« 月一会で~す♪ 後編 | トップページ | お久ぶりのももさだだよぉ~~ »

2009年12月 7日 (月)

てくてく・ウォッチング vol 2

先週末の別宅での宿泊・・・これまでは一泊というのが多かったけれど今回は3泊した僕です。まだまだ、別宅には慣れず・・・夜中には家中の見回りを担当(sign02)なかなか、ゆっくりと眠れませんでしたが、3連泊ともなると、2日目の夜からは朝まで見回りもせずにsleepysleepyの僕でした。おまけに、土曜日は工事の人が沢山別宅を出入りし、普段がめったに吠えない僕も別宅とはは様を守る為、ブッとい発声notedownnote それもまぁ、即工事の人たちとフレンドリーになって工事中は、ただひたすらにヒヅメを食して「守る」ことをすっかりと忘れておりましたsweat01

さて、週末はヘム地方のお天気は今ひとつで、sunleftrightrainleftrightcloudの不安定なお空~~お散歩も遠出は出来ませんでしたがfootfoot またまた、見つけてきましたよ~~んeye

今回のお題は 「冬の準備万端で~~す」

159 これ、別宅近くにあるお稲荷さんです。僕の鼻の先にご注目下さい。156

左→右  鼻の先には すっかり雪囲いさてたキツネさんです。157

冬期間はお供えも出来ないので、中には みかん、お菓子などたっぷりと・・・そうですsign03 僕はこのニオイを嗅ぎつけていたですよconfident127

なんと~~すでにお正月のお飾りが店頭にwobbly これはちょいと早すぎるんじゃないでしょうかぁ~sign02152

市庁舎前には、除雪車が出動待ちです。151

大きいでしょう~この迫力で目の前を通って行くと圧巻ですよcoldsweats02150

一応、僕も始業点検中ですhappy02147

で、このポールは何だと思いますかぁsign02 

これは積雪量を把握する為、積雪で見えなくなる危険箇所に設置してます。竹色までが1mです。149

向こうはガードレールが雪で見えなくなるので、流れる水路の危険防止のために水路に沿って等間隔でポールが設置されてますよconfident146

ご存じ庭木の雪囲いですが、いろんな囲い方法がありますが、豪雪地帯はこの方法がよく見られます。137

アングルズレテますが、これは別宅前です。玄関ポーチもしっかり風除室が、除雪用のシャベルも万端、隣にはつい最近まで使っていた落ち葉用のほうきが・・・138      

窓も全て積もった雪の圧力でガラスが割れないように・・・108

防寒性もありますがね~

家の中からはこんな感じです。

そうだflairこちらは雨戸のある家ってほとんどありません。冬期は開けれなくなる事が多いからです。 

豪雪地帯の冬準備、いかがでしたかぁ?

12月にしては、11月中旬の気温続きのヘム地方ですが、本日は寒かった~~準備万端、いつでも冬将軍いらっしゃいですよpunch 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ生活全てが冬仕様になるヘム地方、大変なんですよ。ご理解のポチっとねぇ。
にほんブログ村

|

« 月一会で~す♪ 後編 | トップページ | お久ぶりのももさだだよぉ~~ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘム君、楽しいお散歩よかったね~(#^.^#)
除雪車、懐かしいです~♪
私、大学時代は北海道で4年間生活していたもので…(^^♪

そちらは豪雪地帯なのですね~(#^.^#)
ということは、水道の水も毎日寝る前に落としますか~?

投稿: レオ父 | 2009年12月 8日 (火) 17時28分

まあ、雪国ではお狐様まで、
厳重に冬支度なんですね~!
うちの近くの神社では、
絶対ありえない重装備です。
このところ、雪掻きのシャベルも使わない
こちら暖冬の東京です。

ヘム君、3日でだいぶ慣れたかな?
早く別邸でも、の~んびり落ちつけるといいですね^^

投稿: 万里ママ | 2009年12月 8日 (火) 18時03分

xmas レオ父さま~
おやおや、学生時代は厳寒の地・・・北海道ですかぁ?
北海道~~でもいいよねぇ・・・私も夫に、北海道勤務の希望
を出してって催促しております。

水道栓の事・・・よ~~くご存じでhappy02 
もしや・・・イタイ経験ありですかぁ???
ヘム家のあたりは、まずは心配ありませんが
別宅は必要かも知れませんcoldsweats01
イタイ経験する前に・・・無知な夫には教えなくては・・・ですconfident

投稿: ヘムmama | 2009年12月 8日 (火) 21時59分

xmas 万里ママさ~ん
いやぁ~~sweat01
私も囲われちゃったキツネ様を見たのは
初めてです。呼吸出来るか心配ですわぁ~~~coldsweats01
まぁ、これも地元に住む方々の愛情なんでしょうね。

そうなんです。
3連泊効果は、ヘムには大いにあったようですconfident
お留守番も出来ていましたし・・・私なしで
別宅で親分との生活が出来る日も近いかなぁ~~~
なんて考えてますhappy01

投稿: ヘムmama | 2009年12月 8日 (火) 22時04分

イタイ経験、ありますよ~(笑)
高校2年生で、すでに北海道で一人暮らしをしていた私
(両親期限付きで名古屋転勤だったため)
朝、起きたら水がでませんでした…
泣いたね、ホント(でも、その日は学校休んだよ 笑)
雪かきシャベルの懐かしいし
ママさんダンプも懐かしい…(笑)

投稿: S&Mまま | 2009年12月 8日 (火) 22時09分

雪が降る地方って、こちらとは全然違うのね^^
色んなところで、びっくりです!
窓、一年中こんな感じなの?
・・・暗くないですか?^^

投稿: サプリメント管理士 | 2009年12月 8日 (火) 23時13分

xmas S&Mままさ~ん
あらまぁ・・・すでに十代でイタイ経験ですかぁ・・・
全て経験の数がモノ言う時代~
この経験があって今のままさんがいるんですねぇbleah
私も、実は結婚して、2年目にやっちゃいました。
子供はまだ一才・・・大変でしたよ~~~
お部屋の中を温めてどうにか、午後には水にありつけましたcoldsweats01
寒冷地は、本当に想像出来ないアクシデントが冬期は
つきものなんですよdespair

投稿: ヘムmama | 2009年12月 9日 (水) 00時26分

xmas サプリメント管理士さま~~
いやいや・・窓と玄関のポーチの冬囲いは
冬期のみですよ~~
北国生まれの私も、ここまでの生活を実は
したことがありませんcoldsweats01
波打ちトタンは透明なので、暗くはないですよ。

ヘムは写真奥の居間の大きな窓から出して
トイレさせていましたが
冬囲いで窓からは出れなくなり・・・
いちいち玄関から~居間から玄関までの私の移動が
ブルブルで結構のツライのですwobbly

投稿: ヘムmama | 2009年12月 9日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/32529294

この記事へのトラックバック一覧です: てくてく・ウォッチング vol 2:

« 月一会で~す♪ 後編 | トップページ | お久ぶりのももさだだよぉ~~ »