« 三年目・・・ | トップページ | クリスマスイブ・イブ花火 »

2009年12月22日 (火)

寒気もひと休み・・・

本日のヘム地方は、昨日よりは気温も例年通りに戻り、ヘム家の屋根の雪はバタバタ落ちてます。おかげで雪はたっぷりと湿り気を含み・・・こんな雪は寄せるのもずっしりと重くなり、はは様の雪かきは倍の力を要する事に~~~これは大変だぁbearing005 004

左側は、僕のトイレスペースです。屋根からの雪でもっちりと雪山が・・・用をしている時に屋根からの雪崩にあったら大変で~~す。危機一髪というのは、過去に2~3回ありますよぉsweat01

右側は隣のアパートの氷柱です。これもまた、下で遊んでいたら屋根の雪と一緒に落下する可能性もゼロではありませんよぉ~~sweat01

というわけで、お散歩中のスベスベの道といい冬は僕のお散歩、遊びは常に緊張感で周囲をeyeflair大変なので~す。

さて先日、レオくん一家からいただいたお菓子を週末に食べていた、親分とはは様delicious024

歯ごたえあるゴーフルのような感じです。

サンドされているクリームは、チョコ・レモン・ストロベリー・抹茶です。025

サクサクしてなかなかのお味~~さすが明治30年創業のお店のお味です。と、はは様の弁~

宝ジェンヌたちもお気に入りの一品なのでしょうかねぇbleah

タンサン入りとありましたが、はは様がタンサンを使うとなると一番頻度が多いのは・・・やはり、山菜のアク抜きでしょうかぁ。昔は焼菓子にも使っていたけど、最近はまずはお菓子はcafeお呼ばれでもなければ焼かなくなりましたからねぇsweat01

この時期は、台所のお掃除にも大活躍のタンサンです。常にストックのタンサンですよgood というわけで、レオくん~~僕のkissmarkにはひとかけらも入りませんでしたが、親分が特にこのテのお菓子は大好きだから大満足のヘム家でしたよぉ。ご馳走さまでしたhappy01

クリームタンサンせんべいが食べれない僕に、はは様がくれたモノは・・・033

ももさだで時々、会っていたソルティちゃんのままさんからのプレゼントです。

ソルティちゃん一家はお引っ越しなんですって・・・

ソルティちゃんに新しいお友達がたくさんできますよ~~にdog

040_2 はは様は、自分ではせんべい2枚も食べていたのに・・・僕にはケチでキューブのささみを3個しかくれませんsweat02dashdash 一瞬でゴっくんです。

ケチなはは様だから・・・いただいたおやつは時間をかけていただきま~す。

ままさん、ご馳走さまでしたhappy01

これから僕は別宅へと向かいますrvcar いつもは近道の山の方を通りますが、この雪・・・向こうはもっと凄いでしょうから時間が多少かかっても幹線道路を行く事に・・・途中でめったに行かない大きな公園でお散歩をしてねぇnotesそれでは行ってきま~~すrun

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへクリスマスまであと・・・プレゼントの準備は皆さんできましたかぁ。僕にはポチが一番のプレゼントだよぉ。
にほんブログ村

|

« 三年目・・・ | トップページ | クリスマスイブ・イブ花火 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~。
雪かきのしんどさ思い出します~。
水分が多い雪だとたまらなく重いのですよねっ。
ヘムmamaさん、本当に気をつけてくださいね。

炭酸せんべい。
お口にあったようで、良かったです~♪
面白みという面では面白みのない味なのですが、
宝塚の味という面においてはおすすめの品です。
宝塚って案外名物が少ないです…。

投稿: レオ父 | 2009年12月22日 (火) 19時21分

mamaさん、こんばんは!
皆さん、それぞれの想いでヘム君のお誕生日を迎えられ
その存在の大きさを改めて感じていらっしゃるでしょうねぇ
私の、家族の、愛したシッポの命を奪った肥満細胞腫
天使になった彼女もきっとヘム君のところまで
パタパタ飛んで行って応援していることでしょう
私からも見守ってあげるように、よ~くお願いしておきますね!
それはそうと…
レオ父様は宝塚のお方なんですね!
実は、わたしく小学生まで宝塚に住んでおりましたのよ 
ビックリhappy02
ちょっと、おじゃましてみようかしら…

投稿: SMまま | 2009年12月22日 (火) 21時17分

別宅までお気をつけて~。
宝塚の炭酸せんべい、知らなかったです。
近いんですけど^^
炭酸せんべい軽くて美味しいですよね。
いくらでも入りそうです。

レオくん、あの宝塚のレオくんだったのですね♪あは。

投稿: マルコ | 2009年12月23日 (水) 10時13分

湿気を含んだ雪、本当に重たいんですよね~(^^ゞ
こちらは昔から、粉雪よりも牡丹雪が多いので、
重さだけは何となくわかります。
この冬、腰や肩等傷めないよう、
出来るだけ無理のない範囲で
慎重に雪掻きなさってくださいね。

名物、こちらはもっと何にもないですねえ~(苦笑)
人口だけは多いので、誰か気のきいた美味しいものでも
発明してくれないかなあ~と思う時があります(^.^)

投稿: 万里ママ | 2009年12月23日 (水) 19時15分

xmas レオ父さま~~
お気遣いをありがとうございます。
このイブの最中・・・ヘムをお散歩に連れ出そう
と思い、外に出たトタンに除雪車が・・・
通って行った後には、ゴロゴロと大きな雪の塊・・・
すぐに砕いてドカさなければいけないので
ヘムには、しばし見守り隊になってもらい・・・
作業を開始しましたsweat01

除雪車の方々もご苦労な事です。

投稿: ヘムmama | 2009年12月24日 (木) 21時11分

xmas S&Mままさ~ん
そうだったんですかぁ・・・
シッポちゃんも肥満細胞腫・・・
結構、私のわん仲間も多いのですよ。
まぁ、手術して今は元気ってワンちゃんですがdog

ままさんはいろんな所に住んでいらしたのねぇ~~
云わば、転勤族の娘さんって事?
私は、土着人ですが、子供たちは転勤族の子
それなりの育ち方になってしましましたcoldsweats01
人の顔色を見るのは早いですsweat01
私は転校してくる子に、憧れてましたが・・・
娘には、結構しんどいとも言われましたよdespair

レオくんところは、私が忘れかけていたものが沢山
見れます。孫を見る、ばばになった気分で最高なんですscissors

投稿: ヘムmama | 2009年12月24日 (木) 21時23分

xmas マルコさ~ん
先程、無事に帰宅しましたよぉ~~
あらまぁ~~レオくんをご存じですかぁ?
ソフィちゃんはヘムのおねえちゃんを見る感じで
拝見ですが・・・
レオくんは、孫を見守る・・・ばばの目線で拝見してます。

タンサンせんべい・・・その通りnote
いくらでもすすみますdelicious

投稿: ヘムmama | 2009年12月24日 (木) 21時29分

xmas 万里ママさ~ん
お気遣いをいただきありがとうございます。
そうですよねぇ~~そちらは湿り気たっぷりの
濡れ雪が多いですもんね。
かれこれ・・・30年程前のイブ、東京は雪でした~~よぉ
ボタボタ雪の・・・

そちらは名物に溢れていて・・・これっsign03て一品が
さがせないんでっすよねhappy02

投稿: ヘムmama | 2009年12月24日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/32695768

この記事へのトラックバック一覧です: 寒気もひと休み・・・:

« 三年目・・・ | トップページ | クリスマスイブ・イブ花火 »