« 寒さ再到来! | トップページ | 立春大吉って? »

2010年2月 3日 (水)

「○ろい○い鬼は~~そと」

節分の本日、ヘム地方はこの冬一番の寒さでした。明日な立春なのにねshine059 うわぁ~朝、お散歩にかけようと外に出たら、昨晩降った雪で一面真っ白ですhappy02 朝も夕方もブルブルのお散歩でした。064 待ちに待った夕食、今年も僕は、恵方巻きですよぉhappy01058 しっかりと、今年の方角、西南西に向けてセットしてもらいスタンバイOKの僕ですよぉscissors はは様の「OK」サインを待っております。065 はは様予想外の僕の食べ方・・・お上品に一個ずつ、おしゃべりせずに黙々と食べる僕です。せっかく、お皿は西南西だったけど・・・僕はほとんど南向きで食べておりますsweat01056続いての 豆まき・・・ヘム家では落花生を準備です。一発目~~訳も分からず大急ぎでGETしようと急ぐ僕、、、ライバル誰もいないけど・・・055_2 次の瞬間、雨のような落花生に 「ヘムの ひろい喰い鬼は~~そと」 のはは様の声~~ 僕は一瞬、何が起こったのかわからず、何をしたらいいのかわからずただただ呆然catfaceの立ちん坊です。054 呆然の僕に、はは様が僕の年齢の分だけ、そうそう~~6個を器に入れてくれました。僕はこのままでは食べれない事、しっかり承知していますよhappy02053 しっかりと殻から出してもらい・・・これでOKです。 6個の落花生が・・・12個になりましたよhappy01045 はは様に12個のピーナツを、さらにブレンダーで細かくしてもらいsmile 落花生の変わり様を吟味中の僕ですflair050 ようやく食べれる僕です。食べ過ぎは良くないけれど・・・ナッツ類は ビタミンE、鉄分、脂質を含み、こうして細かくして食べたら身体にもいいんだよぉ~~ いつまでもお皿ペロペロのbleah 節分の日の僕でした。 

注:「ひろい喰い鬼」のわけthink はは様が僕の生活で悩んでいる事は、年に何回か・・・とんでもないモノをももさだで食する事です。たとえば、腐ったfishとかぁ~~はは様から怒られるの予測出来ているのについつい~~の僕なんですcoldsweats01 でも6歳になった僕だから、今後は止めるように努力はいたしますdog

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへひろい喰い鬼は~~そとの僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

|

« 寒さ再到来! | トップページ | 立春大吉って? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立春なのに、こちら愛知では小雪(っても、ゴミみたいにフワフワ舞って降ってる感じだけどw)が降ってます。寒いですぅ( ´;ω;`)ブワッ
ヘムくん、豆まきしたし恵方巻き食べたし、また今年一年もパワフルに過ごせますねo(*^▽^*)o

投稿: みみーん | 2010年2月 4日 (木) 06時53分

お~ヘムくんも、恵方巻きもらっている~♪
落花生での鬼は外、福は家だったのですね~。

恵方巻き、今年は西南西の方角を向いて、無言で食べ終えないといけないのですよね~♪

しゃべり好きの私には…無言で食べ続けるのが苦痛…。
毎年怒られております。(#^.^#)

今年も、ヘム家に福がたくさん来ますように♪

…レオは0歳なのでおまめもらえませんでした~。

投稿: レオ父 | 2010年2月 4日 (木) 17時16分

落花生!ワンコにもOK!なのね。
我家はまいて、ひたすら人間だけが食べてましたぁ~
年の数?食べきれませんが・・・(笑)
今度、とのあにも砕いてあげてみようかな?
年の数だけ・・・
何でもOK!とのあですから、きっと大喜びかも~

投稿: みなみ | 2010年2月 4日 (木) 17時48分

我が家は、ヒトが仕事で遅かったので
豆まきをしないで
食べるだけの節分でした〜><

ヘムくん、恵方巻も食べたのね!
mamaさんの手作りのお味はどうでした〜?

そうそう、恵方巻は黙って食べるって
レオ父さんのコメントで始めて知りました。
宮城では恵方巻を節分に食べる習慣はなかったのですが
秋田はちゃんとあるんですねえ。
それにもビックリです(笑)

投稿: Hurana | 2010年2月 4日 (木) 19時55分

snowみみーんさ~ん
いつもコメントありがとうございます。
節分の頃は、ヘム地方はホント・・・寒さ
最高潮って感じですよね。
こちらで育った、みみーんさんが
愛知のゆる~~い寒さにブるるしちゃダメでしょうhappy02
ブルブルしながらの豆まきが、子供の頃は
楽しかったけど、今はちょいと苦痛でもありますわぁcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2010年2月 4日 (木) 21時18分

snowレオ父さま~
無言で食べるの苦手なんですかぁ???
今年は私一人でしたが、例年お茶碗でご飯
食べている夫をよそに・・・黙々と食べる私です。
まぁ、普段の夫婦の会話も乏しくなる年代夫婦
節分の恵方巻きも何の苦労もございませんよぉbleah
あっそうかぁ。。。レオくん残念、もう少しだったのに・・・
でもこんな時は「かぞえ」でやってあげたらよかったのでわぁsign02
日本の風習は「かぞえ」扱いが多いですよねhappy01

投稿: ヘムmama | 2010年2月 4日 (木) 21時25分

snowみなみさ~ん
ナッツ類はOKですよぉhappy01
特にピスタチオは不飽和脂肪酸が多く、繊維も多い
お薦め品ですscissors
まぁ、消化が悪いからできたら細かくして
食べさせましょう~

来週の「犬っこ祭り」はとの家は行きますかぁ?
我が家は、行く方向にはあるけれど・・・
前日までは、変更アリかも~~ですthink

投稿: ヘムmama | 2010年2月 4日 (木) 21時31分

snowHuranaさ~ん
ヘムのはしっかりと手作り・・・
自分のはスーパーから「ヒレかつ巻き」を
買ってきましたhappy02
ヘムは、文句もつけず・・・黙々と
食べていましたよぉ~~海苔、大好きなんですdog
恵方巻きを食べ出したのは、10年位前からsign02子供の頃は、豆まきだけでしたよぉ~
最近の私は、豆まきよりむしろ・・・
恵方巻きの節分を重視で~すbleah

投稿: ヘムmama | 2010年2月 4日 (木) 21時36分

相当冷え込んで 雪がすごかったみたいね!
新潟へ出張していた主人が「吹雪で大変だったぁ~」と戻ってきました^^
それでもめげずに散歩するヘムくんとヘムmamaさんは、えらい えらい♪

投稿: サプリメント管理士 | 2010年2月 4日 (木) 22時14分

snowサプリメント管理士さま~
節分の昨日は、本当に寒かったです。
ヘムも大方の用事(?)が済んだところで
私が「帰ろうかぁ?」って言うとホイホイって感じでしたhappy01
こちらは、寒いからって~~お散歩サボっていたら、ヘムなんかpigさんになってしまいますもんねhappy02
「春よ早く来い~~」って念じながらの
お散歩ですwink

投稿: ヘムmama | 2010年2月 5日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/33240534

この記事へのトラックバック一覧です: 「○ろい○い鬼は~~そと」:

« 寒さ再到来! | トップページ | 立春大吉って? »