« 月一会、前半は・・・ | トップページ | 気分は↑お天気は↓気分は↓ »

2010年3月10日 (水)

後半の月一会は・・・

月一会と立派なデジタル一眼レフカメラの関係・・・実はこの日がはは様のイチデジデビュー日だったんですhappy01 実はこのカメラは「ぼん・ぼん ヘム」の一周年記念のpresentだったんだぁsign01このpresent、人生半生紀の中ではは様は一番嬉しかったようですshine でも、今まではコンデジがお友のはは様・・・注文してから手元に届くまで約一カ月、そしてヘム家にカメラが来てからもしばらくは・・・Photo 箱どころか袋からも出されず高い所で、日の目を見ないでおりましたdespair

それで、こうしてはいられないとはは様は、月一会で写真に関してはプロ並みの へーちゃん・げんちゃんママさん に手ほどきを受けようとご持参したわけです。 001_2 002_2 イチデジ処女作の 僕です。いかがですかぁ~~まずはコンデジに慣れちゃってファインダーの見方がイマイチですsweat02 Photo_2 これは、宗達くんと僕の “大小戦” 僕の遊ぶボールがどうしても欲しい宗達くん、スキあらば~と狙ってます。こんな宗達くんに根負け(sign02) 口からボールを思わず出す僕でした。Photo_3 これは、家主のりんちゃんに近づくへーちゃん、実は大きな声で言えないけれどへーちゃんは 「○ん○好き」 ママたちでも、りんちゃんでも僕が寄って行くと 僕を恋敵と思うのか・・・僕にワンワンするんだよぉ。そんな気、僕は到底ないのに・・・  そんなへーちゃんもやはり食べ物には弱く、おやつをいただくとりんちゃんどころではなくなり、りんちゃんはスッポカシにご不満の様子bearing003 げんちゃんは何時ものようにマイペースで、ママさんたちの抱っこ放浪~~時々、へーちゃんに絡み、へーちゃんが僕にわんわんの時にはさすが弟、へーちゃんに加勢しておりましたconfident 

初めてお邪魔したりんちゃん宅、換毛期バビバビの僕は似合わない洋服を着せられてthink りんちゃんママさんからは普段ヘム家では食さないおやつまで頂き最高な気分note 次回は暖かくなり外で思いっきり走れる 月一会にしたいなぁ~

最後に今朝のヘム地方な昨夜からの雪で一面真っ白に・・・Photo_4 夕方のお散歩で降っていた雪ですが、もうとけてしまいビチャビチャ状態ですdespair

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ今後はイチデジ・コンデジの混在UPとなる記事に、ポチっとよろしくお願い致します。
にほんブログ村

|

« 月一会、前半は・・・ | トップページ | 気分は↑お天気は↓気分は↓ »

おともだち」カテゴリの記事

コメント

おっっと♪
さっそく素敵なお写真のご披露ですね(^_-)-☆

私が、カメラのお友達から言われたこと、
①最初はとにかく写真を撮りまくれ。ただし1枚1枚心をこめて♪
②慣れてきたら、どのモード(シャッタースピード、露出等)で撮るとこの写真が出来上がるのかをメモなりして覚えるようにすること。
③そして、自分の撮りたいな~と思う写真をたくさんのブログの中から見つけて、その写真を良く見ること。

この3点を言われ、これを今でも実践しております。

慣れてくると…。
レンズもほしくなりますよ(#^.^#)
だって、別物のカメラに変身できるのですもの!
そこが、デジイチのすごいところです(^ω^)

応援していますよ~♪
がんばってくださいね~(*^^)v

投稿: レオ父 | 2010年3月11日 (木) 06時55分

なになに、最初にしては立派なもんじゃないですか~!コンデジ写真と比べて、やっぱり写真の立体感が違うでしょ?もうね、とにかく「慣れ!」その一言だよ。下手なシャッター数打ちゃ当たる!私もそれだけで撮ってるから(笑)。だからあんまりいろいろ考えないで、いっぱいシャッター押してね。そのうち被写体とだんだん呼吸が合ってくるよ。不思議とね、どんなにカメラがよくても、腕がよくても、自分の飼い主の前のわんこの表情が一番いい顔してるんだよね~。だからヘムくんの写真は、ヘムmamaが撮った写真が一番いい顔に写るから!自信持って撮ってください。たとえば風景が撮りたいとか、花が撮りたいとか、静物写真を撮ることを考えるなら、いろいろ教えることもあるけど、動き回るわんこを撮るには、とにかくシャッターおしまくりー!連写が一番!あとは強いて言えば、わんこ目線まで下がって撮るといいかも。コツはそれだけだからね~、お姉さま(笑)。生意気な妹より(笑)。

投稿: 芽衣 | 2010年3月11日 (木) 07時47分

うん。
私も初めてにしてはなかなかの腕前だと
思います。
ヘム君の表情がイキイキしているし
写真がものすごくクリアーな感じ
立体感や透明感が出ていてすごく素敵ですよお。
写真は撮って撮って撮りまくるのが基本だそうですね。
私も撮って撮りまくってコンデジ2台つぶした強者なんですが
イチデジにあこがれてますよお。
不景気なので買えませんが〜(笑)

投稿: Hurana | 2010年3月11日 (木) 20時15分

cloverレオ父さま~
ご丁寧なまでの詳細なアドバイス誠にありがとう
ございます。
①と③はどうにか実践可能のような感じですが
ちと問題は②・・・
どんなモードで結果どんな出来か・・すっかり
記憶力が薄れ気味の私にはかなりの負担で~すcoldsweats01
どちらかと言えば、一か八かの勝負型だから
思慮深いことはお苦手なのですよぉhappy02
まぁ、口でいいわけしているよりも手でカメラ
慣れるのが今が先決と自身を諭しておりますhappy01

投稿: ヘムmama | 2010年3月11日 (木) 21時52分

clover芽衣さ~ん
おっと、登場しましたかぁ妹よぉ~~
さすが、目上のモノにはお○○○も上手に・・・
成長したのぉ~~happy02

cameraの事しっかりと理解できましたthink
候ご期待あれぇ~camera
妹を負かす実力を身につけて仙台へと
ヘムを大将に赴きますから~~ねぇscissors

投稿: ヘムmama | 2010年3月11日 (木) 21時59分

cloverHuranaさ~ん
あらまぁ~~Huranaさんまで
褒めて下さって。。。ありがとうございます。
やはり、カメラがいいのが出来に直結かしらぁ~

私としてはヘムとのお散歩は結構のモノがバックに
入っていて、さらにイチデジとなると
それだけで重く、コンデジのような気軽さ
がなく正直ちょいと気持ち的には負担なんですcoldsweats01
でもこの機会・・・頂いたモノだからフルに活躍
してもらいますねぇwink

投稿: ヘムmama | 2010年3月11日 (木) 22時06分

もう全然問題ないじゃないですかぁ~scissors
10枚目のげんちゃんの写真、奥のボケがいい感じheart02
EOS kiss は、女性のために開発されたと聞いています。
気遅れなんて必要なし!
どんどん、ブログにアップして下さいね(^_-)-☆

投稿: サプリメント管理士 | 2010年3月11日 (木) 22時13分

やや! やりましたね!

いい写真が撮れていますね〜。
これからもバンバン撮りましょう!
昔、篠山紀信が、、
「いいなと思ったらバンバン撮ろう!」
って言ってたと思います。

デジタル時代です。撮って撮って撮りまくれる時代です。
昔ならいいとこ36枚撮りでしたもんね。
フィルム代も、、、(笑)。
最初はPモードでいいんじゃないでしょうか。
不満が出てくると同時に勉強していけばいいと思います。

私も持っているのですが眠ったまんまです。
コンデジばっかです(笑)。

投稿: billmon | 2010年3月11日 (木) 22時31分

cloverサプリメント管理士さま~
そうそう・・Kissシリーズは女性用の・・・
かえって私のような女性の繊細さを持ち合わせない
オバさんには不釣り合いだったかもで~すhappy02
ヘムのお散歩には、やはり手軽さのコンデジが最高で
持ち歩くだけでオバさんにはちょいと
負担になりますわぁ・・・sweat02
まぁ、ボチボチ気長に慣れていきますねぇhappy01

投稿: ヘムmama | 2010年3月11日 (木) 22時35分

cloverbillmonさ~ん
いらっしゃいませ~~おっ~と
何かとても恥ずかしいですわcoldsweats01
先日、コンデジが壊れて2台目の購入で悩んだ時に
頭に浮かんだのは、billmonさんのアールちゃんUP
以前に余りにクリアでイチデジですかの質問に
コンデジのお答え・・・そしてメーカーはフジとの
事でしたよねぇ~~ソニーからフジへの乗り換え
考えました・・・でもお店の方にも慣れていた方がの
アドバイスを受けてソニーにしちゃいましたhappy02

コンデジであれだけ素敵なUP出来るbillmonさん
是非今度はイチデジでお願い致しますねぇhappy01
首長くして待ってますよぉshine

投稿: ヘムmama | 2010年3月11日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/33718523

この記事へのトラックバック一覧です: 後半の月一会は・・・:

« 月一会、前半は・・・ | トップページ | 気分は↑お天気は↓気分は↓ »