« 秋色の中の夏日 | トップページ | 天地人を追う旅日記 ★其の弐★ »

2009年9月25日 (金)

天地人を追う旅日記 ★其の壱★

楽しかった山形路の旅から、そろそろ一週間になろうとしてます。はは様の記憶もかなり・・・セピア色に近くなってしまい、楽しいご報告になるかどうか・・・まずはお付き合い下さいねhappy01

192 まぶしい位の朝日を浴び、ヘムrvcarは出発です。

運転は親分で、はは様は車窓の旅を楽しめるとルンルン気分notes

ETCのないヘムrvcarは当然、高速使わずに一般道を さらにナビもないときたsweat02 はは様が地図を片手に人間ナビとして活躍せねばならないのですが・・・これがこの先、親分とはは様の間に不穏な空気を流すことに~~~僕はそんな事知ったこっちゃないけどさぁhappy02190

車窓の旅を楽しむはは様・・・一面に広がる「あきたこまち」の黄金色の稲穂です。

黄金色の田んぼが広がる中にも休墾田となり荒れ放題の元田んぼも・・・

ツライ光景です。

どこまでも田んぼだけが広がるヘム地方。

でもこの先の山形は違っていました、田んぼの他に蕎麦の花が白く咲いた畑、そして山のふもとに広がる今が旬のぶどう畑です。189_3

ほぼ県境の道の駅で休憩です。

ここは、あの小野小町の故郷です。

道の駅は、SW初日でもあり、皆さん朝早くの出発sign02まだ10時前というのに結構の混みようでした。191

僕もしばし、rvcarから出てリフレッシュです。

駐車場には、ワン連れの車もありましたよぉ~~

家族の一員のワン達・・・旅行も一緒って事なのでしょうconfident188

リフレッシュタイムも終了、ヘムrvcarも再出発です。187

目的地の米沢までは48Kですが・・・途中で寄り道~~上山温泉で昼食をとる事にしました。勿論、お蕎麦で決まりで~す。僕もおうちでは、お蕎麦大根おろし添えでいただきますが、今回は車の中でお留守番です。親分たちは・・・186

このお蕎麦屋さんは女性の店主さんでした。183

温かいお蕎麦注文の親分と

冷たいお蕎麦のはは様です。184

お蕎麦の良さを生かす為か、お汁は薄め。はは様はお蕎麦より、箸やすめについていた「茄子漬け」に感激shine自分では、なかなかこんなに美味しくが出来ないらしい~~です。その頃、rvcarの中の僕は037

後部に移動でお休み中、親分の声が聞こえてムクッて起きたところです。

僕は、ここでおにぎりをいただきましたdelicious

丁度、上山温泉では「かかし祭り」が開催中で、お蕎麦屋さんから場所も近いと聞き、行ってみる事に~181

この日が初日でしたよぉ~~

後日、TVで見た時には、同会場で下駄飛ばし大会も・・・山形県はホントに楽しい事見つけるのがお得意だねぇ~~と親分とはは様は・・・ヘム地方も頑張ってもらわねばぁと・・・180

これもかかしで~す。

企業や、学校、病院の方が一生懸命に作った力作揃い・・・

178 これもかかし~~sign02

やはり・・・・「天地人」効果???

甲冑 「愛」の文字がやたらと目立ちます。176

でもこんなぁ、可愛いかかし集団もいましたheart177

思わず・・・僕は女の子にチュッkissmark175

そして、こんな大力作も。。白馬に乗る彼・・・勿論、「天地人」の直江兼続でしょうscissors

とまぁ、僕達は「かかし祭り」の上山温泉を後に一路、米沢へ~~~

米沢市内に入ってから、、、人間ナビのはは様の指示が遅い・・・という事で親分とはは様は angrybearing 親分rvcarから降りて、地元の方に場所伺い・・・そんな二人の不穏な空気の中で僕はsign05sign05sign05196

寝たふり・・・聞こえないふり・・・に決め込みですgood

不穏な空気解消後のお話は次回へ・・・note

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ最後まで其の壱にお付き合いくださってありがとうございます。其の弐に期待のポチっとよろしくねぇ
にほんブログ村

|

« 秋色の中の夏日 | トップページ | 天地人を追う旅日記 ★其の弐★ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
山形の旅、楽しまれたご様子~♪いいですね。
ナビでもめる様子、よ~く分かります。
私も北海道の道を走りながら、怪しいナビをして
『地図が読めないオンナ』のレッテルを貼られて‥
フンっだ!そんなら一人旅すればいいジャン!!
そんな我らを見てみぬ振りの、後部座席の黒い親子^^;

投稿: ななmama | 2009年9月26日 (土) 09時32分

ヘムmamaさん、こんばんは!
お久しぶりです~。
山形の旅、楽しそうですね~♪^^
ヘム君もニコニコ☆
楽しい旅行だったようでなによりです。
お天気も良かったですよね^^
我が家は私が超ーー方向音痴なので、
ナビは必須です(苦笑)
それでもナビが間違うと、
夫はナビと喧嘩していますが(笑)

投稿: 万里ママ | 2009年9月26日 (土) 18時57分

>人間ナビのはは様の指示が遅い・・・

いやぁ~~ナビって、難しぃよねぇ~~。
我が家は、間違える事を前程で、
運転してます~ハィ。(笑)

我が家のカーナビも、なんだか~
うさんくさく(爆)当てになりましぇん~。

知らなぃ土地は~~
迷う事も~思い出のひとつとして~
ゆぅ~っくり~ドライブ~が楽しぃよね!!

最後のヘム君、めちゃ~かわいぃ~~!!
見ざる・言わざる・聞かざる・・・
の~~心境ね!!happy01

お蕎麦~~おいしそぅ~~!!!

投稿: れこぶ | 2009年9月26日 (土) 20時40分

ふふふ・・・うちも嫌~な空気しょっちゅう。
父ちゃんは気が短い上に口が悪いので、ホント頭きちゃうんですよ~~!!
こんな時こそワンに間に入ってもらいますわ。

投稿: ベティママ | 2009年9月26日 (土) 20時57分

ribbonななmamaさ~ん
えっ~~ななmamaさんのところも、もめちゃうんですかぁ?
考えられない・・・といおうかぁ、安心しましたbleah

田沢湖マラソンから・・・ずっと勢力的に毎日を送られているご様子・・・のぞき見しておりましたが、圧倒されていましたよぉ~~punch

お暇になったら、ゆっくりお茶しましょうねぇ~~
パワーの源、ウォッチングさせていただきたいわぁhappy01

投稿: ヘムmama | 2009年9月26日 (土) 22時50分

ribbon万里ママさ~ん
いやいや・・・ナビと喧嘩とは、まだタチがよろしいわぁよ。うちだったら・・・更に私へイライラが向けられそうですcoldsweats01

福島も良かったでしょう~~
我が家もヘムが、家族になる前に数回足を運んでおりますよ。東北道の混みようはひどかったと聞いておりますが、万里ママさんのところは渋滞にぶつからなかったsign02

投稿: ヘムmama | 2009年9月26日 (土) 22時55分

ribbonれこぶさ~ん
ゆっくりドライブ、楽しい想い出・・・
とてもじゃないけど、不穏中は、、、何でこんな人と来てしまったんだろう~~~って自己嫌悪に陥りますsweat01
まぁ・・・時間が解決しますが、、、最近は二人して頑固、お互いに謝罪なんて・・・とんでもないお話です。
ヘムには、大変お世話になっております。

いつだったかぁの皇太子と雅子さまの記者会見・・・
夫婦の喧嘩はワン達に食べていただいている・・・・
うちもヘムは、喧嘩の食べ過ぎでストレス太りかも~~ですhappy02

投稿: ヘムmama | 2009年9月26日 (土) 23時02分

ribbonベティママさ~ん
そうなのよねぇ~~おそらく同じタイプでしょうcoldsweats01
子供がいなくなり二人だと・・・回数は減りましたが、陥ったら。。。根は深いって感じ・・・です。

ヘムはジャッジマンで、頑張ってもらってますよぉ~~~
大体は親分のほうへ行き、UPしお手して・・・まぁまぁ、落ち着きなさいと諭す感じです。
さすが、やはりご飯を作ってあげている、私の方がこんな時は優位かも~~~happy01

投稿: ヘムmama | 2009年9月26日 (土) 23時09分

人間ナビはもめること必須なので、ロングドライブの時は 寝ちゃいます(笑)
危険は予め 回避ぃ~happy02
だって、それ以外の家庭内でも 何でもない事で 勝手に怒ってるんだもぉ~ん^^

投稿: サプリメント管理士 | 2009年9月27日 (日) 00時30分

13号線で行ったんですか?私はてっきり日本海側を行ったと思ってました(*゚▽゚)ノ
人間ナビは辛いですよね(ノω・、)それも他県だともっと辛いです。まぁうちの場合は、オラが間違えても旦那は文句言わないので(言えない?)喧嘩にはなりませんのです(@Д@;
ワンコ連れの旅行は、知らない人も結構声掛けてくれるんじゃないですか?ヘムくんなら誰でもナデナデしてくれそう♪

投稿: みみーん | 2009年9月27日 (日) 01時24分

またまたいながらにして山形観光が(o^-^o)
いつもありがとうございま~~す♪

「天地人」見てるよぉ~~
妻夫木君が好きなんですものぉ~~
やっぱりテレビ効果ってすごいよね。
でもまさに、その地に行けるなんてラッキーだよねぇ~

ヘム君も楽しそう♪
どこに行っても大人しくてお利口だし・・・
ラブ会の直江兼続だ!!

投稿: ダンクハハ | 2009年9月27日 (日) 12時33分

ribbonサプリメント管理士さま~
いやぁ~~さすがです。早めの回避ですかぁ~~
こちらは何度でも・・・同じ事でモメモメ・・・お互いに成長ないのですわぁcoldsweats01
寝るのが賢い選択ですが・・・私の場合は、何となく熟睡出来ないのよねぇ~~~
寝むくて仕方がないのに・・・

投稿: ヘムmama | 2009年9月27日 (日) 21時29分

ribbonsweat01みみーんさ~ん
いやぁ~~みみーんさんのご主人は大人ですわぁscissors
うちも普段は、私の方が優位にいるんですが・・・
突如、キレ始めるから~~
結婚して・・・25年は過ぎましたが
お互い、大人になりきらず・・・
モメモメしてます。
ヘムが被害者で~~すcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2009年9月27日 (日) 21時33分

ribbonダンクハハさま~~
えっ~~ヘムが、兼続だって???
まさかぁでしょう~~~兼続って
身長は190㎝、お顔も超イケめんだったらしいよぉ~~
うちの親分曰くは・・・阿部ちゃんの方に合っていたかも~だって・・・
今晩は、子供店長っさんも、復活出演してましたね。
今回の大河・・・昨年の「篤姫」より・・・私は面白いです。happy02

投稿: ヘムmama | 2009年9月27日 (日) 21時40分

うちもカーナビなんてついてないですよ。
ダンナはつけたがっている雰囲気ですが、
我が家は年に1度程度しか遠出しないので私が「いらん」と言って却下ですよ。
うちは人間ナビではあんまり揉めないかな。
お互い分からないから、間違ったら戻ればいいやって感じなので。
それよりか旅行の行き先は全て私に決めさせて、私の段取りが悪いと不穏な空気を出すあたりがイヤだ。

投稿: らぶ | 2009年9月28日 (月) 10時30分

ribbonらぶママさ~ん
こちらなんか、ナビやらされた他に、計画・予約まで全て私の担当です~~
最終的には、夫がGOサインを出しますが、実際に行って何かあろうものなら・・・私への叱責です。
かわいそうでしょう~sweat02
まぁ、お互いに成長してないのが要因ですが
最近は疲れてますsad

それにしても、先日らぶ家が行った「はんなり伊豆高原」のお部屋は素敵でしたねぇ~~ゴージャスでしたconfident是非、行ってみたいと思いましたが、
ヘム地方からだと・・・途中どこかで一泊しなければ無理かもですbearing

投稿: ヘムmama | 2009年9月28日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/31523133

この記事へのトラックバック一覧です: 天地人を追う旅日記 ★其の壱★:

« 秋色の中の夏日 | トップページ | 天地人を追う旅日記 ★其の弐★ »