« 天地人を追う旅日記 ★其の壱★ | トップページ | 天地人を追う旅日記 ★其の参★ »

2009年9月27日 (日)

天地人を追う旅日記 ★其の弐★

おはようございます。本日のヘム家の朝は超早く~~まだお外、暗いうちから親分は登山へ、ぼくの朝ごはんも暗いうちに済んでしまいました。今日一日長~~くなりそうですdog

さてさて旅日記の続きでございます。

不穏な空気が解消できたのは、目的地の上杉記念館の駐車場、ほぼ満車状態であったのにタイミングよくヘムrvcarを待ち時間なく駐車出来た瞬間~です。親分はニンマリsmileこれが待ち時間あったら、不穏な空気はまだまだ続いていたかもです。まぁ、僕が推察するところ、親分もはは様も実は・・・感情の回路はごくごく単純なものらしい~~~happy01

さぁ~て、まずは上杉神社へ参拝~~174

鳥居前の上杉家のお侍さんとcamera

ここは、物凄い人ででしたよ~~

僕のリードもいつもより短く・・・参道を歩きました。063 

上杉神社の隣の春日神社は空いていて僕も参拝しました。

僕の微妙な横体制・・・目線の先には親分が・・・はは様、ぼやぼやしていたら親分に置いてきぼりされちゃいます。早く行きましょう~~064

親分に追いつき、人出がおさまる瞬間を見計らいcamera 僕は大型犬だからどうしても目立っちゃうんだよねcoldsweats02171_2 

隣接の上杉伯爵邸のお庭で、池の鯉の大きさにびっくり~~wobbly172

素敵な東屋で。。。お茶の一席にあやかりたいけど・・・僕はおて前もわかんないないからなぁcoldsweats01

ここで、親分のこの旅で絶対に外されないと話していた 上杉家廟所へ 親分と僕は歩いて行く事に

で、はは様はというと博物館で行われている「天地人博」へ173

まずは、はは様コースから

これはTVの「天地人」の内容にそったもので、ドラマの内容、使用された道具 等の展示・・・

館内は撮影禁止ですのでOKゾーンのみのUPです083

TVに出演した方の記念写真とサイン。。。2枚目が妻夫木さんのものです。

勿論、一枚目は北村さんの・・・170

妻夫木さんのアップ~~~

はは様が好きな阿部さんのはなかったよぉ~~sweat01078_2 

やはり。今回のドラマでは、それぞれの甲冑でしょうね。謙信、景勝・・・079

そしてなんたって080

極めつけはこれでしょう~~

「愛」の一文字・・・なかなか身につける事はできませんよねぇ~~

「恥ずかし~~い」って声が聞こえてきそうです。

さて、TVで放映中の「天地人」のこの先のあらすじが展示されていた他に、はは様が一番に見入っていたのは家系図です。

なぜかぁって・・・実は親分から結局、兼続以降は直江家はお家断絶したんだぁと聞いていたから~~

今晩、子供店長が演じていた兼続の息子は亡くなり、養子縁組もしなかったというんです。それもこれも、関が原の戦い後に減封された上杉家に、足かせにならぬようにとの、兼続の忠誠・配慮だったんですよ。生涯、上杉家に「義」を貫き通した兼続だったんですよ~~ 「忠義」という言葉があるけど、「忠」と言ったらやはり“忠犬ハチ”だよね。僕達ワンと兼続・・・何となく縁があるようなぁ~~~とまぁ、はは様は「天地人博」を見た後はお土産買いに・・・その頃、親分と僕は謙信公の廟を拝観しておりました。残念ながらUPはございませんdespair029

お土産にはは様が買った一品がこれです。週一回のジャズ体操の先生からのリクエストですhappy01

見つけた途端に即、買いでしたぁ。

そして、あにさまの好物の「ふうき豆」・・・僕には何にも買ってきてくれませんweep

その後、予約していたペンションへ向かいました。時間はその時、4時半でまだぁ大丈夫だったけど、ずっと拘束散歩の僕に、少し自由に散歩させたいと早めに行く事にしたんです。

ヘムrvcarで20分程、福島方向に進み、米沢スキー場 「キラキラ王国」ペンション村の中にあるペンション おもちゃ箱 さんです。092

ペンションの前で ~~す。

084 102

ペンションに着いてからは、親分は早速、お風呂に入り・・・走行距離300K弱を一人で運転、お疲れさ~~んということで休息中、僕とはは様は周囲の散策に出かけました。

途中で、僕と同じY・ラブちゃんに会いましたが・・・何とも山のタヌキさんから病気をもらい治療中との事でした。遊びたかったなぁheart01

でもこの後の夕食で、お友達にたくさん会うんだよwink そのお話しは次回で~~すshine

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ長々にお付き合い下さってありがとさんです。其の参に期待のポチを~
にほんブログ村

|

« 天地人を追う旅日記 ★其の壱★ | トップページ | 天地人を追う旅日記 ★其の参★ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~、盛りだくさんの旅行ですね!^^
上杉神社・天地人博・お土産と
ブログから楽しさが伝わってきます♪
我が家の米沢観光は
私の怪我のせいであまり回れなかったから、
こちらで楽しく拝見させていただきました☆
ペンションの夕食も楽しみにしています(*^_^*)

投稿: 万里ママ | 2009年9月28日 (月) 10時28分

一番最初の写真、親分さんかと思ったら
違うのね^^
「くぢら餅」と「ふうき餅」とは どんなものなんでしょう?
気になりますぅ~^^
さて、最後の一文、 たぬきから病気をうつされる子って意外といるんですよね。。。
酷い時には命を落とすそうですから 要注意ですよぉ~(--)

投稿: サプリメント管理士 | 2009年9月28日 (月) 22時09分

ribbon万里ママさ~ん
ホントに近いところへのお出かけだったのに
日にちがずれたばかりにお会い出来ず・・・
残念でした。
山形は映画の「おくりびと」でブレーク、そして「天地人」と・・・経済効果も大で・・・
ヘム地方の現状とついつい比較して。。。
悲しくなりましたconfident

投稿: ヘムmama | 2009年9月28日 (月) 23時17分

ribbonサプリメント管理士さま~~
「くじら餅」は、米の粉で作ったお餅で・・・
ゆべしに似た感じ・・・餅米でこしらえるより歯ごたえがあり、ずっしりした食感です。
「ふうき豆」はグリンピースを甘く炊いたもので、甘納豆の砂糖がついてないバージョンです。

タヌキからの伝染病は、私も聞いた事ありましたから
山の中だからあり得るだろうなぁ~~と聞いてました。
身体がイエローのラブなのに・・・黒ずんだ感じで、まさにタヌキ色になってました。可愛そうにね~~~sad

投稿: ヘムmama | 2009年9月28日 (月) 23時25分

2本足の子供達が大きくなってそれぞれの時間があり
家族そろっての旅行も少なくなりますね。
でも4本足の可愛い子供が一緒だとまた違う楽しさを発見happy01
ヘム君はお利口さんだからどこに行っても心配がないですね。


ヘムmama さんを見習っておやつを作ってあげようと思い
涼しくもなってきたし生アキレスを注文しました。
干すだけでいいのですか??
作り方を教えてください m(__)m
馬骨も一緒に注文してみたのですがどのようにして
食べさせるのがいいのでしょう??
ヘムmama さんおしえて~~ m(__)m

投稿: ひめちゃんママ | 2009年9月28日 (月) 23時52分

ribbonひめちゃんママさ~ん
ヘムにはいろんな事を経験させたい・・・ってのは
口実で、実は私がいろんなところへ行きたいだけのです。ヘムが、迷惑か否かは・・・ヘムのみぞ知るところ~~でも、私がヘムと一緒にいて楽しいのだから、ヘムもそう思っているって信じてますよぉhappy01

さて、生アキレスは、軽く洗って水分とり、適当な大きさにCUTして4~5日位ほしたら、飴色になります・・・それでOKです。

馬の骨つき肉は、私が買ったのは生食OKだったんで、そのままあげましたよ~~
他のママさんで、焼いてあげている方もいましたが~~~
まずはおためしくださいねscissors

投稿: ヘムmama | 2009年9月29日 (火) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/31536031

この記事へのトラックバック一覧です: 天地人を追う旅日記 ★其の弐★:

« 天地人を追う旅日記 ★其の壱★ | トップページ | 天地人を追う旅日記 ★其の参★ »