« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

10月最後の日♪

10月も本日でおしまいです。ヘム地方の週間天気予報では、3日に早くもsnowマークがsweat02 11月になったらsnowマークがどんどん増えて、一気に冬へ~なのに僕はまだ心の準備が出来ておりませんdespair

さて、本日はハロウィンで~す。祭り好きのはは様が・・・ハズスはずもなく 何やら作って僕の傍に・・・shock045_2   

あっ~~僕の予想していた通り かぶりモノの世界で~す。

まぁ、不器用な はは様が一生懸命に作った代物・・・まぁ、我慢・がまん

ヘム家では、この手の事は器用な工作人のねえさまの担当なのですが、不在の為 はは様が・・・046

でも、この撮影会・・・ちぃと長過ぎです。いいかげんにイヤになってきた僕ですdash

あんまり長いと僕、本物のデビルになってしまいますよ~~angry030_3   

かぶりモノの後はこんな一芸も・・・「芸無しヘム」を返上するスゴ技でしょう~~~happy01

そしたら、はは様が 「いやいや、こんなのは結構出来るワンちゃん、沢山いますよぉ~~」だってsweat01

自己満足、自己陶酔・・・これもヘム家の皆さまを見習っての事bleah042

来週はsnowマークの予報ありと・・・僕のお散歩コースの公園には すでに木々に「雪囲い」が・・・これは雪が積もって 枝が折れないように。はは様からは、「もうこの季節なんだね~~」と今更ながら、、、大きなため息がsad044

落ち葉のじゅーたんも 白いじゅーたんになる日が近いんですよぉconfident

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ応援いつもありがとうございます 励みのポチよろしくねぇ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

久々参加の月一会です

先月はヘム地方のたつこ像で有名・・・いや、今や“田沢湖マラソン”ですよね~~その田沢湖集結のオフ会には参加できず・・・僕はみんなと久々の顔合わせでしたよhappy01

月一会と名付けたこの集会・・・デカわんの僕のほかは、チビわんちゃんだけなんですよdog087

なんか・・・この集団は一緒に遊ぶという体制ではないのです~~~

というよりも 男4集団だったのに見たことのないワンコが・・・僕の視線の先に~094 eye

僕だけは、初対面のりんちゃん一歳です。

紅一点heart

誰がGETするかぁ~~ってsign02088

りんちゃん、お構いなしで何を相談中なんでしょかぁ・・・って

チワワの へーたちゃん、げんたちゃん へーたちゃんは僕のかげで耳打ち中です。 げんたちゃんは、まずは同居犬のへーたちゃん「命」だから、僕の事はあんまり眼中にないわけsweat02

宗達ちゃんは・・・僕の目を見て一生懸命に 支持を仰いでますよconfident089

アッと・・・僕のお得意ポーズに げんたちゃんも宗達ちゃんも 呆気にとられてます。

男だったら、人前でこれ位大胆でなくてはいけなのだぁ・・・punch 教育中の僕ですsign01091 sweat01sweat01

宗達ちゃんは、その後も僕に弟子志願sign02 イヤイヤ・・・単に僕の咥えているおもちゃが欲しいだけなんだってcoldsweats01090

僕がペットボトルから、直飲みする姿を見て・・・げんたちゃんはそのフタでペロペロhappy02 これを見たママさんは、これからげんたちゃんにはお盃でお水をあげるそうですwink095

で、最終的にりんちゃんをGETできたのは・・・

ただただ、おもちゃ追いかけ爆走か、お腹丸出し~の男衆でしたが

りんちゃんが、その中で一番気になっていたのは・・・そうですよsign03 僕に決まっているでしょう~~scissorsまぁ、ナルシスト揃いのヘム家だからこんな僕もご多分にもれずってところでしょうかhappy01

今回もUPする写真の数が少なくてごめんなさい。案の定、はは様はcameraよりもお口を動かすのにお忙しくsweat01 もっと素敵なショットは、他のままさんのところで見て下さ~い。一押しは、りんちゃんままさん作のりんちゃんと僕の2ショットですgood

とまぁ、こんな具合に今回もドタバタと月一会は終わりました。新しくお友達になった りんちゃん、ままさんこれからもよろしくねheart へーたちゃん、げんたちゃんのままさん、美味しいおやつをありがとう。今度は是非、大型犬用のでお願いしま~すheartそして、宗達ちゃん、僕への一番弟子入り志願待っているよ。ままさん、いつも僕に気持ちよいナデナデありがとさんですheart

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ月一会の大胆ポーズの僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

熊出没スポット経由

はは様と行く久々の熊出没お散歩コースです。この季節、夕方4時も過ぎると山の中はちょいとうす暗い感じです。はは様の

「ヘム、大丈夫ですかぁ・・・何にもいませんかぁ~~」声が~~~065 066

はは様のそんな声は聞こえないふりsign02 僕は一心不乱に ニオイチェックするのみですconfident069

おっ~とimpact はは様 こちら方向異様なニオイが・・・074

いやぁ~~絶対にこちら方向、おかしいですよthink

僕のこの行動に、はは様も少々ビビリ気味・・・sweat02

それでも後戻りせずに、進むのがはは様の変なところsign02

怖いくせにねhappy02 僕はささ~~っと逃げる事ができても、はは様は人の何倍も走るの遅いからなぁdespair072

不安ながらも進んで行き・・・

親分は、この先の自転車道へと行きますが、はは様は先には進まずにボール遊びをbaseball071 

おっ~と~~ 林の木々の合間から見えた西の空は真っ赤に・・・076

おすましの僕と山からの夕日です。

この直後に僕は、先ほどから気になっていた方向へ、動くものを感じ爆走したんだけれど、はは様の 「ヘム、行かれない」のimpact声でUターンしました。

この山は熊だけでなく、シカもいるからね、絶対に何か居たんだよぉsign03

帰路は、下り坂でもあるせいかはは様は足早にrun

どうにか、襲われることもなくお散歩は無事終了です。

ここからヘムrvcarは一路、ヘム家別宅(親分宅)へGO~~

時間は5時をまわり道路は、混み始めてました。日中の移動よりも多少時間がかかりながらも無事に別宅へ。家には灯りが・・・親分すでに帰宅のようです。はは様が夕食の準備している間に、再び親分と用たしの為にご近所散歩へ・・・(熊出没スポットで○○ピーなしだったから・・)残念ながら用はたせずに帰宅です。080

夕食済みの僕は、親分の隣に座り、テーブルの上を・・・

ヘム本宅では 到底考えられない至近距離です。081

はは様の横には無防備におかれたお菓子が・・・

パクっとしたい衝動もぐ~っと抑えてsweat02sweat02082

はは様の 「ヘムはお利口さんだねぇ~」の殺し文句に、僕もため息と同時に、諦め顔ですsad083

別宅は、これが2回目の宿泊、まだちょいと空気に慣れ切ってないけれど本宅からお持ち込みのMY布団でsleepy

MY布団を移動して、親分の横で朝までsleepysleepy

朝5時には、起床した親分と久々の朝散歩をしましたよhappy01

新しい場所でのお散歩は「新鮮」そのもの・・・新しいニオイもアリアリでしたshine084

親分の出勤後、はは様のフルスピードの家事が始まり・・・いつもだったらハウスで寝ている僕ですが、何せ慣れない場所な為、はは様の用心棒で付きまとっておりましたconfident085

さすがに用心棒稼業にも疲れて、今ひとつ慣れない別宅の僕専用ハウスで、ウトウトしていたら はは様の「ヘム、おうちに帰るよぉ~~」

えっ~~もう帰るんですかぁ、こんなにフルスピードで家事をしていたのにはどうやら理由があるようで・・・

昨夜急遽、久々の月一会の連絡が・・・

洗濯機のない別宅、急いで帰宅して山ほどの洗濯をしてから、、、月一会に行こうという事らしい・・・のですconfident

まずは、安全運転で帰りましょうrvcar 月一会のご報告は次回へnotesdognotesdognotes

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ別宅に慣れてない僕に応援のポチっとよろしくね~
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

雨はどこかへ~

昨日から今朝まで降っていた雨も止み、お仕事お休みのはは様と朝からももさだへrvcarでGO~ あらら・・・途中で小雨がsweat01ももさだはどうかなぁ~~coldsweats01013

ももさだも小雨が・・・僕が着いた時に 大好きなランおねえさまが熱烈な歓迎をheart04 僕は何時もと違い遠慮気味です。

小雨がちょいと強くなってきて お散歩終了したランおねえさまは 「もう、帰りますdog」と車のドアの前へ

さよならしてから、僕とはは様は 小雨の中をお散歩スタートです。015

トンビさんが上から僕を見てます。力関係は僕が強いsign02

僕は何にもしなのに、トンビさんは飛び去っていってしまいましたcoldsweats02

小雨はすっかり上がり、お陽さまがのぞき始めましたsun

これは・・・お天気良くなりそうですよhappy01016

海の方から草むらに移動・・・

まだまだ、草は僕の身の丈より高く歩くのは大変ですdespair

でもこうして、お陽さまが照らしてくれている中を歩くのはとっても気持ちがいいんだよnote

夕方の陽の沈む頃のお散歩とは違って、時間はたっぷりの午前中のお散歩は最高だねgood

久々にボール遊びの僕をどうぞbaseball

本日のももさだのお散歩は、お天気も回復してくれてのびのび最高の時間でしたnotes

午後からは、はは様のお友達がいらっしゃいましたよwink お友達の開口一番の 言葉・・・僕はしっかりと聞いてましたear

「ヘムくんって、あんドーナツ食べられる?」 で、はは様は

「ダメ、ダメ、一度食べたら忘れない・・・糖尿病になっちゃうわよ~」 だって・・・

ひどいなぁ~~010_2dashdashweep

「ヘムくんは食べれないよぉ~」って言いながら、とっても美味しいそうに僕の目前で食べるお友達~~dash

今度は、僕が食べられるお土産を是非、お持ち下さいね。お待ちしてますbearing

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ「あんドーナツ」を食べる事が出来なかった僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ブルーな僕・・・

本日のヘム地方は、予報通り午後から雨が降りだしお散歩はご近所コースです。121

雨が降っていてテンション上がりきれないところに

はは様にレインコートを着せられて僕はさらにdownwardrightdownwardrightブルーになってしまいました。123

まぁでもこんな時は諦めるのが鉄則ですが・・・レインコート姿をcameraにさらに迷惑なお話ですsad124

そんな僕も公園では、フルスピードに、はは様のcameraスピードが追いつきませんdog120

ご近所コースのお散歩とはいっても公園を3箇所チェック、家路に着く頃にはもう、真っ暗です。

小雨が降る中、夜の街頭でライトアップした、すっかりi色付いた銀杏並木はとっても綺麗です。119

おうちを出てからすでに一時間は過ぎましたよ。はは様、銀杏に見とれてないで、早く帰ってご飯にしましょうよぉconfident169

晴れたももさだの同じ時間帯ではこんな感じだったかなぁ~~sign02172

お散歩もしたし、ご飯も食べたけれど・・・やはり何か足りないブルーな一日でしたcoldsweats02

明日のお天気が晴れますように、ブルーになりながらも心で期待している僕でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへブルーな僕に応援のポチをよろしくね
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

オンリータイムは

僕をおあずかりしてからのはは様の行き先は・・・実はおあずかり場所から車で5分もかからず、ず~~~っと気になっていたスポットです。初めての場所、お友達から大体のところは聞いてきたものの目的の場所に着けるかどうか、不安なところです。看板を→方向に進み、見えました。100

ここからは、はは様にバトンタッチdog

ギャラリー&ティールーム 「オーク・ハウス」です

099

ここがヘム地方か・・・と思う程におしゃれなお宅が、建っている住宅地、というよりは別荘地のような~周囲を緑で囲まれ、静かな一角です。098_2

オーナーさんのお話では、お店が出来て3年程だそうです。

お店の中では、コンサートを開催したりギャラリーとして作品を展示したり、  木村 正樹さんという方の写真とオブジェが展示中でした。

021

020 オブジェには 古い引き出しに詰め込まれた、少年の宇宙が・・・かなり以前に見た息子の引き出しを想いい出しました。

さらに、略歴でその息子と同じ大学の先輩であることを知り、大学で学んだ事とはかなりかけ離れた世界におられる木村さんに、息子が描く夢・・・重なるところが多く、妙な親近感を ・・・017_2 

090 オーダーしたランチメニューは、サンドイッチとスープ その後にホームメイドのケーキにアッサムティーです。091 025_3   

バタバタと出かける前の貴重な時間、とっても静かで隠れ家的なこの空間で過ごしたランチタイム・・・

気持ちはゆったりしながらも、

今、別れてきたばかりのヘムの事がもうすでに気になり始めて、空港へ向かう前にもう一度、近くを通って行こうと考えていました。

手作りの美味しそうな大きなスコンを買い、お店をあとにしたのです。

さて、今回の急なヘムのお泊りあずかり、飛行機で向かった先は029

そう名古屋です。ここは小牧空港 中部空港へ行った事がない為、出来れば中部へと思っておりましたが、限られた時間、名古屋市内への所要時間を考え、敢え無く小牧にした次第です。

実は、この春頃から具合を悪くしていた叔父が亡くなったのです。

父が、膵臓癌だとわかった時に病院では手術は無理といわれ、名古屋で医師をしていた叔父夫婦に最後の望みを託して父を名古屋まで連れて行ったのでした。結局は、名古屋での結果も芳しいものではなく、こちらに戻って入院生活、2ヶ月後には父は亡くなりました。しかし、叔父夫婦には医師として忙しい仕事の中、言葉で言い尽くせない位にお世話になっていたのです。そんな事があったのが12年前です。先日、父の13回忌を無事に済ませたところへの叔父の死・・・どんな事をしてでも駆け付けねばと、一番の難題はヘムの事です。どうするsign02 ヘムと一緒の泊りを原則としていましたが・・・こんな事もあるだろうとは常に頭の片隅にはありました。まぁ、結果的には何とか無事にクリアした難題・・・です。

この12年間で、叔父は結核から始まり、あちこちの癌も克服、癌センターで病理研究していた医師でさえもが最後は癌からの肺炎でした。小学生の頃に、父と叔父の会話でもう50年もすれば癌で亡くなるということもないだろう~~とお酒を飲みながら話していた事を鮮明に記憶しております。その二人共が癌で、平均寿命までも生きる事が出来なかった現実は私の心に大きく覆いかぶさってきます。お通夜、告別式、火葬 とこちらと順序の違うお見送り、少々面食らう場面もありましたが、一泊2日ワタワタしながらも何とか無事に終了し帰路につきました。12年前に、名古屋での結果も芳しくなかった父を迎えに行った時の小松空港は、中部空港ができたせいかあの時の賑わいはなく、人もまばらな状況に・・・改めて12年の歳月を考えてしまいました。そんな空港で遅い昼食を052 ・・・

勿論、きしめんです。温かいきしめんを食べながら心の中で 「ヘム。もう少しで迎えに行けるからねぇ」って何度も叫んでいる自分がいました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ応援のポチが大きな励みになります
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

僕はお泊り保育?はは様は・・・

はは様が急遽泊りでお出かけすることに、さてさて僕はどうする~~~sign02って事に・・・親分とはは様が出した結論は、何度か日中お預かりしていたドックスクール山岡 ここは僕がパピーの頃にお勉強していたところとは違うんだけど、お友達の紹介ではは様と一緒に遊びに行き更に僕一人で時間でのお預かりして・・・だいぶ慣れてきていた場所だったんです。なんといっても遊ぶ場所があるし、優しいスタッフがたくさんいる事が決め手にconfident 遊んでいる時以外がケージで過ごす事になるんだけど、普段おうちではケージなしのオールフリー、でもここではちゃんとケージで過ごす事何度か経験しているから大丈夫だよgood107

何にも考えず、まぁ少し遊んでお昼ねし終わった頃には、はは様がお迎えに来てくれるだろ~~気分ですたすた入っていきました。106

あらぁ~~でも何かいつもと違います。僕の愛用のマットも渡しちゃうし・・・103

はは様、事務所へ・・・絶対に何かありますsign01これは・・・104

はは様、事務所で僕の事を色々とお話していまよぉ~~

用紙にサインまでしてます。

「ごはん」って声も聞こえました。

「ドックフードも大丈夫ですよ」って

ちょいと・・・不安になってきましたよぉ~~sweat02105

はは様、外に出て来て 

「それでは、よろしくお願いします」

いつもより随分と丁寧ですねsign02

そして僕の事をしきりと何度も撫で撫で・・・「お利口さんにねぇ」ってヘムrvcarの方へ行ってしまいました。101

ヘムrvcarから僕を見ていたはは様・・・

実は後から聞いたんだけどこの時、はは様は あにさまにもねえさまにも 感じた事がない・・・うしろ髪を引かれる思い・・・を初めて感じたそうです。ヘム家の方々は結構のドライ者で別れ間際もいつでも笑顔で「バイバイ」だったようなんだdog

とまぁ、この時点ですでに僕は気持をチェンジすことになりました。すぐにスタッフのお姉さん・お兄さんのお昼休みのため、僕達ワンは全てケージの中へ、2時間のお昼寝タイムです。

ここから空港までは近く、はは様は出発時間までまだ時間があった事から、近くの行きたいなぁと思っていたカフェにランチに出かけ(このカフェのお話は次回に)ランチ後に空港へ向かう時にヘムrvcarで敢えて、僕のお預かりの場所をぐるりと回り空港へむかったようです。勿論、お昼寝中の僕の姿は見えるわけではないけど・・・気がかりだったんだねぇconfident

何時、はは様がお迎えに来てくれるか知るよしもなく・・・でも僕は大型犬組の遊び時間でも元気に走り、年下のG・レトリーバーくんにも付き合って遊び、ケージの中での食事は経験したことがなかったから迷っていて、スタッフのお姉さんを心配させたけど、食いついたら一瞬で完食、夜もはは様が持参したマットを敷いてもらい夜泣きしないで寝ていました。翌朝もはは様はまだ来てくれないけど、お天気もよく例のごとく大型犬組で遊び、排泄もしっかりと・・・そろそろ、お陽さまも暮れだした頃に「ヘムくんのママも、もう少しでお迎えにくるよぉ~」ってもう辺りは真っ暗です。053

小型犬組が遊んでいる入る時 に車の音が、皆が出入り口に集合・・誰かきたのかなぁ~~~「お世話さまでした~」あっ~~はは様の声だぁnoteshine

僕もお外へ・・・興奮・歓喜 「ヘム~~heart04」はは様にUPしては飛んで跳ね~~「こんなヘム、見たことありません~~」おまけにホウホ~ホウホ~と僕は言葉なのか唄なのかもう大変です080

cameraなんかとても撮られる状況ではありませんsweat01058

目の色は緑の僕・・・このUPから何とぞハイテンションの僕を感じて下さい~~impactnoteimpactnote

はは様も僕の30時間のおあずかりの様子を聞いて安心したようです。

「また、おいでねぇ」のお言葉をいただき「ありがとうございました」

ヘムrvcarに乗るや否や、今朝のホテルの朝食のパンをはは様からご褒美にいただき僕はまだまだハイテンション~~~

こんな僕を見て、はは様はあにさまとねえさまが幼稚園の頃に、帰って来るなり興奮してその日の出来事を話してくれた事を思い出したんだってhappy01

まぁ、僕の初めてのお泊りは成功って事で・・・次回は、そんな中でのはは様タイムのご報告で~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ一人でお泊りの僕に「エライ」のポチっとよろしくね
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

オセロ兄妹お目見め♪

おはようございます。予告した刺激的な時間・・・って何sign02 実は気まぐれお天気の中、僕はももさだでお仕事仲間の先輩、とのくんと待ち合わわせ~~で今回はとのくんちの新しい家族になった妹ののあちゃんと初顔合わせをしたんですhappy01019

まずはとのくん、お久しぶり~

のあちゃんが家族になり、どんな気分sign02

この時点でまだ、のあちゃんはママのリードで動けません。030

のあちゃん、スタート 僕のところへ突進ですrunrun

何・な~~んですか、この威勢はぁ~coldsweats01028

物凄いパワーです。

そうそう、僕はのあちゃんのお仲間ですよ・・・まぁまぁ、落ち着いて~~027

遊んでくれ~~ってわかりますけど・・・昔の僕もそうでしたからぁ・・・sweat01sweat01026

あっ~~と、とのくんはどこですかぁ~~~なんとかぁしてくださ~いwobbly

僕とのあちゃんの追いかけっこは、はは様のeyeが「てん」になり、cameraの手は固まってしまいありません。

ご覧になりたい方は とのちゃんのおしろでど~~ぞぉ。とのくんままさんがcameraしっかりと決めてますよぉhappy01031

僕にのあちゃんをお任せ~~のとのくんも途中一度だけ、のあちゃんを叱りに参上で~す。

はは様に「のあがすみませ~~coldsweats01」と・・・さすがお兄ちゃんになったとのくんは、違うねとはは様は感激しておりました。033

最後に記念写真・・・この距離間って???さすがオセロ兄妹はぴったりと・・・僕ものあちゃんからパワーをもらってご機嫌sign02 それとものあちゃんから解放された安堵感の笑顔sign02・・・それは内緒で~すhappy01

にぎやかになったとのくん一家、いい刺激とホンワカ気分をいただいて、僕とはは様は帰路につきました。

気まぐれお天気の中、途中で雨も降ってきてたくさん遊べなかったけど、日々お利口になるのあちゃん、とのくんまた連れてきて一緒に遊ぼうねheart

さてさて、これから僕はももさだにお散歩に行きます。ちょいと早い出発ですが・・・実は今晩は僕、初めてのヘム一家から離れてのお泊りなんです。お預かりに行く前に、思いっきりお散歩って・・・わけconfidentこのご報告は次回へ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへオセロ兄妹&僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

気まぐれお天気続き・・・

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+  

   本日の更新で、めでたく200件目となりました。

   年明けからのブログチャレンジ

   右往左往しながらも続けてこれたのは、

   皆さまの応援の賜物です。

   日本中の多くの方々とお友達になり、

   この年齢になり未知の世界に灯りを感じでおります。

   これからも、決して無理せず、冒険せず・・・

   私のレベルでの更新となると思いますが

   何とぞよろしくお願いいたします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 さて、昨日UPしました ヘム地方の名物料理・・・「きりたんぽ鍋」ですが 詳細レシピをとのご要望に答えて・・・036

 といいましても、皆さんご存知の通り本体鍋料理のレシピなどと大げさなものはあまり聞いた事がなく、お恥ずかしいのですがcoldsweats01

あくまでもヘム家流の きりたんぽ鍋です。

本来、きりたんぽ鍋の目玉となる比内鶏は、一時マスコミを騒がせた県北で飼育さてれている鶏です。

比内鶏の身はしまっていて美味しいとは言いますが、私的にはお値段の面からも、家族で食べる時には 使用しません。

この比内鶏のガラで、だし汁を作ります。昨日UPしたように私は、更にネギのハシや、生姜も入れてます。 出来上がったらそこに、お醤油、酒、などこれはお好みでいいと思いますよ。私などはさらに、市販の麺つゆなども入れます。

中の材料は、先ほどの鶏肉、ささがきゴボウ、きのこ(マイタケ・季節のモノ)が定番でしょうが、ヘム家はニンジン、糸こんにゃくも・・・私はこれを一応、味がしみたかなぁ~~までしてから、きりたんぽを最後に 私の大好きなせり、長ネギをさっと火が通る位で  出来上がりです。

私が小学生の頃には、すでになべっ子遠足で作ってましたから本当にシンプルなお鍋ですよね。

きりたんぽは、今は広く販売されているようですね。新米の頃には自家製で作る友達も多いです。残念ながら私は作りませんがsweat01 ただ、こちらでは「だまこ汁」と言って新米をこねてお団子のように作り、きりたんぽ替わりにすることも多々あります。きりたんぽよりこちらが好きという方も多いのです。あっ~~と先ほどの私の大好きなせりですが、下の根のところもなかなかのお味ですから、決して捨てることなくお使いくださいませ。

今回はヘム地方の名物「きりたんぽ鍋」の紹介というよりは、「ヘム家のきりたんぽ鍋」と紹介した方がよろしいかもですね。皆さんももっと美味しい、オリジナリティーいっぱいのきりたんぽ鍋・・・是非チャレンジしてみてくださいね。018

ヘムの夕食です。

焼き鮎のせ~~

実は昨日、お向かいのご主人から鮎をたくさん頂ました。

渓流釣り専門の親分ですが、鮎釣りはしません。それを知っていてわざわざ持って来てくださいました。

ヘムには一番小さいモノをfish

バくっと一口目に、2~3回噛んでゴっくんしてました。002  

只今は爆睡中です。

なんとも、背中をソファーの反対側にして、危険な寝相です。

昨日に引き続き、気まぐれお天気でしたが、お散歩はとっても刺激的な事が・・・またのご報告にhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへいつも応援ありがとうございます。ポチが一番の励みです。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

お散歩は3パターンで

週末は、僕のお散歩等の担当は全面的に親分になったヘム家なのですが、今朝は親分不在の為にはは様が早起きです。昨夜 の雨、雷はどこへやら、お陽さまがでて気持ちの良い朝で~すhappy01065_2

こんな朝も僕のすることは決まっていますよ。

はは様は色付き始めた木々が気になるようですが・・・僕はかろうじてまだ 青々した草が。。。昨夜の雨にぬれてこれまた、水水しいshine066_2

はは様のご希望で、秋の遊歩道をバックにcamera062 063

遊歩道の先の公園で初めて会ったお友達です。ラブのまいちゃん10才とパグのふくちゃん9歳です。

どちらもとても大人しいおねえさまでしたよdog058

お散歩している間にみるみる・・雲行きがあやしくなり、そろそろおうちに戻って朝食にしましょう~~

帰宅したら、親分も戻っていて、間もなく雨が・・・タイミング良く家に戻ってきてよかったぁ~~~

TVなしの生活になった親分は、その反動か、、、リモコン持ってTVの番兵ですcoldsweats01

丁度、sunが出てきたところで、僕はヘムrvcarで親分との定番スポットへ、この時期はきのこ採りの人が沢山いるんですよ。057

今晩、都に戻るねえさまの夕食用にと、はは様が ヘム地方名物のきりたんぽのだし汁を作り始めました。

台所がワタワタし出すと当然、落ち着きがなくなる僕なんです。

僕の存在、、、無視して美味しいモノを食べる事・・・許しませ~んthink

必死で見張っているわけですconfident

落ち着かない僕をみて、本日3回目のお散歩担当は、ねえさまです。

僕は儲けたような、損したような・・・複雑な胸中なわけで、でもお散歩はしたいもんねcoldsweats01054

夕食で、きりたんぽに舌鼓をうつねえさま。勿論、僕用のきりたんぽも049

手作りご飯をしっかり食べ終わった後なので、ちょいと量は少なめですsweat02

夕食前にねえさまは、帰省時恒例に「なった、僕の為のクッキーを焼いてくれました。056

これ、一枚だけでも・・・今、食べたいで~~すhappy02 一枚、もらって残りは冷凍庫へdash

11月下旬の連休も帰省する予定のねえさま・・・僕に会うための交通費・・・そのために一生懸命お仕事しているんだってheart 嬉しくなっちゃうねぇlovelycryinglovelycrying

11月お待ちしてま~~すhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへこの週末はワタワタいていたヘム家、やっと静かな夜に僕もsleepyポチ何時もありがとうございます。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

週末の僕は・・・

ヘム地方は、日中暖かい日の朝晩の冷え込みが、身にしみてきた今日この頃・・・特に寒がりのはは様の季節限定ご愛用品が登場~~~024

それはこれsign03

足元が冷えるはは様がダイニングテーブルの横に・・・

セラミックヒーターです。

僕もなんぞやぁsign02 と気になり 早速登場confident004_2

なんかぁ~~暖かい風が~~~

気持ち良いですshineshine

しっかりど前に陣取りました。

はは様の足・・・ちょいと邪魔ですよcoldsweats02

はは様は「毛皮を着用の方は 、危険ですので離れてくださ~~い」ってsweat01

ひどいよねsad

自分は足元、暖かくして親分と冷たいbeerを飲んでいるくせにdashdash おかしいよねぇbearing

この週末、ヘム家には予定外の方が・・・金曜日、お仕事終わってから、僕に会いたくてねえさまが帰省されました。実は連休に帰省予定だったんだけど、引っ越しでワタワタしていたからお見送り~~でも、我慢できずに 僕の元へbullettrain 028

不安と期待・・・複雑かつ真面目で 深刻な表情の僕の視線の先・・・027_3

ねえさまの食べるケーキです。

あの赤いモノ・・・もらえるかもなんですcoldsweats01029

微動だにしない僕に、はは様はいたずらで 「マーリー」のDVDにおまけでついてきた、マーリーちゃんぬいぐるみを・・・のっけthink

なんでもいいから・・・赤いモノくれますかぁ~sign02

その後、ねえさまは僕の期待を裏切らずにイチゴ・・・一個くれましたdelicious

ねえさまが都に戻った後には必ずウエイトUP僕です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへこの週末、皆さまはいかがお過ごしでしょうか ポチっとよろしくね
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

お忙しい一日

朝、随分と冷え込んだヘム地方も午前中には19度に・・・・本日は午後からポスピスへのお仕事の為、午前中にももささだへGO~~055

夕方のももさだとは、また違った趣です。003

僕の顔も自然と笑顔・・・ルンルン気分になりますnotes027 026

小さな秋見つけてしまいました。022

すすきのトンネルの中でボールに目もくれず、ニオイ嗅ぐ僕ですdog060

はは様に、こちょこちょもされちゃいましたthink

この陽気も本日まで・・・明日からはお天気が崩れそうです。

貴重な “午前中ももさだ散歩”でしたhappy01061 063 065 064 052

実は苦手な綸ちゃんとの2ショット・ ななちゃんレンちゃん親子・13歳のクレアおねえさま・お仕事終了後にご褒美に群がる ちっちゃいワンずwink

口を開けてご褒美を待つ僕ですhappy02042

もちろん、お仕事もそれなりに頑張りましたよぉ~~good

お仕事帰りに、発散散歩の為公園へ寄り道・・・そうそう今晩は、はは様のお友達がヘム家に訪問との事・・・さぁさぁ、帰りましょうrun

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ満足度100%の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

新スタイルで

僕の一日のスタートは、本日から様変わりです。026

しっかり目覚まし時計で起床のはは様と 朝日を浴びてお散歩です。

さぁ~~行きましょうnotenote027

親分とのお散歩コースとは、全く違う方向です。

途中で、お散歩お仲間にご挨拶のはは様・・・

朝散歩同伴者の新参者のはは様は、ご挨拶も緊張気味ですdog

40分程の散歩を終え、帰宅後は即、僕の朝食です。

何とか、出来るかどうか不安だった朝散歩もクリアです。

でもこのお散歩、本日一日だけではなくこれからず~~っとですからねぇ。あ・し・か・ら・ずconfident020

はは様帰宅後は、ももさだです。

夕日を背に僕は一生懸命にボールをレトリーブしてます。028_2

妹分のアンデスちゃんにも会いました。僕がアンデスちゃんのグランパの足元で木をガジガジしていると、割るように入ってきました。017_2 

もちろん、アンデスちゃんとは恒例の大爆走もしましたよ・・・僕が負けているって~~いやいや、おっかけ回してアンデスちゃんを楽しませててあげているんですよconfident一応は兄貴分だからねぇgood023

そして今・・・明日はお仕事があるんで、はは様にシャンプーをしてもらいました。親分のシャンプーと比べたら時間かかり、僕も疲れて枕はさんで爆睡モードですsleepy

こうして、はは様との朝散歩から始まった一日は無事に終了ですmaple

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ新ヘム家体制にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

またも・・僕はヒマ犬

3連休の最終日、実はヘム家はお引っ越しだったんです。親分が仕事で、ヘム家からrvcarで50K程の場所へ僕とはは様はhouseに残り、親分だけのお引っ越しです・・・

引っ越しの日、朝早くから運送会社さんが来てヘム家はバタバタとimpact最小限の荷物にしたので、今までの引っ越しに比べたらとってもスムーズに~~~荷積みが終わりヘムrvcarで僕たちも新しい場所へGO~~019

玄関先で・・・ここはどこsign02 不安顔の僕です。044

ヘム家の様相とはだいぶ違いますねぇ~~~

親分、はは様は荷ほどき、お掃除とdashdash僕は一体、何処で何をしてたらいいんでしょう????状態です。

はは様が僕のハウス用に お布団を敷いてくれましたが・・・とてもじゃないけどゆっくりしていられる状態ではありませんsweat01sweat01041_2

二人が必要なものを買い物している間は、お得意のヘムrvcarでお留守番・・・アッという間にあたりは真っ暗にnight

新しいhouseで僕用にソファーを組み立ててもらったけど・・・何~か、違うんだよねぇ~~~coldsweats01 何時もの感触とは違います。004

忙しい中での夕食・・・ここが問題です。と、言うのはヘム家では椅子での食卓なんだけど・・・ここでは座卓、しっかりお座り状態でテーブルの上の食べモノが、見通し良くflair見えちゃうんです。005 

006 見えてます~shine~パクっといけます~delicious

それでも、「お行儀はsign02」とはは様に言われると、ガ==ンpunch諦めましたdespair

今回のお引っ越し、親分はTV、勿論PCも持参しておりません~~体力増進、読書三昧の予定だそうです。この日、はは様もTVのない生活にお付き合い・・・こちらは平気でしたがPCはちょいとキツイかも~~~だそうですconfident047_2

僕もせっかく組み立ててもらったソファーはいまひとつ・・・coldsweats02結局、はは様の横でsleepysleepy

TVもPCもない新しい家の夜は暮れていきました。

一晩あけて、親分との朝のお散歩は、新しい場所をてくてくfootfoot

週末まで親分とのお散歩はおあずけですdespair

大体の引っ越し荷物の整理もつき、朝降っていたrainもやんだところで、はは様とヘム家へ帰る途中、道の駅に寄り道notes 040

ここに来たら・・・お決まりのこれsign03sign03038 039

「酒まんじゅう」です。まだふかふかです。僕も食べたいで~すhappy02036

はは様・・・僕にもそのあんこのところくださいなぁdash037

今回は、僕がヒマしながらもお利口さんだったから・・・って あんこもろとも僕の口の中へパクリdelicious

はは様、これからもちょくちょく行くであろうヘム家の別宅、行き帰りには、ここによって「酒まんじゅう」でお腹満たしましょうねぇdog

ホント、美味しかったなぁ~~僕のモンモン気分も吹き飛んでしまいましたhappy01

その後、ももさだにも寄って無事ヘム家に戻りました。034

ももさだのサンセットは本日も幻想的でしたよぉ。

明日朝の親分からバトンタッチした、僕とのお散歩・・・はは様大丈夫かなぁ~~~despair

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ連休はおヒマ続きの僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

僕はヒマ犬です

本日は朝早くから、はは様のおうちに法事で出かけました。022

ヘムrvcarで一時間半程です。昨夜の雨もやみ、雨で濡れた木々の紅葉はさらに鮮やかに・・・shine

何時もは途中で「北欧の杜公園」で遊ぶのに・・・本日はスル~~~ウsweat01sweat01僕は思わず身を乗り出して焦ってますsweat01sweat01

到着して、再会したのは夏休みに一人旅で僕のおうちに来ていたWくんです。

今回は、WくんのおねえちゃんのH子ちゃんも一緒・・・024

H子ちゃんは、ワンが苦手で、前回ヘム家に来た時には、「キャーキャー」言って、怖くて僕に触れませんでいたが・・・今回は弟のWくんの手前もあってか・・・こんなに僕に接近ですhappy01020

そんでもって・・・二人で一生懸命に僕の身体をウォッチング中です。021

Wくんの投げたボールもしっかりとレトリーブして来た僕confident

Wくんに「ヘムはエライねぇ」って言われてしまいました。で、またまた調子に乗る僕ですhappy02

皆がお寺に行っている間は、クレートの中でお留守番です。

そして、お食事に出かけた時もまた、お留守番ですdespair

その後、Wくん、H子ちゃんとぱぱさんとで一緒にお散歩note

帰宅して、はは様にWくんは「ヘムはリードも引っ張らずに、お利口さんにお散歩してたよぉ」と報告・・・僕はますますお利口さんの株を上げてしまったのですよhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ久々に会ったWくん一家の面々、またの再会を・・・ポチっとよろしくね
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

お誕生日の人は?

10月10日は、大親分の81歳のお誕生日ですbirthday 今晩は、普段ほとんど外食しない大親分を誘ってお出かけ~~~って、僕は・・・014

大親分は何時も僕に、煮干しとりんごを大判振る舞いしてくれるんだよぉhappy01 で、僕のおうちに着いた途端に僕を撫で撫で・・・その手には・・・何にも握られてい013 ませんでしたsweat02

やはり・・・僕はお留守番ですかぁsad3人で出かけてしまいましたよぉdash015

皆で乾杯beerしたあとには、次々に出てくる美味しそうなご馳走です。009

お刺身が最高sign03 007

そして、はは様が気に入ったのが、白魚の玉子とじに黒コショウ~~~物凄く相性が良くてびっくり・・・早速、実践モードのはは様です。 016_3

本邦初公開flair 「ハローウインで舅と嫁」

出演の 大親分とはは様です。

あにさまやねえさまの幼少の頃の想い出話しで盛り上がりましたと・・・018

帰宅後、親分はお料理足りなかったのかぁ・・・カップラーメンを~

その後、はは様がお昼に焼いた 黄桃のケーキを 二人でデザートねぇ・・・とむしゃむしゃdelicious 僕も、厚さ1㎝のケーキをいただきましたgood024_2

二人が見ぬうちに、ソファーのカバー、座布団をグシャグシャ作業の僕・・・僕だけお留守番の腹いせかぁangry・・・決してそんなんではありませよぉ~~

はは様に叱られて、反省・・・いやいや、聞こえないふりの僕ですhappy02023_2

こんな時は寝てしまうのが、一番で~~すcoldsweats01 外ではほとんど砂堀をしない僕・・・たまにこうしておうちで掘削作業なんですよぉconfident

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ複雑な胸中の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

台風一過~~

ヘム地方の台風被害は、大した事はありませんでしたが他は大変なところも・・・いつもの事ながら自然災害は避ける事は出来ず、自分で身は守らなければいけませんね。勿論、僕もその時には、窓ガラスを壊しても非難するかもですconfident

さて、台風去って今朝の僕は、023

はは様がバタバタしている間は、僕は静かにsleepysleepy022

そんな僕に「ヘム、ワンツー(おしっこの事です)はぁ?」

はは様が急に声かけるもんだから・・・僕はむくっ~~と起きてましたが、直ぐにばたっとまたsleepysleepy

ワンツーはの時は大抵、僕の長いお留守番が始まるって事だから・・・僕としてはちょいと面白くない訳ですthink024

案の定、長~~いお留守番がcatface

そして、夕方ようやくももさだへ

僕は一生懸命に点検しましたが、ももさだは台風のツメあとは何にも残っていません。021

本日のももさだの夕暮れ空です。

この時間はアッという間にあたりは暗くなります。

さらに気温も低くなりました。13度です。はは様も裏地付きのコートを着用です。

さぁ~~おうちに帰りましょうdog020_2

帰宅後の僕の夕食はnote

キノコと根菜のリゾットに旬のお魚・・・焼き鮭とおかひじきでしたdelicious

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ台風またもや発生ですってぇ~~避けてくれ~~のポチっとをね
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

こんな日わぁ~~

台風18号は、ヘム地方に大きな落し物もせずに、立ち去っていきましたが、他県では、亡くなられた方もいて・・・自然災害で亡くなるってホントに諦めがつきませんよねぇ。

さて、一日中雨のお天気・・・一日フル回転のはは様の為、僕はお留守番で~す。それでも小雨の中で、諦めていたお散歩はしっかりと出来ましたよdog

このお天気・・・楽しみと言えば、やはり食べる事でしょうhappy01012 

これ、夕食を待つ僕です。

早くもヨダレ~~sweat01sweat01お恥ずかしい~~

で、今晩の夕食は何sign02023

はは様からまだ「OK」出ません。

僕は準備OKですが・・010

お豆腐チャンプル+焼のりかけご飯です。

僕は真ん中のトマトからパクっと食べましたよhappy01

僕の夕食後、はは様は 6月に作っておいた梅酒を出してきて、保存分と即飲み分にわけました。中の梅も半分取り出しジャム作りです。025

梅入りは一年後に・・・本日分はあっさりとしたお味・・・これもいいんだってshineshine015 ジャムもてん菜糖+レモン汁入で作りバッチリgood

もしや、僕のお口に入る分もあるのでわぁnotes期待と不安の表情の僕です。結局、何にもありませんでしたweep

でもこのあと、ねえさまが作ってくれた残り一枚のクッキーをいただいてしまったんですよぉnotenotenote

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ「食」への思い入れ深々の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

もしものために・・・

台風18号が日本列島を縦断しそうですが・・・ヘム地方は不気味な位に静かで穏やかな夜です。台風被害がないことを心より祈っている僕ですdog

さて、本日はまずはこのUPからです007_2

これがヘム家の玄関にかけられたプレートです。

皆さん、見た事ありますかぁ?

台風発生でたまたま、タイムリーな話題になってしまいましたが・・・

はは様は、自分が留守の時に何か起こったら、僕をどうするかぁ・・・と何時も案じてます。

そんな時に、お友達のS&Mままさんのブログでこのプレートを知り、早速、S&Mままさん が取りまとめ注文してくださるというんで、ままさんつながりのクルタ母さま と一諸に頼んでいたのです。011

こちらのカードは、はは様の名前と住所等を書いて、何時も携帯している事・・・で、手帳の中へ

実際に地震でも火災でも起った時に僕のとる行動は・・・僕は特別に吠える犬でもないし、全て鍵のかかったおうちから、どうやって脱出するかぁ・・・こんな僕だっていざとなれば、窓ガラスを割ってでも脱出するかも知れなしsweat01

実際には、このカードもプレートも不使用で終わるのがベストだけどね。こればっかりは何とも言えませんconfidentこれを準備する事で、はは様の心配がなくなったわけではありませんが、ちょっとしたお守りグッズですねhappy01

このプレートに関心のある方はたしか・・・福岡の団体だと思いましたがsoon DOG MONTH へどうぞ~~

009 今日は随分とお散歩へ出かけた時間がいつもより遅くって さらに墓地公園でした。この状況で台風の影響は全く感じません。

はは様、、、暗くならないうちに早く帰りましょうよぉsign04の僕なのに

はは様は、もしかしてrainだったらお散歩OKだけど・・・台風typhoontyphoonだったら、お散歩は無理だから今日中にいっぱい運動しておきましょうってあたりが暗くなるまでbaseball投げしてましたwobbly 運動の“ためおき”は無理だと思いますがsweat02sweat02013

夜はまた・・・僕のおハナにクッキーを目いっぱいのせて「待て」を2分させてました。

台風が北上中だからって、僕に体力・精神力・・・消耗させようたって無理なお話しですよ~~~って、僕はタフ外なワンなのですpunchbombpunchbomb 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとしてから、もしもの時のための準備を・・・
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

お久しぶり♪

久々に妹分のアンデスちゃんとお散歩で一緒になりましたよぉhappy01004

前方にアンデスちゃんを発見sign03

全快パワーで僕を見つけて走って来るアンデスちゃんにしばらく、目を奪われ、固まっている僕です。005

二人で炸裂状態ですpunchbombpunchbomb009

僕が木をガジガジしていると、横でジ~~と見ているし・・・010

そしたらアンデスちゃん、僕が木をくれないんですって、はは様にチクッテます。そんな気、僕にはこれぽッチもありませんけれどもsweat01

アンデスちゃんのグランパが曰くは、この3代目のアンデスちゃんが先代に比べたら、一番のじゃじゃ馬ちゃんですと・・・僕は納得confident

来月には猟犬デビューをするそうです。きっと・・・いい働きをしてくれるでしょうgood027

アンデスちゃんと別れて、お散歩・ボール遊びをしていたら・・・アッという間に陽は沈み  早く帰りましょう~~~026

遠くに灯り・・・そして僕・・・見えますかぁcoldsweats02

本日のお散歩はアンデスちゃんと会えて倍・・・体力消耗です。

早くおうちに帰ってご飯を食べましょう~~と足早にももさだを後にしました。024

ご飯を済ませ、親分達の食後のコーヒーにもお付き合い・・・今晩は、梨1/4個とバームクーヘンをちょっぴりだけ頂き・・・このとおりsleepysleepy

昨日、親分を引っ張りっこして破った僕のお気に入り枕を抱いて・・・031

これは、昨日破った時のはは様とのお話合いです。僕が悪いんではなく、枕で遊ばせた親分が悪いという結論でしたhappy02

カバーは破れましたしたが、中身は大丈夫・・・よかったぁ~~僕、この低反発枕お気に入りだからshineshine

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ僕とはは様の結論に賛成の方はポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

月と雲

昨夜の十五夜・・・皆さんの地方ではご覧になる事できましたかぁ~~~ヘム地方ではバッチリとscissors033

お月さんを見上げる僕です。

超ボケ写真~~~お月さんもとてもじゃありませんが、 UPできるようなモノではございませんでしたcoldsweats01032_2

で、はは様が必死にお月さんのcameraを撮り、皆の健康をお祈りしている時に・・・この方は、手作りのお団子を一人でモクモク食しておりました。035

大急ぎで、僕もお裾わけのお団子を頂きに~037 あんこがありませんsweat02

十五夜観賞+お団子を食する会の前に先日、山形から買ってきたワイン(ロゼ)で乾杯wine 

辛口と思って買ってきたワインが、甘口という事実sign03 はは様はかなりショックsad一緒に買ってきた白は、確かに辛口でまずは安堵~~豚肉のピカタと一緒に、甘口ワインを一本飲みほしましたcoldsweats01045

さて、これはももさだでの9/29の記録です。

ヘムrvcarから降りた途端にあまりに珍しい雲でcamera

この日のももさだの雲、いろいろをどうぞ~~044

040 043 046 いかがでしょうかぁ~~confident

同じ時間帯でも、サンセットの海側と林道側では随分と違うでしょう。

そしてこの雲、実はローカルニュースでも取り上げられ「高積雲」と呼ばれるそうです。秋によく見れる雲だそうですよぉ。

秋空を眺めている、はは様はとって元気になるんですよぉ。心が洗われるんだってさぁsign02

雲のUPが、旅日記真っ最中で遅くなりました事をご了承くださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ秋って季節にはいろんな景色がありますね。ウォッチング秋・・・にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

同じ場所で・・・

rainの一日のヘム地方で、先日ももさだの帰りに寄った秋の景色をどうぞぉhappy01357

ここは春は菜の花ロードで、紹介した場所です。

今年はどうも・・・コスモスの出来は今一つで背丈が小さいです。355

昨年の、コスモスロード祭りで、配られた 「種」をおすそわけしてもらい、僕のおうちにも植えたコスモス~オレンジ色で・・・・ここのコスモスの背丈の2倍にもなりました。344_2

風でゆらゆらするコスモスの花・・・そんなコスモスから伝わってくる風にあたって僕も気持ちがいいなぁ~~shineshine363 

ロードをお散歩している人、自転車で通りすぎながらコスモスを眺めている人、短い秋のヘム地方には、こんなスローな時間を持つ事が寒い冬を迎える前の貴重な時間なんですよhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへコスモスを見て何を想う~~~僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

久方ぶりの訪問ですよぉ

本日より10月がスタートです。ヘム地方は秋色も深まり・・・冬色へと変わる中間のこの季節です。僕のお散歩もそろそろ、冬時間に変更しなければいけなくなりました。045

気温上昇中のももさだ・・・

午後からお仕事の僕は、せっかく昨夜シャンプーしたので、入水させてもらえず 「涼」を求めて林道に入ったのにsweat01sweat01

もう~~ほとんどジャングル状態です。

夏場はほとんど、海専門だったから こんなになっているなんて想像していませんでしたsad

これでは、かえって暑くなりそうですよ・・・はは様~ 早く帰りましょうよdog

午後からのお仕事の場所は、もしや3ヶ月ぶり???本日のお仕事仲間は、いつもよりちょいと少なく・・・でも14歳のクレアお姉さまがこれまた、久々に参加してくれました。クレアお姉さまの紹介の時に ママさんが「クレアは14歳です。人間でいったら80歳くらい~~ですがこの中で80歳の方はsign02」の質問に 誰ひとりとして手を上げない皆さん・・・僕はちょいと心配になってしまいました。僕の名前を 「へぼ」って呼んでくれたりしてぇ~~coldsweats01 でも僕達と触れ合う事で、皆さんの表情が一気に変わるの僕自身も体感してます。050

クレアお姉さまが僕にちゅんちゅんしに来てくれました。

同じイエローのラブ同士・・・僕を気遣ってくれているのでしょう~shine049

しっかりお仕事しなければダメでしょうって、監視のeyeのクレアお姉さまです。046

僕が初めて会った、トイプー8歳の チロちゃん

僕より、一足お先に6歳になったミニピンのジミーくんです 048_2

僕はいつものように・・・ヘムペースでのお仕事ぶり~~happy02 047_2

ヨーキーの綸ちゃん モモコちゃんパールちゃん母娘も一緒に・・・

皆さん、お疲れさま・・・明後日にまたお会いましょうnotes

最後に先日のももさだでの僕ですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへお仕事後の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »