« ピノキオ広場から~♪ | トップページ | 再びももさだ日和 »

2010年2月22日 (月)

この時期、初参加です

カレンダーも2月残すところ一週間です。2月は県内の酒蔵では、一般開放があちこちで行われます。実のところこの私は日本酒は好んで口にするモノではなく・・・むしろ、顔を歪めている感じ。しかしたまたま夫の赴任先には三箇所も蔵元さんがあり、必然と「美味しいから」と勧められて口にする機会が増えていき嗜好品の力は恐るべきもの、最近は「美味しさ」も多少は感じられるようになったのです。今回参加も当初は夫のみでしたが、是非に~と言う事で後から入れていただきました。002 今回の初体験にあたり、すでに経験済の友人からはいろいろとアドバイスをいただきましたが、泥酔するわけでもなく無事帰宅出来た事を先にご報告いたしますcoldsweats01001  「出羽鶴」酒造さんは、やまト酒造さん創業から始まりその歴史は140年程です。056 モンドセレクションで純米大吟醸がゴールドメダル賞を受賞など各賞に輝くお酒がshinePhoto_3釜場から始まり工程の説明見学へ ・・・つい3日前に仕込んだ釜のコメはブツブツと泡がでております。生産量は以前に比較したら減っていて使用してない大きな釜もありました。右下の酒槽はなかなか歴史を感じるでしょう。033途中でいただいたこの夏に店頭におめみえのお酒、甘さもほどほど私のkissmarkにはピッたんこでした。004 工程見学を終えて、お楽しみnotePhoto つき立てのお餅に、打ち立てのそば・・・いただいた「酒槽」も最高、そして何より仕込み水の「和の水」は超軟水・・・のどをスル~と流れる柔らかさ、やはりお酒は、米、水ですよね。これまた初めて飲んだ甘酒は、米の角が全て落ちたまろやかな味わいでした。初体験の甘酒に比較しようもない私ですが、周りの方は「最高sign01」って。参加料は500円也、本日の酒蔵開放には午前午後で160人弱の参加だそうです。参加された多くは蔵開きの常連さんのようで、あそこだここだの情報も沢山収集できましたscissors038 きき酒コーナーには3種類が・・・コップ酒でグイグイいく方もいて即空~即満の繰り返しでした。そういえば、蕎麦湯もでてきましたが、「お酒飲みに来たんだから、蕎麦湯はいらない」って隣のご婦人がおっしゃっておりましたよぉhappy02 参加男女比率も半々。皆さま方、素晴らしい飲みっぷりです。わが夫もお口に入るモノには貪欲(さすが貪欲犬の飼い主・・)自己分析では4合はいっただろう~と。私も2時間の初体験、満足時間でありました。勿論、帰宅してからはお昼寝モードでしたsleepy058 留守中、別宅地方初訪問の娘とのお散歩のヘム、道案内に疲れたのかこちらもsleepy063お昼寝の後は、頼み込んで持ち帰った超軟水の「和の水」でコーヒーを・・・こちらは余りにまろやかに成りすぎて本来のコーヒーの味でなくなってましたcoldsweats01

最後に耳打ち情報ear060 これはこの晩にいただいた 鈴木酒造店から先ごろ発売されたものです、スパークリング清酒、なかなか画期的なアイディア、お味の方はワインより濃厚、喉越しも刺激的。但し、280mlで498円とはお値段の面ではいかがなものでしょうかthink・・・でも飲んでみる価値は大いにありの一品でした。今回の情報収集で来年は是非、鈴木酒造店の蔵開きに行こうと決心した私でした。(お土産付で参加料は無料なんですってwink

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへお米にお酒 「美の国秋田」に住む僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

|

« ピノキオ広場から~♪ | トップページ | 再びももさだ日和 »

ははのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

さすが!!歴史のある蔵元は違いますねぇ~~
悲しいかな、私も日本酒はどうも喉を通ってくれません(涙)
近所には「金陵」という酒造メーカーがあるんですが・・・

でも米や水で味が変わるなんて、日本酒は確かに奥が深いよねぇ~~

ヘム君は道案内でお疲れ??
私が遊びに行った時も道案内よろしくねぇ~~

投稿: ダンクハハ | 2010年2月23日 (火) 11時51分

麹の香りが漂ってくるようです。 美味しそう!飲めない母ちゃんですが、匂いは好き。。。 お蕎麦も美味しそうだし。美味しいお酒飲んでみたいなああ。

投稿: ハッピーの母より | 2010年2月23日 (火) 21時53分

snowダンクハハさま~
私もハハさま同様ですよぉ。
日本酒のニオイ嫌い、特に熱燗なんて顔を背けておりましたbearing
しかし、冷酒だったらちょいとはいけるようになったのですよぉ。
一足早く、ハハさまよりアルコールの世界では
大人の仲間入りかしらぁhappy02
でも・・・やはりbeerがなんといっても大好きですよぉ~
でも、こちらはまだまだ美味しく飲める季節では
ないからねぇcoldsweats01
お酒の世界は本当に底なし沼です・・・sweat01

ハハさまがご来訪の際には、ヘムはしっかりと
ネオン街へ道案内する事でしょうbleah

投稿: ヘムmama | 2010年2月23日 (火) 23時08分

snowハッピーの母さま~
ご訪問いただきありがとうございます。
もしや↑のお方のホームからのジャンプでしたかぁsign02
ダンクハハさまへのコメントで、よくお名前は見ておりました。
とっても嬉しいです。
拙い内容ですが、これに懲りずに遊びにいらして下さいませねhappy01

飲めないのにお酒の匂いは好き?
絶対にイケる口だと思います。
是非、チャレンジしてみて下さいませshine

あとでこちらからもお邪魔いたしますねhappy01

投稿: ヘムmama | 2010年2月23日 (火) 23時17分

おはようございます。
お酒は飲まない、いや、飲めなくなったので・・・わかりません。
無事に帰ってきたんですね。(笑)

投稿: まめっち! | 2010年2月25日 (木) 10時27分

snowまめっちさ~ん
お酒飲まない・・・いや、飲めなくなったって?
確かに飲まないでいると飲めなくなるのは
事実だけどcoldsweats01
実は私・・・結構イケるほうなんですよぉbleah
beerが一番好きですが、飲みながら食べるタイプだから週末はしっかりとウエイトUPですsmile

投稿: ヘムmama | 2010年2月25日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/33495005

この記事へのトラックバック一覧です: この時期、初参加です:

« ピノキオ広場から~♪ | トップページ | 再びももさだ日和 »