« メリー★クリスマス | トップページ | お久しぶりのももさだ »

2009年12月26日 (土)

年の瀬に点灯・・・

今年初めて今月8日から駅のぽぽろーどに点灯しているこれ・・・179

実は僕の住む県は、自殺率が2008年から13年連続1位のワースト記録県なんです。

この2,3年は自殺率は減少していたんだけど、今年はまたもや増える様相で・・・

年末のとくに増えるこの時期に初めて設置された 「いのちの光」 だったんです。

官学民一体となり自殺対策は先進県なのですが、止まらぬこの傾向をなんとかできないものかぁthink

県民が一丸となって、手助けしていのちを救えるようにしたという希望の灯りでもあるんですよ。

今年いっぱい24時間光は灯ってます。

逆に殺処分される僕たち仲間にもある意味で通ずることですよね。014

今年も残すところ、5日・・・

この世に生まれでた全ての「いのち」あるものが、幸せに暮らせる時代になりますようにと・・・真面目に願い、考える僕でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 年の瀬も押し迫ってくると世の中のせわしなさとは逆に、思いにふける僕にポチっとね

にほんブログ村

|

« メリー★クリスマス | トップページ | お久しぶりのももさだ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

愛されて大切にされる命もあれば
自分自身にすら大切にされない命もあるのですね。
愛情と向き合うのって大変なことだけど
とっても大切なこと。
全ての「いのち」が大切に幸せに暮らせる時代がくると
本当によいですね。

投稿: Tanabata☆Hurana | 2009年12月27日 (日) 13時41分

景気が悪くなると自殺する人の数が増えるようですが
にっちもさっちも行かなくなった時考えるのは命を絶つ事なのかな。
頑張れと言われてももう頑張れないんでしょうね。
でも生きていれば乗り越えられるかもしれない
笑える日が来るかもしれない!
きっといい事もある。
それには言葉だけでなく何か出来れば良いのですが・・・。
1人の力は小さくてもたくさん集まれば大きな力になりますよね~

命ある動物を増やして殺すのは止めてほしい!!
人に死も動物の死も今の世の中に殺されるのは
悲しすぎます。

投稿: ひめちゃんママ | 2009年12月27日 (日) 18時25分

snow Huranaさ~ん
取り上げるにはちょいと重すぎた
内容でした。
生き続ける気力をなくして自ら・・・
そんな事だけは避けたい
生きたくても処分されるワンたち・・・
皆無はあり得ないんでしょうけれど
心の中に少しでも「いのち」を守る
感情があったならば、救える事もあるかも
と願う気持ちです。

ヘムとのボランティア
小中学校での 「命の教室」
ついつい「力」の入る私です。

投稿: ヘムmama | 2009年12月27日 (日) 21時14分

snow ひめちゃんママさ~ん
景気の悪さが、拍車をかけているのは
確かだと思います。
「がんばれ」の言葉は禁句なんですよね。
だからって生きていたら何時かきっと・・・
そんな流暢な言葉も・・・
社会全体が、結果を出せ出せスピードが
早いあまり、気持ちに余裕が持てないん
でしょうね。

動物の殺処分が少しでも減るように・・
ヘムと小中学校での「命の教室」
のボラで、子供たちに「温かさ」を伝えて
いきたいと思います。

投稿: ヘムmama | 2009年12月27日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/32750871

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬に点灯・・・:

« メリー★クリスマス | トップページ | お久しぶりのももさだ »