« 冬と春の同居・・ | トップページ | 陣中見舞~い? »

2010年3月17日 (水)

地産地消でどっぷりこ♪

ヘムをお留守番にしてルンルン出かけた先は、前回最後でチラッUPした蔵です。
実は別宅地方にある「刈穂」酒造さんの一角です。酒蔵としての蔵ではなく、たまたま隣接していたお宅の蔵を移設したもので、素敵に内装しなおされこの先行われるイベントも大いに興味ありといった感じconfident今回はここで 「秋田の日本酒を地産地消でおいしくいただく会」がnote

Photo_4 入り口まで沢山の林檎が、あちこちに可愛くあった意味は後でわかりました。060 蔵には入って目に飛び込んできたもの・・・その壱062 これからお口に入るであろうお高く美味しそうなお酒・・・その弐063 そして蔵の作り、梁のすごさ・・・その参Photo_2  Photo_3 お料理はこの時期は露地野菜はなく、素材選びに苦労したとの説明をしてくれた、料理担当のデリカテッセン&カフェテリア 紅玉 のスタッフさんです。私は菜の花油で揚げられた県内産大豆を使った揚げだし豆腐に男鹿のお塩での一品が一押しと思いましたが、オッとは山内芋の子の揚げ煮が気にいったようです。テーブルご一緒でしたMさんはお味噌汁だそうです。このお味噌スタッフから伺いましたら「若いお味噌」と言う事で熟成時間が少ないとかぁ・・・スープのような軽い中にもしっかりとした酷のある、お味噌汁でした。ヘム地方にはお漬物の種類も数多く、地元でダントツ上手と言われている方のモノとあって・・・普段、口にしているモノの味を疑ってしまうようなホロ美味さdelicious お酒も全11種類 飲む事ができましたよ~~ほとんど冷酒で頂く私ですが、最後に頂いた生原酒 番外品の熱燗には感動致しました。
とまぁ、胃袋も肝臓も大満足、おまけに楽しい人との出会いもあり、 あっという間の2時間半でした。080_2

帰りは可愛い紅玉が全てなくなった石畳みの回廊、飛び石を跳ねるようにヘムの待つ別宅へ急ぐオッとと私でした。

☆*:;;;;;;:*☆  今回の参加で知ったのですが、最近は「地産地消」という言葉は随分とメジャーになりましたが、もともとこの言葉は秋田から発生したようです。
秋田は随分と暗い材料ばかりで、この先に悲愴感を抱いていた私でしたが、一生懸命に頑張る方々を知りとっても嬉しくなり、別宅に戻ってからもしばらくは夫婦で興奮醒めずにおりました。  ☆*:;;;;;;:*☆

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ「地産地消」の秋田に応援のポチっとねぇ
にほんブログ村

|

« 冬と春の同居・・ | トップページ | 陣中見舞~い? »

ははのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

今日は、お休みでゆっくりのご訪問です。(^ω^)
とっても素敵な蔵ですね~♪
とっても素敵な催しですね~♪
とっても素敵なお料理ですね~♪
とっても素敵なお酒ですね~♪
そして、とっても素敵なお時間を
過ごされましたね~(#^.^#)

酒断ちをして、すでに約5年の私には少し
つらいお写真(笑)となりました~(#^.^#)

私も昔、味噌汁を飲んでからお酒を飲みました。
悪酔いしないのですよね~♪
あっ、お酒に強そうなヘムmamaさん&親分さんには
必要ないかもですがっ(笑)

投稿: レオ父 | 2010年3月17日 (水) 09時34分

うわ~、夫が見たら凄くうらやましがりそうです!
こちらでも、出張サービスがあればいいのに(笑)
お酒もお料理も、とても美味しそうです^0^
蔵の雰囲気も素敵~♪
そして頑張る方々の心意気、
素敵な時間を過ごされましたね!

ヘム君はお留守番のご褒美
ちゃんと貰えたのかな?^^

投稿: 万里ママ | 2010年3月17日 (水) 11時02分

またいいところへ行ったねぇ~~
すごい重厚な建物!!
昔ながらの素晴らしい梁でビックリ!!
日本人の知恵と技術は他に例をみないよね。

秋田って、そんな素晴らしいものがたくさん眠っているじゃないのぉ~~
自慢できるね。

日本酒が苦手な私でも、ちょっと試飲したいほどだわ。

投稿: ダンクハハ | 2010年3月17日 (水) 13時08分

大仙市神宮寺のアキモト酒店です。
13日はご夫婦でおいでいただき、ありがとうございました。

また、ブログでご紹介いただき、本当のありがとうございます。

当日は忙しく駆け回っていたので、ろくに写真も撮れなかったのですが、こんなにきれいに写真を残していただいて、うれしい限りです。

17日付の当店ブログに、リンクを張らせていただきました。

あの蔵を本格的に使ったのは、今回が初めてだったので、今後はそば会とか、いろいろなイベントに利用していきたいと考えています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: アキモト酒店 | 2010年3月17日 (水) 13時59分

う…っ
もうね、グーの音も出ませんね 羨ましくて(笑)
お酒を楽しむ要素がすべて満たされてるよね
お酒の味は、それのみではないと思うのよ
美味しいお料理、ステキな場所、相手。。。
どの要素が抜けても味は変わってくるんじゃないかしら?
おまけに、お家で待っていてくれるコがいれば
これ以上の幸せはないでしょう。。。
でも11種類飲んで、飛び跳ねたら
ころぶかも。。。。私ならね(お酒弱いし)

投稿: S&Mまま | 2010年3月17日 (水) 19時51分

cloverレオ父さま~
そうそう・・・私も記事をUPしながら
お酒断ちのレオ父さまにはちょいとツライ
内容かなぁ~と考えておりました。
ごめんなさいねぇcoldsweats01
でも、アルコール大好きな私には
今後も酒宴の記事はあとを絶たないでしょうから
お許しくださいませ~~
オマケでお耳に~お酒の強さ:親分<私ですhappy01

投稿: ヘムmama | 2010年3月18日 (木) 21時11分

clover万里ママさ~ん
そう、最高の時間でしたわぁscissors
目も胃袋も至福~~
こんな時間が毎日ではなく、たま~に
ある事がいいのですよねぇ~~confident
「蔵」で暮らしたいオッと・・・
「蔵」で商売をしたい私・・・
共有の時間を過ごしながらも
頭の中は別々の事を考えておりましたhappy02

ヘムはお留守番開始時に大きなミルクガムを
帰宅後は、林檎をパクリdog

投稿: ヘムmama | 2010年3月18日 (木) 21時18分

ヘムmamaさんは、とってもお酒が強いのねぇ~^^
冷酒が好きだなんて 余程通だよねheart02
>蔵で商売したい
ヘムmamaさんは、何をやりたいのかしら?
やっぱり、料理の腕を生かして 飲食店ですかぁ~?
もしそうなら、浜松から飲みに行っちゃいますよぉ~(^◇^)

投稿: サプリメント管理士 | 2010年3月18日 (木) 21時23分

cloverダンクハハさま~
ついこの前までは、日本酒はNOだった私が
しっかりとハマる程にこちらのお酒は美味しいです。
辛口は最高note
絶対に秋田のお酒を
ギ~~んと冷たく冷やして飲んだら
ハハさまもコロリンこよぉhappy01

「蔵」本当にいいよねぇ~~
「蔵」のおしゃれなドックカフェが
あったらいいのにねぇconfident

投稿: ヘムmama | 2010年3月18日 (木) 21時29分

cloverアキモト酒店さ~ん
先日は、至福の時をありがとうございます。
こうして地元を多方面から見直そうというイベント
これからも増えてくれたらなぁ~と思います。

日本酒はまだまだ日が浅い私ゆえ・・・
ウンチク云々は恐れ多い事ですが
自分的には、いただきながら楽しい時間を
過ごせたらOKと考えておりますcoldsweats01

是非、また楽しい企画がありましたら
ご一報くださいませ~~
イベント大好きですし、お手伝い出来る事が
ありましたら・・・その方面も大好きですよgood

リンクありがとうございました。
今後はちょこちょこブログの方へも
お邪魔させていらだきます。

投稿: ヘムmama | 2010年3月18日 (木) 21時52分

cloverS&Mままさ~ん
凄~~い、ご見解です。
100%おっしゃる通りですわぁgood
本当に久方ぶりに花丸印の時間を過ごせました。

ほっほ~~自分はお酒が弱いの~~なんて
おっしゃる方に限って
とても強いって事・・・
過去のデーターでインプット済ですよんhappy02
是非、秋田にいらしてぇ~
美味しい食・酒・居・人を準備して
お待ちしておりますよwink

投稿: ヘムmama | 2010年3月18日 (木) 22時00分

cloverサプリメント管理士さま~
実は私、小学生の時に倉敷を旅行して以来
「蔵」にはぞっこんなんです。
かれこれ○十年は、「蔵」で何かをheart04
アタタメテおりますよぉ~~
料理の腕はイマイチだけど
お口の腕は・・・ちょいと自信あるかも~
特にお酒が入ると更に饒舌~
これって単に酔っぱらいって事?happy02

お酒の強さ・・・比較対象がオッとだから
軍配は私だけど、周囲のお友達は皆
私以上ですよぉ~~
類は友を呼ぶsign02bleah

投稿: ヘムmama | 2010年3月18日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/33805649

この記事へのトラックバック一覧です: 地産地消でどっぷりこ♪:

« 冬と春の同居・・ | トップページ | 陣中見舞~い? »