« お忙しい日の結末に・・・ | トップページ | まだまだ春は遠く »

2010年2月11日 (木)

予定でしたが・・・

ヘム地方は、これから各地で冬まつりが目白押しなんですよ~~まつりに必要な雪、積雪もたっぷりの今年は何の心配もありません。さて、ヘム家も昨日は県南地方、西木で行われる「紙風船上げ」に行く予定でおりました。この「紙風船上げ」親分はとっても気に行っていて、極寒のこの時期でも数度となく足を運んでおります。僕も一昨年、初めて見てきました。

はは様が仕事の終了とともにお急ぎで帰宅、すぐにヘムrvcarで別宅へ出発、親分の帰宅を待っての西木への出発となっておりました・・・僕が、別宅に着いたのが17時頃、紙風船は18時、19時、20時で最後が20時半の打ち上げ予定です。別宅からまつり会場へは、冬道と人出からの交通渋滞で1時間で到着は到底無理です。今か今かと親分の帰宅を待っていた僕とはは様、そこにはは様のmobilephoneの着メロ、マイケル・ジャクソンの「マン・イン・ザ・ミラー」が流れnote 仕事が長引きまだ帰宅出来そうにないから、今晩は無理との内容でした。というわけで、今年の「紙風船上げ」は残念ながら見物出来ずに終わりました。

さ~~て、ようやく帰宅した親分は申し訳なかったのと、はは様のご機嫌取りにお高いお酒を献上099 僕はお酒は関係ないわけで、むしろ「男前クリームパン」がsweat01 普段、camera目線はイヤな僕もいただけるんだったら、 たとえお酒と一緒のツーショットでも頑張りますcoldsweats01Photo_2 ヘム車で道中腹ごしらえしようと途中のコンビニから買ってきたこのパンたち・・・凄い数だと思いませんかsign02 おにぎりが欲しくて入ったのに在庫がなく、はは様のeyeはパンに~丁度仕事終わり、お腹が空いていたせいかあれもこれもでshineこの数に成ってしまいました。ヘム家の夕食は、パンは翌日の朝にしておにぎりと、はは様持参のおかずと美味しい日本酒です。食べ始めようとしたら、TVで 「紙風船上げ」の中継が~101_2 凄い人出です。お天気もまずまず最高かもgood102 打ち上げられた風船です。

実はこの紙風船は、あの蘭学者の平賀源内が伝えたという説も・・・風船の大きさは3m~8m、最近は巨大風船で10m超えのもあるとかです。風船は熱気で膨らみ、石油を浸みこませた布玉に火が。冷た~~いけれど澄んだ雪国の夜空に高々に上がっていく紙風船はとっても幻想的で、風船に書かれている願い事を念じながら、どこまでも風船の行方を追いたくなるんですよぉ。まぁ、一昨年同伴した僕はむしろ風船よりも露店からの美味しそうなニオイ、そして食べ物落っこちてないかと探すのに無中で↓ばかり目線でしたがhappy02

親分もはは様もこの場に居なかった事を悔い、あの臨場感を是非来年は~~と話題にしながらお酒の量もかなり捗ったヘム家の夜でした。

dogご報告遅れましたが・・・PCもさることながらTVもなかった別宅でしたが新年早々に、はは様がヘム家で使用してないTVを持ち込みました。多少は人並み生活になった別宅で~~すよぉdog

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ「かまくら」だけではない冬まつり、こんなヘム県にポチっとね
にほんブログ村

|

« お忙しい日の結末に・・・ | トップページ | まだまだ春は遠く »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「紙風船あげ」ですか~♪
すごい壮大なのでしょうね~(#^.^#)
はじめて知りましたよ。
私も一度生で見てみたいです。

おっ、親分さんお優しい!!
ということは、お二人で晩酌思いっきり♪
でしたか~?(^_-)-☆

世の中のニュース的にもBGM的にもテレビは
必要ですよね~♪

投稿: レオ父 | 2010年2月12日 (金) 07時50分

空腹時のコンビニは危険ですよ~
男前クリームパンって「男前豆腐」の関係?

親分いいとこありますねぇ~優しい!!
私も美味しいお酒でころっと機嫌よくなっちゃうな~

紙風船って、あの駄菓子屋で売ってる
手でポンポンするカラフルなやつと思っていたら
でかいんですね~!!
見てみたいな~!
私お願い事がたくさんありすぎて
紙風船が見えなくなるまでに言い切れないかも・・・

投稿: ちゃあ | 2010年2月12日 (金) 09時09分

snowレオ父さま~~
私は今回見れたら3回目になるはずでした・・
一回目は、とにかく寒くってそれどころでは
なかったですが、冬の夜空に天高く上っていく
紙風船は本当にメルヘンの世界ですhappy01

是非、機会がありましたら冬まつりの
見てほしいsign01一押しの紙風船ですよ
毎年、2月10日ですので、レオくんの
お誕生日の前夜祭にどうでしょうかぁ~~
実際に風船に願いことも書けますよshine

投稿: ヘムmama | 2010年2月12日 (金) 10時55分

snowちゃあさ~ん
そうなんですよぉ~「男前豆腐シリーズ」
クリームにお豆腐が・・・とても気に入ってます。
私は、へそ曲がりなのでお酒でころっと
には早々簡単にはならず、向こうの方が
ころっとなっておりましたhappy02
最近、ようやく日本酒の味がわかってきた
私だけど・・・やはりビール党かもhappy02

紙風船は、紹介したようにとっても幻想的
なんですが・・・寒い雪国の夜空に舞い上がって
いくからなお更なのかもですconfident
見ている人はブルブル状態で、女子トイレの前
の列は永遠に~~~待ち時間が大変ですwobbly

投稿: ヘムmama | 2010年2月12日 (金) 11時09分

「紙風船上げ」初めて知りましたshineshine

かなり幻想的ですね!ぜひぜひ一度体験したいですnotenoteばっちり防寒して(^-^)v

日本酒いつでもお付き合いいたします☆☆☆

投稿: 犬好き車掌にゃん | 2010年2月12日 (金) 13時54分

snow犬好き車掌にゃんさ~ん
そうそう・・・「紙風船上げ」
とっても寒くって身に凍みる所で見るからまた、格別なんですよconfident
日本酒飲みながらの方も多いけど・・・
とてもじゃないけど、酔いきれないと~

人生半生紀でようやく・・・
日本酒の味を知る事にcoldsweats01
来週から、蔵開きの体験予定入りですよぉ~~
UPできると思います。
お楽しみにねwink

投稿: ヘムmama | 2010年2月12日 (金) 16時17分

西木の紙風船、行ったことないんですよね
一度はみてみたいんですけど・・・
明日明後日は湯沢のいぬっこ祭ですね~
日曜日11:00~愛犬の祈願祭があります
先代犬のときから毎年行ってます
よかったらヘムちゃんも行ってみませんかぁー

投稿: You | 2010年2月12日 (金) 20時55分

「紙風船上げ」はそちらのお祭りなんですね。

日本酒も美味しい物が沢山あるんでしょ~ねぇ~
優しい親分さんとお家でゆっくり晩酌なんて羨ましいですよlovely
別宅はTVも無かったんですか?
優しい親分さんは仕事一筋ですかぁ。

男前クリームパン、美味しかったのに最近見ないですcoldsweats01
見たら食べたくなりました~

投稿: ひめちゃんママ | 2010年2月12日 (金) 21時42分

snowYouさ~ん
コメ遅れてしましました・・・
週末は夫宅へ~~そこを拠点に
冬まつり三味でしたよぉ~
勿論、恒例の「犬っこ」にも行ってきました。
愛犬祈祷・・金物屋さんのお向かいのに
参加しましたが、りんちゃんわぁsign02
会えなかったねぇ~~~
残念despair

投稿: ヘムmama | 2010年2月14日 (日) 22時14分

snowひめちゃんママさ~ん
「紙風船あげ」はこちらの冬まつり
私は一押しの内容ですよぉscissors
「なまはげ」よりず~~といいですhappy01
夫は、決して優しくも、仕事熱心な人でもありません~~~
おそらく、「携帯なくしてしまった・・・」って
緊急連絡したら「ばかかぁ」の一喝でしょう
まぁ、こんな人間とわかっているから最初からアテにしない私ですが・・・sweat01
ひめちゃんパパさんの方がよっ~~ぽど優しいわぁheart04

投稿: ヘムmama | 2010年2月14日 (日) 22時21分

えぇーっ!
金物屋さん方の行かれたのね
私去年はそちらに行ったので、今年はメイン会場の方に参加したんですぅ
連絡とっていれば会えたのにね
残念!
で、その後メイン会場には行かれましたか?
どこかでニアミスしちゃったかも~

投稿: You | 2010年2月14日 (日) 23時53分

snowYouさ~ん
そうだったの~~~残念bearing
我が家は昨年も金物屋さんの方で
メイン会場の方には行った事ありません・・・
来年は向こうにしてみようかなぁ~~

その後、メイン会場に行き、しっかりと
みなせ牛串、ヘムと食べてきましたよぉhappy01

投稿: ヘムmama | 2010年2月15日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/33341166

この記事へのトラックバック一覧です: 予定でしたが・・・:

« お忙しい日の結末に・・・ | トップページ | まだまだ春は遠く »