« 暑いからって・・・ | トップページ | 祭りのあと・・・ »

2009年8月 6日 (木)

最終日ですよぉ。。。

4日間の竿燈祭りも本日がラストです。お天気もなんとかrainもなく、暑さも程々、無事に終了できました。062

そんな訳で、はは様は何年ぶりでしょうかぁ・・・仕事帰りの親分と久方ぶりに祭り会場 へ出かけて行きました。

勿論、僕はお留守番ですweep070

すでに始まっていたお祭り、会場の方から聞こえてくるお囃子で、気分もすっかりお祭りモード全068開、会場は歓声で熱気ムンムンです。

071 067

差し手と言われる、竿を持つ人

竿を「腰」「手」「おでこ」といろんな場所へ 竿燈の大きさは 大若、中若、小若と3種類あるんだけど、この指し手の方のは大若で 長さ12m 重さ50kg 提灯数46個です。 

差し手を取り囲みながら周囲は 「どっこいしょ~~どっこいしょ~~」とかけ声です。066 

差し手と お囃子の腕を競う 妙技会というのが連日行われ、今年は15歳の初参加の男の子が2位になり、TVでインタビューを受けてました。すばらしい~~末が楽しみですhappy01063

064_2 こんなおチビちゃんたちも・・・ヘム家のあにさまやねえさまもこんな時分にこうして参加してましたとさぁconfident はは様はcameraのシャッター切りながら、しばし感慨に浸っておりますshine069_2

あっと・・・これって竿が観覧席に倒れていく瞬間です。「うわぁ~~」の歓声 バタンと行く前に何とか竿を立て直しました。今年は風もほとんどなかったので倒れる竿の数も少なく、スリルには欠けたかも知れません。

この後に“ふれあい竿燈”という時間があり 観光客が実際に竿を持ったり触れたり、差し手と記念写真を撮ったりと、なかなか好評の企画です。

というわけで、今年の竿燈祭りも無事に終了です。はは様はスルーしてしまったんだけど、今年は “屋台村”というのもできていて、「きりたんぽ」や以前、はは様が取り上げた「かやき」「横手焼きそば」「男鹿焼きそば」などのお店が軒を連ねて売上も好調のようでした。

さてさてお留守番の僕、はは様が帰宅後に頂いものわぁ~~~~note035

そうで~~すnote ヘム地方 北緯40°わかみのレッドメロンですbleah034

思わず、、、はは様の 「ウエイト」に ヨダレがびろ~~ん 033 早くdash

「OK」で モグモグ 今季お初モノのメロンに普段のスピードよりはいささかノロく 実は甘さを堪能しておりますdelicious

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ お留守番のあとにはいいことがありと信じている僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

|

« 暑いからって・・・ | トップページ | 祭りのあと・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(≧∇≦)初めまして(o^-^o)
最近こちらのブログを発見しまして、影からこっそり拝見していましたヽ(´▽`)/
実家が犬っ子祭りのあるほうなので、こちらのブログを見て(・∀・)ニヤニヤしてます♪
竿灯は実際には見た事無いので、とっても羨ましいですぅ(゚▽゚*)
いつもありがとうございますo(*^▽^*)o

投稿: みみーん | 2009年8月 7日 (金) 02時20分

50キロもの重さを額や手のひらで支えるの?!
熟練しているとはいえ すごいですねhappy02
ヘムくん、こうも暑いと冷たい&甘いおやつが最高よねheart02
おばちゃんにも、おくれぇ~crying

投稿: サプリメント管理士 | 2009年8月 7日 (金) 16時20分

うわあー、面白そう!
一度は見てみたいお祭りですね
迫力ありそうで、ワクワクします
メイさん連れて見に行こうかなぁ。。。。

投稿: S&Mまま | 2009年8月 7日 (金) 19時56分

ribbonみみーんさ~ん
いらっしゃいませdog ようこそheart
犬っこ祭りは今年、初めて行ってきましたよ~~しかし、リサーチ足りずおふだも頂かずに帰宅してしまいました。何のタメに行ったことかぁ~~
犬バカが高じてブログを始めて8ヶ月です。まだまだ若葉マークの内容で、ブロタネ探しに奔走しておりますよ。
これからもよろしくねぇhappy01
あとでみみーんさんところへもお邪魔しますnote

投稿: ヘムmama | 2009年8月 8日 (土) 02時04分

ribbonサプリメント管理士さま~~
ミョウガの甘酢、、なかなか好評ですよhappy01
さすがにヘムにはあげていませんが・・
竿燈の竿はやはり、小さい頃から持って練習します。大・中・小と3サイズがあります。
一応、女は持てないことになっております。
日本のお祭りって、女性禁って結構多いですよね~~

投稿: ヘムmama | 2009年8月 8日 (土) 02時09分

ribbonS&Mままさ~ん
そうですよ~~メイちゃん連れで是非、いらしてくださいなぁ。一度は見ておいて絶対に損なし~~happy01
毎年、8月4日から4日間です。
こん間には、青森のねぶた、山形の花笠、仙台の七夕と東北4大祭りの集中期間です。このところは盛岡のさんさ踊りも・・・
来年の予定に入れておいてねwink

投稿: ヘムmama | 2009年8月 8日 (土) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/30860817

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日ですよぉ。。。:

« 暑いからって・・・ | トップページ | 祭りのあと・・・ »