルがありましたが、年下の♂ラブは久々だったからとっても刺激アリ、楽しい時間でしたhappy01042 あっという間の一日は終わり夜、はは様がpcに向かっている時間は、いつもの定位置でお休み中の僕なのでしたconfident

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ明日も梅雨は中休みのヘム地方にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

トコトコと向かった先は~

夕方、宗達くん のお散歩コースを一緒に歩いた僕。初めて歩く道には魅力的なニオイだらけ、そんな途中で会う宗達くんのお友達~132 宗達くんのブログにもちょくちょく登場、はは様がとっても興味があったシェルティーのぶーちゃんです。ナイトのようなこのお顔・・・気品に満ちておりますconfident133 ほ~~れ、年齢も僕と同じ位、同じワンなのにちょいとオーラが違うぶーちゃんです。
ごめんねぇ、宗達くんは僕の背後に右前足のみちょこっと登場すcoldsweats01142 皆でおやつを目の前にして「待て」。OKサインを待つ僕たちですが、これがまた長~~く感じるんだよねぇsweat01Photo_4 ぶーちゃんと別れて歩いていたら、僕好みの熟女と会えましたよぉheart04 かいちゃん 10歳です。普段だとラブに吠えるんだけど、僕には全く吠えず・・・ラブリーlovely はは様がcameraを向けたらしっかりスマイルポーズsign01これには、はは様も感激ですよぉ。148 僕もやはり・・・ラブ仲間に会えると嬉しいので~すhappy02

さてさて、宗達くんのお散歩コースをトコトコ歩いた先には~~~Photo_5 そう、これぞぉ~~~目的のお店「to・ko・to・ko」さんです。はは様の希望で常連さんの宗達くんのママさんにご案内いただきましたhappy01153 はは様が寒い冬のヘム地方でも楽~~に冬越え出来る花の苗を吟味中、8ヶ月のチワワさんとheart01 飼い主のお兄ちゃんにも撫で撫でしていただく僕ですwinkPhoto_6 お店の周辺はワン散歩の方が多くて、散歩の途中でぶらりと入れる 「to・ko・to・ko」さんです。宗達くんも見守る中、はは様もついつい予定以上に苗を購入するハメにcoldsweats01 今回は宗達くんのお家から来ましたが、決してヘム家からのお散歩でも不可能なわけでもなく、すっかりとお店が気に入った様子のはは様、次回はヘム家から歩いてと目論む次第ですflair ご案内役の宗達くんとママさん本当にありがとうございます。機会があったらまた一緒にお散歩して、お友達を紹介してねぇhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ梅雨空の晴れ間のトコトコ散歩にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

水無月★月一会

今月も月一会の頃となりました。一ヶ月経過するのはとても早く・・・あっという間の再会で~~す。今月はヘム地方からrvcarで一時間ちょいと、ボランティアお仲間であるプルママさん のお店 エディンオブドック で集合です。ヘム家は別宅から直行でrvcarで15分弱の近場です。Photo お昼集合で早速ご調達のランチ開始~~テーブルにアゴのせの方、りんちゃんで~すhappy02093 まぁまぁ・・・はは様方はよく食べ、よく喋るcoldsweats01 これでよく「お口」がへらないもんです。dog大中小で思わず引き込まれる~~いいやぁ・・・呆れて、僕なんて口が開いてますconfidentPhoto_2 僕達もお相伴に与かろうと思い必死、でも・・・最後にはこうしてお利口さん?いやぁ、疲れてsleepy この間ひどい雨の時間もありましたが、ここはガレージだから大丈夫note そして 雨が上がったらドックランに移動で~すrunPhoto_2 僕とりんちゃんは、大型のハウスに興味津々sign01 宗達くんは 「わんルドカップ」を目指して大きなサッカーボールと悪戦苦闘中ですsoccer りんちゃんはなかなか大型ハウスから出て来ません・・・これって後からわかったんだけど、芝生が雨で濡れていて足が汚れるのがイヤだったみたいbearing さすが~りんちゃんはお姫様わん子だなぁ~~ママの催促にも乗らないよぉbleah113 カメラ撮影のあとには褒美ありを学習している僕達は、お行儀よく待ちます。りんちゃんもようやく出てきましたよぉcoldsweats01Photo_3 この月一会、僕にとっては他のママさんたちへのべったりタイム~~heart だってママさんたちは僕のアイビームeyeheart04コロリンコ、とっても優しく撫でてくれるし、おやつもくれるモンnotes114 今回の会場を提供してくれた、プルママに感謝で~すhappy01099 そうだぁ丁度、ダックスのお引き取りにいらしたお客さまがいました。名前をしっかりとはは様は聞いていたけれど・・・もう忘れてしまったんだってsweat01 まだ2ヶ月ちょっとのこの子、優しい飼い主さんと生活が、僕たちのように幸せになれますようにshine 願っていますよぉconfident

次回の月一会は・・・もう梅雨明けているかなぁ~~~~ヘム地方も暑くなってくるこの季節、体調には留意してまた元気に大中小で会おうねぇwink

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ毎回思うんだけど・・月一会、ガリバーのような僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

週末の僕は・・・

休日暑くなるこの時期は僕の2回目散歩は夕方になり、親分もはは様も各々の趣味の時間を優先なんです・・・think

004 そんな二人を恨めしく見つめる僕・・・見送る僕・・・Photo_2 でもご褒美には、今季初物のスカイが食膳に~~~でもねぇこれ、はは様が赤札で150円でGETしてきた小玉スイカだよぉhappy02027 サッカー観戦終了後は、僕へのマッサージクチュクチュタイムshinePhoto_3ケ」持ちいい~~~shine ほれほれ、手をやめないで続けてくれ~~ 「これ、ヘム毛」って差し出されても、 「確かに僕臭です」sweat01

Photo_4 僕の肉球・・・結構荒れてます。僕愛用のハニークリームでケアですよぉconfident 
肉球と言えばヘム家の登山~~のびのびになってますが・・・やはり心配は僕の足元です。Photo_5 今月発売の雑誌熟読中の親分とはは様、普段からブーツをはかせて慣れさせねばぁと…そんな二人の会話にまたも被りモノ~~いいやぁ~~履きモノ???憂鬱な僕ですdespair その前に僕のサングラス、慣れてもらわなければって早速、装着練習sign02 さすがにサングラスの中の目は以前のようにつぶらなくなった僕でしたcoldsweats02 山へは行きたいけれど、ブーツもサングラスもちぃ~~とばかりイヤな僕ですthink

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチ応援いつもありがとうございます。皆さんの週末はいかがでしたかぁ♪
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

『連泳』です

梅雨入りしたものの雨空からは縁遠いヘム地方です。本日もここ、ももさだで雨空に備えて泳ぎため中の僕happy01221_2 せっせとレトリーブに精を出す僕で~すよぉsmile231  でも、孤独なレトリーブ泳ぎについつい・・・downdown
と。。。。ダレか遠くに見えましたflairupup あれは妹分のアンデスちゃんですhappy01268 アンデスちゃんの素早い走りには・・・さすがに遅れをとる僕ですsweat01273 アンデスグランパの手にあるモノ~~僕はクルミかと思いきや・・・石ころsmile286 アンデスちゃんは自分の体高位の波に躊躇・・・でも波をクリアしたら泳ぎは僕より早いかも~~ラブお仲間とは連なって泳ぐ事もあるけれど、アンデスちゃんとはお初note289 こんなの僕・・・初めての体験ですbearingPhoto 僕は水猟犬種、プライドにかけて負けられませんぞぉ~~~confident305 僕がレトリーブして来た木を横取りしようとするアンデスちゃん、結局はアンデスちゃんに譲るんですが・・・coldsweats01
僕に負けじと必死になるアンデスちゃんは本当に、うるさい存在でもあり可愛い存在でもあるんですhappy02

アンデスちゃんが先に帰ってしまってからは・・・淋しい?いいやぁ~~まだまだテンションupupの僕なのですpunchPhoto 飛び込み泳ぎにも「力」が入りますgood はは様、ところで “入水ため”どの位貯まりましたかねぇ~~明日からはどうやらrain予報のヘム地方ですdespair

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ妹分のアンデスちゃんとの楽しい時間にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

施設訪問ですよぉ~~

実は今週は月曜日にホスピスへのお仕事がありました。これは、、、はは様がcameraのバッテリー忘れで報告アウトですbearing で、本日は施設訪問のお仕事・・・週2日勤務の僕happy02 はは様の週3日勤務に迫る仕事ぶりですよsmile

004 午前中に十二分なお散歩をしてきた僕は、いつになく仕事に意欲満々sign02Photo そんな僕を見てのお仲間の反応で~す。黒ラブのコスモおねえさまには、前回のお仕事時から、男女関係でまとわりつき、はは様に喝を入れられた僕sweat01
おチビな綸ちゃんはいつなく・・・「冷めた」eyeで僕を・・・・
「男前」ライバルのとのくんには・・・確かに本日はとのくんに軍配かもですsweat01027 しかし誰が何と思おうと~~仕事開始でこれsign01プロの顔でしょうhappy02023 こんなサービスまでしちゃいますよぉbleah042 以前飼っていたdogが僕似だっていうおばあちゃん。 男前が両脇を固めてcamera 僕の事を 「れな」って呼んでもいいですか?って・・・とっても律儀なおばあちゃんでした。048 お仕事終了後は屋上でリフレッシュですnote 綸ちゃんママさんから頂けるご褒美をきちんと待つボランティア犬~~さすがでしょうconfidentPhoto いやぁ~~実はこんな脱線もしてましたcoldsweats01 レン君とは久しぶりの仕事だったらお互いの愛情・・・イヤイヤ、男性熟成度の確かめ合いですshineheart01shine064 コスモおねえさま~~本日も執拗に迫りごめんなさいhappy02 でも、僕はやはり熟女好みなんですsmile この僕のいやらし~~い顔は、コスモおねえさまとくっつけたせい?それともレン君のおアツい僕への視線のせい?046お仕事メンバー全員でバラのアーチ前で記念のcamera とのくん~~コスモおねえさまにくっつきすぎでしょうthink レン君は僕が気になり・・・あっ~~綸ちゃん、まだ動いちゃだめだよぉ~~コスモおねえさまと同居犬のイングリッシュゴールデンのクララちゃんが羨ましい僕でしたdespair 皆さ~~んお疲れさまでした。次回はもっと暑くなるかもですが頑張りましょうねぇwink

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ梅雨の晴れ間のお仕事仲間にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

とうとう・・・

本日、ヘム地方も梅雨入りいたしました。昨年よりは4日遅く、例年に比べたら12日も遅いとかぁ・・・さらにこの夏は冷夏の予報が~昨年は「梅雨明け」宣言がなかったけれど、今年もその可能性が高いってcoldsweats02 まぁ、季節天候にあまり左右されずに僕のお散歩は決行していただきたいですdog004 雨でも僕の足取りは通常モードgood011 昨夜からの雨ドレッシングでシャキシャキのグリーンサラダバーは最高delicious016 でも…一連の仕事を終えた僕は~びっしょり顔sweat01 滴るどころの顔ではありませんsad017 これから毎日。。。シャワーの中でのお散歩なのでしょうかぁsign02 レインコートもほとんど役目を果たしていませんから、次回は着用しなくてもいいのでわぁ???はは様~~~039 一年を通してほとんど散歩では、長靴姿のはは様、雨天ではプラス レインコートとレインハットで今後は「ムレ」が心配happy02Photo_2 この雨、恵みになった元気な花や、野菜・・・紫陽花の花芽もこれくらい膨らみましたよぉ。何色か、開花が楽しみですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ昨日まで「入水」貯めしていた僕、勿論本日は入水なしの僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

梅雨入り前に~

今週の天気予報、とうとうrainマークが出現~梅雨入り前の僕は、ももさだで思いっきりの入水三昧の「貯め」に入ってますhappy02

009_2 051 連日の入水~rain続きで、入水出来なくなってもこの位「貯め」ておいたら大丈夫って、はは様は単純に考えているけれど・・・どう~~もその結論づけは違うような感じだなぁcoldsweats02025 この時期から始まる・・・はは様のビーチガラス拾いです。ペットボトルが主流の今ではビーチガラスは、以前より減少傾向なんですよぉconfident032

さてさて、引きこもり中のpigさん~~~生ハム塾々長からのmailご指示に従い 「チーズの植菌」 です。これも梅雨入り前のお仕事、これで黒カビ回避punchPhoto キレイにキッチンペーパーで汚れを落とし・・・「アッ! ヘム毛がぁ~~~」のはは様の叫びwobbly その後、カマンベールチーズをパタパタと植え付けします。ジ~~っと見守り中の僕eye 今回はpigくんよりも カマンベールチーズのおこぼれが目的bleah

梅雨入り前のヘム家の野菜も順調に生育中で~す。このところの日照り続きで水まきも大変coldsweats01 Page 今年初めて植えたアイスプラントはすでに食卓で活躍中~~大きくなりすぎたモノはちぎって僕のご飯にトッピングです。ナス、ピーマン・・・そしてこちらもお初のズッキーニ、どんな大きな実になるか~楽しみな僕でしたhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ準備万端♪ で、ヘム地方の梅雨入りはいつ?? の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

僕に変化あり・・・

週末午後のももさだは釣りをする人も多く・・・でも、fish釣果は芳しくないようで~すcoldsweats01  この日は親分も一緒~~~025 思わず・・・はは様に訴えるこの視線は 「親分が投げた流木・・・いつもより落下地点が遠すぎますよぉdespair083 親分と一緒だと寄り道は禁物なんだぁconfident  レトリーブ後は親分の元へ直帰coldsweats01124 休むヒマもなく・・・せっせと海と陸の往復中の僕ですsweat01109 陸では厳しい親分の視線eye 必死に泳ぐ僕なのですsweat01Anigif 唯一、ブルブルするのが息抜きタイムsweat01 Photo_2 でも。。。僕と一体になり駆け足もしてくれる親分なのですnote はは様では絶対にあり得ませんhappy02200 はは様とはオフリードの駐車場近いこの地点、親分は僕に 「ヒール」の指示、親分の左側に付き歩きますdog Photo_4 泳いだ後のすすぎ、はは様はタンクの水をバシャァ~~と僕にかけるけれど、親分は丁寧にゆっくりと流してくれるんだよぉ~~

ももさだでの僕、親分と一緒の時はいつもの僕とはちょいと違う・・・緊張感っていうのがあるわけです。いつもより、心身共に疲れた僕なのでしたconfident

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへぴ~~んと張りつめた空気の中での僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

マンネリ化防止‼

昨日の「ははさまのおしゃべり」記事は、ダラダラ報告で失礼いたしました。本日は、シンプル+エコにまとめる予定でおりますよぉ~~

さてさて、連日の快晴続きでももさだ通いの日々でしたが、そんな散歩をリフレッシュsign01気温も昨日よりは下がったようなので墓地公園へと出かけましたdog078 久しぶりの墓地公園でいきなり目に飛び込んできたモノ~~~このところ県内では、いたるところで熊の出没がありビクビクbearing おまけに本日はヘム地方の町の中心地に日本カモシカ出現・・・悠々と歩いている姿がニュースになっておりましたcoldsweats01005 ガサガサの音にはは様が注目eye 黒いモノかと思ったら何と・・・出てきたのはご用を済ませた僕でしたhappy02はは様、大急ぎでビニール袋を片手に○んP-をさがしに寄ってきましたsmilePhoto ボール投げに飽きた僕は・・・視界最高のベンチにnote でも、はは様がボールを投げた瞬間にやはり・・・身体が自然に反応~~~ボールを追いかけてしまう僕でした。075 落ちていた大きな葉っぱで遊ばれる僕・・・「かぶりモノ」は絶対に似合わずsweat01せっかくの男前マスクも台無しとわかっていても、「いいお顔~~」と言われたら笑顔に・・・despair

ももさだで泳いでいるのとは違い、水分補給しながらの墓地公園散歩、まぁ、この季節はまだまだイケるコースかもで~~すnotes

シンプル+エコ更新はこれでおしまいですよぉhappy01 これって決して手抜きではなく、皆さんのご負担にならぬようにとの僕の配慮でありますwink

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ熊にカモシカ・・・ヘム地方はこれでも人口30万都市なんです。そんなヘム地方にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

庭園が物語る“心”

先週末ヘムを別宅に残し、車で15分程・・・到着した場所Photo  駐車場から見わたす田園風景、そして緑がまぶしい浮島のような様相へと向かう欄干には灯篭の彫刻です。124 昨年秋の特別公開に来れずじまいだった場所です。東北の三大地主でもある「旧池田氏庭園」 通常公開はしていない為に特別「公開」を逃すと「後悔」が・・bleah051 正門です。この御屋敷には「門」はひとつだけで、家人も客人も使用人も全てこの「門」から出入りしていたという説明を最初に聞き、家主の懐の深さに即、感激の私でした。077 「蔵」と聞けばflair・・・「蔵」おんなの私です。嫁いできた奥方の嫁入り道具の為に建てられた横「蔵」です。横・中・西と三つの「蔵」が並んでおりました。Photo 庭園のステータスでもある石灯篭が多く、五重塔の前で撮影の古い家族記念写真がありました。
多くの灯篭は あの日本海中部沖地震で一部倒壊・・・その中でグラリともせずに居たのがこれですsign01101_3 高さ、笠の径が共に4mの日本最大級の雪見灯篭です。男鹿石で出来ていて当時の石の運搬から、組み立てまでを考えると気が遠くなります。094 池の向こうに見えるのが図書館でもあった洋館です。 現在はまだ中の修復工事中で公開はされておらず、この秋には公開のはこびとかぁ・・・是非、秋も紅葉の庭園に来なければと決意confident112図書館は秋田で最初の鉄筋コンクリート造り二階建です。内装の壁紙には国会議事堂と同じ種類の「金唐革紙」が使われていて・・・一万円札をぺたぺたした方がお安いとかぁ~~

案内人の方の説明を聞きながら、敷地おおよそ4万2千㎡ 池田家家紋の亀甲桔梗と同じ六角形の庭園を散策・・・40分程の時間でした。

正門の開放で知った池田家歴代の家主、その懐の深さは庭園内にも多く反映されていて、木で作られた水道管は途中の家々にも使用させ、プールや運動場へは多くの子を招き、講堂では勉学、県内で初めての給食までも出していたとの事でした。時代劇ドラマでよく見る私利私欲だけの地主とイメージとは大幅に異なるものでした。
留守番役のヘムには可哀想でしたが、池田家の精神にふれる事が出来た庭園散策は、充実の時間となりました。052 本日のヘムは相変わらずのももさだ通いconfident

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへお留守番役、僕の報酬はバナナでした。お役目果たした僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

ももさだ仲間♪

気温上昇、青空の広がるヘム地方・・・連日のように僕はももさだへrvcar~~~ 毎日通うとお久しぶりのお友達にも会えるわけで、昨日は 僕より半年お誕生日が遅い♂あきくんです。288 あきくんはお兄ちゃんが飼い主さんで結婚してからはお引っ越し・・・この日はお兄ちゃんの都合が悪くて実家にお預かり・・・お母さんとお散歩。。。Photo_6 あきくんと言えば・・・においフェチ???僕の香りにご執心だよcoldsweats01297 まだまだ、僕の香りに酔っていたいようでhappy02 お母さんが向こうに帰って行っても僕のそばから離れる事が出来ません・・・まぁ、最後には諦めてダッシュでお母さんの元へrun

本日は僕の妹分のアンデスちゃんです。先日、2歳になりましたdog076 2歳になっても元気印~~女性らしさは今ふたつみっつ 足りません・・・・sweat01072_2 僕がクルミをガチガチしていたら、な~~んと僕のお腹にもぐってきましたbearing082 でもこうして見ると・・・おテンバさんだけど可愛い顔しているかも~~~happy02085 アンデスちゃんのグランパから山菜(みず)をいただき、アンデスちゃんを見送った後・・・やっとのことで安楽の時間が持てた僕でしたhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ連日のももさだ。。。勿論、毎日入水の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

さなぶり酒花火

先週末、別宅からrvcarで15分程の場所で行われた花火へ雨の中出かけてきました。「さなぶり酒花火」とは田植も終わって一段落するこの時期、更なる豊作を願って花火を打ち上げる・・・美味しいお酒を酌み交わしながらとの事ですconfidentPhoto 花火打ち上げまではまだ時間がたっぷり・・・あいにくの雨模様で人出は今ひとつかもです。おつまみとカップ酒をゲットした親分は、早速ヘムrvcarでいただきました。100年ののぼり旗~~大曲の花火 8月毎年7万人が集まる花火競技会、今年は100年目なのです。大曲は市町村合併で現在は大仙市になりましたが、今年は毎月この合併した市町村の何処かで花火大会が催されています。今月の「さなぶり酒花火」は旧南外村です。この日は約1000発が打ち上げられる予定bomb004 006 005 会場で僕は、しっかりとお仕事中・・・いやいや皆さんから ナデナデshine 気持ちいいのですよぉhappy01010_2 雨も止みようやく始まった花火、花火平気の僕は皆さんと一緒に空を見上げていますよぉconfident

はは様は三脚なしでの 花火撮影に悪戦苦闘中ですcoldsweats01 大した出来ではありませんが~~~sweat01

046 019Photo_3 親分の茶化すような一言「上手く撮れましたかぁ~~」ではは様 dashdash 「思わず、これで撮ってみて!」と親分にコンデジを手渡しました。勿論、はは様はデジイチですよぉ~

以下は親分のコンデジでの撮影ですcoldsweats01

Photo_5 さぁ~~皆さんはどちらに軍配????

はは様は、cameraでいっぱいぱい、、、花火観賞どころでなかったようです。8月の花火競技会はcameraは絶対に持参せず100%花火鑑賞に浸ろうと思いを決めたようですよhappy02

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ花火は平気、しっかりと鑑賞派の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

来客万歳♪

はは様の平日休み、ヘム家には美人熟女さまから超チビたん、そして勿論美人ワン友ちゃん・・・お客さまがたくさんでしたhappy01145 ヘム家は美人熟女のご訪問が多いけれど、本日のお方は5本の指には入りそうですhappy02Photo だって僕がペロペロしたら、はは様が「お化粧落ちちゃうよぉ~~」って 熟女のKさん「化粧してないから大丈夫good」だって~~~凄いよぉ~~お化粧しないでツルンルンのお肌shine お見事happy01 僕も美人熟女と戯れて感激、超嬉しいのですheart01 (はは様が僕がペロペロしようとすると「NO」というのは化粧が落ちて醜い素肌が出現する危機感だったのかぁsmile納得sign03
この後、cameraなしだけどお目目パッチリのお方もいらっしゃいましたよぉ~~ 2熟女とはは様3人で ほっともっとのお弁当での昼食でしたhappy02お客さまが多いと僕のおやつも増えて最高のテーブル下です。

午後からは~~~152 以前記事にしためんちょこママさんが3月下旬に無事出産、めんちょこちゃんと超チビたんで遊びに来てくれました。157 拓海くんで~す。まだ2ヶ月ちょいだよ。これは何という生物ですかぁ???興味津々の僕なのでしたdogPhoto_2 こんな小さな人間を見たことないから・・・気になって仕方がないのですcoldsweats01163_2 めんちょこちゃんは、ヘム家がお初だったから緊張気味sign02Photo_3 ママが拓海くんのお世話をしている時は遠目に見守りながら、近くには寄って行かず。。。はは様は、めんちょこちゃんを褒めてましたconfident166 でも、しっかりとお姉ちゃん役もお務めてました。僕も弟分ができたらお兄ちゃん役を全うできるかなぁ~~~despair (まぁ、ヘム家においてはその状況は100%あり得ませんがsweat01Photo_4 本当に手を煩わせない拓海くん、僕みたいに沢山食べて大きくなってねぇ~~はは様のいつになるやらわかんないけれど、おばば修行のためにも、まためんちょこちゃんと遊びに来てねぇhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへお客さまのお土産も楽しみな僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ようやく・・解禁?

入水禁止発令のももさだ、快晴続きのヘム地方で発令が解除されましたよhappy01

022 思いっきりダッシュの僕で~~すpunch015 全身入水はやはり・・・最高sign03093軽やかに陸に上がってきますnote099 何度でも泳いで持ってきますよぉ~~~winkPhoto 自分では決して格好をつけているわけではないけれど・・・自分の事ながらホレボレしちゃったりしてhappy02095 098 まだもう少し、太陽が沈むまでには時間があるようですconfident111 僕が見つけたL字型の流木を咥えて自慢気味smilePhoto_2 海から芝生広場へ移動、持参の水で塩分をおとし、しばし身体を乾かすためにボール投げ。遊歩道にもハマナス等きれいな花がたくさん~泳いで疲れた身体を香りで癒す僕でしたshine

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへももさだの青空に万歳の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

てくてく・ウォッチング vol 3

別宅地方での「てくてく・ウォッチング」シリーズ・・・いつの間にやら随分とお休み中でしたが、月曜日sunのもと、はは様と再開ですconfident

Page 別宅を出た途端に僕は・・・よそ者扱いで「わんわん」吠えまくられ中なんです。はは様は「お友達になりたいんだよぉ~~」と言うけれど、僕には到底そうは思えないわけdespair007_2  冬期休業中でしっかりと雪囲いの中にいた キツネさんと同じポーズsign02 いいやぁ~僕には「貫禄」というモノが不足のようですsweat01011_2  車がビュンビュン横を通り過ぎる道端にも、季節を感じるニオイを見~~つけshine014 017 僕の背後、歩道のガードレールの文字読めるかなぁ~~実は別宅地方は “少年野球発祥の地”なんです。つい先日も高円杯の少年野球大会が開催されてました。で、今ここで一番アツい野球イベントなのが・・・昔、少年だった方々の 「全県500歳野球大会」なのです。毎年9月の下旬に行われて、今年は32回目になるんだよ。参加チームはドンドン増えて、昨年は171チームbaseball なんとぉ~~はは様の会社の社長さんチームも常連参加sign01ルールが参加9人の合計年齢が500以上というモノ。60代70代のパワーさく裂が凄いnote 親分の知り合いさんで80代でエントリーの方も~~~このイベントは地域をあげての協力があっての事、今年は僕も是非・・・社長さんチームの応援に駆け付けたいと思っておりますよぉrunPhoto

道路のマンホールのフタにはこんな彫りモノが・・・袴姿でバットを持つ人、 坂本竜馬かなぁ~~happy02

Photo_3 「500歳野球」の出版物、少年野球のイメージキャラクターの「だけ丸くん」だよぉhappy01Photo_5 野球犬目指し、僕も一生懸命にボールキャッチの練習ですbaseballPhoto_6 でも暑かったこの日、避暑には最適な場所を見つけましたflair042 平日のせいか、小さなお友達がちょぼちょぼいる公園、向こうには500歳野球大会に向けての練習で汗を流した方々か?嶽の湯に沢山入っていくのが見えます spa076_2 帰りは『神宮嶽』が良く見える河川敷へ、「だけ丸くん」 「嶽雄館」 「嶽の湯」 全てこの『神宮嶽』からついたもの。『神宮嶽』が別宅地方の皆さんにどれだけ愛されているのかがよくわかりましたhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ久々のてくてく・ウォッチング、暑い中で頑張った僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

入水禁止?

昨日、別宅で身体の洗浄をした僕・・・ももさだにせっかく来たというのに 「海には入らないでください」 だってdespair152 泳げない日にこの陽気、ももさだに連れて来てもらっても・・・「む・ご・い」の一言ですsweat02 150 まぁ、最初のウチは諦めてブラブラ歩いておりましたがdashPhoto_2 やはり・・・この気持ち、抑える事は出来ませんsign03とうとう海の方へ進行run でも、遠慮気味に足だけだよぉ~~
振り返ったら怖いはは様の顔がcoldsweats02 身体全然濡れてないのにブルブル してごまかす僕でした。157_2 海岸線の散歩が泳げない僕には可哀想(ようやく気がつくはは様)と 草原でボール投げを。 しかし最後には僕・・・はは様の元まではボールを持って行かず、入水出来なかった恨みをはは様に思い知らせて、ストライキ中の僕なのでしたhappy02

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ時には反抗的な僕、そんな僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »