« またもや・・ | トップページ | 寒いよぉ~~ »

2009年11月 2日 (月)

主婦の極楽旅行

とうとうヘム家も完全暖房の本日、皆さま方はいかがお過ごしでしょうかぁsign02 日本中がすっかりと寒気に覆われ、明日のお天気がもっと気になるところですdespair

さてさて、予告をしておりました私の楽しい時間報告・・・実は例年、この時期に中学の同級生3人組で「お泊りがけ再会」をしております。今回でまだ4回目なのですが、これがなんともお互いに主婦として生活していく上でのストレス一掃にいい効果を発揮しているんです。

これまでは、宿泊場所決めてのお互い車での集合でしたが、今回はなんと憧れの県外へのバス旅行sign03おしゃべりする時間もたっぷりです。

バス旅行は 「気仙沼とみやぎの明治村・猊鼻渓舟下り」です。県内各地から参加された方々とバス4台での旅bus

バスガイドさん付きではありましたが、参加された方はほとんど女性陣でガイドさんのお話しはそっちのけ、グループでのお話に大輪が咲いてました。

最初に着いたのが165

岩手 南部鉄器の工場です。

南部鉄器といえば 鉄瓶のイメージですが、最近は随分とデザインにも変化が、外国にも輸出しているようです。

岩手は結婚生活をスタートした思い出の地で、結婚祝いに鉄瓶をいただき、15年ほどそれで沸かしてコーヒー・お茶を飲んでおりました。今一つ手入れが悪く、ダメにしてしまいましたが・・・ 貧血によいとフライパンも使用しましたねぇ~~ 

しかし、あの重さ。。。よいモノとは理解しながらも購入してという気には到底なりませんでした。163

南部鉄器工場をあとに ここへbus

ここはNHKの大河ドラマのロケで使われており、現在放映中の「天地人」はもとより 先日「坂本竜馬」主演の福山雅治氏もいらしていたようです。

昼食で初めて食べた「せんべい汁」「前沢牛肉みそ」があまりに美味しくて、039 3人共しっかりとお土産で買ってしまいました。

この先busは岩手県から宮城県へ159 登米町明治村です

明治時代に建てられた小学校で、廊下階段は当時のわが母校の旧校舎 と同じだねと話してました。155_2

教室もこの通りです。ちょっと腰かけてみたりして~~046

バルコニーでcamera153

武家屋敷通りの 春欄亭 です。中には喫茶コーナーもjapanesetea

初日の観光もこれで終了、宿泊場所の気仙沼のホテルへbus064_2 

ホテルに到着・・・御一行様の垂れ幕も・・・

夕食時間まで、お風呂は済ませたいと・・・

しかし、部屋で一服して話しこんだらもう~~止まらず~~~大急ぎで大浴場へ

夕食宴会場集合時間には、辛うじて間に合いました。053 主婦にとってはこの上げ膳据え膳が至福の時052_2 058_2 054_2 146 147

実はこの旅行に決めた大きな理由は・・・マグロ・ふかひれスープ食べ放題 sign03だったのです。

しかし、お膳の料理を食べてからはそんなに食べれるハズもなく・・・sweat01

参加された、のど自慢のかたのカラオケを聞きながら宴会は終わりました。

部屋に戻ってからは、お持たせのおやつを食べながらまた、ぺちゃくちゃタイムです。1年分のお話が~~私以外は二人共に結婚当初から、向こうのご両親との同居生活・・・ホントに頭が下がります。エライsign01よくぞぉ頑張っているsign01ということで長~~~い夜はふけていきましたnight

よく朝は快晴sun143_2

気仙沼の港は今はさんま釣り漁船で大賑わいです。

ホテルから出発後 海の市でお買いもの ここではしっかりと主婦の厳しい吟味のまなざしでeye

さぁ次はお待ちかねの猊鼻渓です。お天気も最高お楽しみnote138

実に愉快な船頭さんです。お唄もお上手。140 139

船頭さんの説明に聞き入りながら、ししの鼻の場所へ到着です。082 

これです。ししの鼻に見えますでしょうかsign02136

その横には、穴がありこの中に石を投げ入れる事ができたら願い事が叶うということで、受験生を抱える親は135

石を買って早速~~~10個全てが今一歩で届かなく・・・ここで全て取りこぼしたから、本番は大丈夫sign03という結論にconfident

舟下りも終わり 昼食096 です。

昼食後は 岩谷堂タンスの木工所で128

一千万円のタンスを見て

ため息~~~

その後は 楽天の羊羹部門で一番売れている 岩谷堂羊羹 の回進堂さんへ126

お茶付きで試食しまくり・・・しばらく羊羹はdash125

さらに今、出来たてほやほやの温かい羊羹をいただきました。

とまぁこれで見学地をすべてクリアしてbusは帰路へ

快晴だった一日も、辺りはもう日は落ち真っ暗に また現実生活に戻るんだねぇ~~と極楽旅行の終了を惜しみながらの車中でした。

ところで来年はどこにしようかぁshine

うふふ・・・大体がは決まりよねwink

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ応援いつもありがとうございます。奮起のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村

|

« またもや・・ | トップページ | 寒いよぉ~~ »

ははのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

運転しないでもあちこち行けるのはほんと極楽。バス旅行、たまにはいいですね。
気のおけない友達と、いっぱいおしゃべりをし、いいものを見て聴いて食べて、エネルギー満タン!
ヘムmamaさん、活動が多岐にわたってますね。見習いたいです。

投稿: soutatsu | 2009年11月 3日 (火) 10時32分

登米町明治村の小学校、実母の母校です!!
私も子供の頃、夏の帰省で婆ちゃん家行ったときには覗きに行きました!
裏手には伊達家があるんですよ!
母の同級生にも子孫がいて、集合写真見せてもらいましたが、やっぱりイケメンでした♪(笑)

なつかしいな~ちょっとビックリ!!ふふふ

投稿: ベティママ | 2009年11月 3日 (火) 10時41分

南部鉄器の形、なんかとってもオシャレ!!(゚ロ゚屮)屮
キャンプで使うダッチオーブンみたいになってるしw(゚o゚)w

こうやってユックリ旅行するのも、いいですね♪
美味しい食べ物もいいですが、お喋りで心を、観て頭を癒す、とっても大事だと思います(o^-^o)

投稿: みみーん | 2009年11月 3日 (火) 13時57分

すごい!
盛りだくさんのご旅行ですね~♪
えっ、マグロとふかひれスープの食べ放題ッて!!!
凄すぎます~。
おいしそ~♪

ヘムママさん、せんべい汁っておいしかったですか~?

一度食べてみたいですわ~。

投稿: レオ父 | 2009年11月 3日 (火) 14時04分

沢山の美味しいお料理と、楽しいおしゃべり♪
賑やかな様子が、ブログから
こちらにも伝わってくるようです^^
たまには揚げ膳据え膳の、バスハイクもいいですよね!
し~っかりと息抜きができた様ですね^^

今日は、そちらは雪だとニュースで見ましたから、
今頃は色々と大変なのでしょうか?

投稿: 万里ママ | 2009年11月 3日 (火) 19時04分

そうですともぉ~~
主婦と言えども、心の洗濯は大切ですよ(^^)v

バスツアーもいいよねぇ~
何と言っても、仲良しグループと行くのは気が楽ってもんよ。
いいお友達がいていいね。

私も写真を見ながら一緒に回った気分♪
お陰でいい観光ができました。

来年は香川に「うどんツアー」ってのはどう??
可愛いガイド付きよん(゚m゚*)

投稿: ダンクハハ | 2009年11月 4日 (水) 14時31分

とっても素敵な旅だったんですね!
宮城は故郷。
猊鼻渓は子供の頃に行ったことが有ります。
登米の明治村は私が居たころは無かったので
姉と行ってみたいね!って話していた場所なんですよ。
上げ膳据え膳は最高ですよね!
私だったらお膳の料理を少し我慢して
フカヒレスープをたっぷりいただいちゃうぞ〜(笑)

投稿: Hurana | 2009年11月 4日 (水) 15時23分

ribbonsoutatsuママさ~ん
一年に一回のボーナス・・・sign02
時間はアッという間に過ぎちゃいます。
同じ県内にいても、なかなか会えないし・・・
親の介護突入前、子供巣立ちのこの時期しかない
と、始めたお泊り会で~す。

今回は観光見物付きで、さらに盛り上がりましたよhappy01
今度は、月一会も是非・・・お泊り会に~

投稿: ヘムmama | 2009年11月 4日 (水) 22時24分

ribbonベティママさ~ん
えっ~~そうだったんですかぁ???
私は今回、見学するまでは全く知りませんでした。
明治の小学校と、武家屋敷通り・・・
上手く取り込んでの観光地戦略・・・成功かなぁsign02
商売上手ですわぁ。
お母さんは、いいところでお育ちになったのね。
今度、是非おねえちゃんズも連れていってあげてくださいhappy01

投稿: ヘムmama | 2009年11月 4日 (水) 22時30分

ribbonみみーんさ~ん
そうなんですよ、南部鉄器はかなりおしゃれな
デザインモノが・・・
お値段もよろしく~まぁ一千万のタンス程では
ありせんがね・・・coldsweats01

確かにおしゃべりは、心を癒しますよねheart
女が集まると時間なんか、アッという間~~
夫なんて、よくもまぁそれだけ話す事あるよなぁ~~
と呆れております。

投稿: ヘムmama | 2009年11月 4日 (水) 23時19分

ribbonレオ父さま~
そうそう・・なんでも食べ放題にはめちゃくちゃ
弱いんで~すcoldsweats01
でも、これも加齢??
思ったほどに食べる事が出来なくなってきたのも
事実です。

せんべい汁は、知ってはいましたが・・・
絶対にあり得ないと思ってました。が
これが美味しくってdelicious
実際に食してみなければわからないモノってあるんですねcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2009年11月 4日 (水) 23時32分

ribbon万里ママさ~ん
息抜きが永遠に続いたらと・・・
でも、そうなったら息抜きではなくなるし
ありがたさもなくなるんでしょうね。
ヘムにはちょいと悪かったけど
いい時間過ごせました。ヘムも久々に
親分とお熱い時間を・・・

雪の後は雨・・・ヘムのお散歩も思うように
出来ませんcrying

投稿: ヘムmama | 2009年11月 4日 (水) 23時37分

ribbonダンクハハさま~
そうねぇ~~~香川に「うどんツアー」も
いいですねぇ・・・でもそうなると積立預金が必要でしょうhappy01
可愛いガイドさんって・・・もしやシーちゃんですかぁ(はぁはぁ~happy02
四国もいいよね。。。学生時代に高知出身の友達がいて
一度だけ遊びに行きました。街の感じが南国~~こちらとは
あまりに違いすぎてびっくりcoldsweats02
温暖な場所での生活・・・憧れよぉshine

投稿: ヘムmama | 2009年11月 4日 (水) 23時46分

せんべい汁のせんべいは、フツーに食べるせんべいとは違って 溶けないんだそうですね。
先日、TVでやっているのを 見たばかりです。

香川、良かったわよぉ~(^O^)/
さぬきうどんが めちゃくちゃ美味しかったし
金毘羅様を目の前に見ながら 温泉に入ると
もう、時間を忘れちゃうほどでしたよ!

投稿: サプリメント管理士 | 2009年11月 4日 (水) 23時51分

ribbonHuranaさ~ん
私もマグロよりふかひれ期待だったんだけど・・・
どこに入っているのふかひれさん・・・状態だったから
でも3杯はいただいてきましたよ。

登米町はとっても素敵なところ・・・というより
範囲が狭いところによりどりみどりって感じ
観光スポットとしては成功でしょうheart

宮城出身とわかって・・・ますます親近感が
今更ながらですが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ヘムmama | 2009年11月 4日 (水) 23時53分

ribbonサプリメント管理士さま~
えっ~~伊勢から香川ですかぁ????
↑の香川代表のダンクハハさまから
来年の極楽旅行は、香川「うどんツアー」いかが
の話しが出たばかり~

せんべい汁は絶対に微妙・・・って思ってましたが
実際に食べたらおったまげぇhappy02
うますぎでした。
お勧め品で~す。
もちちゃんはどうしているかしらぁ~~dog

投稿: ヘムmama | 2009年11月 4日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/32048740

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦の極楽旅行:

« またもや・・ | トップページ | 寒いよぉ~~ »