« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

初顔合わせ♪

本日は物凄い雨で明けたヘム地方です。この雨では散歩は無理ねぇ~~って感じで、はは様は忙しそうに家事に没頭中impact

Photo_4 もう眠りすぎて待ち疲れた僕・・・午後からは雨も上がり、久しぶりにももださへrvcarでGO~~

昨年の秋に、ゴールデンのさくらちゃんを亡くしたお父さんが、ラブを飼い始めたよdogとは耳にしてましたが・・・そのラブ、4歳のらんちゃんとももさだで初めて会っちゃいましたhappy01

Photo_2 それが・・・大変ですsweat01sweat01 らんちゃん、僕のにおいをあらゆる箇所から嗅ぎまくりbearing 離れませ~ん。僕は、年下の女の子にメチャクチャ弱いって事を知ってかぁ~~~despair 叱る事も出来ない僕なのですweepPhoto_3 おっと~~らんちゃんが違うモノに気が向けられた瞬間にダッシュの僕runrun でも、すぐに気がついたらんちゃんは僕を追ってきましたよぉ・・・sad  ゆっくりと雨上がりの草を食べる事も出来なかった広場での僕でしたcoldsweats02013_2 その後は荒れ狂う海へwave021 風を感じ、においを嗅ぐ僕ですshine はは様は間もなく・・・ハマボウフウ採りに夢中にnote 僕はブラブラしながらも、はは様にご不満のハナ鳴らしdashdash ハマボウフウの後は林道へconfidentPhoto_5 林道は朝の雨でビチャビチャ状態です。やはり僕の予想通り始まりましたflair はは様の大好物のタラの芽採り・・・ハマボウフウにタラの芽、収獲はまずまずgood これをてんぷらに明晩は親分とbottleになるのでしょうかぁsign02 はは様は採りモノ帳でホクホクsmileでも、僕の泥だらけの結末は一体、どうしてくれるのでしょうか~~~bearing 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへこの先、ヘム家の食卓は節約採りモノ帳の山菜だらけかもにポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

強風、雨にもまけず・・・

ヘム地方は昨日からの強風、その後の雨・・せっかく開花の桜さんにはとんでもない事態に~~と心配した僕だけど、頑張った桜さんは 大丈夫のようです。雨がやんで気温上昇からどんどんつぼみが減っていますよぉhappy01Photo_2 朝のお散歩は、普段の行いが良い僕bleah・・・丁度出かける時には、雨があがってくれましたscissors お散歩道中、南向きの枝垂れ桜も開花中、砂利の中からムスカリもしっかりとアピールです。強風で何処から飛んできた傘が落っこちておりますが・・・当然、僕は関心がございませんsmile このお散歩から帰宅して間もなく、またもや降りだした雨ですが午後には曇り空に変わりました。

実は先日の日曜日に、はは様は僕を親分に託して・・・朝早くからお出かけにnotes 
この後は、はは様にバトンを~~ 

 virgo ははの部屋 virgo

  さてさて~~お久しぶりのこの企画です。 で、私がイソイソを出かけた先は・・・

 実はボランティアでもご一緒のななmamaさんの記事で知ったこの催しです。

「ならやま日曜はしご市」 とやらぁ~ ヘム地方で生活しながらも私にとっては未知の場所がまだまだ沢山あるのですが、今回の楢山という場所は昔の屋敷町を含んだ、こだわりの小さなお店が点在するホットな場所なのです。楢山界隈のお店を歩いて「はしご」。が今回の主旨です。

で、私と友人2名は、お店の「はしご」の前に更なる企画に参加しました。この古い街を癒しの旅サポーターの説明を受けながらぶらぶら歩きするのです。Photo_2 Photo_3 与次郎稲荷での集合から、鹿島神社、佐竹藩の南寺の玄心寺、そしてあの桂昌院の寄進で出来た弘願院、六地蔵の意味やら興味ある説明を受けて改めて知る日常生活の歴史でした。再び、集合場所に戻って来ての紙芝居鑑賞、佐竹の殿様とキツネのお話です。この紙芝居、普段は保育所で会をやられているとこ事でした。それにしてもこの与次郎稲荷の荒れかたはひどく、サポーターの方もおっしゃってましたがこれこそが守っていかなければいけない「宝」だとしみじみと考えさせられました。

さぁ、お待ちかねのお店の「はしご」  雑貨屋さん、手作りのおやつ屋さん パン教室でお世話になっている まんまルさんのベーグルはすでに完売(私のヨミが甘かった・・・weep) ジーバさんも完売状態でしたが、ご親切に“菜の花のクラッカー”をいただきました。これが本当に美味しくて~~~今度はちゃんとお金を払って買ってきますhappy023個だけ残っていた“玄米かゆパン”は、ランチを考えて1個を3人で分けて食べました。これも最高の食感note 
買い物はナシでしたが、3人で地図を見ながらお店目指してのぶらぶら「はしご」は話題も尽きず言いたい放題、こんな時間の過ごし方もまたオツなものだぁと満足の週末でした。ぶらぶらで消費したカロリーは、しっかりとランチでチャラになりましたcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへいつも応援ありがとうございます。ポチっとでモリモリの僕です
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

開花中の桜が~~風だぁ‼

朝から風の強いヘム地方です。やっとこさ、桜の開花宣言・・・でも、この2、3日で陽のあたりがいい場所の桜の木は、どんどんと開き始めてましたcherryblossomPhoto 同じ場所で左側は朝、sunのお散歩・・mobilephoneでカシャッとです。右側は夕方cloudのお散歩中にcameraです。Photo_2 一日中の強風のせいで、せっかく咲き始めた桜の花が落ちてしまいました。 その桜の花のにおいを探索中の僕です。003_2 この公園はヘム家から200m弱の場所にあり、毎年早目に咲くこの木の下でのcameraが恒例なんですconfidentPhoto_4 さてさて昨夜、月一会の“干し草姉妹”末妹がいなくなり心を癒す会(sign02)いやいや、引っ越しで頑張ってくれたの長姉、次姉の労をねぎらう会を企画・・・春爛漫のお料理を舌鼓delicious 「梅」のそうめん、 アマウルイが添えてあったエビのゆば巻き揚げ、そして、たけのこにバッケ味噌、水仙の葉のようなのがアマドコロ、そして奥にあるのが・・・あのハマボウフウですよぉ~~ そうだぁ~~モクレンも咲き始めてますhappy01260_3 大きな花が好きなはは様、モクレンも好きな花のひとつですheart

明日からの天気予報では下り坂のヘム地方、いたずらな風、雨で桜が満開になれないのでわぁdespairと心配な僕なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへヘム地方の桜が満開になれますよ~にのポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

太陽が照らす週末♪ つづき・・

3週間前の雨上がり妖気・霊気たっぷりの梅林園も、人出が多いためか、妖気・霊気もどこへやらぁ~~048_3 妖気・霊気のないところでは僕も自然に笑顔ですhappy01 はは様の片手にはご褒美はありませんが、ヘム家へ戻ったら蒸かしイモのおやつをたっぷりお願いしま~すねぇbleah 梅の方は五分咲き位かなぁ~~昨年同じ時期に来た方が、随分と遅れているねぇ・・と話していました。053_2 まぁ、梅の花よりも僕としては・・・蒸かしイモを何個GET出来るかの方が重要なわけでcoldsweats01  自然な笑顔、とびっきり笑顔で頑張っておりますよぉsmilePhoto どこかのおばあさんが 「あの犬、黙ってモデルして偉いこと・・・」ってconfident そうですよぉ~~僕は偉い犬なのですhappy02061 僕の耳が立っていて秋田犬だったら、白梅そして後ろの杉林とピッタリマッチングだったでしょうけれども~~coldsweats01067 それでも、僕は蒸かしイモGFTの為に頑張ってます。帰りのヘムrvcarでは、親分に「大変だったなぁ~」と労を犒っていただきましたconfidentPhoto_2

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへcameraの腕はまだまだなのに注文だけはうるさいカメラマンのはは様に、よく耐えた僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

太陽が照らす週末♪

久々にサンサン太陽のヘム地方です。3週間前に初めていった妖気・霊気いっぱいの梅林園、先日の新聞で梅の花も開花の記事をはは様が見つけ早速、ヘムrvcarで探訪note 

3週間前は車は1台しかなかったけれど、本日はグ~~んと増えて駐車スペースがありませんsweat01 で、まずはヘムrvcarで先の 「市民の森」へ・・・ここもお散歩コースの開拓でつい先週行ったばかりです。Photo 今回は親分も同行のお散歩です。親分はどうも採石の道が僕のフットには可愛そうだと・・・ブツブツいっておりますが、僕は道路すれすれのへりの雑草付近をしっかり、採石を避けて進行してますよぉ。足元に優しい場所では思いっきりのランですrun035 太陽がサンサンでもまだまだ肌寒そうな親分たち、でも僕の身体はupupPhoto_2 青い空にはわた菓子のような雲が見えるけれど、とっても気持ちがよかったぁhappy01 はは様のそろそろ始まる山菜採り物帳~~タラの芽も日当たりの良いところでは随分と芽が膨らんできましたよconfident043_2 水仙も満開、遠くの秋田杉もこれからもっともっと緑色を深めていくんだろうなぁ~~
市民の森での1時間ほどのお散歩を終えて ヘムrvcarは梅林園へ、先程よりは車の台数も随分と少なくなりました。梅林園での僕の様子は次回へheart

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ太陽のもとでのお散歩にご機嫌な僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

「さよなら」は言わないよぉ

午後からは雨のヘム地方・・・これってもしや別れの涙雨なのかなぁ~~~despair 
そうなんです。月一会の へーたくん、げんたくん兄弟がお引っ越しの日がとうとうやってきました。249

昨日、本日兄弟は宗達くん のおうちにお預かり。いつもはカッ飛び兄弟だけど、いつもの元気なく玄関でママがくるのを待っている姿は、宗達くんお家で一緒にワン子守してくれたりんちゃんのブログを見てみてねぇconfident

はは様が帰宅して大急ぎで宗達くん宅に到着した時には、すでに引っ越しを済ませたへーたくん、げんたくんママさんがお迎えに来ていました。

さぁ・・・僕たちの一番苦手とする集合写真ですhappy02

240_2 りんちゃんは、ママさん手元のご褒美に・・・すっかりとおスマシ顔ですhappy02241 ありゃぁありゃぁsweat01sweat01 宗達くんまでが脱走ですよぉcoldsweats02 僕とりんちゃんはやはり・・・りんちゃんママさんの手元のご褒美へshine244 やっとこっさ、5わんズ揃いましたがカメラが多いから目線はバラバラですcoldsweats01 最終的には、ご褒美片手のりんちゃんママさんのカメラ人気で、アイビームshine ご褒美持たない・・はは様のコンデジには、げんたくんのみshine

ようやく集合写真も終わり、お別れの時・・・僕たちの世界は生まれた瞬間から「さよなら」が付きものだからねぇ・・・でも 僕たち5わんズよりもはは様方の熱い「干し草姉妹愛」で再会はいつだって可能だからconfident 僕はへーたくん、げんたくんには「さよなら」はしないよぉdog

雨降る中をへーたくん、げんたくんを乗せた車は行っちゃったけれど淋しくはない。これから新しい土地で始まるわんこライフが、へーたくん、げんたくん共に楽しくなる事を願っているからねぇ~~~happy01

最後におまけnotePhoto_2 宗達くんの残した馬の蹄を食する僕を「盗られたぁ~~」と交渉中の宗達くん へーたくん、げんたくんと同居のともちゃんも初お目見え~~何と・・・はは様のブッとい腿に顎乗せのりんちゃん 「うちのママさんよりもサイズ硬度ともに安定感満点よぉ~~」だってhappy02

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ別れと出会いの季節、へーたくんげんたくんに頑張れsign01のポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

夕暮れ間近のももさだで・・ パート2

みなさんからいただくコメントには、ももさだでの僕はいつもと表情が違うねぇ~~という内容が多いけれど実際、僕自身もももさだの散歩が一番好きなんですよぉheart

ましてやこの日のように久々のももさだとなれば・・・炸裂~~~sign03Photo砂浜を駆ける駆けるrunbombrun  ボールも流木もレトリーブするモノがない、任務ナシのフリーな時間は最高なわけでwink038 はは様~~何か食するモノわぁ?? のどを潤すお水でもいいですよぉ~~ scissors

この時期、砂浜を掘ると出てくるモノ・・・そう、ハマボウフウです。はは様は見つけてはよろこでおりますが・・・本日は採集まではいかないようです。044 僕の前にあるのが・・・ハマボウフウです。てんぷら、酢みそ合え、醤油マヨ合え・・・ちょいとクセになるハマボウフウですよ。僕に差し出されてもこのままではsweat01 ふきのとうも生でガブリの僕だから大丈夫ですってsign02

彼方向こうには、アンデスちゃんのグランパが一生懸命にハマボウフウ採り。Photo_2 今夜の夕食にとポケットいっぱいに採集中、えっ flair僕の為にわざわざ採ってくれるんですかぁ~~それでは新鮮なうちに、遠慮なくいただきますdeliciousdelicious これってかなり大人のお味ですconfident はは様がてんぷらを食べすぎて太る理由も納得ですconfident 食してみたい方はまだまだ・・・ももさだで採れますよぉ~~

さて、姿現さずのアンデスちゃんは車の中です。この時期はban♂だって・・・いつものパワーはどこへやら、車の中で神妙なアンデスちゃんでしたdog

パート2まで引き延ばしたももさだの散歩でした。これからも 「ももさだ」と言ったら 「僕、ヘム」になれるようにガンガンやっちゃいますからお楽しみにねぇpunch

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへももさだの春を呼ぶハマボウフウにポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

夕暮れ間近のももさだで・・ パート1

時間、16時50分 気温、13度 天気、くもり空のももさだ 045_2 はは様と僕はブラブラと砂浜を散歩中です。はは様はビーチガラスを物色中・・・と僕が驚くべき行動へPhoto_2 海へと進む僕の足・・・おん自らの行動です。はは様はビックリしながらもcameraのシャッターを切りっぱなしです。頭の中は、“海に入る程暑くはないし、美味しそうなモノが浮いているわけでもなく、ヘム一体どうしたのぉ”って感じだったでしょうかぁ~~~happy02 海水はことのほか綺麗で、波もなかったから今期の入水始めにはもってこいの条件だったのですよぉhappy01028 塩加減をチェックgood029 足元をチェックgood030 でもって、全身入水の華麗な泳ぎは披露することなく戻って来た僕でした。やはり泳ぐには少し水が冷たかったですsweat01

本日はほぼ2週間ぶりのももさだでした。すでにヘムrvcarが、ももさだへと向かっているとわかった2キロ先から、気分はハイテンションupup 狭いrvcarの中でも落ち着かず、はは様には「ヤッホ~~notes」と聞こえるような雄叫びをあげ 「静かにsign03」の怒りにふれる僕でしたdespair
次回も、ももさだ報告の続きで~すよぉconfident


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ日中は20度まで気温上昇のヘム地方、さくらのつぼみもニッコリにポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

野菜高騰へのご協力♪

すっきりしないヘム地方のお天気・・・最近お気に入りの堤防へのお散歩です。034 何やら物色中の僕です。035 目指すモノを発見かぁ~~即座にモノへ・・・Photosign02と思ったはは様、しかし予想通りの草食いが始まりましたcoldsweats01 いやいや、本日は草も特選しての草食いです。このところの野菜高騰から、僕の食膳にも影響が・・・sad 大好きなキャベツ、最近は入ってませんweep もやしと根野菜、そしてキノコが異常に多いのです。僕は世の中の事情を察知、少しでもはは様の経済負担を軽減してあげる為に、青々の草をお腹いっぱいに食していこうとひたすらに頑張っているのですよdelicious お腹もある程度満たされた後は・・・049 川辺の散歩です。堤防の上はワンちゃんのお散歩ラッシュですdog 僕を恨めしそうに見るワンちゃんには、草をもぐもぐ食する姿は決して見せませんよぉhappy02・・・ だってそんなところを見せたら、はは様のメンツ丸つぶれ~僕が食べさせてもらってないワンと思われちゃうからねぇsmile

さてさて、先週末はほぼ一カ月ぶりに別宅地方へお泊まりの僕でした。Photo 雪は綺麗になくなり、ふきのとうがニョッキニョッキ~~~別宅の敷地内を隈なく点検、しっかりとお印付けも抜かりなくgood 雪囲いで洗濯の物干し台も冬期休暇中でしたが、仕事を再開でしたhappy01 そうだぁ、写真、はは様の撮り忘れでありませんが雪からの防御、板で囲われていたお稲荷さんもすっかりと春の陽射をいっぱいに受けてましたよぉwink 次回行く時には更に春色を増した別宅地方を見つけれる事が出来るかもで~すnote

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ確実に春色を増す日々ながら、寒いんで~すのヘム地方にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

苦手なこと・・・

知育玩具ってありますよねぇ~~はは様が持ち出してきたモノ・・・101 えっ~~~これってフードを努力しなければ口に入れられないモノですよねぇdashdash Anigif はは様、こんな余計なことをしなくても 直接くださいよぉbearingPhoto_2 中やら外側やら小さくされたフードが・・・まぁ、食べたい一心で一応は努力しているフリをする僕です。が・・・思いのほかこれ、中のが出てきませんsweat02sweat02 こんなに努力してまでは食べなくてもいいですの諦め体制へcoldsweats02 この知育玩具のダンベル、おもちゃ箱から唯一、僕自身が取り出してこないおもちゃなんですsign03 それほど・・・苦手と言おうか嫌いなんですよthink こんな僕に更に追い打ちをかけるようにはは様がしたことがimpactimpact115 117 これってハッキリ言って、ブサ怒り顔ですbomb ダンベルは身体を使って遊びましょうよぉ、頭を使う遊びは今後は止めていただきたいですthink

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ努力が苦手な僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

お急ぎで~す

今晩は来週にはヘム地方からいなくなっちゃうお友達が、ヘム家に襲来しま~す。
で、夕食準備でお急ぎのはは様とお散歩へ~003みちのくの小京都と言われているヘム家からrvcarで一時間ちょいの角館、そこで有名なのが枝垂桜です。このヘム家からほど近い公園の中は、桜の木全てが枝垂桜なのです。この桜が満開になるのを楽しみに、桜の開花の進み具合のチェックです。といってもつぼみには、全く関心がない僕・・・興味は木の株元~青々草なのですcoldsweats01Photo つぼみもかなり膨らんできましたが、何と明日のヘム地方の天気予報・・・最低気温は0度sign02 この週末でつぼみがどの位ふっくらとなるかで開花は決定ですねぇ~来週中はもしかして無理かもですdespair

丁度、お散歩にきたバンビちゃん 4歳です。僕が怖くてブルブル震えているのかと思ったら寒いんだってconfident バンビちゃんのママさんと話込んだら、はは様は長々話sad いいかげんにしてください・・・というよりも、はは様はお急ぎではありませんでしたかぁsign02 さぁさぁ急いで家に戻りましょう~

この後のヘム家の様子は後日・・・という事で本日はこれでおしまいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへたまには簡潔すぎる更新記事で~にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

春のにおい三昧

暴風一過の本日のお散歩はと言えばぁ・・・003 気持ち良さそうに新芽のにおいを嗅ぎまくる僕です。日差しの中でとっても暖かそうに見えるUP、しかし気温は10度もなくとっても寒いのですdespairPhoto_5 ニョキニョキ顔を出したつくしんぼう、「つくしはいかが?」と差し出されてsweat01 食べれないんでしょうdespair007 浮かない顔の僕に・・・それで済むはは様ではなく、またもお得意ののっけ芸をさせられた僕ですthinkPhoto_6 桜より一足早く咲いたレンギョウの花・・・黄色の花で黄色の僕、はは様sign01今ひとつ芸術的センスに欠けますよぉhappy02015 においのトドメはやはり・・・木ですsign01ももさだの流木とは随分と違うにおい、これはガジガジする気にはなれませんでしたbleah僕は結構・・・ガジガジ木にはうるさい男なのですよhappy02

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへお天気、はは様の用事でお近場散歩の多い僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

暴風と僕・・・

いやぁ~~本日のヘム地方の風は物凄かったよsad お友達のわんたちもこの風の元では、お散歩中止が多かったみたいです。
でも、僕はお天気どうであろうと・・・トイレタイムも含んでいるから絶対なんだぁcoldsweats01Photo 暴風で僕の顔まで歪んでま~sweat02 はは様のcameraのストラップまで風が邪魔して登場です。。。Photo_3 でも、この暴風の中でも、ようやく春になり、きれいな花をつける事ができた水仙、ハルニラ、ヒヤシンスは雲の合間からのぞく日差しを浴びようと必死です。はは様が大好きな真っ赤な梅をお散歩の道中のお宅で発見、桜のつぼみも日一日と膨らんできているヘム地方なのですshine

結局、朝も夕方も向かい風~追い風~~コンタクトレンズのはは様は何度・・・立ち止ったことかぁ~~confident 僕が夕食の頃にようやく暴風雪の警報は解除されました。県内では屋根の修理で亡くなった方もいて、たかが風とは言えないことを身にしみて感じた僕ですdog

いつもよりは少々体力消耗度が低かった僕は、夜になりいつもはpc相手のはは様を邪魔をする事もないんだけど今晩は・・・012_2  はは様の足元へおもちゃを置いての誘惑~アピール~~~でも・・・・011 はは様はチラ見をしただけでまたも・・・pc相手weep ブルーな僕ですdowndownAnigif と、思った瞬間のボール投げですhappy01Photo_4 それからpcをOFFにしてしばらく僕孝行してくれたはは様でしたwink ありがとさんでしたlovely

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへヘム地方の暴風、桜が咲く前でよかったcherryblossomのポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

散歩コース開拓♪

先週末の午後のこと、先日出かけた梅林園の先に散歩出かけるのにいい場所あるよぉ、情報を得たはは様。早速ヘムrvcarでGO~~~途中、梅林園も通過、僕が来た時に比べたら車の数はぐぅ~~んと増えたけれど、梅の方はまだまだ・・・って感じです。005到着 ですhappy01僕・・・途中の梅林園ですっかりと鋭気を吸われた感じsweat02でも、即~~~復活ですよぉhappy02Photo 初めての場所は最高ですよぉ~~初めてのニオイもプンプンshineざっと見まわしたところ、誰もいません・・・でもしっかりと整備されているから安心confident Photo しっかりと野生犬に戻っております。駐車場の展望台からは、遠くに日本海も見えますwave ヘム地方と友好都市になっている茨城の常陸太田市の記念植林が沢山ありました。Photo_2 新緑が進めばもっと最高かもです。でも、本日の独り占めの散歩も最高で~すscissorsPhoto_3 ガードレールを越えての探索・・・はは様の「行くよぉ~~」のお声にスルル~~とくぐり抜ける僕ですsmile
僕の散歩は、もちろんご近所散歩もあるけれど、ヘムrvcarで移動してのノーリードでのロング散歩が多いから、これからの季節はそれを可能にする場所を増やそうと、はは様は情報集めに必死の今日この頃ですconfident
この市民の森もボールを遊ぶような場所は見つける事が出来なくて・・・結局、帰路途中のももさだに寄ってボール遊びで〆です。Photo_5 ボールをお持ち帰り途中で誘惑のよそ見・・・オッとこんな事をしていたらまた、はは様に叱られます~と威勢よくはは様の元へ駆ける僕でしたhappy01130 週末最後のこの日、明日からは始まるお留守番の日々・・・いい気分で臨めそうですwink

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへようやく、梅が開花したヘム家周辺にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

月一会、次回は・・・

月一会のお友達がもう・・・10日程でヘム地方からお引っ越しとなりました。日差しはあるものの風は強くて肌寒い日、メンバーが揃いましたよぉ~Photo へーたくん、げんたくん がいなくなっちゃいます。はは様がブログ始めて、一番にお友達になってくれたへーたくん・げんたくんママさんです。まぁ、ヘム地方からは高速rvcarで飛ばした3時間程・・・永遠の別れでもなく、月一会のオフ会そのものを東北に広げようとまで・・・はは様たちの野望は広がっているようです。Photo_2 おチビサイズで仲良く、元気よく遊ぶ中、僕は一匹オオカミsign02 いやいや~~おチビサイズに付きまとわれるよりは、 ずぅ~~とこの方がいいのですよぉhappy02Photo_4 この日なんたって、僕が注目を集めた事と言えば・・・松ぼっくりをガゥガゥするワイルドな姿~~~いつものぼんぼんちゃんとはチト違うでしょうwink りんちゃんは 「これって美味しいの?」と耳元で囁き、げんたくんも興味津々ですsmile076 しかし・・・本当に美味しいへーたくん・げんたくんママさんのジャーキー配給には、おチビサイズたちに交じってしっかりと参加sign03
身体が大きい分、しっかりと倍配給のお与かりscissors 

この日がへーたくん・げんたくんとしばらくは会えなくなる事を知っていたかぁ・・・実は僕、いつもは優し~いなんでも許してあげるBigわんなんだけど、スイッチ入れてBigわんの威厳をとうとうご披露~~ママさんたちはびっくりだよぉimpactIMG_1983.jpgーたくん・げんたくんは、しばし呆気にとられてますconfidentBigわんを決して甘くみてはいけないよ、僕のような性格のワンだけではないんだから~~と最初で最後の教訓sign02 (UPはへーちゃん・げんちゃんママさん作です)084 みんな揃ってのチーズcamera あっ~~今回も全員がcamera目線は・・・無理でしたぁsweat01Photo_5 この日、みんなの首元でキラキラしていた迷子札、みんなを繋ぐおそろいです。へーたくん・げんたくんママさんからのプレゼントですよぉnote ありがとうですhappy01 帰宅後は、僕の分身にもつけてみましたwink 今度、みんなで会える時には、集合写真をきっちりとcamera目線で撮れるように~~どっかのママさんがいなくてもねぇ~~~4本足集団だけでhappy02

まずはこれで、「月一会」一期は終了、次回は大幅に様変わりで・・・を目論むママさんたちでした。どうなる事やらぁconfident

さて、おまけのUPをちょいと~~この日の月一会は公園から、宗達くん のママさんのご配慮でお初の宗達家へ Photo_6 普段、ケージの生活・・・いやいや、ケージさえもないヘム家・・・僕はこの中に入って生活するの夢だったんですnoteと言わんばかりに、自ら小さな入口から入り、くつろぐ僕でしたhappy01 はは様今度は是非、宗達くんホテルにお泊まりさせたらいいかしらぁflair~~って、、、宗達くんママさんいかがでしょうかぁsign02 一泊、おいくらですかぁ~~~bleah

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ月一会」は僕よりもはは様が楽しむ時間。でも、はは様の笑い声を耳にしていると満足の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

週末の夜・・・

本日のヘム地方は気温もグングン上昇~~僕も朝一番散歩から始り、ロング散歩そして夕方の親分へのお付き合い散歩と運動量もたっぷりこの一日でしたhappy01

で、夜はと言えば・・・最近、はは様が凝りだしたアロマキャンドルshinePhotoアロマの効用というよりは、電気代の節約って感じのはは様ですが・・・そのうち部屋中がキャンドルだらけになるかもの危機感がぁhappy02 僕も最初は珍しいもんだから興味津々、キャンドの前で立派なポーズをとったりでしたconfident203_2 でも、今晩はこの優しい灯りの中でぐぅ~~ぐぅ~~  まぁ今後、はは様がキャンドル狂いになり、自らの頭上にって事だけはくれぐれも止めて欲しいで~~すcoldsweats01

さて僕の洗浄は、ボランティアに合わせての月2回です。今月は先日も報告したように、はは様の仕事で出席できそうになく・・・久しぶりに今晩は親分とはは様の分担作業での洗浄ですconfidentPhoto_2 石鹸はお友達のクルタ母さま の手作り石鹸で、今回はナッツ・ガスールnote マカデミアンナッツの香り~~~食べれないのは承知でもペロッと舌が出る僕ですsmilePhoto_3 親分と僕の入った湯殿には、たとえはは様であろうとも“女人禁制”cameraはダメですよぉ~~~タオル拭きが済んでのドライヤーが僕は大好きなんですよheart04Photo_5 ドライヤーをかけながら僕の身体に触れるはは様の手のひらはご覧の通り~~お毛毛だらけですdespair ブラッシングしても限がありませんsweat02 洗浄したばかりのアンダーコート~~ためてflairためて~~~017 近いうちに第2弾の僕のフリースドック作ってもらう予定だから、ちゃあさん  こんなもんで足りますかぁ~~sign02

おっとっと・・・なんと雨が降る出しましたぁwobbly せっかくの洗浄は、明朝の散歩でドロドロにの運命ですcrying

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへヘム地方はようやく水仙が開花です。ポチっといつもありがとう♪
にほん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

生ハムブタくん、その後のご報告!

皆さ~ん、ヘム家の生ハム製作中のご記憶ありますかぁ~~sign02
もしや・・・カラスの襲来、その後の防御記事以降の報告もなく・・・生ハムのpigくんは全てカラスの餌食となってしまったのでわぁ?なんて心配して下さってたりして・・・happy01
大丈夫ですよぉ~~防御以後は被害もなくベランダで寒風・日光をいっぱいに受け、吹雪・強雨となればしっかりとごみ袋のレインコートを着せてもらい・・・はは様からは最高の待遇を受けておりますhappy02

当初は3月いっぱいの外干しの後は、室内への予定でしたが、生ハム塾長からの先日のメール連絡で、あと2週間の外干しとかぁ・・・ヘム家は皆さんよりも外干しが10日程遅かったので、今月いっぱいはまだまだ僕の見守り隊任務は続きます。1 快晴のヘム地方、朝一番の見回りの僕・・・あらゆる角度からのチェックですscissors でも・・・このニオイの誘惑には負けそう~~sweat01憎きカラスの気持ちも十分に理解出来る僕なんですcoldsweats01Photo はは様と僕、4つのお目目で見守り出来る時は、ネットを外して気持ちの良い太陽、爽やかな風をあてて上げましょうconfident ネットを外したpig くん~~そのニオイにうっとりの僕ですheart04 下には何も落ちていませんよ~~のはは様のお声bearing 親分は僕にも食べさせてくれるって言ってくれたから、今月いっぱいは任務をしっかりと遂行する決意を改めてした今朝の僕でした。

先月末から、一日おきの仕事が連日のはは様・・・朝、出勤準備を終えたはは様が二階から降りてくるとAnigif 僕はチラッと見、ブルーになってのため息・・・また本日も僕はお留守番ですねぇsad はは様が出かける時には・・・049 ブルーも最高潮~お見送りもしない僕なのですよぉshockその後はずうっと~~ふて寝なんですsleepy

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ見守り隊の僕、連日お留守番の僕にエールのポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

半年ぶりの公園♪

ヘム地方は、昨日に比べたら気温降下・・・さぶ~~い一日でした。夕方のお散歩は急遽、コースを変更して、昨年秋に行ってから随分とご無沙汰の公園ですcoldsweats01 053_2 まずは 、今回初チャレンジのジョギングコース、一周 1000mですnote アッという間でしょうけれど・・・まずは何事も体験sign01Photo 夕方の時間帯とあって、ジョギング中の方とすれ違いも多く・・・なかなかノーリードに出来ないsign02 いやいや、僕はほとんどジョギングコースを外れての端っこのニオイ嗅ぎ専門な為にフリーを満喫中ですwink
本当に初めての場所っていうのは、魅力的なニオイが多くて、駆け足しながらあっちへこっちへと忙しいのですhappy02 1000mコースを終了後はお向かいへ移動です。Photo_2 ここは秋田城跡・・・以前来た時には沢山のお友達に会えたけれど・・・時間がずれちゃったのか、この日は黙々とお散歩の柴ちゃんと連れ違っただけ sweat02 僕が振り返って見ているのは、お友達ではなく、カラスです。Photo_3 僕は水猟犬sign01 やはり、水を見たら心も身体もトキメクんだよぉ~~思わず沼に足を入れそうになり、はは様から「NO!」でも、水辺に寄っては離れの繰り返しをしばし続けちゃいましたhappy02Photo_2ここはお城の柱の土台復元が沢山あるんだ。この丸い土台を使って、はは様は僕にアスレチックのまねごとをしようとしましたが・・・僕が一向にお誘いに乗らないからdashdash これからの季節はこの公園も人出が増えそうです。桜の様子はまだまだって感じ・・・だけどねぇconfident 本日の予報ではヘム地方は桜前線は20日頃とかぁ~~まぁ、待つ楽しみもあるけれどねぇhappy01043 久々の“本日の一枚”はこれ~~はは様、僕のこの目shineshine全く険のないこの顔shineshine 惚れ直す位大好きなんだってheart

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ明日はちょいと楽しい事がある僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

妖気、霊気つき梅林園へ突入 参の巻

初めて行った場所で僕がする事と言えば・・・やはり周りのニオイのチェックでしょう。この梅林園、結構な広さがあり更に道路の両脇は右側は上り斜面、左側は下り斜面なんです。そんな地形を楽しむ僕です。 Anigif Photo_3 はは様の「ヘム~~」の声で即座に参上の僕ですよぉnote で、ご褒美わぁ?顔です・・・ナイsweat02Photo_4 僕がこの場所で一番に興味津々、じっくりねっちりのチェックをしたのは、この側溝なんです。普段のお散歩コースでは側溝なんてほとんどフタがしていて、coldsweats01 ニオイ嗅ぎなんて出来ませんからねぇ~~~Photo_6 この日は、テニスコートでテニスしている親子と、梅の様子をちょっこら見に来たおばばちゃん連合だけ・・・おかげさまで僕はグジュグジュの場所を避けて、公道を思いっきり使ったボール投げですconfident 良い子は道路で遊んではいけないけど、まぁ~園内だからgood109 公園の入り口にあった火のみ櫓(sign02) はは様はまた、僕をてっぺんへ誘導しようとしているのですかぁ~~~sweat01Photo_7 でも今回は、螺旋階段で鍛えられた経験~~青空が広がるもと、スタスタと火のみ櫓の方へrun そしたら・・・残念sweat022階への階段は壊れていて撤去状態dash・・・昇る事は出来ませんでしたweep 112_2しばし。。。憮然顔の僕でしすthink108 結局、妖気・霊気とは無縁~全く感ずる事もないはは様と初めての梅林園で、早々春の時間を満喫してきた僕でした。
皆さま方にはダラダラと3日間の梅林園記事に、お付き合いいただきありがとうございましたconfident

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ梅が開花の頃にまた、是非来てみようと思う僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

妖気、霊気つき梅林園へ突入 弐の巻

梅林園でのご報告、今回は決して「不気味エリア」との評判で、興味本位なお散歩へ行ったのではなく、あくまでも梅を見る為・・・その梅の様子をhappy01031 僕が車止めのブロックのニオイをチェックsign01 この道を下りて行くと梅林は広がっている模様ですconfident034 大きいのから小さいのまで、梅の木が沢山あります。午前中に降った雨、雪で足元はベチャベチャ状態ですよぉ~~~despairPhoto 梅はまだまだ固~いつぼみです。つぼみの雨のしずく見えますかぁsign02 僕はと言えば、梅の木よりも青々出てきた雑草くんの方が魅力的なんですcoldsweats01Photo_3 それでもこんなにある梅の木、一個でいいからつぼみの開いたのがないかぁ・・・ニオイ嗅ぎに僕が一生懸命な時に、はは様は意地で探して見つけましたshine本当に一個だけですshine貴重な一個ですshine099 貴重な梅の花を愛でる僕・・・男前がボケボケですが・・・どうもこの時は、僕<梅のようでこれがイチデジ効果とかぁ~~bearing100 今度もまた僕はボケボケなんでしょう~poutと開花一個の梅の木と記念の一枚も・・・camera視線もなく、プ~~ン顔の僕でしたhappy02

次回は梅林園 最終の巻を・・・妖気、霊気も何のその~な僕を報告いたしますhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ意地で見つけた梅の花、ありがとうのポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

妖気、霊気つき梅林園へ突入 壱の巻

ヘム地方は朝起きたら素晴らしい快晴~親分不在の為にロング散歩へも行けず、はは様はお出掛で午前中はお留守番の僕です。と、みるみるうちに雲行きがあやしく、外は暗くなり雨が・・・お昼頃にはまたもやの雪です。
そうそう、はは様は帰ってきたら「今日はちょいと不気味な場所へお散歩よぉ」と言ってましたが、これは無理かも~bearing と沈み傾向でのお留守番。でも、神様は僕にお味方~みるみるうちにお天気は明るくなり太陽が差し込む位になりました。さぁ~お天気も回復sunましたからいざぁ、出発rvcar

向かった先は「梅林園」です。ヘム地方の方々で梅林園経験者は、3人に2人は「気味悪い場所~~」って言います。お天気が悪いとその不気味さに拍車をかけるから、行くんだったら絶対お天気の良い時にnoteのアドバイスもいただきました。033_2 ほ~~ここが梅林園ですかぁ~~お初の場所ですねぇ~~「不気味」?これから体感致しましょうconfident 113_3来園者は僕とはは様だけ・・・梅開花はまだのようです・・まずは記念のcamera 瞑想顔の僕、実はもうすでにこの時に感じていますsign02happy02 107 僕のこんな顔・・・104 淋しく、遠くを見る目・・・ 038梅林園に程近い場所、 僕が見る方向には実は動物管理センターがあるんだよぉ。聞こえてくる、感じる・・・僕だったんです。
はは様曰くは、梅林園そのものの場所地形が下った場所で周囲が林だから「不気味」という感じは納得出来るんだって。確かに僕の視線のずっ~と先にある管理センターの事を思うと虚しいやら悲しいやらで手を合わせずにはいられなくなるんだ・・・

とまぁ、梅林園のお散歩は始まりました。1時間半程散策した僕、梅を含めたその後の様子は次回にしましょう~confidentちょいと怖いけど、はは様はお散歩場所としては気に入った様子でしたhappy01

さて、最後はオマケUPPhoto 地元産のクレソンたっぷりのパン粥の夕食を待つ僕、梅林園で春の味覚のばっけ(ふきのとう)を食する僕、最後はきよみタンゴール、昨年同様にオレンジピール作りを・・・これからデザートは毎日、きよみちゃんですbleah

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ桜どころか梅も・・・そして雪、春よ来いnotesのポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

皆さんのエイプリルフールわぁ?

4月1日・・・うそをついても全て許される・・・ってsign02 と言うか僕は365日毎日が、ダマされ団子を食べさせらいるような気がするんですが~~sad まぁ、すぐにダマされる僕も悪いんですがねぇweep

本日は一日中、雨のヘム地方でした。 009_2 雨の日はトイレを兼ねたショート散歩なのですが、今晩お出かけのはは様・・・罪滅ぼしからかサービス満点のお散歩です。かえって僕の方がこの雨でのお散歩を早目に切り上げたくなった始末bearing

さて以下は昨日の様子です。朝の公園で偶然にもお忘れのゴムボールとご対面~005 その前日、はは様の骨盤矯正ボールと格闘した僕、このボールは小さすぎますsweat01Photo_2 それでも、ちょいとガブガブしますが・・・いやいや、僕の立派な犬歯でシューペチャンコにしたら大変だぁsign03と即ストップpaper006 別に理由はないけれど、ボールの横にダウン状態です。遊びたいけど遊べないdash あまりに悩んでいたらアクビがcoldsweats01 このアクビ・・・眠くって出たのではなく、僕自身を冷静にするためのおまじないだったんだよぉconfident 今朝の公園にはこのボールはもうありませんでした。しっかりと持ち主さんへ返っていたらいいけどねぇhappy01007 その後もはは様がもう帰るよ、って言ってもボールの横をなかなか離れる事が出来ない僕でしたsmile

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへこの雨、早く止んで欲しいのポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »