« びっくり仰天? | トップページ | 暑いからって・・・ »

2009年8月 3日 (月)

今年も始まりましたよぉ~~

本日、3日から6日までの4日間はヘム地方の夏を飾る、技と華 「竿燈祭り」です。 今年は4日間、平日とあって観覧席は売れの残り状態のようです。どちらかと言えば、観光客向けのお祭りで、地元の人はあまり足を運ぶお祭りではありませんsweat01 それでもヘム家では、あにさまとねえさまが幼少の頃にお祭りに参加し、ねえさまは高校生の頃、笛でお囃子に参加もしておりました。何でもやりたがり屋のはは様は、お祭りは参加することに意義がありと考え、笛にチャレンジ・・・と思いきや敢え無く挫折shock

竿燈とは無縁の僕と言いたいところですが、ももさだへの道中は祭り会場への駐車場などがあり、帰りにはしっかり混雑に巻き込まれてしまいます。

079

078  

 

     観光バスの行列、バスから降りて会場へと向かう人たち・・・皆さん、夜空にゆらめく光の稲穂 竿燈妙技に魅了されること間違いなしですよぉ~~~お楽しみくださいhappy01

さて、お話が前後しましたがももさだでの入水は3日ぶりです。この日は気温もぐんぐん上がり最高の海091

海に飛び込んでいく僕も 大張り切りですgood093_2 

いやっ~~~気持ちいいですよぉ~~092 spa

無事帰還はとってもワイルドな僕でしょうhappy01089

海ではワイルドな僕も、丘に上がると怠慢犬なのですcoldsweats01

ボールを取りにいく途中で、寄り道の草食べ  はは様の怒鳴り声など聞こえないふり・・・087

ようやく、ボールに向かうsign02  ちょいと方向が違いませんかぁ???またもや、はは様の怒鳴り声dash088

それでも、ボールをくわえて帰りは急いでいるふりして駈けいきますrun

そうでもしないと怒っているはは様の怒りは更にエスカレートしちゃうでしょう~happy02084

ボールを持って帰ってきてからは、ボールをガブガブして遊んでいるかと思いきや・・・085_2

ボールなんかどうでもよくなり、そこら辺のニオイ嗅ぎに集中ですconfident

海で泳ぐワイルド僕も、丘へ戻ればただの怠慢、手前勝手なだけですsweat01sweat01090

このアップ、海から丘へ戻る時ですが、身体で得た経験sign02 しっかり車のタイヤの跡をたどって歩きます。足元がここを歩いた方がず~~と楽なこと・・・実は僕はよく知っているんですよscissors

最後に はは様が梅塩漬けのアップをしてから、だいぶ時間が経ちますが・・・・あの時にもしか、かびてしまったらご報告なしと予告しましたから、もしやと思っている方もいらっしゃるでしょう。はは様の名誉のためにshine094

梅塩漬けもかびる事なく、紫蘇漬け段階も終わり、昨日から天日干しをしております。

今年はこの天候ですから、塩漬けの段階でお塩が少なかった方の中にはかびさせてしまったお仲間もいるみたいです。はは様は今年は少々お塩多くしたから無事セーフだったのかも・・・  まずは経過ご報告でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへふたつの顔を持つ僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

|

« びっくり仰天? | トップページ | 暑いからって・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お天気良くなって良かったです。
ヘムくんの泳ぎやボール遊びをみていると
私まで気持ちよくなってきます。
お祭りって案外地元のひとは行かないものなんですよね。
人ごみは大変ですもんね。

今年はパグズのために地元のお祭りに行こうと
張り切っていたのですが、気合いが入っていた分、残念です。

秋田の「竿燈祭り」は一度は見てみたいお祭りです。
平日だと席が残っているんですね〜。
チャレンジしてみようかな^^

投稿: TanabataことHurana | 2009年8月 4日 (火) 11時25分

「竿燈祭り」いいですねぇ~~♪
テレビで見ることしかできないけど、老後には各地のお祭りを見てまわりたいわぁ~~

ヘム君はさすがに海だとイキイキですねぇ~
見てるだけで涼しくなるよ(^_^)v

梅干、大成功じゃないのぉ~~
簡単なようで、なかなか難しいのよね。
湿気や気温によって違ってくるし・・・

投稿: ダンクハハ | 2009年8月 4日 (火) 11時53分

「竿燈祭り」、私的には
一度は是非見てみたいお祭りです。
でも、地元の人からすると、
毎年は見なくてよいの、かも知れませんね(^^ゞ

ヘム君、海では活発だけど、
丘ではのんびりなのですね~(笑)
うちの万里と一緒で
タイヤの跡をたどるタイプなんですか。
ちゃっかり派の犬は、皆そうですよね(^◇^)

投稿: 万里ママ | 2009年8月 4日 (火) 20時32分

やっぱり、海で泳いでいるヘムくんが
一番生き生きしてますよねhappy01
ボールを取りに行く時の 蛇行運転には
笑えました^^
いやぁ~ でも、どこも一緒ですよ。。。
ウチなんて、2回もやれば飽きちゃって
ほったらかしにされますもんdown

投稿: サプリメント管理士 | 2009年8月 4日 (火) 23時55分

ribbonHuranaさ~ん
あまりに大きなお祭りは観光化してしまって・・・地元の人間はわざわざ、混んでいるところへ行くほどでもないわぁ~感覚です。そのためかこちらは、住宅地別の町内のお祭りが盛んです。

是非、3パグズにも豆絞りの手ぬぐいで来年はお祭りに参加してくださいねhappy01

投稿: ヘムmama | 2009年8月 5日 (水) 00時15分

ribbonダンクハハさま~
「老後」なんて言わずに是非、いらして下さいなぁ~~大歓迎ですよhappy01
この季節はハハさまも私も大好きなbeerで盛り上がれるし・・・お待ちしておりますheart04

梅漬けは何度か、カビさせているから量はあまり作りませんcoldsweats01 この2,3年はどうにか成功しているから、来年は量を増やそうと思ってます。梅酒から始まって、ラッキョウ漬け、そして梅漬けと一連の保存食作りは終わりました。暑くなる前に終わって一段落ですconfident

投稿: ヘムmama | 2009年8月 5日 (水) 00時23分

ribbon万里ママさ~ん
万里ちゃんもタイヤ跡を歩くんですか?
万里ちゃん位の体形だったらいいけど、ヘムなんかとっても狭そうに歩いてます。

竿燈は、技も年々レベルUPして、素晴らしいですよ。毎年は行かなくても、一度はこのeyeで観る事をお勧めしますscissors
お待ちしておりますよheart04

投稿: ヘムmama | 2009年8月 5日 (水) 00時29分

ribbonサプリメント管理士さま~~
海でもちょっと前までは、あまり距離が遠いと行くこともしませんでしたが、年齢とともにやってくれるようになりました。

今日、お店でみょうがの新しいのを見つけましたから、早速買ってきました。そして、甘酢漬けにしましたよ~~甘酢の中に、どうなることやら・・・だし昆布も入れました~
beerのつまみにするつもりで~すcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2009年8月 5日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/30821983

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も始まりましたよぉ~~:

« びっくり仰天? | トップページ | 暑いからって・・・ »