« お散歩は3パターンで | トップページ | オセロ兄妹お目見め♪ »

2009年10月19日 (月)

気まぐれお天気続き・・・

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+  

   本日の更新で、めでたく200件目となりました。

   年明けからのブログチャレンジ

   右往左往しながらも続けてこれたのは、

   皆さまの応援の賜物です。

   日本中の多くの方々とお友達になり、

   この年齢になり未知の世界に灯りを感じでおります。

   これからも、決して無理せず、冒険せず・・・

   私のレベルでの更新となると思いますが

   何とぞよろしくお願いいたします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 さて、昨日UPしました ヘム地方の名物料理・・・「きりたんぽ鍋」ですが 詳細レシピをとのご要望に答えて・・・036

 といいましても、皆さんご存知の通り本体鍋料理のレシピなどと大げさなものはあまり聞いた事がなく、お恥ずかしいのですがcoldsweats01

あくまでもヘム家流の きりたんぽ鍋です。

本来、きりたんぽ鍋の目玉となる比内鶏は、一時マスコミを騒がせた県北で飼育さてれている鶏です。

比内鶏の身はしまっていて美味しいとは言いますが、私的にはお値段の面からも、家族で食べる時には 使用しません。

この比内鶏のガラで、だし汁を作ります。昨日UPしたように私は、更にネギのハシや、生姜も入れてます。 出来上がったらそこに、お醤油、酒、などこれはお好みでいいと思いますよ。私などはさらに、市販の麺つゆなども入れます。

中の材料は、先ほどの鶏肉、ささがきゴボウ、きのこ(マイタケ・季節のモノ)が定番でしょうが、ヘム家はニンジン、糸こんにゃくも・・・私はこれを一応、味がしみたかなぁ~~までしてから、きりたんぽを最後に 私の大好きなせり、長ネギをさっと火が通る位で  出来上がりです。

私が小学生の頃には、すでになべっ子遠足で作ってましたから本当にシンプルなお鍋ですよね。

きりたんぽは、今は広く販売されているようですね。新米の頃には自家製で作る友達も多いです。残念ながら私は作りませんがsweat01 ただ、こちらでは「だまこ汁」と言って新米をこねてお団子のように作り、きりたんぽ替わりにすることも多々あります。きりたんぽよりこちらが好きという方も多いのです。あっ~~と先ほどの私の大好きなせりですが、下の根のところもなかなかのお味ですから、決して捨てることなくお使いくださいませ。

今回はヘム地方の名物「きりたんぽ鍋」の紹介というよりは、「ヘム家のきりたんぽ鍋」と紹介した方がよろしいかもですね。皆さんももっと美味しい、オリジナリティーいっぱいのきりたんぽ鍋・・・是非チャレンジしてみてくださいね。018

ヘムの夕食です。

焼き鮎のせ~~

実は昨日、お向かいのご主人から鮎をたくさん頂ました。

渓流釣り専門の親分ですが、鮎釣りはしません。それを知っていてわざわざ持って来てくださいました。

ヘムには一番小さいモノをfish

バくっと一口目に、2~3回噛んでゴっくんしてました。002  

只今は爆睡中です。

なんとも、背中をソファーの反対側にして、危険な寝相です。

昨日に引き続き、気まぐれお天気でしたが、お散歩はとっても刺激的な事が・・・またのご報告にhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへいつも応援ありがとうございます。ポチが一番の励みです。
にほんブログ村

|

« お散歩は3パターンで | トップページ | オセロ兄妹お目見め♪ »

ははのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~~きりたんぽ、アツアツで美味しそう♪
鍋大好きな私としては黙っていられません。
やっぱり比内鶏が一番なんだね。
こちらで手に入ることはまずないですぅ~

ヘム君の食卓には鮎が??
こちらでは鮎自体珍しいです。
贅沢だぞ!!

ヘムmama♪200回おめでとう(o^-^o)
お互い気負わず、ゆ~~っくりと更新し、少しでも長続きするように頑張ろうね。

投稿: ダンクハハ | 2009年10月20日 (火) 14時12分

ヘムmamaさん、200回おめでとうございます!

本場、きりたんぽ鍋のレシピありがとうございます。
近日中にレオ家でも、試してみたいです(^^♪

あはは~ヘム君、まるで体育の座り方の様に
コンパクトに熟睡中ですね~♪
お行儀よいですね~。(#^.^#)

投稿: レオ母 | 2009年10月20日 (火) 14時24分

ヘムmamaさん、200件記念おめでとうございます!^^
生活環境も変わり、ブログの更新も大変でしょうが、
これからもマイペースで無理なく続けてくださいね。
楽しいブログを、いつも楽しみに読んでいます♪
きりたんぽ鍋、本当に各家庭ごとに色々な具材があるんですね。
だまこ汁という、今が旬の鍋も興味しんしんです☆
鮎も食卓に上がるヘム君のお家。
食に楽しみあふれる素敵な台所ですね♪
ヘム君も満足そうに寝ていますが、
落ちないように気をつけてね~(笑)

投稿: 万里ママ | 2009年10月20日 (火) 18時05分

な~る程ね
だしをとる時に、長ネギ、生姜がポイントね
先日、親戚から新米がど~ん!と届きまして…
もちろん「あきたこまち」ですけど
その、その「だまこ汁」ってのが
ツボに入りましたわ
だって、並べ替えると…(笑)
我が家の末えいまで脈々と受け継がれる
定番鍋にしたいと思いますよ!
くっ、くっ、くっ…smile
で、やっぱりすりこぎでコネルんですかね?
味はつけない?
さっそく、週末にでもやってみよーっと!
「なべ遠足」には驚いたhappy02

投稿: S&Mまま | 2009年10月20日 (火) 18時59分

200件UP♪おめでとう
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

寝姿見て「あら?どこの子犬かしら?二匹目??」って思ったら・・・ヘム君じゃないですかw( ´艸`)プププ
(*゚∀゚)=3ハァハァかっ可愛い~♪
鮎もヘム君は食べるんですか?実家で飼ってた犬(柴の雑種)は、淡水魚は食べませんでした。好き嫌いが無くて偉いわ~♪

投稿: みみーん | 2009年10月20日 (火) 20時39分

200件UPおめでとうございます~
これからもよろしくお願い致します。

大館だったか能代だったか何れ県北で、きりたんぽにモツを入れるとか聞いたことがあります。
我が家は明日きりたんぽの予定~
出汁は…買って来ました…おほほ~
ちなみに私も糸コン入れます。

鮎いいなあ。
ここ何年も食べていない気がします。
ヘムくんがうらやましいなあ。

投稿: クルタ母 | 2009年10月20日 (火) 21時35分

記念すべき 200件めの投稿、おめでとうございます!
これからも、ヘムmama流で ガンガン行っちゃって下さいgood
きりたんぽ鍋、温まるんですよねぇ~♪
大好きです!
ほうとうと きりたんぽ鍋なら 毎日続いても良いくらいhappy02
こちらでは、贅沢する時だけ(笑)名古屋コーチン使うのよcoldsweats01

投稿: サプリメント管理士 | 2009年10月20日 (火) 22時58分

ribbonダンクハハさま~
お忙しい中、いつもコメありがとうございます。
ハハさまの何時もポップスのような、弾むリズムの流れる調子・・・内容、真似したいなぁ~~と
思いますが、無理ですcoldsweats01
やはり、北国育ちは、どこかハジケ切れず・・・中途半端なんですよね。
これからも、「おヒマなダンク」で、娘共々癒してくださいませねぇnotes

投稿: ヘムmama | 2009年10月20日 (火) 23時44分

ribbonレオ母さま~
是非、「きりたんぽ鍋」レオ父さまに美味しいの食べさせてあげて下さいませね。
もし、ご利用でしたら本物の比内鶏・・・送りましょうかぁ??
何時でも、ご用命下さいませね。

レオ父さんのような素敵なパートナーと、連携プレーでとっても素敵です。年がいもなく、レオず夫婦は憧れますよ~~happy01
私は今後も孤軍奮闘で頑張りま~~すscissors

投稿: ヘムmama | 2009年10月20日 (火) 23時52分

ribbon万里ママさ~~ん
コメいつもありがとうございます。
今回の「きりたんぽ鍋」UPで
きりたんぽが日本中、結構どこでも手に入るんだと
わかりました。
皆さんに人気で嬉しいです。

さて、今だモニター応募もせず、懸賞応募まなく
今後の目標分野です。
まぁ、何時の事になるやら~~~coldsweats01
引き続き万里ママさんの内容で、私なりに評価、チェックしてま~すgood

投稿: ヘムmama | 2009年10月20日 (火) 23時59分

ribbonS&Mままさ~ん
「だまこ」は勿論、すりこぎで、
ただあまりやりすぎず、ご飯の歯ごたえが
残る程度で、味は私はつけません。
大きさはピンポン玉弱程度です。
あくまでも、きりたんぽに代わる材料ですよ~

小学高学年で作る「きりたんぽ鍋」それなりに
美味しいのですdelicious

投稿: ヘムmama | 2009年10月21日 (水) 00時07分

ribbonみみーんさ~ん
いつもコメありがとうございます。
いまだかつて、ヘムが残した食材はありません。
本当にそれだけはいつも褒めてます。

淡水魚、親分の釣ってきたヤマメもヘム家は誰も食べませんが、ヘムだけはバクバクで~すhappy02

投稿: ヘムmama | 2009年10月21日 (水) 00時13分

ribbonクルタ母さま~~
これからの時期はお鍋の回数も増えますよね。
忙しい主婦には、出来あいのスープは重宝もんですよね。
ところで、私は県北出身ですがさすがにモツは入れないわねぇ~~
でも聞いた事は確かにあります。
モツなモツだけで「モツ鍋」ですよね。
日は短くなり、寒さまし・・・これからの季節は
思いやみで~すcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2009年10月21日 (水) 00時21分

ribbonサプリメント管理士さま~
「きりたんぽ鍋」そんなに褒めていただいて
光栄ですわぁ。
ほかのお鍋と違って、主食にできるしお腹も十三分に満たされるからねぇ~~

しかし、これだけ日本中に「きりたんぽ」が売られているって事
嬉しいですよぉ。
そうだ、朝のカルピスバタートーストもscissors

投稿: ヘムmama | 2009年10月21日 (水) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/31855453

この記事へのトラックバック一覧です: 気まぐれお天気続き・・・:

« お散歩は3パターンで | トップページ | オセロ兄妹お目見め♪ »