« 開花中の桜が~~風だぁ‼ | トップページ | 初顔合わせ♪ »

2010年4月28日 (水)

強風、雨にもまけず・・・

ヘム地方は昨日からの強風、その後の雨・・せっかく開花の桜さんにはとんでもない事態に~~と心配した僕だけど、頑張った桜さんは 大丈夫のようです。雨がやんで気温上昇からどんどんつぼみが減っていますよぉhappy01Photo_2 朝のお散歩は、普段の行いが良い僕bleah・・・丁度出かける時には、雨があがってくれましたscissors お散歩道中、南向きの枝垂れ桜も開花中、砂利の中からムスカリもしっかりとアピールです。強風で何処から飛んできた傘が落っこちておりますが・・・当然、僕は関心がございませんsmile このお散歩から帰宅して間もなく、またもや降りだした雨ですが午後には曇り空に変わりました。

実は先日の日曜日に、はは様は僕を親分に託して・・・朝早くからお出かけにnotes 
この後は、はは様にバトンを~~ 

 virgo ははの部屋 virgo

  さてさて~~お久しぶりのこの企画です。 で、私がイソイソを出かけた先は・・・

 実はボランティアでもご一緒のななmamaさんの記事で知ったこの催しです。

「ならやま日曜はしご市」 とやらぁ~ ヘム地方で生活しながらも私にとっては未知の場所がまだまだ沢山あるのですが、今回の楢山という場所は昔の屋敷町を含んだ、こだわりの小さなお店が点在するホットな場所なのです。楢山界隈のお店を歩いて「はしご」。が今回の主旨です。

で、私と友人2名は、お店の「はしご」の前に更なる企画に参加しました。この古い街を癒しの旅サポーターの説明を受けながらぶらぶら歩きするのです。Photo_2 Photo_3 与次郎稲荷での集合から、鹿島神社、佐竹藩の南寺の玄心寺、そしてあの桂昌院の寄進で出来た弘願院、六地蔵の意味やら興味ある説明を受けて改めて知る日常生活の歴史でした。再び、集合場所に戻って来ての紙芝居鑑賞、佐竹の殿様とキツネのお話です。この紙芝居、普段は保育所で会をやられているとこ事でした。それにしてもこの与次郎稲荷の荒れかたはひどく、サポーターの方もおっしゃってましたがこれこそが守っていかなければいけない「宝」だとしみじみと考えさせられました。

さぁ、お待ちかねのお店の「はしご」  雑貨屋さん、手作りのおやつ屋さん パン教室でお世話になっている まんまルさんのベーグルはすでに完売(私のヨミが甘かった・・・weep) ジーバさんも完売状態でしたが、ご親切に“菜の花のクラッカー”をいただきました。これが本当に美味しくて~~~今度はちゃんとお金を払って買ってきますhappy023個だけ残っていた“玄米かゆパン”は、ランチを考えて1個を3人で分けて食べました。これも最高の食感note 
買い物はナシでしたが、3人で地図を見ながらお店目指してのぶらぶら「はしご」は話題も尽きず言いたい放題、こんな時間の過ごし方もまたオツなものだぁと満足の週末でした。ぶらぶらで消費したカロリーは、しっかりとランチでチャラになりましたcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへいつも応援ありがとうございます。ポチっとでモリモリの僕です
にほんブログ村

|

« 開花中の桜が~~風だぁ‼ | トップページ | 初顔合わせ♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はこちらもスゴイ風です。

長年住んでいても、未知の場所ってありますよね。
古いお屋敷町にこだわりの店が点在するって
楽しそうです。
旅のサポーターさんはボランティアの方なのかしら?
お話も楽しそうですね^^

投稿: Hurana | 2010年4月29日 (木) 10時09分

「ならやまはしご市」楽しかったね。
ホームページ楽しく見ました。
私がケータイで沢山写した写真は1枚しか写っておりませんでした。
メモリが無くなっていたのです??
また誘ってくださいね。

投稿: にしむらえつこ | 2010年4月29日 (木) 22時07分

さすがぁ~北国!!
今桜の時期なんだね。
なんか二度美味しい感じですぅ~~(^^)v
なのにこの風・・・桜さんがお気の毒!

「はしご市」もお陰で行った気分になりました。
いつもありがとう♪
ワタクシ的には「玄米かゆパン」が気になるところですが・・・

地元にもまだまだいいところがたくさんあるよね。

投稿: ダンクハハ | 2010年4月29日 (木) 22時13分

cherryblossomHuranaさ~ん
この町で私は生まれ育ってないから・・・
なおさらなんですよぉ~coldsweats01
仕事中も車から、えっ~~こんな面白そうなお店がnote
と思っても、もう・・・忘れているもんねぇ・・・
困ったもんですcoldsweats02

サポーターの方はボラですよぉ
秋田は市でも観光サポーターを募っていて
私よりちょいと年配の方が多く登録されてます。
いずれも、しっかりと歴史、昔~今現在までのお勉強を
されていて多くは退職された元教師さまが多いようです。
人前で話すのも慣れているからねぇ~~happy02

まぁ、なんだかんだで楽しい半日でした。
これも、親分の協力があっての事を
感謝しておりますbleah

投稿: ヘムmama | 2010年4月29日 (木) 23時51分

cherryblossomにしむらえつこちゃ~ん
わぁほぉ~~初コメントありがとうhappy01
とっても嬉しいですnotes

楢山巡りも「はしご」もなんだか、お誘いしちゃって悪かったなぁ~
と反省しておりました。
これって今後は毎月あるようですよぉ
まぁ、一回いったからもういいけどねぇ~~
今度はまた違ったおもしろそうな企画さがして
おきますねぇgood

しばらくお会いできませんが
楽しいGWをお過ごしくださいませhappy01
こちらは、都から「ゆう台風」の襲来ですcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2010年4月30日 (金) 00時00分

cherryblossomダンクハハさま~
ヘム地方は桜が開花してからのお天気が
悪くてねぇ~~
GWはお花見でにぎわいそうです。

GWのヘム家は、都から台風が襲来で・・・
台風がヘムの子守全部してくれたら
私は毎日「はしご」して遊んで歩けるのに・・・と
考えたりしてcoldsweats01

ところで、ハハさまの体調は復活ですかぁ?
こうしてコメくれて大丈夫なの~~
でも、ありがたいわぁhappy01
復活が早いのは、日夜ダンマー兄弟との
刺激的な生活のおかげパワーでしょうsign03

投稿: ヘムmama | 2010年4月30日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/34433035

この記事へのトラックバック一覧です: 強風、雨にもまけず・・・:

« 開花中の桜が~~風だぁ‼ | トップページ | 初顔合わせ♪ »