« まだまだ春は遠く | トップページ | はじめまして♪ »

2010年2月14日 (日)

行ってきました冬まつり 上の巻

先週からヘム県各地で小正月行事の冬まつりが目白押しなのは、すでにご報告したとおりです。この週末は別宅拠点に県南の冬まつり三味のヘム家でした。

まずは昨年も行ったのですが、一番大切なモノをもらわないで帰って来た「犬っこまつり」Page 愛犬祈祷祭です。昨年よりはワンちゃんの数は少ないようなぁ・・・僕は、神主さんの祈祷もしっかりと集中して聞いてましたよ。はは様は、僕以外のワンのお友達も健康で一年過ごせるようにと長々とお祈りしてました。

150 今年は雪不足もなく、暖冬だった昨年は犬の雪像も耳がとけたりしていたけど、今年は万全です。こちらの会場は昨年よりも人出も多く賑わっていました。Photo 街中がまつりを盛り上げています。もともとは、お殿様が大盗賊を退治するために米の粉で作った犬や鶴亀を家の入り口において小正月に厄除け させたということです。小さなのお堂の中にはしっかりと犬の米の粉菓子が・・・

というわけで、今年はしっかりとお札をいただき、米の粉の犬も・・・180 お札は僕のハウスの横に貼ってもらい、米の粉の犬はヘム家の玄関でしっかりと入られる心配もない・・・盗賊除けになりましたhappy02190_2 さぁ~て、今日は世間も大騒ぎのバレンタインデーでしたが僕にも届きましたよぉ~~大事に食べさせていただきます。Photo_2 「HeM」文字入りの一枚をdelicious もっと食べたくなる一枚でしたbleah

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ夏まつりよりは、冬まつりの方がラクな僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

|

« まだまだ春は遠く | トップページ | はじめまして♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

犬っこまつりですか~♪
素敵なお祭りですね(#^.^#)
ヘムくん、バレンタインのクッキー?
ももらえて、大満足のお顔ですね♪

投稿: レオ父 | 2010年2月15日 (月) 08時11分

実家は湯沢から15キロしか離れてないのに、実は今まで2回しか行った事はありません(;ω;)
そして「かまくら」の開催する横手には、バイトで通っていたにもかかわらず、1回しか行った事はありません。
勿体無いことしてたなぁ~って、今は思ってますw
犬っ子祭りでは、ヘム君人気者じゃなかったですか?
大きい犬だけど愛きょうのある顔だから、モテモテだったんじゃないかしら?(◎´∀`)ノ

投稿: みみーん | 2010年2月15日 (月) 19時24分

snowレオ父さま~
お祭り会場は、犬連れの方が多くて
それでまた・・・交流も出来て楽しかったです。
ヘムは、連れまわされてちょいとイヤけ顔
でしたが、家で撫でられる一年分を
撫でてもらいご満悦でしたhappy01

投稿: ヘムmama | 2010年2月15日 (月) 21時51分

snowみみーんさ~ん
古里を出てみて初めてその土地の
いいところに気がつくんですよね~happy01
私も冬まつりなんて、ヘムが居なければ
寒さの中、行くこともなかったでしょうけれど
まだまだ、寒い毎日ながらこの小正月行事から
春もちかいよぉ~のパワーと希望をもらってますconfident
是非、機会がありましたらご主人と一緒に
秋田の冬まつり楽しんでくださいませhappy01

投稿: ヘムmama | 2010年2月15日 (月) 21時57分

犬っこまつり〜ぜひ行ってみたいですnotenote
雪像がなんともいえないかわいさですねsnow

うちの父母もお祭りとかイベント大好きで、車でどこへでも出掛けていきます☆☆☆
最近はまっているのが茨城にある行方(なめかた)というところのサツマイモで、週末にはわざわざ買いに行きますhappy01happy01

投稿: 犬好き車掌にゃん | 2010年2月15日 (月) 22時44分

snow犬好き車掌にゃんさ~ん
子育ても大方終了となると、中年夫婦は
人生の楽園(?)求めてあちらへこちらへ~~
とっても重要な事だと思います。ご両親はとってもいい夫婦してますねぇhappy01
こちらはヘムのおかげで共有の時間を
辛うじて持ってますが・・・ヘムいなかったら
どうかなぁ~~~coldsweats01

投稿: ヘムmama | 2010年2月16日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/33381703

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました冬まつり 上の巻:

« まだまだ春は遠く | トップページ | はじめまして♪ »