« 大寒~~うぅ | トップページ | クマさんはネンネだから♪ »

2010年1月16日 (土)

ときめき☆2品

ヘム地方は、本日も大寒~の一日でした。週末の散歩担当の親分と朝散歩・・・その後、いつもより早めに昼食前に100分散歩に出かけた僕です。実は午後は僕はお留守番だったんですdog

帰宅した、親分とはは様のご持参品033 わぁ~~~

このケースは一体、何でしょうかぁsign02 随分と魅力的な香しさshine034

この白いモノ・・・雪ではありませんねぇ~~軍手からは親分のニオイがhappy02

親分、外に運んで何を始めているのかぁ~~032

軍手をつけて白いモノを掛けては磨り込んでます。いいお手付きですねぇ~~僕もこうしてマッサージしていただきたいで~すconfident

皆さんはもう、おわかりでしょうかぁsign02  そうです、先日ちょいと触れました 「手作りpig生ハム塾」に行って来たんです。

本日は生ハム(ハモン・セラーノ)が出来上がるまでの最初の「塩漬け」段階まで、親分たちが指南を受けて参りました。

035_2 038 037 039

最初の血抜きが大変でしたが、塩もみ込みは楽しさもnotes乾燥の吊るし用のヒモもきちんと 最後は塩をもっちりと~~でこの段階は終了です。これからが、ハモン・セラーノちゃんとの長~~いお付き合いです。さ~~て・・・美味しく出来るかなぁ???出来上がる前から、来年は2本作るとpunch満々の親分でした。

本日、2品目のときめきshine031

塾からのお持ち帰り~~僕へのお土産かなぁsign02

これまた、、、魅力的な香しさshine

こちらはfishですねぇbleah030

お出しをとったあとのカツオの削りぶし・・・

これ僕は大好きなんですよgood

沢山いただいて来たから、しばらくおやつには困りませんねぇnote はは様~~~028

いただきま~すdelicious

さて、本日は深い雪の中に落下した、フリスビーボールに苦戦する僕の動画でおしまいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ動画の僕にエールのポチっとねぇ
にほんブログ村

|

« 大寒~~うぅ | トップページ | クマさんはネンネだから♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すご~い、生ハムがもう出来上がりそうですね(#^.^#)

ヘムくん、その大雪じゃ、さすがのわんこのお口もカジカムてなもんだよね~(#^.^#)
でも、この寒さの中をよく探せたねっ♪
かっこよいよ~(#^.^#)

投稿: レオ父 | 2010年1月17日 (日) 09時59分

うわあ~、生ハムがもうすぐ出来上がるんですね♪
手作りは貴重ですよね^^
後日のアップが楽しみです♪

ヘム君、良くあの雪の中から探して来れますね。
偉いですねえ~☆
うちの二匹だと、きっと間違いなく
途中で諦めてしまいそう・・・(^^ゞ

投稿: 万里ママ | 2010年1月17日 (日) 10時44分

snowレオ父さま~
残念ながら・・・「生ハム」は今後
塩漬け一か月間、乾燥~と一番早くて
ボジョレーの頃ですcoldsweats01
まぁ、あの方面は熟成させたらその倍美味しくなりますかなら・・・
本当は2年モノあたりが最高かなぁ~wink
乾燥では「黒いカビ」カラスの餌食にならぬよう
に懇親(?)の注意が必要となりますhappy01
まだまだ・・・道のりは長~いですhappy02

投稿: ヘムmama | 2010年1月17日 (日) 14時26分

snow万里ママさ~ん
「生ハム」さんは↑のレオ父さまにもコメしたように
実はこれからが長~く
deliciousのは
先~~の事ですcoldsweats01

本当に積雪で過去にボールを何個失ったことかぁ~ 
やはり、探すのには大きい方がgoodということでこの時期は愛用のフリスビーボールですdog
ヘムも私が鬼ははでなければと~~っくに
諦めておりますよhappy02

投稿: ヘムmama | 2010年1月17日 (日) 14時33分

ハム〜〜〜とっても楽しみですねshineshineすごい本格的でびっくりですsweat01血抜きshockshockshock


きっとおいしいハムできますねheart02heart02

投稿: 犬好き車掌にゃん | 2010年1月17日 (日) 14時45分

手作りの生ハム~ぅdelicious出来上がりが楽しみですね。

ヘムちゃんが雪の中にズボズボお顔を突っ込んで
ちゃんと探せたのか最後までheart01しちゃいました。

ガタガタふるえてるごんたに見せてやりたいですdash

投稿: たまみ | 2010年1月18日 (月) 12時36分

snow犬好き車掌にゃん・・さ~ん
ボジョレーの頃には・・・
成功したら食べれますからご期待下さいwink

血抜きは・・・女子は何気に見慣れているから
全然平気よぉscissors

投稿: ヘムmama | 2010年1月18日 (月) 21時44分

snowたまみさ~ん
ラブはWコートだから寒さには
強~いワンなのですよぉ・・・
今日、シャンプーしたらもう
ヘムの頭はすでに春なのかぁ???
「冬毛」が沢山ヌケ始めましたcoldsweats01

生ハム・・・ボジョレーの頃まで
「黒カビ」注意でcoldsweats01
初体験者としては・・・
何気に気遣い大変で~すpig

投稿: ヘムmama | 2010年1月18日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/33012312

この記事へのトラックバック一覧です: ときめき☆2品:

« 大寒~~うぅ | トップページ | クマさんはネンネだから♪ »