« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

わくわく・ドキドキ散歩

ハイキング本でチェックしながら、なかなか行けないでいた大滝山へついに行ってきましたhappy01

018 遊歩道に入る手前で山菜採りのおじいさんが 「犬と一緒だから・・・大丈夫だろう」と これにはは様が 「えっ~~熊、出ますかねぇ?」  このところの雨で道はベチャベチャ天気は曇り・・・それでもヘム家は歩き始めました。Photo_2 ずっと流れている水の音・・・渓流釣り魂が復活の親分の厳しいeye そして、渓流釣りおともの僕も「ここ釣れますかねぇ~~?」の野生の本能でのチェック中dog028 貯水池の周囲を歩く遊歩道・・・僕は初めての場所では親分の後ろを歩くんですよ、はは様~何か文句でもありますかぁsign02034 雨のあとの新緑はとってもきれいで、貯水池の青さもまた・・・魅力的なんですshinePhoto_3 水を見たら・・・騒ぐflairflair 僕の水猟犬魂で~す。062 何度かドボンを試みるものの、親分もはは様も 「NO~~」 そうこうしながら歩いていたら名前通りの 「大滝」を発見flair わぉ~~またもや凄い水・水notes067 思わず僕のお目目もキラキラshineshinePhoto_4山の中は沢山の花が咲いていましたよぉ。 ピンクの花、田植でお世話になった Iさん曰くは “いわし花“ 鰯が大漁の頃に咲く花だからだってconfident073 一時間半程での散歩、大滝山の一角だったけれど僕は満足good でも、親分は作られた自然はあまり好まないようです。
そうそう、親分が時々 僕もビックリするような 「うぉdash」という声を出してくれたから熊さんには無事会わないで済みましたhappy01094 ヘム家へ帰ったら僕はダニだらけの身体sweat02 大好きな掃除機で処理中ですhappy02Photo_5 身体もスッキリ後の夕食・・・実は平日は質素、週末はごちそうなんです。今晩はカツオのお刺身がのってました。
親分方は先日、芝桜の大森から買ってきたヘム地方限定販売のワイン、いつもは辛口ですがこれ、さわやかな甘口表示が・・・でも、一口飲んで大満足のワインだったようですconfident

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ熊対策何もせずに山に入るヘム家にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

本年初出勤先です♪

先日小雨のももさだで、ずうっと雨続きでウズウズしてた僕がパワーを盛り返して午後から向かったお仕事先~~~本当に久々の介護施設でしたdog

024 懐かしいニオイに導かれて玄関へnote 僕はビリ到着、 すでにお仲間さんは到着済でしたcoldsweats01033_2 しかし、お仕事開始となればこれsign01 ヘムスマイルでサービス中ですよぉ~~~052 本日、男子は僕と・・・最強ライバル(sign02)イケ面 のとの君です。しかし・・・との君、同性の僕が見ても実に端正なマスク~~これぞぉ「日本男子」って感じgood 僕の“男前”の肩書きも消沈しそうで~~すcoldsweats02Photo_2 はぁはぁはぁ~~イケ面との君がアクビ~~~眠いの??いいやぁ・・・気持ちを落ち着けてのお仕事なのです。ももちゃんパールちゃん親子もいい仕事ぶりgood あれ~~赤い洋服の綸ちゃん~~視線はどちらへhappy02 トイプーのみかんちゃんは、ぬいぐるみみたいで大人気shine067 おっと~~お仕事中の脱線sweat01 「かがみよ、かがみ・・・この世の中で一番の男前ワンはだ~~れ?」と問いかけ中の僕でしたsmile058 最後はみんなで 「はい、チーズnotes」 僕と綸ちゃんの間隔・・・これは永遠に解決出来ない問題なのですhappy01

みなさ~~ん、お仕事お疲れさまでした。次回も力を合わせて頑張りましょうねぇgood 大学のボランティアサークル Vネットのお兄さまも忙しい中、いつも参加してくれてありがとうconfident

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへお仕事終了後のご褒美・・・これが最高!の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

いざぁ、田植修行 (下)

今週は雨続きのヘム地方ですが、本日もお陽さまは姿を見せず・・・小雨模様です。午後からはもしや、今年になって初めての介護施設へのお仕事。Photo_3 雨でお散歩不足の僕、午前中に小雨パラパラのももさだへnote いいお仕事するためには、まずは心の準備、身体の準備は不可欠なのですwink

さてさて、田植報告も続きの巻き~~~101 親分の仕事ぶりを心配しながらも、厳しいまなざしで見つめる僕・・・104 田植総監督もすっかりと親分にお任せ~順調なお仕事ぶりですgood075 僕もいつしか・・・余裕で見守りが出来るようになりましたよぉconfidentPhoto 田植で何たって一番の楽しみnote 10時のお茶ひと休みタイム・・・親分のパン、そしてお重のメロンが特に気になる僕なのですsmile メロン、しっかりいただきましたよぉsmile さぁ~て仕事再開punch144 戻ってきた親分に即座に寄って行き犒う僕、これって子分の役回りでしょうconfident 148 「行ってらっしゃいまし。」と見送るのもこれまた・・・子分の役回りwinkPhoto_2 と・・・大変、はは様と寛いでいたら親分の田植機のエンジン音が・・・ダッシュで親分の元へ「親分、大丈夫でしょうかぁ~~」その瞬間、僕の前足は思わず田んぼにグチャぁ~~~「ヘム、戻りなさい~~」のはは様の大声で親分の安否を確認し、ダッシュで戻る僕でしたcoldsweats01Photo_3 親分の仕事も無事終了、田植機の取りこぼし、田んぼの角はやはり手植えです。熟練のおばさんは手際よくさっさかとお仕事中です。で、下のUPは手植え初体験のはは様のお仕事ですよぉcoldsweats01 埋まってしまう長靴・・・熟練おばさんのようにスムーズに移動できずに身体をゆらんゆらんしてましたhappy02 まずは泥まみれにならなくて良かった~~happy01160 こうしてヘム家の田植修行は終わりました。泥足の僕、親分はいい汗流し、はは様は最後に冷や汗流した感じかなぁ~~~bleah

実はこの日は親分方の27回目の結婚記念日・・・色々ありましたが、ここ数年は僕の存在で維持されているとかぁconfident 夕方から親分のお気に入りのお店に出かけたお二人さんでした。016 乾杯前に早くも一口飲んでしまった親分・・・ここら辺から27年間の全てをお察し下さいませcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ低温注意報のヘム地方、苗が気になる僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

いざぁ、田植修行 (上)

今朝も雨のヘム地方、それでもイソイソとトイレ兼散歩へ~~Photo_3 「お散歩」にルンルン気分でコートまで着た僕、でも外に出た途端にやや嫌気表情sweat01雨の中の新緑は緑色が増してキレイ~~芍薬かなぁ?大輪の花を気遣う傘が~

と今朝の僕でした。

ところで先週の土曜日は、親分が初体験の田植にお誘いをうけ、モノ好きのはは様とどこでも同行の僕もずうずうしく伺いました。024 「田植」には興味なしの僕・・・ヘム地方にはない自然の豊かさにどっぷりこnote 「ダニがつくよぉ~~」の声など構わずに散策中です。032 散策を終え戻ってきたら。。。何と親分が一丁前に田植機を運転中sign01大丈夫でしょうかぁ~~050 おっと~~これが 「秋田こまち」の苗ですかぁ。僕も毎日食べています。もっちり感が最高なんですよねぇdelicious055 僕・・・苦しいで~~す・・・・sweat01sweat01 抱きしめているのは田植修行体験をお誘いくださった Iさんです。さすが~~日夜、田んぼに畑にお仕事を頑張っていらっしゃる方だけあって並みの女性のパワーではありませんbomb067 親分もハンドル持たせたら暴走するタイプ・・・ここではスピード違反はないよぉってcoldsweats01 親分見守り隊で忙しい僕ですconfident113 田植に精をだす男衆。。。手ぬぐい巻いた僕も何となくこの光景にとけこんでいるでしょうhappy01Photo 田植機を運転してみない?言われたはは様ですが・・・下手したら一生、親分にバカにされますと断固拒否・・・ヘム地方ではお目にかかれないような立派な蕨、田植に来ていながら山菜採りモノ帳に「火」がついたはは様でしたconfidentPhoto_2これって・・・ 田植の主旨から脱線気味ですが・・・田植修行報告は次回も続きますよぉwink

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへダラダラと話の引き延ばしにもどうか応援のポチっとをよろしく♪
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

芝桜フェアへ初参上!

先週末は別宅へ居た僕が、日曜日に出かけた場所・・・ヘムrvcarで30分弱の大森という場所。ここの芝桜は県内では有名なんだよぉconfident183 結構な人出の為、僕もここではお縄犬ですsweat01今年は芝桜の咲き方も今ひとつ・・・咲きそろっていないのがわかるよねぇ~~~195 196 でもピンク色のグラデーションの中でイエローの僕・・・結構イカすでしょうbleahPhoto ぼぉ~~と桜鑑賞の親分の顔が青くなる一瞬、僕が芝桜に侵入sign02 いいやぁ~~そんな事は致しませんよぉconfident ちょいとにおいを嗅いだだけですhappy02Photo_2 おっと・・・親分、芝桜フェアに来たというのに・・・普通芝の上の僕の写真でもよろしいのですかぁ?176 わんちゃん連れも沢山いたけれど、しっかりと大きな僕とご挨拶できたフレンチくん・・・君はエライぞぉsmile277 最後、こんな記念写真を撮ってnote ボード裏で僕の30キロの体重を抱えている親分がおりますcoldsweats01 親分の力仕事も考えず~~すずしい顔の僕でしたhappy02

この後、あのメルシャンとの契約栽培をしてる大森、最近県内限定で発売された「大森ワイン」をちゃっかりと購入して帰路についたヘムrvcarでした。ワイン報告もいずれまたねぇwine

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ桜にもいろんな種類があることを知った僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

もしや、僕の特技?

先日の小雨の墓地公園、雨で新緑が「奇」麗だったけれど、散り始めの八重桜もまたちがった趣でしたよぉconfident009_3 でもここへ来たら、サラダバイキングでしょうnotePhoto_5 はは様に 「食べ過ぎには気をつけましょう」ってsmile031 そうかぁ~~草を食べるだけではなく、こうして愛でる気持ちも大切だよねぇconfidentPhoto_6 houseのソファーにも腰掛ける僕だけど・・・なんと石段でもしちゃいましたhappy02 桜の花びらが足元からいいにおいで匂ってきますshine なんかぁご満悦の僕happy01025 ソファーに腰掛ける僕を面白いってcameraを撮る人もいるけれど、外で「これ」はあまりしなんいんだよぉ。だから大急ぎではは様もcameraをパチパチしておりました。特技って特別ない僕・・・今後はどこでも「腰掛け」を特技にしておく事にしておこうっとwink

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ墓地公園で腰掛けてご満悦の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

静的月一会開催・・

月一会メンバーの へーたくん、げんたくん兄弟がヘム地方からいなくなってほぼ1ヶ月です。本日は残ったメンバーでの初めての月一会開催。Photo 話題は、へーちゃんげんちゃんの事で始まり~~向こうでもパワフルな兄弟、安心しましたよぉconfidentPhoto rainのヘム地方、場所は出来てまだピカピカの 「Bone」さんです。ボランティアで一緒のミニピンのジミーくん・姉さんからの情報earとってもいい感じ~~僕たちdogにも優しくしていただきましたheart  おなじみの参加メンバーですhappy01Photo_2 僕並みに食いしん坊のりんちゃんですよぉhappy02Photo_3 慎重派の宗達くん ですconfidentPhoto_4 これ、本日のテーブルに出されたモノです。はは様はシーフードカレーをcameraする前に 「いただきま~す」って・・・りんちゃんママさんに「camera はいいの?」と言われ大急ぎいでのcamera より取り見取りのおやつが、僕たちにはお店の方からサービスですbleah009_2 凄い睨み目でしょう~~食べ物には「うらみ」は付きモノですbearing013 ワンおやつ、あれこれ迷うママさん達に・・・僕たちは口に入ればなんでもOKなんだけどsweat01

ところで初「Bone」の僕たちsign02

028027_2 皆がママさんの膝の上で安座中なのに・・・僕はと言えばdespair026 こんな感じ~~~でも、他のお客さん方には「エライねぇ~」を連発されちゃったよぉhappy02

こんな具合で、これまでよりはとっても静かな時間を過ごした月一会でした。この後は外で遊ぶ予定でしたがrainの為に場所をヘム家に移しての楽しいひと時でした。そうそう・・・お店では緊張の宗達くんもヘム家では、しっかりと僕のおもちゃ箱をアサリまくっておりましたよぉconfident 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへワン社会では熟女好きの僕、人間界では熟女キラーと言われる僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

小雨の散歩はここ!

雨降りでもお散歩決行の僕が、よく行くコースはあの墓地公園です。本日もヘムrvcarで到着ですnotes

Photo_9 しっかりと道順を把握の僕はスタスタと~~でも一応、「階段は降りるんですよねぇ?」とはは様に再確認中です。

ボチボチ咲き始めたつつじですが~~~ここはま~~だまだって感じcoldsweats01

015 でもこんなに花が咲いた木も・・・僕、居眠りしているではなくて~~いいお顔のつもりconfident019 018 はは様が幼少の頃には、つつじの蜜をチュぺチュペしたって去年、この場所で教えてくれたよねぇ~~sign02

つつじを鑑賞したあとは、エネルギー発散のボール投げですbomb

035 小雨の中でもレトリーバーの意識高い僕は、きちんとボール運搬をしておりますよぉhappy01 と、はは様に 「最後まで、持って来てハンドに下さい」だって~~どうも、僕の仕事は完璧ではない模様ですhappy02Photo_10 墓地公園に一時間ちょい居た僕、上の白い花の名前、最近はとくにボケ気味のはは様はお忘れのようです。誰かおわかりの方は教えてあげて下さいませsmile 楓の若葉からは今にもおっこちそうな雨の滴が。雨のシャワーで新緑が一層「奇」麗な墓地公園でしたshine

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへカメラ嫌いの僕もモデル料の見返り、いいお顔で頑張ってます。こんな僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

はは様の休日♪

一昨日、別宅へと向かうヘムrvcar、午後6時過ぎのヘム地方の上空は・・・思わずバックからコンデジを取り出したはは様でした。Photo 空いっぱいに広がるうろこ雲、すっきりと頂上まで見える Mt.太平は山好きだったら何度でも登る山です・・・親分から今年ははは様も同行で僕もイケるところまでとのお誘いが・・・confident はは様の「キレイ~~」の大騒ぎ声に思わず僕も見ていますが、ちょいと理解できませぬcoldsweats01

一夜明けての昨日、別宅では掃除もお手抜きで終了のはは様・・・何やらウキウキお約束があるとかで~ヘムrvcarで帰路へ。その途中、お留守番になる僕の為に途中下車で散歩開始note 011 ここは冬の間も何度か来ているピノキオ公園です。手つかずの林もあり、sunのこの日は最高の気分happy01Photo_2 平日なのに駐車の車が多いと思ったら、前日に小学校の運動会があり代休日との事です。

螺旋階段に悩まされたピノキオ塔も、近くでゲートボールのおじいちゃん、おばあちゃんがいて近寄れません~って、僕はホっ~~と一息confident 僕に驚いて姿を隠したカルガモを心配despairPhoto 僕が歩いていたら、「触ってもいい?」って寄ってきた小学生、おねえちゃんは、しっかりと僕が“ラブラドール・レトリーバー”ってわかっていたよsign01 うれしいなぁhappy01

さてさて、一時間ちょいのお散歩を終了して帰宅した後は、はは様は大急ぎでのお出かけでした。

お約束して出かけた先は、ボランティアでも仲良しのパグ親子の ななmamaさん のおすすめのお店で、以前から「行きた~~いheart連れてってheart」とはは様が言っていたんだぁ。この日は僕が大好きな黒ラブのランちゃんママさんも一緒だよぉ~~~僕と同じように、ランちゃんもそしてななちゃんレンくん親子もみんな各家々でお留守番ってわけdogPhoto_2 まずはランチは ANDANTEさん お店の中でまずはオーナーさん自らがペイントした白い壁、すっきりまとまったインテリアの中に温かみが、はは様はテーブルと椅子が気に入った模様ですshinePhoto_3 ランちゃんママさんはベジ定食(ヘム地方のお米とお味噌、旬の山菜)をご注文、主婦が集まれば・・・これはこうして作っているんでしょう~~のレジピ話

ななmamaさんとはは様は 豆のキッシュで~~実は玄米食のななmamaさんからこの日は試食をさせていただくお約束deliciousで・・・キッシュですかぁsign02 これが美味しいうえにお腹も満足~~僕のお土産かなぁ~~テイクアウトがしたくなる一品でしたgood

ところで、ANDANTEさんのお会計で、はは様sweat02sweat02sweat01sweat01 お財布の中に軍資金を入れてくるのを忘れましたshock 

ANDANTEさんからななmamaさん宅に伺う予定でしたが、急遽・・・ななmamaさんご贔屓の雑貨屋さんに車を走らせる事にrvcar ~~~Photo_5 20分程で到着したのがここで~す。m's collectablesさんPhoto_6 おっと~~~はは様好みの品が多数~~しかし・・・軍資金がwobbly今回はまずは品定めに徹する事にeyePhoto_7 ハチミツの試食です。ニュージーランドからのもの・・・ はは様はクローバーがクセなく気に入ったようですが、ランちゃんママさんは早速・・マヌカを予約wink 次いで、ななmamaさんも愛用のNATOのシューズ~~ランちゃんママさんがモデルにshine はは様も足裏に吸いつくような感触を体験しました。ハニーキャンドルも品数豊富、しっかりと品定め、次回はさぞや沢山お買い上げのはは様なんでしょうかぁ・・・sign02 わん連れでもOKって言って下さったオーナーさん、是非・・・僕も連れてって下さいませhappy02

ナビなしヘムrvcarで早道と入った方向が。。。快晴のもと田植もボチボチの田園風景見ながらようやく、ななmamaさん宅に到着で~す。Photo_8 しっかりと、お迎えしてくれた、ななちゃんレンくん親子です。ケイトウのケーキアレンジ(土植え)は「母の日」にななmamaさんが2本足のお嬢さんからプレゼントされたものです。思わずはは様camera Yちゃんごめんねぇ~~はは様方はハニーキャンドルの灯りの元で、またもやペチャクチャ会談が始まったのでした。ランちゃんと僕のお留守番はまだまだ続きますbearing 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへいつも僕たちの散歩担当のはは様方、たまにはペチャクチャ会談も必要だよねぇ・・と理解ある僕たちにポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

こんな日もあります・・

ヘム地方は気温17度、ももさだでの入水には最適なこの日・・・なのに僕はぁthink028 奥に見えているのは雪残る Mt.鳥海です。こんなチョボい波では、海の男の気持ちはノッテ来ませんよsweat02061 ヒマつぶしの木喰いも今イチのお味・・・・068 パラグライダーにも、全~~く興味なし、ヒマつぶし続行中impact095 はは様の 「ヘム、GO~~sign01」の大きな声にも チョろすぎ、刺激がなさすぎま~すと舌をペロ~ンbleahPhoto しかし、飼い主同様に物凄く単純な僕、はは様の 「カッコイイ~~heart01」 「さすがぁ~scissors」のコールにしっかりとノセラレていた僕でしたcoldsweats01Photo_2 そんな僕に気を良くしたはは様、なんかぁ・・・とんでもない大きな流木を「持って来て~~」だって、単純な僕もない知恵絞ってどこを咥えたら運びやすいかぁ~~~必死な姿coldsweats02 
週末の一時、結局は・・・はは様の思うツボにハマってしまっていた僕でしたhappy02

連休に、おおはは様から頂いてきた新種のチューリップ。かたいつぼみのまま茎が折れかけていたところを緊急手当て・・・テーブルの上でこんなに可愛く咲いてくれましたtulip003

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ単純、気分屋のヘム家にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

豚くん引きこもりに入る!

GW前に、生ハム塾々長からのご指導メール、2月から外で寒風さらしでの季節越しをしたpigくんを屋内へ~~~同時期スタートのお仲間よりも2クール程遅れていたヘム家のpigくんですが、本日とうとう・・・021 僕も見守りたい隊、 最後のお仕事中です。026_2 おとっと・・・見守り隊の使命をついつい忘れ、生唾ごっくんの僕。025 何はともあれ・・・カラスの被害は一度あったものの、その後は二重ネットでセーフ、無事にここまで終了は良かったなぁ~~~happy02Photo_2 その後、はは様が入念にpigくんの両面の汚れを優しく拭きとり綺麗にしましたshine

さてさて、この10㎏程のpigくんのヘム家での定住場所、風通しが良くて湿っぽくならず、直射日光はご法度・・・親分とはは様は結構にもめておりますよぉ~~天井吊るしがいいのですが、何せpigくんの重さではかなりの強度を要します・・・032 はは様は、親分に一任・・・親分は天井裏まで見ておりますcoldsweats01 で、設置した場所は~~~Photo_3 親分はご自分の仕事に大満足の自画自賛goodsmilegood 「最高の場所だろう~~」 との親分に対して 「階段の途中、食い意地ハリのヘムに・・・ヘムの胃袋に・・・」 と心配のはは様です。 

失礼なぁ~~カラスの心配のあとには僕への心配ですかぁdashdash 平面だったらジャンプで略奪可能だけれどbleah この階段ではまず・・・039 試しかどうか・・・階段の上り下りを親分とはは様に何度もさせられましたbearing 留守中にpigくんが落下した時には100%僕の胃袋かもしれないけれど、まずは大丈夫だろうという判断にconfident 
pigくん、これから「黒カビ」なんぞぉ~~寄せ付けずに秋までじっくりと熟成頑張ってくださいませねぇhappy01  美味しく出来上がった暁には、親分が僕にも食べさせてくれるって言ってくれたから、カラス被害の見守り隊終了に引き続き、引きこもりのpigくん見守り隊で、もうひと頑張りすることにした僕ですよぉpunch

おまけで pigくんによく似ている僕のお尻でおしまいhappy02010

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへいつもポチっとの応援ありがとうございます。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

至福の散歩コースのつづき・・・

横目に川を見ながらも歩いるていると・・・071

おぅ~~見事な畑風景です。これはヘム家の超Bigなプランタン畑とは、規模が違いすぎますconfident 実はこれが本当の畑で、ヘム家のは畑とは言わないのでしょう~だって畝もないモンcoldsweats01075 今年は満開のさくらのトンネルを歩く事が出来なかったけれど、来年は絶対sign03と心に決めたはは様のようです。072 桜の木をこんなにじっくりと見上げているはは様、一体どんな事を考えているんだろうなぁ~~「母の日」だったこの日、ようやく届いたメールの主のにいさまの事?それともこの時点で連絡のないねえさまの事?smilePage 広い芝生に来て、親分が僕に「ウエイト」させてズンズン先へrun 「ヘム、カムnote」の遠くからの親分の声でダッシュで走る僕、親分の元に到着後は、まわれ右sign05今度は、はは様の元へ猛ダッシュで向かいますhappy01Photo 思いっきり走った後はまるでビオトープのような場所へ、でもこれは決して人工ではないんだよぉconfident116 さあそろそろ別宅へ戻りましょう。神宮嶽も来た時よりは随分と夕日色になりましたよshine このコース、はは様もしっかりと把握出来たからこれから何度でも来れますよねぇdog

別宅地方は、以前にも記事にしたように町をあげての「あいさつ運動」中、このお散歩中も「こんにわぁ」~~「ど~~も」 ルンルン散歩を更に気分よくさせてくれましたnotes

続き記事にまでなってしまったこのお散歩コース、お付き合いくださってありがとうございましたwink

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへこのところ寒いヘム地方、快晴の週末になるようにポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

至福の散歩コース

さてさて、別宅地方での親分が見つけたトッテオキの散歩コースnote この日はすでに陽も西に傾いた夕方5時頃です。

004 houseを出発して5分も経たないうちにぼくはリードもなくフリーの身、菜の花やつくし、タンポポ・・・春のにおいがいっぱいの草はらで早速に定番事を遂行ですhappy02Photo おっと、畑でお仕事中のおばぁちゃん達に、即座に親分のおナワの僕ですcoldsweats01 畑の畝の白いモノ僕、見たことありますよぉ、ヘム家の畑壇にもはは様がまいてました。神宮嶽が目前にそびえ、足元のシダのような葉っぱは先日僕が食べた「こごみ」の成長したモノですconfidentPhoto_2 なんと、川辺に立派な遊歩道が、、、この遊歩道はコンクリートでもアスファルトでもなく自然由来のチップで出来ていて僕の肉級には最高heart01と親分が太鼓判ですgood 進行方向右側には川が流れ、左側は杉林です。039 実はこの川、見て一目瞭然~~向こう側と手前では色が違います。親分の説明では、玉川と雄物川の合流地点なんだって。雄物川と言えば、ももさだは雄物川の河口なんだよぉconfident この写真で手前が玉川、向こう側が雄物川になります、同じ川なのに随分と色が違うねぇ~~とはは様は当たり前の事に感激smile031 037_2 そんな中、最高のロケーションに僕も満面の笑みですよぉshineshine053 ここは、ヘム地方とはまた違ったナチュラルな香りで~すbleah  Photo_4 水を見たら、僕の血が騒ぐ~~ドボンしようかなぁ・・・でも、いきなり深いようなぁ・・・ 今回はやめとこうcoldsweats01 僕が意気地なしじゃなくて、親分が「ヘム、危ない」って呼んだからだよぉsweat01

いつもは僕のお相手をしながらのカメラマンのはは様、今回はカメラに専念出来たから目いっぱいシャッター切りっぱなしcameraflaircameraflair まだまだ続く散歩コースの紹介はぐ~~んと引っ張って次回もねぇwinkお付き合いのほどよろしくお願いいたします happy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへいつも応援ありがとうございます。一時的な上位食い込みもとっても嬉しい僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

「母の日」の結末は・・・

日曜日の「母の日」 みやこのヘム家のみなさま方からは、何の音沙汰もなく・・・はは様は怒りを越して呆れていますの記事UPでした。この日は午後には別宅地方へと向かった僕です。夕方の別宅地方、最高のお散歩コース発見sign01の親分に連れられてはは様もご一緒にコースの吟味sign02 

「うわぁ~~~」のはは様の歓声notes 最高に気に入ったご様子です。僕はすでに親分と下見に何度か来ているから慣れたモンhappy01 

この最高のコースは次回の報告にしておきまして・・・お散歩中にまずは、にいさまから超珍しく、超長いメールが届きました。はは様の呆れ気分もやや解消気味かぁsign02074 桜並木、桜の花びらじゅうたんの上を歩く親分と僕の後ろ姿を見ながらもすでにこの時、はは様の呆れ気分は半分は解消していたんだけどねぇconfident 034 僕と親分、はは様が一緒でのお散歩は以前から比べたら随分と減ってしまったけれど、僕の満足そうな笑顔を見るだけで、はは様の気持ちは幸せになるみたいだよhappy01

そして、この夜にねえさまからはは様へ連絡が~ はは様お気に入りのお店から、ねえさまのセレクトでのプレゼントが後日届くとの事present 呆れ気分は完璧に解消confident 我が子育ては間違いなかったかも~と親分に自画自賛するはは様でしたcoldsweats01143 そのpresentが今晩、はは様の手元に届きました。タータンチェック大好きなはは様、いつもは原色の派手めが多いんだけど・・・ねえさまは、もしや少しはお年齢を考えなさい~のセレクトかも・・・とはは様は複雑気分coldsweats01 いやいや、、、そろそろ大人のカラーも似合うお年齢頃なんだと安易な解釈することにflair

本日は、「母の日」のにいさまとねえさまの子供としての行動を前回記事から擁護し並びに結末を評価したく記事にしました。

次回は前述のとおり、別宅地方の最高お散歩コースの紹介記事ですよぉgood

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへいつも応援ありがとうございます ポチっとがヘム家の活力です
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

ほぼ二ヶ月ぶりの出勤です

先月は、はは様の連日勤務で月一回のボランティアを欠勤した僕です。なんか随分と時間が経ってしまったような、ちょいと不安な気持ちでの出勤で~~すcoldsweats02

Photo   今回の仕事わん友です。常連の黒パグ母息子のななちゃんレンくん、先月から復帰で頑張るジミーくん、そして不安で顔が引きツル僕、いつも元気な綸ちゃん、ニューフェイスのチョコくんです。3わんズに分かれてのお仕事開始dog 今回も仕事わん友は頑張ります。僕は身を乗り出してのサービス、仕事をサボってソファーで寛いでいるsign02・・・いやぁ~~こんな僕の姿も癒し効果有なんですよぉgood

実は、大きな声では言えないんですが・・・この日の僕は突然「野生」と化して皆さんをビックリさせてしましました sweat02 ニューフェイスのチョコくんにスキあらば後ろ攻めフガフガしようとeyeは血走っておりました。この理由、僕のみが知る事であってはは様方は「意味不明~~」の結論です。チョコくんは僕と同じ6歳です。トイプーにしては大柄サイズ、100%完全な♂です。理由を解明出来る方は、はは様のearへご一報下さいねぇconfident 

さて、久しぶりのお仕事も「野生」化を除けば、まぁまぁの出来~~終了後はヘムrvcarで綸ちゃん宅までGO~~ 昨年までお仕事現役だった8月で14歳のクレアちゃんが待ってましたよhappy01028 最近、調子を崩していたクレアちゃんだけど・・・本日は元気そうですshine でも、僕には呆れ顔sign02Photo_2 はは様は、クレアちゃんになかなか会えないからcamera撮りタメ・・・おっと~~この日はコンデジ、デジイチだったら・・・と後悔ですsad056_2 綸ちゃんも登場、ママさんの手のおやつ一番はダ~~レ 勿論、クレアちゃんですよflair クレアちゃんのこお目目。。。まだまだ元気で頑張れるよぉdogと僕は確信してヘム家へ帰宅。

ママさんから沢山いただいた「こごみ」 僕の夕食にもdelicious そして前回ヘムrvcarで、はは様がちょいと目を離した途端に僕にペロリと食べられた スモークハムと生ハム見事なアスパラもいただき、はは様の夕食も豪華+beerです。そうそう、本日は親分のバースデーbirthday 本人不在のヘム家で最高のお祝いになりましたsmilePhoto_3

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ久しぶりの仕事わん、僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

旨いモンご調達♪

すっきりと晴れた日曜日~~いかがお過ごしでしょうかぁ? 本日は「母の日」だというのにヘム家の誰一人としてメールのご一報もなく・・・はは様はsad怒りを通り過ぎて呆れておりますよぉhappy02まぁ、毎年の事ですがねぇ~~~ねえさま頼みますよぉconfident一応、か・た・ちだけでも。

さて、こんな事を予測したか否か先日、はは様が自分の為にご調達したものですpresent
僕の果敢な姿にお忙しい中コメントをくれる みみーんさんの記事でご紹介があったこの商品shinePhoto バラ本来の香りと色が含まれた、ドレッシングとビネガーです。これは食用バラ「エディブロローズ」使用のものshine 株式会社U・GOさんの商品ですが、実は注文後に みみーんさんのお義兄さんの会社だと知りましたconfident U・GOさんはキティーちゃんの秋田こまちなど楽しい商品を出されていて、地域おこしの面でもはは様は大いに興味を持ち応援したいと考えたようですよ。で、この日は生ハムサラダ(勿論ヘム家のpigさんではありませんsweat01)に~~酸味も丁度良く、あとからまろやかさが口中に広がるドレッシングで花丸印とかぁ~~ 

さて僕の手作りご飯、どうしても肉は加熱が多いのですが手作り食の先輩ママさん S&Mままさんの記事でUPされた GEN-MEATさん へ早速注文sign01Photo_2 これは 鶏骨ごとパラパラミンチですよぉ~~お肉と骨が7:3の割合です。野菜たっぷりのリゾットに解凍しないでふりかけのようにnote 本日は最近ヘム家でも育成しているアイスプラントのトッピング付。いつもの事ながらあっという間の完食deliciousPhoto_3 こちらは牛のあばら骨ですよぉ~10㎝程の大きさ、一度で2本はペロリんこの僕ですdeliciousPhoto_4 冬場は乾燥アキレス作りを断念しておりましたが丁度、牛アキレスも頼んだからこの陽気で作成中です。pig さんの横に吊るされた僕のおやつ~~~食べごろはいつでしょうかsign02 pigさん見守り隊の任務をすっかりと忘れている僕でしたcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ応援いつもありがとうございます。皆様からのポチっとが「母の日」のはは様への何よりの贈り物です
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

僕・loveももさだ

一昨日、昨日と連ちゃんで行ったももさだ・・・ももさだまでのヘムrvcar中は、僕は興奮して狭いスペースで唄にステップに大変な騒ぎnotes はは様一度はcameraしたいと思っているのですが、なにせヘムrvcarのドライバーがゆえナカナカ実現出来ておりませんcoldsweats01023 いきなりの僕の凄い形相ですbomb030 この日は波が結構あって、はは様の投げた木はそう・・・遠くまでは行かなくてかえる波で戻ってくる事を学習している僕はちょいと待ってからのスタートなんですscissors006 それでも一応は身体は濡れるからブル ブル~bleah058_2 僕だって押し寄せる波に腰が引ける時もあるんだなぁ・・・happy02096 おっとっと・・・今度は思わず咥えていた木が口から外れそうにsweat01048 決して、優雅に泳いでいるわけではないんですよぉconfident055  いつだって自然相手のアドベンチャーの僕punchPhoto この位の波の高さは簡単、へっちゃらだよぉ~~~wink083 そろそろ帰りますのはは様のコールに、海を見る僕は何を考える・・・・実は大した事は考えてませんcoldsweats01 帰宅してから頂ける蒸かしイモの数でしたhappy02 頑張った日には、イモの数も大奮発のはは様。もっと泳げるのに・・・・無念顔の僕でしたconfident

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへヘムrvcar中の僕の唄とステップを見たい方はポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

「待つ」忍耐力

一昨日のヘム地方の霧雨、別宅の親分は雨上がりを見計らってのロードバイクでのお出かけです。みちのくの小京都と言われる角館・・・別宅地方からは20キロ程でロードバイクで50分弱で到着の事とか・・・confident 連休中の付近の渋滞は物凄いもので、これを一度経験したはは様は二度と行きたくないsign01とかぁ~~~ロードバイクでスルルンと到着の親分から即、写メールが camera低機能とお天気で今イチの出来が残念なのですが、まずは見でたんせぇPhoto_2

桧木内川堤の桜並木は、遠目に見たら誰もがcameraのシャッターをpencilを持ち写生したくなりますconfident 武家屋敷通りの枝垂れ桜も満開もようですねぇ~~一度は来て・見て損をしない角館ですhappy01

さてさて、本日の僕は・・・気温グングン上昇で夏日のヘム地方です。本日までお休みのはは様は、朝からバタバタと掃除やら整理やらで僕を無視weep

064 僕は昨日まで一緒に過ごしたねえさまの部屋でブゥ~~たれ顔ですpig065 「待つ」となればもう「寝る」しかないでしょう~~despair ときどき目が合うはは様は 「ヘム、お利口さんだねぇ~~」・・・いやいやこんな甘い言葉にはもう騙されない僕ですthink 冬に活躍したヒーターを磨いて撤去した後は・・・これから活躍の網戸の掃除ですcoldsweats01Photo  

お天気が良いと俄然、家事に集中のはは様・・・お散歩日和だっていうのに「待つ」事が多くなる僕・・・

でも、約束通りお昼ごはんを食べた後は、ももさだへ昨日に続き連ちゃんで行ってきましたよぉ~~note002 この僕sign01061 この僕もsign03060 午前中のブーたれ顔からは、考えられないいい顔でしょうhappy01 ももさだでの僕は次回報告で、お楽しみにねgood

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ家族に愛されるための僕の忍耐力にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

血は争えぬ~~?

「みどりの日」のヘム地方は朝から霧雨の一日でした。そんなお天気の中、ヘムrvcarが向かった先は親分と僕のお気に入りの散歩スポットです。引率がはは様だけというのは今回が初めてかもですねぇ~~~ねえさまのタラの芽のてんぷらが食べたいheart01リクエストで、ねえさまをご同行の採りモノ帳ですhappy01
二人の間では、はは様が採りモノ帳をしている間は、僕のお相手がねえさまという事でしたが・・・・ふたを開けたらflair

018 ねえさま、タラの芽を見つけてあんな奥まで行っちゃって・・・僕の事なんか忘れているようですcoldsweats02Photo 僕もこうなったら自由に行動させていただきますsign01 しっかりと採りモノ帳にハマるねえさまから、タラの芽をいただく僕です。「ヘム、タラの芽のにおい覚えてさがしてよぉ~~」と言われてもsweat01sweat01 到底無理なお話ですbearing ねえさま、はは様と採りモノ帳を心ゆくまでご堪能くださいませ。僕も草食業に専念させていただきますよぉhappy02 と、採りモノ帳に時間の過ぎるのも忘れていたお二人さんでしたconfident

タラの芽採りのあとはヘムrvcarは、はは様が以前から一度は行きたかった「菜の花ロード」へnote

004 丁度、桜の開花とダブルです。どこまでも続くこの道~~お天気がちょいと残念でしたが、美しさには変わりありませんsmile009 はは様の手には、モデル料のご褒美なしsweat02と確認済の僕は、モデル料無料のお顔しかできませぬわぁhappy02

さてさて、この日のヘム家の夕食です。道の駅から買ってきた「こごみ」と「菜の花」も加えて春爛漫の食卓shine はは様はbeer、ねえさまはいただきものの紀州の梅酒で、おんな組の酒盛りでしたhappy01

Photo 僕の夕食は、ササミ入り五菜あんかけご飯 タラの芽のトッピング delicious

おまけのパンたち・・・これは地元のパン屋さんと味噌屋さんのコラボ商品ですよぉ~~しっかりと試食の僕、残念ながら味噌味はおまんじゅう以外には感じませんでした、まぁ・・・当たり前かなぁ~~~~coldsweats01001_2

本日の最終bullettrainでみやこへ戻ったねえさま、今回はしっかりと僕に黒ゴマクッキーを焼いてくれましたよぉ~~ありがとうねぇwink で、今度はいつ来てくれるsign02

そうだぁ~~端午の節句の本日はみやこのあにさまの誕生日です。あにさま~~達者にしてますかぁ~~happy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへGWも本日でおしまい。みなさんお疲れ様のポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

おんな組の中での僕・・

久しぶりに おおはは様のhouseへヘムrvcarでお出かけ~~途中で必ず遊びに寄リ道する北欧の杜公園です。とっても広いこの公園、犬の広場もあるんだよdogPhoto お天気もまぁまぁ、ヘムrvcarの中が長かった分、僕のパワーも炸裂bomb ねえさまのお土産のNEWbaseballでルンルンnotes 沢山のわん友達もいたけれど、この日は興味なく・・・Goinng my wayの僕ですconfidentPhoto_2 020 途中で、居なくなったねえさま・・・ その間は、はは様と遊ぶ僕でしたが、ねえさまの姿を見つけてしまっては無視するわけにはいきませんcoldsweats01Photo_3 広い公園の中、ねえさまとの距離がひらき僕は・・・ねえさまを追って走ろうか一応、はは様へご意見伺い視線confident 結局、この場ではねえさまの元へは行かず、はは様が来るのを待っておりましたcoldsweats01

はは様とねえさまのおんな組でのお出かけ、いろんな局面で男の僕としては、どちらを立てるその選択に悩む僕なのですdespair
女性の気持ちは微妙なところ、僕のちょいと間違った選択で食事の内容が乏しくなったり、お土産がなくなったり・・・「男はつらいよ」ってところかなぁ~~~happy02Photo_4 県北地方の北欧の杜公園、桜はまだ満開には今一歩でしたcherryblossom078 はは様が大好きな水芭蕉、嬉しそうなはは様の顔に僕も笑顔ですよぉshine

十三分に遊んで、ヘムrvcarは おおはは様のhouseへ~~~Photo_5 わん苦手なおおはは様、いつものようにここではクレートの中が僕のスペースです。そんなおおはは様、僕を「へ・ムnote」って遠くから呼んでくれ、リンゴまで用意してくれていたんだぁhappy01 いつかは・・・なでなでしてくれるかもですheart

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへGW中のご訪問ありがとうございます。
おまけのポチっとよろしくねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

おとこ組とおんな組・・

連休でみやこから帰省中のねえさま、本日は別宅にて朝からはは様と「おんな組」はrvcarでお出かけ~~
残された親分と僕の「おとこ組」は、気温上昇中のお散歩、ねえさまがbullettrainで飲んできた「い・ろ・は・す」の軽量ペットボトルに水を準備でお散歩ですhappy01 

で、出かける前の親分とはは様の会話・・・

「カメラをお預けしますから、ヘムを撮ってきて‼」

「なんで、ブログに協力しらければいけないんだぁ~~」

「わかりました・・・」 で二人のお話はおわりました。

しかし、さすが親分ですconfident 2時間半に及ぶ超ロング散歩中にmobilephoneで僕をcameraしていましたよぉgood005

別宅地方もほぼ満開の桜、僕の顔も桜色sign02003 親分は、今年になって制覇した 神宮寺嶽、僕も一度はチャレンジしたいなぁ~~と思っておりますが、親分の見解ではちょいと難しいかなぁ~~~とbearing 桜とまだ新緑前の神宮寺嶽note004 神宮寺嶽・・・えっ~~霊山だったんだぁ・・・しかし僕は余裕のへぇへぇへぇhappy02002 この暑さ~~只今18度程です。僕も暑さにはメチャ弱いのですcoldsweats01001_2 この姿、UPして欲しくないですdespair へろへろ状態の僕sweat01 散歩の時間が長ければ、当然僕の表情にも変化が wobbly・・・なかなか、シャッターチャンスを逃さない親分の出来栄えだっでしょうgood まぁ、何だかかんだ言っても協力的な親分でしたshine

さてさて、「おんな組」は 別宅地方からrvcarで50キロほどの場所 十文字へ~~Photo 記事でもご紹介した3月に「桜松蔵」で行われた“秋田の日本酒で地産地消で美味しくいただく会” の料理を担当された 『デリカッセン紅玉』 すっかり気に入ったはは様が、本日から開催のイベントを覗く事に・・・ハンドメイドの雑貨、天然酵母の手作りパン等 店内の混み合いから抜けて、テイクアウトで道の駅で「横手焼きそばコロッケ」も買い足しての昼食でしたdeliciousPhoto_2 ねえさまが僕のお土産に買ってきてくれた どこでも売り切れ必至のwakuさんのパンをいただく僕です。はは様が紅玉さんで購入の 切干大根と凍み大根ですよ。

連休はまだまだ続くけど・・・ヘム家に帰宅のはは様とねえさま~~くれぐれも僕を無視した、「お口」だけ運動生活になりませんよ~~~にhappy02

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ連休中、楽しんでいる人もゆっくりしている人もポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »