« 雨のももさだ発 | トップページ | お泊り体験後から初・・ »

2009年11月11日 (水)

てくてく・ウォッチング vol 1

先週末は親分の仕事の関係でヘム家は別宅で過ごしておりました。ここは以前にも紹介したようにPCもおろかTVもない空間、親分とはは様もbeerbottleをたっぷり飲んでおしゃべりした後にはマッタリゆったりと~~~時間が止まったようです。025

親分はご覧の通りうつ伏せ寝の状態confident026

僕とはは様もこの通りくっついております。

一夜明けて、親分は仕事に出かけ、家事が一通り済んだはは様も、この天気sun 初めてに場所を探索するのが大好き病が発症し 僕を連れてテクテク散歩へfootfoot

ヘム家から 徒歩3~4分の場所にある 宝蔵寺049

この秋田杉並木を進んで行くと たまげたモノが・・・051

♪ この木なんの木 気になる気になる~~♪ 

樹齢950年の欅です。ぐるりと取り囲むためには・・・ラブのお友達を何頭連れて来たらいいかなぁ~~coldsweats01054

これが全体像 ちょっと欠けです。

周囲のものと比べたら このデカサわかってくれますよねぇsign02055

お寺の建物も 古いながらも重厚で豪華です。057_2 058

      この彫刻をはは様はしばし、見上げ続けておりました。056

僕もなんとなく、流れる空気が違うせいか・・・緊張気味です。

辺りには誰もいなく 質問したいにも出来ませんでしたが、天保の飢饉の慰霊あともありましたから このお寺の歴史の長さは知れますね。

宝蔵寺をあとに てくてく 歩いていたら・・・063

空家のこの建物を発見sign01 これは昭和初期の建築物でしょうかぁ・・・

このような建物、都会に移設し手をくわえて ドックカフェにでもしたら~~~と勿体ないわぁ~~~と嘆くはは様のお顔sad

窓ガラス枠の半円形の細工なんて素敵ですよねconfident067

あっと・・・はは様ほれぼれ建物の向かい側のお店の横には、これまた貴重な郵便ポストです。

ちょっとちょっと・・・はは様、なんでもいいけどsweat01僕も一緒にカメラに収めるのやめてくださいますかぁ~~coldsweats02070

僕とはは様のてくてくは進み・・・実は、はは様が一番気になっていたスポットの前へここ 酒蔵福の友さんです。この蔵の中を一般開放していて中には 文庫や喫茶コーナーもあるんですって。はは様は午後にでも僕をお留守番にして、遊びにcafeでもって考えていたようですが・・・なんとも定休日です。はは様はcrying 僕はhappy02 でもいずれ近いうちにはこの中の様子、はは様からのご報告もあるでしょうねconfident

今回はここまでの紹介にしておきます。今後も時々、てくてくシリーズを登場させますのでお楽しみに・・・ねぇdog

11日の本日は 「ワンワンの日」 そしてヘム地方では 「きりたんぽの日」  「1」がきりたんぽに似ているからだってぇflair

でも僕の夕食はきりたんぽではなくて、いつものパターンでした。007

本日は お魚のぶりが入っております。僕の大好物の納豆と焼きのりもトッピングgood004

明日のヘム地方は気温がぐ~~んと下がる予報 いやいや、もうすでに寒いですよぉdespair

僕もしっかりと ヒーター犬です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへてくてくシリーズスタート わんわんの日に ポチっとねぇ
にほんブログ村

|

« 雨のももさだ発 | トップページ | お泊り体験後から初・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

空家の雰囲気、いいですね~(o^-^o)
どこかの監督が見初めて映画の舞台にでもしてくれないかなぁ~(そしたらヘム君も俳優犬として(ΦωΦ)ふふふ・・・・)
今回のヘム君の写真は、とっても眠そうな目をしているようにみえる・・・・昼寝してない?( ´艸`)プププ

投稿: みみーん | 2009年11月12日 (木) 13時10分

うわ~ほんとうに素敵な所ですね~♪
私は、樹齢950年の欅に目を奪われました。
なんか触るだけで生命力を分けていただけそうな
存在感ですね~♪

そうそう、初めてのところのお散歩ってわんこは
緊張しますよね~。
ヘム君、大丈夫、すぐ慣れますよ~。(^^♪

投稿: レオ父 | 2009年11月12日 (木) 18時16分

ribbonみみーんさ~~ん
コメントありがとうございます。
ヘムの目・・・眠そう??
うぅ~~そうかも、外は太陽で眩しいし
写真のモデルばったりで
嫌気がさしていたかもです。

おうちの中では、お目目キラキラなんですがねぇcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2009年11月12日 (木) 20時50分

ribbonレオ父さま~~
いつもコメントありがとうございます。
欅はホントすごかったです。
ぜひ、実物を見ていただきたいわぁbleah

小さな町ですが、秋田県のなかでも歴史の古い町です。
これからもっといろんな事、てくてくでご紹介する予定で
おりますので乞うご期待くださいませhappy01

投稿: ヘムmama | 2009年11月12日 (木) 21時01分

まぁ~~~ご主人と水入らず(?)でラブラブ晩酌だったのね♪
それにしてもレトロな町並み・・・素敵です(o^-^o)
昭和を思い出すわぁ~~
静かでいいところですね。

じゅ!!樹齢850年!!w(゚o゚)w
想像もつきませんが、ず~~~~っと町や人を見守ってきたんですね。
それもロマンだわぁ~~♪

ヘム君、別宅にもいい散歩コースがあっていいよなぁ~~

投稿: ダンクハハ | 2009年11月12日 (木) 21時49分

ribbonダンクハハさま~~
夫と水入らず・・・いやいや時間が止まったような
別宅なゆえ、居眠りするか、ぼーっとするかです。
おかげで、ヘムは遊んでもらえる時間が出来て
最高ですよぉ~~happy01

ホントに欅はすごいんです。
ダンク地方にもあるでしょうけれど・・・
長い歴史をじ~~~と見てきた巨木かと思うと
背筋がぴーんと伸びる感じです。

投稿: ヘムmama | 2009年11月13日 (金) 00時12分

こんばんは!
まぁ~、別宅のある地域‥
とっても素敵なところなんですね。
古い建物大好きな私の触覚に
ビンビン来ますよぉ~♪

樹齢950年のケヤキって‥
言葉を失いますね。クラクラ~。
今度機会をみて現物確認に
行ってみようと思いました!!

私も明日から3日ほど
お江戸方面に行って参ります。
例の件は来週にでも‥
ご都合の良い日教えてね。

投稿: ななmama | 2009年11月13日 (金) 00時29分

ribbonななmamaさ~ん
もう今頃はお江戸の地かしらぁ~~~
うらやましい~~happy02
私は今年は6月に行ったきり行く機会もなく・・・
この生活では・・・ますますお江戸行きは遠のいて
いくばかりweep
今に都会の空気吸いたい病になるかもです。

お江戸から、戻られた頃にでもメールいたしますねhappy01

投稿: ヘムmama | 2009年11月13日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/32180119

この記事へのトラックバック一覧です: てくてく・ウォッチング vol 1:

« 雨のももさだ発 | トップページ | お泊り体験後から初・・ »