« 長~~い一日 | トップページ | パン作り教室から月一例会へ »

2009年9月 7日 (月)

食べたらいけないって?

本日は久しぶりに僕はお休みでバトンをはは様へ

 virgo ははの部屋 virgo 

 先日、数ヶ月ぶりにテンプレートを変えました。季節がら・・・「ぶどう」にしましたが、これにはちょっとした理由があったのです。ヘムは現在完全に手作り食のみ、一日二回食べております。それ以外には、朝のヨーグルト(脂肪ゼロ)、私たちの夕食時にあげる手作りのアキレス1本、夕食後の果物orお菓子を一口です。それ以外で、ジャーキーやクッキーもお散歩時にご褒美として食します。今のところは体重が以前と変わるわけでもなく、毛づやも変わりまんので、特別にサプリメントは飲ませておりません。

さて、お話はぶどうの件に戻りますが ぶどうが特に犬にはあまりよくないというお話を聞いた事はございますか。実際、ぶどうを食べて死んでしまった犬もいます。ただそれが、ぶどうが直接の原因だったか・・・といえば一概には断定はできません。食べ合わせが悪かったかも知れませんし、薬物が混じっていたかも知れません。

ぶどう園の犬たちは日常茶飯事、落ちているぶどうを口にしているわけでして・・・ 手作り食にする場合に一番大切なことは、食材を選択する時点で既成観念にとらわれない判断という事だろうと思います。とにかく犬は人間以上に個々で結果は違います。

先日見ていたTVで、犬もシニアになったら人間ドック・・・「わんドック」を半年に一回受診しましょうというのです。ただ、出てくる数値の正常範囲というのは、個々により違うので一度の結果数値で判断するのではなく、過去の数値、現在の数値・・・その犬の結果で健康の推移を判断するという事らしいのです。

私が子育てする時に、教育現場では盛んに「個性の尊重論」を説いてました。それを実践する事で確かに伸びた子もいますが、ハジケてしまいドロップアウトした子もおります。

今や、15歳未満の子供の一世帯における数より、ペットの数の方が多いご時世・・・家族と同じ位置付になったペットと生活する上で是非とも 「犬の個性を尊重」を実践していただきたいなぁ~~と思います。決してわがままにするというお話ではありません。とにかく我が家の犬の全てをしっかり知ること・・・巷に流れる情報をしっかりと識別した上で、素晴らしい犬との共生を・・・と思っております。 そんな、私もヘムとの時間は5年9ヶ月・・・まだまだ犬との共生はひよこです。さらに手探り状態でもあります。皆さんの大切なワンとの生活が更に素敵なものになりますようにdogshinedogshine

さて、実はお友達の庭で採れたぶどうをいただきました。我が家の娘の同級生でもある息子さんが小学校の低学年の頃に、ねだって買ったぶどうの苗だそうです。077

テーブルのぶどうに目は釘付けのヘムですeye076_2

あげちゃいましたcoldsweats01 しかし、ヘムの体調は全く変わる事なく・・・元気印です。

club おまけ club  

 季節はすっかりに秋色に移行中ですが、まだまだ食卓には夏野菜が・・・ 新聞で乾燥きゅうりという記事を見つけ即、実行しました。092

干すこと半日・・・091_2

ヘムは大好物のきゅうりが、ネットの中にあることがご不満のご様子073_2 sweat01

すっかり水分の抜けてしまったきゅうりです。

072

これをいただきモノのみょうがとごま油でお醤油ベースに炒めました。 水分が抜けたきゅうりは生のきゅうりとは、歯ごたえが違いこれまた絶品でした。beerのお供には最高です071_3 scissors

ヘムの夕食は枝豆たっぷりご飯ですdelicious  

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへお付き合いありがとうございました。ポチの応援励みになります
にほんブログ村

|

« 長~~い一日 | トップページ | パン作り教室から月一例会へ »

ははのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

ヘム君は母様の愛情タップリご飯なんですね!
ベティママは気まぐれでして・・・汗

ぶどうはいけないとは聞いた事ありませんが、ベティにはあげたことはありません。
イチゴはキシリトールが入っているからダメ!と旦那が病院で聞いたらしく、絶対にダメ!と注意されてます。

ねぎ類やチョコレートなどはいけないと知ってますが、あとは何があるんでしょうね~

投稿: ベティママ | 2009年9月 8日 (火) 11時19分

やっぱり~~ぶどう~は、
わんこには~よろしくなぃよぅですねぇ~。
生より~干しブドウの方が良くないとも~
聞いた事ありますよぅ~~。
なのに・・・なのに・・・
ラブ姉~なんか・・・14年間・・・
ちょっとづつ~~だけど・・・
食べてましたよぅ~~weep

でね、ガンの仔には、炭水化物はダメダメ!!
っていぅ記事をよく見るんだけど・・・・
どぅ~~なんでしょぅ・・・・・
いろんな記事を 読めば読むほど~~
頭が、クラクラ~~しちゃぅ私です・・・

干しきゅうり!!!
おいしそぅ~~~!!!
干すと、栄養価もアップするそぅ~ですね!!
我が家もさっそく~~試してみよぅ~。
今、お庭では しいたけ~~しめじ~~
干してますぅ~~~happy01scissors

投稿: れこぶ | 2009年9月 8日 (火) 12時32分

本当に食べたらNGなもの、
犬それぞれだと思います~。
アボガド・ニンニク等も、
犬によっては合わないようですよ。
病気のあるわんこもNGな食べ物があるし、
犬それぞれの合う合わないを、
大切にしなければと思います。
ちなみにうちのワンズは牛乳は平気ですが、
疾風はヤギミルクがあまり合いません(^^ゞ

干しきゅうりとみょうがの炒め物、
とても美味しそうですね!
今度我が家でも、チャレンジしてみたいと思います^^

投稿: 万里ママ | 2009年9月 8日 (火) 17時33分

私もぶどうはだめと聞いたことがありますが、クルタは平気です^^
なので、少しだけあげてます。
干しぶどうがよりだめと聞いたことがあるので、それは一応あげないようにしてますが…
アボカドも平気でしたし、ニンニクしょうがも平気~
もっとも全部少ししかあげてませんけど。
たまも今のところ何を食べても大丈夫^^
わんこに合わせてというのは大事ですよね。
絶対ダメというもの以外はあげても大丈夫かなあと結構チャレンジしております。

干しキュウリ、私も新聞で見てチャレンジしたいなあと思ってました。
美味しそうですね!!

投稿: クルタ母 | 2009年9月 8日 (火) 21時27分

こんばんは~^^
ぶどうはわんこには良くないとういうのは聞きますね。
私も本で読んだことあります。うちも手作り食なんです♪
好き嫌いなくなんでも食べるから与えやすいです。
ヘム君もきゅうり好きなんですね~^^
ぶどうは大量摂取しなければ目に見えて変化はないそうですが、皮が悪い場合もあるから、皮を剥いてあげた方いいかも知れませんよ~。以前床にチョコパン落としたら一瞬で一気食いされた時は、焦りました~。(笑)

投稿: マルコ | 2009年9月 8日 (火) 21時33分

なるほど、みなさんの意見を見て、今後自分が飼った時に役立てたいと思いますφ(・ω・ )メモメモ
最近「天日干し」って、流行ってるんですか?この前もどこかのサイトで見ました(o^-^o)そんで干すカゴを買おうと、ホームセンターに行ったら・・・・高かった(;´д`)トホホ…まぁ秋になったら値下げするかな~なんて、ありもしない期待をしながら帰ってきますたよ( ´艸`)プププ
ヘムくん、体重変動しなくていいなぁ・・・・オラも見習わないとι(´Д`υ)アセアセ

投稿: みみーん | 2009年9月 8日 (火) 22時30分

ribbonベティママさ~ん
えっ~~イチゴはいいと思うけどねぇ・・・ベリー類は膀胱・腎臓にいいはず・・・です。野生の狼の好物が野イチゴですよ~

ネギ、チョコレートはやはり大敵でしょうね、
あと、イカ・タコ・エビなどの甲殻類もあまりよくないと一般では言われてます。
キノコも消化がよくないといわれていますが・・・ヘムは毎日食べてます。免疫力UPに最高ですよ~~happy01

投稿: ヘムmama | 2009年9月 9日 (水) 01時04分

ribbonれこぶさ~ん
炭水化物・・・は私も聞きますが炭水化物の代表選手、お米は玄米まぜて、後は雑穀米入れて毎日結構の量食べさせます。
がん歴ありのヘムには、とにかく免疫力UPのキノコ・キャベツ・大豆・・・おからは定番で必ず入ってます。そこに茶・緑の野菜~海草を・・・
ヘムもぶどう結構、食べているし・・・渓流釣りのお供の時には、レーズン入りパンを貰っているようです。

いずれ、本文でも触れたけど・・・研修会でも個々で合う合わないは違うということで・・・
ラブ姉ーさまには、ぶどうは「悪」ではなかったのでしょう~~~大丈夫scissors

投稿: ヘムmama | 2009年9月 9日 (水) 01時20分

ribbon万里ママさ~ん
ヘムにはヤギミルクって飲ませた事ありません。
私と同じ低脂肪牛乳を水で薄めてたま~~には飲ませますよ。

アボガドなんか大好きだしニンニクは虫よけとして使います~~
この5年、ヘムが口にしなかった食材は全くありませんconfident
もちろん、残した事もありませんし・・・
なんでも美味しそうにたべるし・・・
人間の子だったら、こんなに親孝行はいないでしょうhappy01

投稿: ヘムmama | 2009年9月 9日 (水) 01時27分

ribbonクルタ母さま~~
全くもってその通りですscissorsscissors
絶対よくないもの以外は偏らずにいろんな食材に、チャレンジしようと私も思ってます。
幸か不幸か・・・ヘムは何でも食べてくれるから~~~食欲のあるワンだから、手作り食への移行も出来たし壁にもぶつからず続けていれるのでしょう・・・ヘムさまさまですconfident

乾燥きゅうり、絶品で~~す。
私は生きゅうりより、ハマりそうな感じですわぁhappy01

投稿: ヘムmama | 2009年9月 9日 (水) 01時37分

ribbonマルコさ~ん
私も一応、フクロからプイっとはずしてぶどうはあげます。
レトリバー系のワンはみんな食いしん坊だから・・・食事の面では楽ですよねscissors
大型犬の場合の致死量は結構だと思います~
チョコパンも大きさもあるだろうし、チョコの割合もあるでしょうからねぇ~~confident
まずは大事に至らず、良かったですね。

投稿: ヘムmama | 2009年9月 9日 (水) 01時44分

ribbonみみーんさ~ん
青いネット、生協の共同購入で800円位だったよhappy01
うちはヘムのアキレス専用分と人間の干物用に2個準備しました。
先日、お友達からイカとアジの干物の塩分量を教えてもらったから、是非近いうちにチャレンジしようと思ってます。

ヘムの体重はしっかり管理できても、
自分の体重は乱高下で~~すsweat01

投稿: ヘムmama | 2009年9月 9日 (水) 01時50分

お久しぶりです(*´v゚*)ゞ
我が家で100%食べさせてない物は無いです。
玉ねぎ、ねぎ類もその物を食べさせる事は無いのですが味噌汁に少し入っていたりしても違う具を少しあげたり!
同じ鍋に入っているのだからエキスは出てますよね~
チョコレートもポッキーのようなクッキーに付いてる物は食べさせます。
にんにくは我が家では使わないので食べた事は無いと思いますが(笑)
アボカドは大好きでけっこう!食べてます。
ぶどうは勿論果物なぁ~~んでもいただきます。
アイスクリームもね~

これは我が家の事なので他の飼い主さんには薦めません。
気を付けるのは量です。
ドカ食いはさせませんよ。
何でも、いろいろな物を少しずつが我が家の食べさせ方です。

投稿: ひめちゃんママ | 2009年9月 9日 (水) 23時25分

ribbonひめちゃんママさ~~ん
お元気でしたかぁ~~?
更新ないので、心配してました。それも寝不足の記事で終わっていたから・・・

私もひめちゃんママさんのお考えでOKだと思います。まぁ我が家はさすがに、チョコレート類はあげてません・・・それはヘムを思ってではなく、私達が食べている時にニオイで、寄ってきたら大変だからです。
何気に一度食べてモノはニオイでしっかり記憶にとどめて、2回目の時はそのニオイで寝ていてもムックリ起きてきますからねぇ・・・
何与えても、個人差問題ですからぁ・・・

投稿: ヘムmama | 2009年9月 9日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/31280531

この記事へのトラックバック一覧です: 食べたらいけないって?:

« 長~~い一日 | トップページ | パン作り教室から月一例会へ »