« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

天地人を追う旅日記 ★其の参★ 完結編

旅日記も「参」で終わりの予定がだらだらと・・・本日こそはと思い、「四」は何となく数字的にイヤなので「完結編」といたしました。

天元台へ行く事は、一応は予定に入れてましたが一応、ペンションのマスターさんから、僕サイズのワンでもロープーウェイに乗れるどうか確認していざぁ、ヘムrvcarは出発です。で、忘れてしまったのが、行き方です。もうすでにrvcarは走ってしまい・・・今更、聞きに行く訳にもいかずナビのない車はこれだから・・・困っちゃうとはは様ぼやきcoldsweats02 そんなところへ、タヌキに病気をうつされたラブちゃんと飼い主さんがお散歩中、天元台への道をとても親切に教えてくれました。ありがとさん~~ラブちゃんは早く病気、治してねぇconfident ヘムrvcarは迷う事もなく40分程で天元台に到着です。214

さぁ~~今回の大イベント~僕の初チャレンジです。

ロープーウェイの乗車券購入・・・なんと僕は大人料金だってsign02 ペンションでは子供料金って聞いたけど、僕を見るなり「大人料金です」って・・・sweat01 親分達の同じ・・・ 1400円也ですsweat01217_2

出発までの間、おチビちゃん達が僕をナデナダ~~いやぁ~~手加減お構いなし・・・もっと優しくしてくださ~いbearing272

僕はほとんど怖がる事なく、乗車です。行きは満員な位です。224

僕の周りのお客さんは、みんなワン大丈夫さんばかりだったから、助かりました。みんな、僕に注目だよぉcoldsweats01 狭い所で伏せしてお利口さんに。。。一気に標高1350mの 天元台高原駅へ238

高原を散策です、遠くにリフトが見えるでしょう。西吾妻山が広がります。250

蔵王、鳥海、月山、飯豊、朝日連峰が一望出来る展望台で・・・登山大好きの親分は勿論、シャメに夢中です。

僕は連峰バックにcameraをど~~ぞしっかりモデルしてますよhappy01247

モデル料のクッキー、標高1350mのところで食べるお味は格別ですdelicious271

高原最後は、長寿の水で・・・

でもこれなんかぁ、僕の口には合いませんでしたthink

わぁ~~天元台から一気にとんでここはぁ~~~ワインがたくさん飲める場所ですwine285

高畠ワイナリーです。さぁ~~運転しないはは様は早速、試飲へ出かけました。287

288 物凄い人です。そしてここも「天地人」効果?

兼続ならぬ 前田慶次 ワインです。ヘム家は辛口派なんで、はは様は即、辛口のコーナーへ、白、ロゼの2本を購入です。その間、親分と僕はお外で待機組dash294

選手交代・・・はは様に代わり親分が中へ・・・僕はまたもやなでなで攻めに・・・でもラブ飼っているお宅なので。。。慣れてましたよshine

で、試飲出来ない親分は、米沢牛入りさらみを買ってまいりましたよぉ。

ワイナリーをあとに・・・そろそろお昼なんですが、僕と一緒でのお店を探せなかったから、食料をコンビニから調達・・・ヘムrvcarの中での昼食でした。この後・・・はぁ~~302

ここどこだと思いますかぁsign02303

ここは「犬の宮」って言うんですよ。昔、この地域の窮地を救ってくれたのが、犬だった伝説があり、こうして祭っているんです、隣接して「猫の宮」もありました。305

たくさんの犬の写真、リードもありました。心、あつくなる瞬間です。

はは様が、この旅で、もしかして一番行きたい場所だったかも知れません

僕の健康そして、「生」を受けたワン達が皆、幸せになるように・・・しばらくお祈りしてました。307

可愛そうに片みみが落ちちゃったお犬さまと僕はご一緒に・・・緊張する一瞬です。

僕はこれから・・・暴食は慎み、全てにおいて鍛練していく覚悟でございますdog

とまぁ、犬の宮で今回の訪問スケジュールはクリアです。この後蔵王は混んでいるだろうという事で、R286で、あにさまをキャッチアップするために仙台へ・・・

このR286がすごいカーブ連発道で、ぼくはドキドキもんでした。318

はは様も車窓の旅とは一転・・・ついつい運転している気持ち・・・ブレーキ足に力が入りますsweat02321

僕はこれ、恐怖・落ち着けの繰り返しの顔ですsweat02papersweat02paper326

無事に仙台に到着、親分と都会のストリートを散歩した後、あにさまを待つ僕です。

その後、僕とあにさまの再会シーンは 映画「HACHI」にもあったような光景で・・・はは様は呆れてsad cameraを撮る事も出来ませんでした。

こうしてヘムrvcarは渋滞の中、ヘム地方へと帰還したのでした。

2日間で走行距離800K、親分、お一人での運転、大変お疲れさまでした。そして、ナビなしヘムrvcarを助けてくださった方々、本当にありがとうございます。ペンションでお友達になったワンズも、また会えたらいいねぇ~~noteこの旅で会えて、僕を可愛がってくれた人達にありがとう。

犬の宮のお犬さまに誓ってきたことを僕、これから努力します。そして「天地犬」と言われるように一生懸命にpunchpunch頑張りますね。

最後に長~くなってしまった旅日記に、お付き合いくださった方々にも感謝してheart             ★おしまい★

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ応援のポチ、とっても励みになります
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

天地人を追う旅日記 ★其の参★

いやぁ~~本日のヘム地方はあいにくのrainrainrain はは様帰宅後のお散歩も、用たし程度で終了。僕自身がいつもより足早になり、公園ではさっさと用をたし・・・もう帰りましょうのアイコンタクトをはは様にしたんです。まぁ、コートも着ていたから、何時もの調子にはいかないよねぇ~~~

さてさて、旅日記も本日で「完」にしたいところですが。。。

僕が今回お泊りした ペンション おもちゃばこ は調理場とお風呂以外は ワンはALLFREEなんですよ。親分、僕、はは様は夕食の時間より早く食堂に行きマッタリとしてました。165

食堂に行く前にお部屋の中で、ほぼ4ヶ月ぶりに食べるDogFoodを 舌鼓する僕です。 163_3

122_2

マスターさんが、どれだけ僕達、ワンの事が大好きか伝わってくるでしょう。115_2

ドリンクのサービスも充実・・・親分は夕食前にコーヒーを2杯も飲んでましたよcoldsweats01162

その間、僕はマッタリというわけではなく・・・お料理を運んでいた奥さんの「エライねぇ~」のお言葉 にまたまた、気を緩めず凛としていました。161_2

早くお仲間のワンこ達、来ないかなぁと首を長くして待ってますconfident121

お料理がテーブルにセッティングされて親分、はは様はテーブルへ。僕もマット持参で定位置へ、ここではまだSitの状態ですconfident119

160 ワンドリンクはサービスです。ヘム家は赤ワインを・・・前菜・サラダ・スープ・カレイのムニエル・・・・そして待ちに待ったステーキが~~notes 大きいです。厚いです。でもUPありませんsweat01 食べるのに集中、はは様しっかりcameraの事はどこへやらぁ~~~ そしてその頃の僕も・・・おすそわけは諦めてdespair124_2 

そうです。この通りDownの状態です。

さてさて、ヘム家の他に5家族6ワンズが・・・わんズはみなお利口さん~~~sign02

みな個性的ですflair125

僕の隣席のシュート君は、パパの足元からず~っと僕の方を見てます。207

まよちゃんは、ずっとテーブルの下に。この後、僕達わんズが遊び始めても仲間には入らずママに抱っこされていましたdog154

ななちゃんは、パパさんがヘム地方へ単身赴任中でパパさんと暮らしているんだって・・・また、お散歩でお会いすることあるかもしれませ~~んhappy01140

パピヨンのシェリーくん、ロゼちゃんも参戦してもう大変です。145

そんなドサクサにまみれていても・・・僕はしっかりといただけるモノはいただいて・・・ななちゃんのママさんからパクパクパクと~delicious ご馳走さまでしたぁ~~~150

僕の事、ずっと気になっていたシュート君との2ショットです。

大型犬しか頭にない親分もすっかり、シュート君が気に入ってしまいました。なんたって僕より、軽かったのが一番見たいhappy02

わたわた、ばたばたとわんズはまみれて・・・パパさんママさんたちはわん談義にムチュウになり おもちゃばこの夜は暮れていきました。

何時もは午前さま寝のはは様も10時半には就寝catface 198

僕にも寝ないさいという事ですねぇ~~ちょっと不満だけど、おうちにいてもこの時間は寝ているからねぇ~~sleepysleepynight095

翌朝は、親分と散策です。

お部屋に戻って、朝食のDogFoodをいただき、親分達の朝食にお付き合いです。210

またも、、見守り隊の僕です。

美味しそう~~~納豆、のり・・・アッeyeアスパラにレタス・・・きゅうりまで~~shine僕の好物ばかりじゃありませんかぁ~~~211

間もなく、見守り隊もDownして諦め隊になってました。212

昨晩は早めにお部屋に戻って遊べなかった そら君です。

全く吠えなくて、お利口さんのダックスちゃんでした。

おもちゃばこさんでのとっても楽しい時間にさよならしてヘムrvcar出発です。わんズの皆もまた、会えたらいいねぇwink

僕はこれから天元台へ・・・

そこで、僕は生れて初めての体験をする事に・・・本日で旅日記は「完」の予定でしたが・・・次回もう一回、お付き合いくださいねぇcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ次回の僕に、期待のポチっと よろしくねぇ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

天地人を追う旅日記 ★其の弐★

おはようございます。本日のヘム家の朝は超早く~~まだお外、暗いうちから親分は登山へ、ぼくの朝ごはんも暗いうちに済んでしまいました。今日一日長~~くなりそうですdog

さてさて旅日記の続きでございます。

不穏な空気が解消できたのは、目的地の上杉記念館の駐車場、ほぼ満車状態であったのにタイミングよくヘムrvcarを待ち時間なく駐車出来た瞬間~です。親分はニンマリsmileこれが待ち時間あったら、不穏な空気はまだまだ続いていたかもです。まぁ、僕が推察するところ、親分もはは様も実は・・・感情の回路はごくごく単純なものらしい~~~happy01

さぁ~て、まずは上杉神社へ参拝~~174

鳥居前の上杉家のお侍さんとcamera

ここは、物凄い人ででしたよ~~

僕のリードもいつもより短く・・・参道を歩きました。063 

上杉神社の隣の春日神社は空いていて僕も参拝しました。

僕の微妙な横体制・・・目線の先には親分が・・・はは様、ぼやぼやしていたら親分に置いてきぼりされちゃいます。早く行きましょう~~064

親分に追いつき、人出がおさまる瞬間を見計らいcamera 僕は大型犬だからどうしても目立っちゃうんだよねcoldsweats02171_2 

隣接の上杉伯爵邸のお庭で、池の鯉の大きさにびっくり~~wobbly172

素敵な東屋で。。。お茶の一席にあやかりたいけど・・・僕はおて前もわかんないないからなぁcoldsweats01

ここで、親分のこの旅で絶対に外されないと話していた 上杉家廟所へ 親分と僕は歩いて行く事に

で、はは様はというと博物館で行われている「天地人博」へ173

まずは、はは様コースから

これはTVの「天地人」の内容にそったもので、ドラマの内容、使用された道具 等の展示・・・

館内は撮影禁止ですのでOKゾーンのみのUPです083

TVに出演した方の記念写真とサイン。。。2枚目が妻夫木さんのものです。

勿論、一枚目は北村さんの・・・170

妻夫木さんのアップ~~~

はは様が好きな阿部さんのはなかったよぉ~~sweat01078_2 

やはり。今回のドラマでは、それぞれの甲冑でしょうね。謙信、景勝・・・079

そしてなんたって080

極めつけはこれでしょう~~

「愛」の一文字・・・なかなか身につける事はできませんよねぇ~~

「恥ずかし~~い」って声が聞こえてきそうです。

さて、TVで放映中の「天地人」のこの先のあらすじが展示されていた他に、はは様が一番に見入っていたのは家系図です。

なぜかぁって・・・実は親分から結局、兼続以降は直江家はお家断絶したんだぁと聞いていたから~~

今晩、子供店長が演じていた兼続の息子は亡くなり、養子縁組もしなかったというんです。それもこれも、関が原の戦い後に減封された上杉家に、足かせにならぬようにとの、兼続の忠誠・配慮だったんですよ。生涯、上杉家に「義」を貫き通した兼続だったんですよ~~ 「忠義」という言葉があるけど、「忠」と言ったらやはり“忠犬ハチ”だよね。僕達ワンと兼続・・・何となく縁があるようなぁ~~~とまぁ、はは様は「天地人博」を見た後はお土産買いに・・・その頃、親分と僕は謙信公の廟を拝観しておりました。残念ながらUPはございませんdespair029

お土産にはは様が買った一品がこれです。週一回のジャズ体操の先生からのリクエストですhappy01

見つけた途端に即、買いでしたぁ。

そして、あにさまの好物の「ふうき豆」・・・僕には何にも買ってきてくれませんweep

その後、予約していたペンションへ向かいました。時間はその時、4時半でまだぁ大丈夫だったけど、ずっと拘束散歩の僕に、少し自由に散歩させたいと早めに行く事にしたんです。

ヘムrvcarで20分程、福島方向に進み、米沢スキー場 「キラキラ王国」ペンション村の中にあるペンション おもちゃ箱 さんです。092

ペンションの前で ~~す。

084 102

ペンションに着いてからは、親分は早速、お風呂に入り・・・走行距離300K弱を一人で運転、お疲れさ~~んということで休息中、僕とはは様は周囲の散策に出かけました。

途中で、僕と同じY・ラブちゃんに会いましたが・・・何とも山のタヌキさんから病気をもらい治療中との事でした。遊びたかったなぁheart01

でもこの後の夕食で、お友達にたくさん会うんだよwink そのお話しは次回で~~すshine

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ長々にお付き合い下さってありがとさんです。其の参に期待のポチを~
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

天地人を追う旅日記 ★其の壱★

楽しかった山形路の旅から、そろそろ一週間になろうとしてます。はは様の記憶もかなり・・・セピア色に近くなってしまい、楽しいご報告になるかどうか・・・まずはお付き合い下さいねhappy01

192 まぶしい位の朝日を浴び、ヘムrvcarは出発です。

運転は親分で、はは様は車窓の旅を楽しめるとルンルン気分notes

ETCのないヘムrvcarは当然、高速使わずに一般道を さらにナビもないときたsweat02 はは様が地図を片手に人間ナビとして活躍せねばならないのですが・・・これがこの先、親分とはは様の間に不穏な空気を流すことに~~~僕はそんな事知ったこっちゃないけどさぁhappy02190

車窓の旅を楽しむはは様・・・一面に広がる「あきたこまち」の黄金色の稲穂です。

黄金色の田んぼが広がる中にも休墾田となり荒れ放題の元田んぼも・・・

ツライ光景です。

どこまでも田んぼだけが広がるヘム地方。

でもこの先の山形は違っていました、田んぼの他に蕎麦の花が白く咲いた畑、そして山のふもとに広がる今が旬のぶどう畑です。189_3

ほぼ県境の道の駅で休憩です。

ここは、あの小野小町の故郷です。

道の駅は、SW初日でもあり、皆さん朝早くの出発sign02まだ10時前というのに結構の混みようでした。191

僕もしばし、rvcarから出てリフレッシュです。

駐車場には、ワン連れの車もありましたよぉ~~

家族の一員のワン達・・・旅行も一緒って事なのでしょうconfident188

リフレッシュタイムも終了、ヘムrvcarも再出発です。187

目的地の米沢までは48Kですが・・・途中で寄り道~~上山温泉で昼食をとる事にしました。勿論、お蕎麦で決まりで~す。僕もおうちでは、お蕎麦大根おろし添えでいただきますが、今回は車の中でお留守番です。親分たちは・・・186

このお蕎麦屋さんは女性の店主さんでした。183

温かいお蕎麦注文の親分と

冷たいお蕎麦のはは様です。184

お蕎麦の良さを生かす為か、お汁は薄め。はは様はお蕎麦より、箸やすめについていた「茄子漬け」に感激shine自分では、なかなかこんなに美味しくが出来ないらしい~~です。その頃、rvcarの中の僕は037

後部に移動でお休み中、親分の声が聞こえてムクッて起きたところです。

僕は、ここでおにぎりをいただきましたdelicious

丁度、上山温泉では「かかし祭り」が開催中で、お蕎麦屋さんから場所も近いと聞き、行ってみる事に~181

この日が初日でしたよぉ~~

後日、TVで見た時には、同会場で下駄飛ばし大会も・・・山形県はホントに楽しい事見つけるのがお得意だねぇ~~と親分とはは様は・・・ヘム地方も頑張ってもらわねばぁと・・・180

これもかかしで~す。

企業や、学校、病院の方が一生懸命に作った力作揃い・・・

178 これもかかし~~sign02

やはり・・・・「天地人」効果???

甲冑 「愛」の文字がやたらと目立ちます。176

でもこんなぁ、可愛いかかし集団もいましたheart177

思わず・・・僕は女の子にチュッkissmark175

そして、こんな大力作も。。白馬に乗る彼・・・勿論、「天地人」の直江兼続でしょうscissors

とまぁ、僕達は「かかし祭り」の上山温泉を後に一路、米沢へ~~~

米沢市内に入ってから、、、人間ナビのはは様の指示が遅い・・・という事で親分とはは様は angrybearing 親分rvcarから降りて、地元の方に場所伺い・・・そんな二人の不穏な空気の中で僕はsign05sign05sign05196

寝たふり・・・聞こえないふり・・・に決め込みですgood

不穏な空気解消後のお話は次回へ・・・note

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ最後まで其の壱にお付き合いくださってありがとうございます。其の弐に期待のポチっとよろしくねぇ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

秋色の中の夏日

ヘム地方の気温はグングン上昇、気温26度でのももさだです。 もちろん、こんな日は入水お決まりコースです~~happy01008

お久しぶりの入水に、身も心も浮き浮きの僕ですscissors009

流木を持って走る姿もキラキラで~~すwink

それでは、秋海で泳ぐ姿を動画でどーぞぉ

本日から「天地人」を追う旅日記の予定でしたが、はは様がわたわたしていた為、延長になったちゃいました。僕はいいんだけど・・・はは様の記憶が薄れるのが心配ですcoldsweats01040

これは、昨日の運動公園の燃えるように赤くなったドウダンツツジです。

秋海のキラキラとはまた、違った趣でしょうshineshine

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ初秋の思わぬ贈り物に歓声の僕、ポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

SW最後の日

連休最後の日ヘム地方は昨日同様、午前中は雨模様でヘム家の皆様3人はそれぞれの時間を過ごしてました。045

今晩最終のbullettrainで都に戻る あにさまは、食事以外の時には、ほとんどポータブルDVDプレーヤーで 「24」を観てました。

が、その手は僕のボディーに・・・DVD観ながら更にプラスで僕へのタッチングで癒されているんだそうですconfident041_2

午後からは、一昨年に国体のメイン会場になった運動公園へrvcar

ドウダンツツジも 赤くなってきましたよぉ~~

ここは物凄い広さで、いろんな種目の競技場があるんですよ。この日はラッキーな事にスカイドームからは歓声が聞こえましたが、屋外では何にもなく、僕はNOリードでお散歩です。

空港も近く、飛行機が離着陸する音がお腹に響きましたwobbly024_3 

親分とのボール投げでは思いっきりのダッシュでボールに向かいますbomb048_2 

ボールを咥えてのお戻りは行き程のスピードはなし・・・043_2coldsweats01

ボールをしっかりと親分のところへお持ち帰り、とっても褒められてます。まぁ・・・僕にしてはごくごく普通の事なんですが、たまにこうな風に親分はオーバーアクションの時があるんですよぉhappy02049

ここは運動広場なんだけど、親分・僕・はは様と一列で・・・

広いんだからいくらでも広がって歩いたら良さそうなもんですがsweat01sweat01結局、ヘム家はちっちゃい人間の集まりなんですかねぇsign02047

途中、ゴールデン・Rちゃんとトイプーちゃんのお散歩を見かけましたが、ワンちゃんのお散歩には格好の場所ですよ。

おかげさまでいろんなニオイを嗅がせていただきました。

これ、お印にムチュウの僕に、はは様の一喝dash 木が死んじゃいま~~すって・・・一喝に動揺する僕ですsweat02042_2

先にUPしたドウダンツツジ、周囲の木々も紅葉がちょっぴりと・・・

こうしてヘム地方の秋は足早に去り、長い冬が・・・

僕の心はすでに白銀の冬へひとっ飛び、この公園の冬景色も是非また、お伝え出来たらいいなぁ~~noteと思いながらの家路でしたshine039_2

そして、これは今晩、あにさまが帰る時の僕です。

今回は3泊・・・結構、あにさまにしては長い滞在でした。次回は何時になるのやらdespair まぁ、健康に留意して頑張ってねぇ。

あにさまに僕も「ヘム、元気でなぁ」と言われました。

「ハァ~~い そのつもりでおりますよぉ」dog

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ皆さん、明日からまた頑張りましょう。ポチっとよろしくねぇ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

縦走散歩

本日のヘム地方は朝から雨・・・やはり、昨日ももさだでくっきり山頂まで見えた鳥海山説は満更、嘘ではないようですね。と、マッタリゆっくり一日過ごしましょうと思っていたはは様ですが・・・青空が見えた途端に予定変更、本日お散歩担当の親分にお付き合い・・・車では良く行くあの熊さんが出没する山へ、ヘム家から歩いて出発です。親分の歩くペースはとても早く最初からはは様との距離はひらくありさまです。はは様、大丈夫でしょうかぁ~~coldsweats01

ヘム家から、30分程歩いて山に到着、さぁここから縦走開始です。044

そういえば、この日のはは様は、僕とのお散歩の定番赤長くつではなく、トレッキングシューズです。

何気に「力」が入っているはは様ですconfident 051

052_2僕はいつものようにニオイチェックで忙しい他に、はは様がしっかり後ろから付いて来てくれているかの確認の振り返りと・・・二重の忙しさです。047

はは様はまだ一度も入った事のない方向へ。この入り口は暗くで不気味なんですが、進んで行くとこの通り明るく、広い林道なんですよ。046

おっと・・・僕は何か身体に付いたのかぁ気になりますcoldsweats02050

気になっていたのはこれsign01僕の身体に吸盤のようにひっついてます。何かの種子でしょうかぁ・・・049

ほら、尻尾にまでくっ付いてしまってsweat02

確かに雨上がりなので、蚊もブ~~ンブン 気になりますbearing

親分はしっかりと刺されてました。

はは様はしっかり防御格好だったんでセーフです。045_2

ここは「稜線の道」です。

気になってボリボリしているうちに大変、親分との差が・・・走れrun~~~

いつも、はは様とボール遊びをする場所の横幕はちょいといただけませんが、こちらのは、おNEWかぁとっても綺麗でしょう。048

針葉樹が多いのここら辺はマイナスイオンもたくさんですshineshine

僕もリフレッシュです。

遠くで親分もリフレッシュ、ストレッチしているのかなぁ~~~sign02042

そろそろ、終盤は道幅も狭くなり、おまけに今朝の雨で足元は滑ります。

はは様、お気をつけ下さい。

下り坂、cameraを撮っている場合ではないでしょう~~043

はるか向こうには、ヘム地方も見えてきました。

僕もここまで来ると暑いです。途中に3回程給水してますが・・・040

下りで親分と僕は見えなくなり、はは様の僕を呼ぶ声に・・・

たったぁたぁ~~~参上ですhappy01039

終点まで来ました。

丁度、山に入ってから一時間が経過してました。

歩きながら、熊対策で 「うぉ~~」って何度も叫ぶ?吠える? していた親分、お疲れさまでした。

最後のあのガサァ~~って音は、親分曰く、熊ではなく、かもしかだろうって・・・

おおよそ4.5Kの縦走でした。普段、登山している親分に必死で付いて行ったはは様・・・親分からはお褒めのお言葉が・・・はは様曰くは30分フィットネス効果かしらぁ~~~ってwink

SWに入ってあにさまと美味しいもの、親分と美味しいお酒三昧のはは様です。どうも、今日の縦走散歩は減量目的があったようですが・・・体重計の数値は変わらずですsweat02それでもこれだけ食べて飲んでも増えていないって事は・・・縦走効果sign02って単純に喜んでるはは様は僕には脳天気にしか見えませんよぉcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ2時間の縦走散歩、これからの時期は最高かもheart ポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

旅を終えたあと・・・

皆様方、SWいかがお過ごしでしょうか~ ヘム家は往復走行750Kの旅を終えて、昨夜無事に帰還しました。出発する時は親分、はは様、僕の「3」でしたが、帰りに仙台でインドから無事帰国のあにさまをキャッチアップ、「4」でのただいまぁ~~でした。379

遅くまで、beerを飲みながらペチャペチャの3人さまでしたが

僕はようやく安寿の地に戻ってきてsleepy

夜は日中の気温とは10度以上の差のあるヘム地方で久しぶりにドーナツ寝です。372_2

今朝の僕に・・・はは様は、エコノミ症候群にもならずrvcarでお利口、ペンションでお利口good

多分、ストレスはMAXねぇって、解消用にパピーの頃に良く遊んだティシュのBOXをくれました。

即座に、テンションUPの僕ですbomb374

はは様と引っ張りっこも・・・僕は負けません~譲りません~375

アッとそうこうしていたら・・・見つけました。

これは?何?

カマキリというものらしい~

僕のお得意ポーズと同じ、お腹見せてます。僕に服従するのぉsign02

どちらから、ヘム家へ侵入ですかぁsign02

朝食後に親分とあにさまは、大親分と親子三代でお墓参りへ

僕は、はは様とももさだへrvcarでGO~~~370

ももさだ、ちょいと留守している間に・・・このニオイ・・・はじめてです。

草の中に顔を突っ込んで入念にconfident369

僕の背後は男鹿半島です。

SWの最中は人出も多い事でしょう。 水族館 “GAO”には白くまの豪太君がいますよ~~

最近では「男鹿焼きそば」というのも・・・はたはたのしょっつる鍋に使う魚醤の「しょっつる」を加えて作ります~~はは様の好物ですよ。367_2

こちらは鳥海山です。

ヘム家三代さんの墓参は、こちらの方向です。

鳥海山が山頂までくっきりと見えた日の翌日はお天気は・・・あまり良くないと・・・

そういえば、明日の予想には傘マークがあったようなぁdespair

親分とあにさまが帰宅後、昼食を済ませて一路北上~~~rvcar はは様の実家へも墓参です。362

はは様のお父上のお墓では、皆がお参りしている間はDOWNです。

僕の神妙な表情見てください~

心からお祈りしてます合掌・・・361

ご本家のお墓では・・・尻向けている僕です~~

だって良くわかんないからぁ~~sweat01

とまぁSW、まだまだご多忙のヘム家の方々と、それに付き合わされる僕です。

「天地人」を追う旅報告までちょいとお待ちを願いまするぅ・・・happy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへSWとばし過ぎのヘム家・・・明日あたりはマッタリかもです。ポチっとよろしくねぇ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

お早いお目覚め

みなさ~~ん おはようございます。普段は深夜のブログ更新作業なのですが、本日はヘム家はお出かけなもんで、お早いお目覚めです。

山形の米沢まで行き、お泊りです。米沢と言えば・・・「天地人」で大ブレークimpactimpact 上杉家ですよぉ~~ 宿泊するペンションだけはどうにか確保しましたが、全くもって計画性のないブラリ旅になりそうですcoldsweats01 僕もペンション泊は3回目になります~~~どんな感じか、、、今からわくわくです。美味しいものもたくさん頂たいで~~すbleah

実は普段の僕は、完全に手作りご飯だから・・・こんな時はちょいと困ってしまいます。ペンションの方で注文あれば僕の分も作ってくれるらしいけど、今回は久方ぶりに、はは様がフードを買って準備しました。017

これはなんですかぁ~~~懐かしい~~

美味しそうなニオイですhappy02

手作りご飯にしても、ドックフードもしっかりよ食べれる僕です。

食に関しては全て受け入れ派の僕です018 ~~good

はは様曰くは、これは僕の荷物です。ハウス用に愛用の長座ブを・・

たくさんのおやつも入れました自分のモノは自分で持ってsign02僕はsweat01sweat01024_2

昨日出来上がった 手作り馬アキレス・・・はは様が干しネットから出して

「いい飴色に出来上がったわぁ~~」って025

僕が一本、味見をしますよぉ~~とアイ★ビーム光線を発射しましたが、はは様は即刻保存容器に入れて冷蔵庫へcrying

でも、山形用に2本寄せていました。今晩、食べれますねflairshineflairshine

それでは、みなさん~~行ってきま~~すhappy01

皆様方も、お楽しみのシルバーウイークになりますようにheart

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへいつも、ポチの応援ありがとうございます
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

個性派揃い♡

先日は、はは様の井戸端会議で口の動き過ぎで腕動かず・・・写真が一枚もありませんでしたが、本日はしっかりとご覧くださいhappy01038

おネエさまheart04の ランちゃんです。039

時々、僕にご意見番の ラブちゃんです。036

何をしてもかわゆ~~い モコゃんです。033_2

気温上昇中のヘム地方、僕達はいいかげんボール遊びをした後は日陰で、マッタリとお休み中です。

アレ、誰かいませんよぉ~~

僕のheart04のランちゃんがいないんだぁ・・・034

そうなんですよぉ。

僕らがマッタリしている間も、ボール命のランちゃんは走ってました。

さすが僕の憧れの方だけあるでしょうsign02

熱しやすく冷めやすい・・・僕とは大違いですcoldsweats01035

何してもかわゆい モコちゃんは、僕に「遊ぼうよ~~」のご催促note040

同居犬の ラブちゃんとモコちゃん

モコちゃんの愛くるしい姿を付かず離れずの距離で、 じ~~と見守るラブねえさまです。041_2

何時もの僕は、ランおネエさまに会えたらに積極的に攻め攻めなんだけど・・

本日はちょいと違いますね~~

そうなんですよぉshineshineよ~~く見てみてeye

僕以外は皆さん・・・レディなんですよvirgovirgovirgodog

より取り見取りsign02

NO~~そんなわけありません 僕は一筋ですよ・・・ただ、ランおネエさまに相手してもらえないだけweep

レディ達と別れた後にちょいと海へ・・・気温は十分ですが、あまり水は綺麗でなかったので潮風をいっぱい浴びて帰路につきました。037

ここでおまけの2ポーズです。031

★これは、帰省したねえさまがたくさんこしらえていってくれたNOオイルドーナツです。074

★これは、先日のフェステバルの最中・・・綸ちゃんのママさんがいくつのっけれるかぁ~実験中confident 3個はクリアです。4個目は修行あるのみの判定でした。

もちろん、ドーナツもクッキーもしっかりと僕の胃袋へ~~~032

胃袋といえば、、、本日の僕の夕食です。

もうヘム家の今季の畑壇もそろそろおしまいです。

ヘム家のナス・ピーマン・パセリ添えのミートソーススパゲティでした。なかなか美味でした◎

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへいつも応援ありがとうございます はは様をやる気にさせるポチっとよろしくね
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

花丸の後の試練・・・

いやぁ~~昨日は、はは様にこの5年半で一番褒められたぁsign02 って思うほどに目茶目茶に撫で撫でされたものの~~~お待ちかねの夕食はそんなに豪華ではありませんでしたcoldsweats01

さて、本日は昨日のレベルに比較したらチョロイもんでしょうって・・・はは様がボールを投げた先はsign05sign05 まぁじっくりと見てくださいませ~~~

僕の身の丈より伸びた草むらでの、ボール探しは大変なんですsweat01sweat01 今回は何とか自力でお持ち帰り出来ましたが、はは様のお力をご拝借の時もありますよ~~~happy02 この先、レベル・・・はは様の要求度数がUPする事だけは避けなければぁです。そろそろ、僕本来のぐ~~タラちゃん姿もお目見えかもです~~~よぉbleah019

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへレベルUP阻止に回る僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

花丸の僕でしたぁ♪

本日のももさだ海岸には誰もいなく、とっても静かな秋海でした。058_2

気温は21度で、特に泳げない程の寒さではないけれど・・・こんな淋しそうな海には僕はドボ~~んと行く気にはなれません。

ひと夏の思い出を・・・振り返る僕です。057_3

はは様の後を歩いていた僕が、口にくわえて持ってきたモノ~~

そんな僕を見た途端にはは様は、ほぼ奇声impactsign04impactsign04

「すご~~い ヘム、エライ~~」

「ヘム、Goodgood018_3

はは様のところまで持ってきたこの携帯水飲みボール・・・実は1ヶ月程前に、ここで水を飲んだ後に、はは様が置きっぱなしで帰ったようなんです。

はは様は当然、もうないもんだぁと諦めていたから・・・

それで、あの奇声だったんですconfident

ちょこちょこ褒められても、こんなに褒められた事はあんまりないよぉ~~~

で、花丸の僕だったわけで~~すhappy01013_2

それで今日もう一つ嬉しかった事は、新しいおもちゃで遊んだ事です。

草藪の中から、しっかり探し出しお持ちかえりですよぉscissors050_3

ももさだでの時間はアッという間に過ぎますが、只今5時半 もう太陽は水平線に近いところまで・・・

この先はどんどん、夕暮れは早くなり 僕のお散歩も足早になるんですよconfident

048_2

夕暮れの雲に浮き立つ ももさだカエル 僕には

「また~~なぁ~~」って 手を振っているように見えますhappy01

僕も「明日、また来るからねぇ~~」って家路につくのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ花丸の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

秋晴れのもと・・・

昨日お話したように今日は2日目のお仕事日です。こんな経験は初めてですが、午後からのお仕事なのでまずは体力UP、事前のストレス解消で午前中にももさだへrvcar

午前中のももさだは珍しいから、お仲間ママさんに会い・・・井戸端会議です。cameraをぶら下げているはは様ですが、お話に夢中kissmarkすっかりcameraの事などお忘れのようで僕達のUPはありませんsweat01sweat01そうだぁ~~今日は久しぶりに黒ラブのアドレ兄貴さまに会いましたよhappy01 兄貴さまは僕のようにおバカ騒ぎをするわけでもなく、井戸端会議中も終始ど~~んと座ってました。そして、僕の憧れの熟女のランちゃんとはボールを一緒に追いかけて遊びました。常にボールはランちゃんがGETしてましたが・・・coldsweats01まぁ、僕はボールを取る事よりもランちゃんと一緒に走っているのがいいのですよぉnote そして、いつも冷静はシェルティのラブちゃんとトイプーのモコちゃん、モコちゃんはとっても可愛いんだよ。僕にいつもお鼻をくっつけてくるしhappy02 ついつい僕も一緒に遊ぼうと、スイッチ入れて「ちびくろさんぼ」のようにぐるぐる走ってしまいました。疲れたぁdashdash 皆が一足早く帰ったあとで僕が見たもの・・・039

空遠くに見えるもの・・・ 僕は違う方を見てますがcoldsweats01  音の方が気になるんです。040 

ももさだでは結構、見る光景です。

今日はお天気も良し、風向きも良好だったからね~038_3

037 rvcarに乗ってからも、僕は目で追おっていました。

帰宅して昼食に先日、はは様が作って来たパンをもらい いざぁ、ポスピスに出勤です。お仕事中はcameraダメですから・・・一緒にお仕事したお仲間の紹介をして本日はおしまいですdog031

僕同様、昨日から連チャンの 綸ちゃんですshineお仕事終了後のママさんたちが、いただくコーヒーのミルクを楽しみにしているんだよdelicious029   

久々ご出勤のシンバくんです。

僕に「うぅ~~」ってするのをママさんは気にしているけど、僕は全く気にしてません~wink032

そして、連チャン組の 母・ななさん 息子レンくん 親子です。

僕の横で、K-Iやってます・・・母は強し、レンくんに喝~~っsign02 レンくんは遊んでもらっている気分sign02 

僕にはよく、わかりません~~~sweat02033

そして、レンくんの横には ミニピンのジミーくんです。僕より一足早く 6歳になりましたconfident034

とまぁ・・・小型わんの中にデカわんイチの僕・・・バランス悪い???

決して、お山の大将ではありませんよconfident

まずはともあれお疲れさまでしたgood

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへバナーメンテナス中で皆様にはご迷惑をおかけしました。ポチっとよろしくねぇ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

目いっぱいで~す

今朝のヘム家の朝はとても早く、登山に行く親分が起床、そして焼きおにぎり作りのはは様が4時には起床でした。その頃、ヘム地方は雷雨thunderrainthunderrain 物凄く・・・でも平気モンの僕は構わず、はは様へご飯の要求をdash 平日の出勤の時には、ほとんど見送りしない僕、でも出勤する出で立ちでない時には、 もしかしてお散歩と思い玄関へ・・・004_2

005_2 もしや、お散歩ですかぁ?

期待に目を輝かせましたが、

僕を置いて行ってしまい意気消沈です。

その後も雨は急に降ってみたり、止んでみたり・・・珍しい、朝一番のはは様とのお散歩も087

調子よくボール投げをしていたら雨雲が これは降ってきますよ。

東屋のある場所まで駆けっこです。088 

東屋で雨宿り中です。089_2            

おぅ~~と西側の空はもう、青空です。

さぁ、おうちに帰ってこの後は長丁場のお仕事です。

ヘム家から会場に行く時はお天気晴れてました。が、会場近くからはまたも豪雨です。

駐車場には着いたものの、ひどい079rain

rvcarの中でしばらく待っていたら、小康状態・・・さぁ~~行くぞぉ~~~

看板の前でまずはcamera

080 お客さま方が来るまでには、まだ時間があり・・・すでに来ていたお仲間のdogちゃん達は、ケージの中でスタンバイ中です。

ケージのない僕のみ、グリーンカーペットの上で待ってます。042_2 

スタンバイ中、僕はお仲間のうめちゃんがとても気になってました。

なんたって僕好みの年上、熟女さんですから~~heart04076_2

おうちのシェルティー16歳が長寿表彰された飼い主さんと僕083

このおじさんには僕の方が、大甘えで~~す。078

小さい子が僕のリードを持って歩行です。僕は決して前には出ません。073

クララちゃんは赤ちゃんとshineこの赤ちゃんのおうちにもワンがいます。全然平気、クララちゃんの方は緊張気味です。075

心音を聞いてみようのコーナーでは、レンくんの心臓の音を聞いてみました。しっかりと聞こえましたよflair085_2

一緒に写真を~~~で けんたくん 綸ちゃんと・・・綸ちゃんとの離れすぎの距離は一体sign02 

僕より年下の綸ちゃん、元気すぎで僕はついつい引いてしまいます。僕の苦手なもの・・・皆さんもう、おわかりですよねぇ~~~084

ヘム地方の代表、ゆるキャラの スギっちくんです。ようこそいらっしゃいました。お互いツライお仕事も笑顔でねぇhappy01077

みんなで記念のcamera 今回のフェスティバルで、僕たちも団体表彰うけましたscissors これからも頑張りましょう~ねぇ。

本日の長丁場のお仕事、皆さんお疲れさまでしたぁ~~~happy01072

小雨の中、会場から僕のストレス解消散歩にももさだまで来ました。今朝の雨、日中の雨で大きな水溜まりが・・・僕は水溜まりの中には入らず狭い脇を通って帰還・・・

おうちに帰って、おやつをたくさんいただきましょうbleah

本日の僕に僕自身がいっぱい褒めてあげた~~いhappy02 

実は明日もホスピスのお仕事が連チャンで入ってます。僕は5歳、今が働き盛りだからgood

virgo ははの部屋 virgo

フェスティバルも終わりになりかけた時、ヘムの事を一生懸命にやさしく撫でてくれている若い女の方がいらっしゃいました。ヘムから、なかなか離れられない様子・・・そしたら、向こうの方から私に話してくれたんです。その内容は、飼っていたラブが、2ヶ月前に急に亡くなったというんです。12歳ということでしたが、前日まで元気にお散歩し、家族の手を煩わす事なくお星さまになってしまった。私は大型犬の介護が大変というのを聞いていたので、「家族孝行のワンだったね~~」としかその場では話せませんでした。でも目にたくさん涙をためて、ヘムを撫でてくれている姿、まるでヘムが彼女のラブと思い出を一緒になって受け止めているように見えたのです。今回、ヘムの所属する動物ボランティア団体が、長年の活動を認められた事、ヘムはまだまだ福祉犬としてはキャリアが浅くこれからなのですが、こんな経験が出来るチャンス、お誘いくださった協会の方には本当にお礼を申しあげます。これからも気負うことなくヘム流で、周囲の方々の気持ちを温かいものにしてくれれば・・・とふっと感じた光景でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへファイト一発sign03明日もがんばるぞぉ~~の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

悲しい事、いつかは・・・

virgo ははの部屋 virgo

昨夜は久しぶりに初顔合わせで飲み会があり、楽しく酔って帰宅、早速PC開けたものの目がとろ~~ん とても更新出来る状態ではなく、珍しく日が変わらないうちに寝てしまいました。

で、今日夕方お友達のところを訪問していたらとっても悲しいページが・・・ 親しくしていただいているhuranaさん のページ そのお友達の パグのでん助ちゃんがわずか一歳で お星さまになってしましました。「パグ脳炎」という私は全く聞いたことのない病気です。

病院で治療中での急変でした。せめて飼い主さんの腕の中で・・・どんなに病院で心細かったかぁ・・・ 回復して一日も早く家に戻ってくる事を心待ちにしていたでん助ちゃん家族・・・

ヘムを家族に迎えてから、めっきり涙腺弱くなってしまった私です。でん助ちゃんのUPされたお顔、大きなお目目 笑顔しながら涙が出てしまう私です・・・ 

澄み切った秋の夜空、一番キラキラしたお星さまが きっとでん助ちゃんだよね。

そして、何よりもでん助ちゃん家族が元気な心を一日も早く取り戻される事を・・・。願っております。059_2

ヘムも一日一日、大切に楽しく過ごそうねぇ。

明日は、早速ですが朝からお仕事ですよsign01 

「動物愛護フェステバル2009あきた」ふれあいコーナーで頑張りましょう~~ 

多くの方が動物大好きになり、 人間と動物が素敵な共生ができるようになるように・・・ヘム、頑張ろうね。 お星さまになったでん助ちゃんも見ているよ・・・きっと

さぁ、明日は親分の登山の4時起きのおにぎり作りもあるし、ヘム ちょっといつもより早いけど寝ようか。。。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチの応援いつもありがとうございます
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

またまた・・の日

今朝のヘム地方の雨はホントすごかったぁ~~~とローカルなお話で始まりましたが、皆さん地方はいかがですかぁsign02 そうそう今日、10日は月一回のフィラリアのお薬を飲む日なんだけど、朝のはは様の頭の中には全くなく・・・それというのも本日もパン作り教室のようなんです。バタバタ、ガサガサ・・・お忙しそう~ 僕はお留守番ということです。 でもね、このところのパン作り教室通いでのお留守番、僕はお気に入りになりつつあるんですよぉ~~heart04 007

期待に目を輝かせる僕shineshine そうなんですよ、はは様どうも、一応は僕にお留守番させてしまうという負い目があるのかぁ・・・おやつをくれてから出かける んです。038_2

で、今日はな~~に と待っていたら 大親分からいただいてきた、黄色スイカです。

ヘム地方はこのところは、夏色はすっかりと消え伏せていましたが・・・僕はスイカを食べれるんだったら何時だって構わないよbleah

とまぁ、はは様は出かけてしましました。

この日の教室では(先日とは別の場所) リンゴのゼリー・オニオンベーコンパン・WHOLE WHEAT BANS の3種を作りました。前々日に作っているせいか、記憶も鮮明、終始スムーズな流れでしたよ。008_2

012 僕は右側のオニオン入りは食べれないけど・・・明日の朝食にグラハム粉入りのBANSはもらえそうで~~すhappy01

さてさて、朝の急な大雨・・・一日中おかしなお天気で、青空見えていても雨がざぁ~~~と降ってきたり、止んではまたrain 僕のお散歩も雨の止んでいる間の大急ぎで終わりました。027

ボールを持って戻って来る間で脱線・・・こんなところでも木の枝一本見つけてガジガジです。026

あっ~~虹が見えますかぁsign02 

はは様は久しぶりに見る虹に感激lovely  僕に綺麗だねぇ~~と言ってきますが、僕にとってはどうでもいい事で~~すcoldsweats02030

僕にとって、大事なことはニオイのチェックとマーク付です。031

そして、どこかのおうちからぷ~~~んときた夕食の美味しいそうなニオイです。これはお肉料理でしょう。

帰宅後、夕食済んでからはは様はようやくフィラリアの事を思い出し、無事に飲ませてくれました。その後には久しぶりの歯磨きです。003

最近は歯磨きガムに頼り、流木をガシガシしているから歯石は大丈夫とか言ってましたが・・・さすがに歯ブラシでのチェックです。007

歯磨き終了後の何とも憮然した僕で 「お休みなさい~~」sleepy

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへおやつをもらえるお留守番は大好きな僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

パン作り教室から月一例会へ

お仕事お休みのはは様は、家事を済ませたらいつもはももさだに行くのに、本日は「お留守番しててねぇ~」って出かけちゃいました。期待していた僕はdowndowndownまた、寝て待つしかありません。

で、はは様の行った先はといえば・・・この春からちょくちょくご愛用のべーぐるやさんの まんま さんのパン作り教室です。前回は出席出来なかったから、今回は妙に「力」が入ってたはは様・・・空回りが僕は心配です。

今回は二品です bread モンキーブレッドbread 米粉のチーズパン 

作っている間中、笑い声が絶えない楽しいお教室 ・・・楽しい事はいい事だけど、はは様はしっかり出来たのでしょうかぁ~~~心配な僕です。

作る過程の写真は、おしゃべりでお口はよく動いていましたが、cameraの余裕がなく、ボツボツなので今回のUPはありません。 出来上がりはこ~~~れぇ056

これは米粉のチーズパンですnote

トッピング、型容器の違いで出来上がりは・・・どちらが美味しそう?057

こちらはモンキーブレッドですnote

おさるさんが食べていたパンsign02063

さ~~て お待ちかねの試食タイムで、テーブルセッティング 

先生のセンスの良さが感じられるインテリアにも是非、ご注目くださいねhappy01064

先生のお宅で採れた野菜で作ったサラダに手作りドレッシング そして写真からは外れてしまい ましたが これまた手作りのかぼちゃのスープ・・・おしゃれなお店で食べるちょっとしたランチです。062_2

さらにモンキーブレッドは、今回のお教室以外でもいつも何かとお世話になっている ななmamaさんが美味しいコーヒーを入れてくださって またまた別腹へとあっという間に入ってしまいましたdelicious

パン作り教室にすっかりハマリ込んでいるはは様、教室で習っても復習は? ヘム家では一度もパンを焼くニオイはしませんが~~~sweat01sweat01 まぁ、気長に待ってますから、いつか絶対ねぇwink

パン作り教室から、戻って来たはは様と僕はrvcarで一気にももさだへGO~~~

この時、気温表示盤は 21度・・・肌寒いし雨もsweat02 ももさだで待っていてくれたのは、月一会の へーちゃん、げんちゃん兄弟 と 宗達くんです。 僕がももさだに着くちょいと前に突然物凄い雨が降り、ママさんたちはびしょ濡れ状態ですcoldsweats02 僕たちは7月の下旬に会って以来です。060

実は外でこうして遊ぶのは初めてです。いつも月一会ではお天気よくなかったから・・・059

初めて会った時には、ママさんの傍から離れなかった 宗達くんが僕に何か話したいみたいconfident

そこへ、へーちゃんが来て 僕に耳打ち話・・・061

宗達くんのボールを咥えておなかを出す僕・・・はは様は僕がみんなに屈服したのよぉ~~~なんて笑っていたけど・・・そんなはずないでしょうannoy これは、宗達くんのボールを僕から誰も取れないだろう~~~って得意になっているポーズなんだよぉhappy02Photo

みんなで思いっきり駆けっこもしたよ。やはり外での会は最高scissors(芽衣さん撮影)

その後、みんなは先に帰ってしまいましたが、僕ははは様とブラ歩きして家路に・・・

次回の月一例会もお外で出来るといいねぇ~~~happy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ僕もはは様も満足な一日。ポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

食べたらいけないって?

本日は久しぶりに僕はお休みでバトンをはは様へ

 virgo ははの部屋 virgo 

 先日、数ヶ月ぶりにテンプレートを変えました。季節がら・・・「ぶどう」にしましたが、これにはちょっとした理由があったのです。ヘムは現在完全に手作り食のみ、一日二回食べております。それ以外には、朝のヨーグルト(脂肪ゼロ)、私たちの夕食時にあげる手作りのアキレス1本、夕食後の果物orお菓子を一口です。それ以外で、ジャーキーやクッキーもお散歩時にご褒美として食します。今のところは体重が以前と変わるわけでもなく、毛づやも変わりまんので、特別にサプリメントは飲ませておりません。

さて、お話はぶどうの件に戻りますが ぶどうが特に犬にはあまりよくないというお話を聞いた事はございますか。実際、ぶどうを食べて死んでしまった犬もいます。ただそれが、ぶどうが直接の原因だったか・・・といえば一概には断定はできません。食べ合わせが悪かったかも知れませんし、薬物が混じっていたかも知れません。

ぶどう園の犬たちは日常茶飯事、落ちているぶどうを口にしているわけでして・・・ 手作り食にする場合に一番大切なことは、食材を選択する時点で既成観念にとらわれない判断という事だろうと思います。とにかく犬は人間以上に個々で結果は違います。

先日見ていたTVで、犬もシニアになったら人間ドック・・・「わんドック」を半年に一回受診しましょうというのです。ただ、出てくる数値の正常範囲というのは、個々により違うので一度の結果数値で判断するのではなく、過去の数値、現在の数値・・・その犬の結果で健康の推移を判断するという事らしいのです。

私が子育てする時に、教育現場では盛んに「個性の尊重論」を説いてました。それを実践する事で確かに伸びた子もいますが、ハジケてしまいドロップアウトした子もおります。

今や、15歳未満の子供の一世帯における数より、ペットの数の方が多いご時世・・・家族と同じ位置付になったペットと生活する上で是非とも 「犬の個性を尊重」を実践していただきたいなぁ~~と思います。決してわがままにするというお話ではありません。とにかく我が家の犬の全てをしっかり知ること・・・巷に流れる情報をしっかりと識別した上で、素晴らしい犬との共生を・・・と思っております。 そんな、私もヘムとの時間は5年9ヶ月・・・まだまだ犬との共生はひよこです。さらに手探り状態でもあります。皆さんの大切なワンとの生活が更に素敵なものになりますようにdogshinedogshine

さて、実はお友達の庭で採れたぶどうをいただきました。我が家の娘の同級生でもある息子さんが小学校の低学年の頃に、ねだって買ったぶどうの苗だそうです。077

テーブルのぶどうに目は釘付けのヘムですeye076_2

あげちゃいましたcoldsweats01 しかし、ヘムの体調は全く変わる事なく・・・元気印です。

club おまけ club  

 季節はすっかりに秋色に移行中ですが、まだまだ食卓には夏野菜が・・・ 新聞で乾燥きゅうりという記事を見つけ即、実行しました。092

干すこと半日・・・091_2

ヘムは大好物のきゅうりが、ネットの中にあることがご不満のご様子073_2 sweat01

すっかり水分の抜けてしまったきゅうりです。

072

これをいただきモノのみょうがとごま油でお醤油ベースに炒めました。 水分が抜けたきゅうりは生のきゅうりとは、歯ごたえが違いこれまた絶品でした。beerのお供には最高です071_3 scissors

ヘムの夕食は枝豆たっぷりご飯ですdelicious  

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへお付き合いありがとうございました。ポチの応援励みになります
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

長~~い一日

9月6日 今日が何の日か皆さん知ってますかぁsign02 実は  「 く (9) ろ (6) 」の日です。という事で、僕とはは様は 朝食に黒いパンをいただきましたdelicious 楽しい一日になりますように・・・と  

090_3

089_3

さて、今朝のヘム家は休日だというのに早いお目覚めで・・・まだ暗いうちからごそごそと親分が起床、次いでいつもは遅いはは様までも起床しました。 実は親分が5時出発で登山に行く為、はは様は持参のおにぎり作りです。親分出発後、ようやく明るくなってきて外に出たら088

まだ、はっきりとお月さまが見えます。087_2

東側の空です。

向こうから来る車はライトが点灯中です。(オレンジ枠付き)

そのあと はは様が洗濯物を干し6時ちょいにお散歩へ出発しました。086_2

休日だとはいえ、車の量は少なく、空気がものすごくきれい~とはは様は感激confident 僕は毎日この時間はすでに親分とお散歩中だから、特別感じませんがねぇ~~~

このコースは親分と一緒のコースとは反対のコースで、ももさだへ行くのにrvcarで通っている道です。085

僕の後ろには競技場が・・・ここではサッカー・ラグビーの試合なんかが行われます。僕は普段来ない場所だからニオイチェックで忙しいの~~084

この時間になると朝日も僕にとっては、結構ツライんだよぉ083 sweat01

ここは7月に親分のお母さんの一年祭をした神社です。はは様はお参いりする予定だったけど、僕の苦手な猫出現で、僕が興奮しているもんだから諦めましたcoldsweats01082

途中では僕が思いっきり遊べて、草食べもできる場所を発見。

お友達から情報の美味しいカレー屋さんも確認できました。

こうして、街の中散歩もまたいろんな事が発見できていいもんですgood081

ここは、あにさま、ねえさまが幼少の頃に公園デビューした場所です。周囲は整備されましたが、遊具はそのまま・・・二人は砂場で遊んでいて、はは様たちはベンチでペチャペチャしていたんだろうなぁ~079

砂遊びより水遊びが好きだったあにさまが、占拠していた水呑み場で僕は水分補給ですhappy02078

夏の花、ムクゲとツーショットです。

大昔、はは様はムクゲの花弁を鼻の上につけて・・・ニワトリのまねをしたようですが、僕のウエットな鼻にはくっ付きませんでした。

おうちに戻ってみたら、時間はちょうど2時間経ってました。

まずは朝早く、長い一日の第一弾のお散歩は楽しく、無事に終了しましたhappy01

午後から気温が上昇した為、またrvcarでももさだへ泳ぎに行く事にしてましたが、はは様は朝が早かったせいか・・・電池切れの睡魔に襲われそうになりました。そこに採れたてのみょうがを持ってきてくれたお友達、ピンポーンで目が覚めててようやくももさだへ065 074 wink

海岸には結構な人出

この日は気温28度程で、泳いでいても気持ちよ~~~いlovely

長~~い一日、僕はもう帰宅して夕食を食べるだけの日程、

一日のお散歩は全て終了、最後のショットです。 もう、秋色ですねconfident

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ朝早くからのヘム家は夜も早く・・・とはいかないかなぁ? ポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

お友達と一緒が最高だよぉ

本日のヘム地方、親分と朝一番の散歩の時にはまだ雨は降ってなくてセーフ、その後雨が降り出し、はは様帰宅後のお散歩は無理かなぁ~~~と思っていたら、日頃の僕の行いが良いせいか雨はあがりました。008_4 

朝の僕、かなりグレーになっています。

というのも昨日はお天気もsun朝からはは様とヘムrvcarでお散歩、楽しい時間が過ごせたのに・・・

昨日と本日では 「天国と地獄」って~僕の顔sign02023

昨日のももさだでは、僕が普段行く時間帯では会えないお友達と・・・

以前にも一度ご紹介しましたが、シェルティの ラブお姉さまと 妹のトイプーのモコちゃんです。024  

週末に初デートした、クルタくんの妹のたまちゃん同様、僕って年下の女の子にモテテルsign02

追いかけ回されてます~~ 僕は嬉しい~とうよりはあまりの元気さぁに全てが遠慮気味coldsweats01

僕が年下の女の子が苦手な気持ち・・・皆さん、わかってくれますかsweat01

僕がモコちゃんにストーカーのように追いかけ回されている時・・・022_2

本来は僕がストーカーするべきお相手のランお姉さまは、木陰で涼んでおりました。

今日は僕にストーカーされなくて良かったてぇ~~sign02

僕に「日頃の私の苦労、わかったdashdashsign02」って・・・021

でも、みんなお利口さんなんですよhappy01

モコちゃんはラブちゃんをやはり、一目おいていて何かあると、ラブちゃんの所へ来ます。

姉妹っていいなぁ~~~と僕もちょっぴり羨ましい?

いやいや、やはり僕は甘えん坊の「ぼんぼん息子」が020_2いいよぉ~~

僕がそこら辺に落ちていた、松の枝をガジガジし始めたら・・・025

モコちゃんも松ぼっくりを、一生懸命にガジガジし始めました。

モコちゃん、僕のような野生ぼんぼんではなく、モコちゃんはお嬢さまなんだからshineそんなのガジっていたらいけないよぉ~~~026

ラブちゃん、モコちゃん姉妹が帰った後に、僕とランちゃんは海へwave

と、やはり本日のお仕事、ストーカー業に集中で~~すflair

その大きな木、僕がお手伝いしますよぉ~~~

へぇ~~んsweat02絶対に、僕には触れさせてくれないみたいですcryingcrying

そんな訳で、流木投げてもやる気なく、、レトリーブ業の方は全く疎かに・・・はは様はpunchbombの気持ちかなぁ~~~~~でも僕は、ただただランちゃんの後ろについているだけでとってもハッピーnoteheart01noteheart01な時間でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへやはり遊ぶ時はたくさんの方がいいよねぇ、ポチっとお願いしま~す
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

僕の性分 Part Ⅱ

先日に引き続き、僕の性分がバッチリの映像で~~す

のんびり屋の僕、そんな僕にどんどん流されていく流木を見て、はは様はGOのコマンドです。

この後、すぐに流されていく流木を追いかけて海へ・・・

いかがですかぁsign02 ごゆるりとした後でも、きちんと仕事を果たした僕の姿shineshine しっかりとやる時にはしちゃう僕なんですよ~~~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ のんびりとの後にはバッチリとの僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

はじめましてぇ♪

9月1日、本日は「防災の日」です。各地ではいざという時のために、いろんな訓練が行われたようです。今朝のニュースで、広島の災害救助犬の訓練の模様が放映されていまいしたが、僕 と同じ5歳のシェパードの女の子が、訓練始めてまだ5ヶ月というのに花丸の結果を見せてくれてました。僕はヘム家の教育方針で、普通の家庭犬でOKという事ですから・・・特に何の取り得もないけどさぁ~~~coldsweats01047_2

本日の僕、秋晴れのもといつものように、ものすごくきれいだったももさだ海岸で泳ぎました。

さて、先週末に僕は初めてのお友達とデートするために久しぶりに FULIOCAFEお出かけでした。117

デートのお相手は昨日、手作り石鹸でアップした、左側妹 タマちゃん と右側兄のクルタくんです。119

僕たちは、はは様方が美味しそうなランチを食べてdeliciousdelicious 初対面とは思われない位に話が盛り上がっている間、お利口さんに・・・まぁ、ちょいと途中に中だるみはあったけどね。120

はは様は、タマちゃんが7ヶ月にしては、落ち着いている~~~と感心、これもお兄ちゃんのクルタくんが、しっかりしている賜モノでしょうかぁconfident116

僕たちを一緒に広いところで遊ばせましょうと一旦、お店を出たところで3ショットです。僕とタマちゃんの微妙な距離感がいいでしょう~~115

移動した先は、僕がよく行く墓地公園です。クルタくんたちは初めてです。 

クルタくんはダッシュrun113

ダッシュの後では、草の上でゴロンゴロンです。114

タマちゃんも走ってます~~~その先には僕が・・・111_2

どうも、タマちゃんは僕の事が気になるようです。でも、僕の苦手なモノの中には・・・年下の女の子あり~~ なもんで、僕はいささか緊張気味です。109

でもまだ、タマちゃんは7ヶ月だから、可愛いよぉ~~heart

こんな大きな僕にも、フレンドリーに寄ってくる タマちゃんはこれから素敵なレディーに成長すると思いますconfident

クルタくんとは、一緒にあまり遊べなかったけど、今度会ったら違うかも・・・110 

草はらから戻って来て、僕たちはクルタくんのママさん手作りの虫よけスプレーをdashシュー

いつも、渓流で親分にdashシューされるのとは、ニオイが違います。こちらの方が僕好みですdog108

クルタくんのママさんからは、はは様用の石鹸も含めて、先程のスプレーも頂きました。アップはしてませんが、おやつに鮭のジャーキーまでdelicious

ママさんより、一回り以上も年上のはは様は空手で行ったもんだから~~~お恥ずかしやぁ~~~sweat01sweat01

僕同様、はは様も何の取り得もないからねぇ・・・こんな時って困っちゃいますcoldsweats01

いずれ、今度のデートにはお土産たくさん持参の事ですよ、はは様sign03

手作り石鹸、虫よけスプレー等に興味のある方は是非 クルタ堂石鹸 をのぞいて見て下さいねhappy01 クルタ一家さま週末はお疲れさまでした。次回のデートを首長くして待ってます。

そうだ、昨日の僕のシャンプー、初石鹸使用は上々でしたscissors ありがとうございましたnotes

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへカフェでお利口さんだった僕たちに、ポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »